1999/11/19

Abit BH-6(むかしの) AGP RAGE FURY PCI1 SCSI PCI2 LAN(10BASE) PCI3 LAN(100BASE) PCI4 YMF724 PCI5/ISA1 IF-SEGA2/ISA ISA2 ATITV 基本的にこのRAGE128ってカードは、IRQがなくても基本的な動作には全く問題なく、普通の使い方する人にとっては素直なカードなんですが、ATITVをAMC接続して使用しようとすると、IRQがRAGE128のカードに割り当てられてないと、ATITVが正常に動作しなくなってしまうのです。 基本的な認識等はするのですが、ハードウェアが接続されていない旨のメッセージが出て終わりです。まいったもんで。 そこで、いろいろとカードの位置を変えて試行錯誤してみたところ、こんな結論に至りました。

Abit BH-6(今)
AGP RAGE FURY
PCI1 空き
PCI2 空き
PCI3 Live!Pro
PCI4 Live!Pro CARD
PCI5/ISA1 LAN(100BASE)
ISA2 ATITV
これで正常動作です。つうかここまでしないとIRQ争奪戦に参加しないRAGE128の奥ゆかしい大和撫子的なその謙虚な姿勢に怒りゲージも満タンのその場で犯し捨てるぞオラァって感じです。素直にAW買えって意見もあるみたいですケドねッ! さて、これでCeleron466,SBLive!,FBEX12G,RAGE128+ATITVの環境がそろいました。やることはただひとつ・MPEG2のリアルタイムキャプチャですね。 基本的にAll in Wonderのウリである「MPEG1.2のリアルタイムキャプチャ」は、RAGE128+ATITVで実現可能です。実際にドライバもAW128ので動作していますし。また、このATITVにのっているBt829Proって石は、VooDoo3-3500TVにものっているやつだったと記憶していますので、(828でしたっけ?829Pだったとおもっています)、VooDoo3買わなくてもアレでナニです。 ・・・ちょっとボヤけている印象がありはしますけどね。 また、ATITV+R128の環境でビデオキャプチャしようとすると、この4つの形式を使えます。 1.ATIでパックされたYUVデータ 2.Intel Indeo3.2 3.MPEG1 4.MPEG2 1は、基本的にはほぼ無圧縮のAVIファイルと考えてもらって結構です。そこそこのHDD転送レートを要求しますがFBEX程度あれば十分オツリがきます。2.はIndeo、比較的標準のフォーマットです。そこそこ圧縮してくれますが画質落ちます。そういえば、RagePro+ATITVの時に、ある日突然ドライバのバージョンがアップして、気がつけばIndeo3.2でキャプチャできるようになって驚愕した記憶があります。今やすっかり標準となっていますが。ここまではRageProでもできたものなので割愛するとして、問題は 3.MPEG1 4.MPEG2 です。特に4.MPEG2のリアルタイムキャプチャは、男のロマンとして欲している人も沢山いるのではないでしょうか?以前のCeleron366の環境でやってみたところ、動画として成立するレベルだが幾分劇的なカクカクだったので(MPEG2.640*480)あまり期待せずにやってみました。 すると、今回はFBTM2.5G+PWR128でキャプチャしていた頃みたいな画質になるじゃありませんか。366MHz~466MHzの差は偉大であります。あと軽いLive!の影響も強いとは思いますが。 ってなわけで、RageFuryもっている人。ATITV、買いです。いやな人はTVWが出るまでの御辛抱。 ・・・RAGE6とかX-BOXはどうでもいいから、さっさとRAGE128 正規ドライバ出してくれよ、ATI。 サンプル動画とかのせようと思ったんですが、実験でキャプチャしたのが「コスプレ補完計画」だったのでご勘弁。やはり男優がムカつくので幾分に面白いビデオです、これ。 そういえば、Celeron366->466にしたせいで、640*480*MPEG1*29.97FPSの動画。 秒間15フレーム程度だったのが28.5フレームぐらいになってました。29.97まではいかないけド。100MHzの差は偉大みたいです。いやホンマに。 ときめきメモリアル2まで一週間をきりましたけど、全国のときめerの皆様、お元気に過ごされているでしょうか?さてはて、それはさておき鉄拳TT。期待できそうですよ。これは。自分はほとんど鉄拳しないんですが、シャオユウのパンチラのためだけに闘神伝が出ない以上仕方なく発売日買いでしょう。 そういえばDC。といえば飯野賢治。なんかこっちにトークショーでくるって情報ゲットしました。さあなにをしよう。とか思ったのですがテロ活動は若いのに任せて自分は業務でしょうけど。 そういえばDC。といえばU。無事にシェンムーが年内だそうです。いやほしいといえば欲しいんですけど。バーチャル空間を体験できるってことから、オノを買って街の木を伐採して小箱を作って街中で売り歩いたりできるんでしょうか?つうかできるかボケェ!(一人突っ込み)って感じです。 ・・・UOしたくなってきたなぁ。。。。 GAMESPOT暴走気味。なんかストッキング周辺が流石、「精鋭重装歩兵」って感じです。ウエヘヘヘ。 アキバHotLine!更新。当然か820。チッ。 今週のシャトルジャパンTRAP05木之本桜 いやはや、ストーリーがだんだんアレになってきてガッカリかもしれませぬ。いやぁ、よく言えば「わかっていらっしゃる」、悪く言えば(検閲削除)。たださ、小狼君ってこんな髪型じゃねえだろ、いくらなんでも。]]>

Webお散歩にっき

前の記事

1999/11/18
Webお散歩にっき

次の記事

1999/11/20