2000/02/23

GREEN ~秋空のスクリーン~ をばプレイしておりました。いやはや・・・突発レビュー!

「GREEN ~秋空のスクリーン~」 (Jelly Fish 1999) 総合評価【S(とても良い)】 0.このレビューについて
レビュアー
フォーマット きらフォーマット3縮小改変版
プレイ状況 完全クリア
1.基礎データ
タイトル GREEN ~秋空のスクリーン~
ソフトハウス Jellyfish
媒体 CD-ROM 2枚
定価 8800円
ジャンル ADV
環境 OS 必須環境 推奨環境
Windows95/98
CPU Pentium100MHz以上 Pentium100MHz以上
メモリ 16MB以上 64MB以上
グラフィック 640×480 256色
ハードディスク 500MB、手動で音声インストールにはさらに400MB近くが必要
CD-ROM 倍速以上 6倍速以上
音源 CD-DA,MIDI,PCM音源
スタッフ 監督 滝 美梨香
シナリオ MAB
原画 古美 明
音声 通常音声 あり フル、女性・男性、主人公を除く。
H音声 あり フル、女性、主人公を除く。
アニメ 通常アニメ あり
Hアニメ あり
効果音 通常効果音 あり
H効果音 あり(口淫シーン)
規制 局部処理 モザイク
淫語処理 淫語型Hセリフなし
2.H非関連評価【A(良い)】 a.内容評価【S(とても良い)】
ストーリー 10月初 旬。武蔵 ヶ丘学院 の学園祭 まであと 一ヶ月。 主人公た ちの所属 する映画 部にとっ て、今年 の学園祭 は重要な 意味をも ってい た。12月に開催される「全 国学生映画コンテス ト」の学校代表を決め る予選が行われるから だ。対抗馬は豊富な資 金と部員数をほこるシ ネマ研究会。劣勢の感 はぬぐえない。そんなある日、突然、 主演女優だった女生徒 が映画への出演を拒否 し、主人公たちは窮地 にたたされてしまう。主人公たちは、無事、 映画を完成し、学校代 表になれるのだろう か?映画制作にかける 青春のアドベンチャー ゲーム。(紹介ページから引用)
プレイ内容 ポイントでの主人公行動選択型のゲーム。最終的には映画を完成させ、学校代表になる。
難易度 簡単
評価根拠 ラブ・エスカレーターを作ったチームの最新作。勿論事前評価のとおり出来は非常に良い。学園青春ものとして非常に安心して見れる、懐かしいけど新鮮。また後味も非常に良く、(ラブエスと比較していないか?俺)私的にS評価をつけたい。
b.システム評価【B(普通)】
インストール/アンインストール インストール方法選択 なし 最大インストールのみ。
アンインストール方法選択 なし 完全アンインストールのみ。
セーブ/ロード あり
セーブ/ロード位置 自由 ただしシーンごとのセーブになりページごとのセーブではない
セーブ数上限 10個 普通。1セーブ1ファイル管理方式なので最悪自由にバックアップは取れる。システムセーブデータも同上。
メッセージ 表示速度切替 なし 常に最高速
送り なし
戻し あり
画面 サイズ切替 あり ウインドウ(サイズ不変←→フルサイズ)
描画速度調整 なし
サブウィンドウの表示/非表示選択 なし ただし、デザイン上特に必要なし。
サブウィンドウの自由配置 なし ただし、デザイン上特に必要なし。
音声 あり
ON/OFF選択 あり ON/ON(女性のみ)/OFF
音量調整 なし 音声PCM/音楽MIDIなのでボリュームコントロールを使うしかない
ON時のセリフ表示 あり
音楽 あり
ON/OFF選択 なし
音量調整 なし
音源選択 なし
効果音 あり
ON/OFF選択 なし
音量調整 なし
鑑賞 シーン鑑賞 あり
CG鑑賞 あり
音楽鑑賞 なし
その他 メニュー戻り(初期画面化) あり
攻略アシスト なし
人名選択 なし
バグ あり 修正パッチで対応
評価根拠 基本的に必要なものはある、不満はないが満足もしないレベル。あえて文句をつけるならば、ウインドウの最小化ができない、その程度か?クリア後に必要とされるシーンも基本的には一通り押さえてある。よってB評価とする。
3.H関連評価【A(良い)】 a.H画評価>【A(良い)】
女性キャラ 総数 4人
名前と特徴 年齢 職業 (衣装) 性格 身体 性癖 その他
真琴 同年 学生 元気 セミロング
1つ年下 学生 おとなしい セミロング・小柄 眼鏡
由紀恵 1つ年上 学生 セミロングヘアー・美人系
加奈子 年上 大学生 (教育実習生) ショート・年上 先生
Hシーン(全てアニメ) 総数 6シーン・うち3シーンはパターン変化有り
特徴・傾向 一般的
分布 中=後半
キャラ別内訳 真琴 3シーン(うち2シーンは変化)
1シーン(シーン変化あり)
由紀恵 1シーン
加奈子 1シーン
HCG このゲームではHシーンは全てアニメーションで進行する。よって割愛
評価根拠 よく動く。また1シーンが一般的な18禁と比較すると非常に長く、シーン自体のクォリティーは非常に高い。スタッフがAVを見て研究したとか。(未確認)また、このゲームでのHシーンとは、「愛撫~挿入~射精」の一連の流れ全てを挿すので、前述もしたが非常にシーンが長い。AVを見ているような感覚になると評価する人もいるが、それもわかる気がする。 頻度は低いが密度は濃い。いろんな意味で非常にエロい。これはやってもらうしかない。ただ、やはり一般的には密度の低さが気になるであろうからSではなく、A評価とする。
b.H音声評価>Hセリフ評価【B(ふつう)】
淫語型(直接型) なし テキスト上で直接的な淫語は無かったと記憶する。
組立型(間接型) あり 決定的なセリフは少ない。
評価根拠 テキストの段階であまり過激なシーンはなく、普通だと思う。よってB評価。
C.H音声評価>H演技評価【A(良い)】
フェラ演技 ング型 なし
チュパ型 あり 4シーン中4シーン
H演技評価のキャラ別内訳 真琴 A(よい)
A(よい)
由紀恵 A(よい)
加奈子 A(よい)
評価根拠 どの演技も一定以上のレベルに達している。あえぎ声が幾分多かったような気もする。フェラやキスなどの口淫には異常に気合が入っているのがわかる。個人的主観によりA評価とする。
4.その他 西暦2000年に入って真面目にプレイしたゲームとしては、まだ数本目。個人的にはSだと思う非常に出来がいいゲーム。前作のラブ・エスカレーターと比較してしまうが、なんと言うか、雫と痕というか、痕とToHeartというか。ラブエスよりは一般的になっていると思う。(いろんな意味で) エロ+愛の融合としてはラブエスよりは上だと思わないでもないのだが、ここは好みの問題かもしれない。 純粋にエロシーンだけで判断するならば、あまりにも密度が低すぎる。エロシーンの間が余りにも長すぎる。1シーンは非常に長いのだが。ラブエスみたいに小さいシーンが大量にあるのもいいのではないだろうか。どちらにしろ、海月製作所はエロすぎ。 残念なのは、作品自体以外での面でのマイナスポイントがあまりにも多すぎる。発売延期しかり、その他、その他。そこが惜しい、信じられないくらいに惜しい。 今回は個人的な主観を含めてこの評価としている。また筆者はプレイして一日経過した時点での状態であることも付け加えて記載する。 あと最後に。この「きらフォーマット」を使用させて頂き初めてレビューしてみたが、「きら氏」の偉大さがわかった。これでも相当な部分削っているのですが…世の中すげえ人はいるもんだと思った。
…書いている途中でだんだんわけわかんなくなってきた、のはご愛嬌。おすすめです、GREEN。キーワードは「内村」。 ・土曜日のハードオフに福岡から来る人って佐賀の人拾ってくるんですかね?結局あっちとこっちにわかれるみたいですが。どっちかに合流できりゃあ…移動は楽なんですが。 ・WEBのお散歩はたいしてしてませン。リットンさんの画像#99-#117とりにがしました。すげーブルーです。誰か配布してくださいよ。(無謀)補完していただきました。ありがとうございました。 ・40Gのハードディスク搭載のMP3プレイヤー。根本的な発想が間違っているような気がするのがいいですね、ガイジンバンザイ!だぶのれっち情報サンクス。 ・アンリアルトーナメント引っ張り出してきました。勿論体験版。殺されまくり、イヤーン。おもしろいでありますな、まだよくわからないのが残念ですが。もうちょっと修練、修練、修練。 ・私的メモ:PiaONEキャロットへようこそ!のばにら★はうすさん。 ・アイドル天使フィギュアコレクション。えりりん余り過ぎ。引き取り手募集。(わらい ・最近絶好調!ナイスガイな労組さんに書いてあった情報をば。面白すぎます、マイクロソフト。「Windows 95 とWindows NT(R) Workstation 4.0は、それぞれ2.1日と5.2日ごとに再起動が必要でした。」モロすぎ!あとネ助4.72正式リリースしてますね ここ ・ つうかさ、そんなに不安定じゃねえだろ、ゲイツ。少なくともウチでは比較的安定して動作していますが、Windows98+IE5+WWW Server+FTP Server+DNS+DHCP+WinAMP+iRIA+Reget+RWatch+αの環境で。数日再起動しなくても元気にしてますし。そこそこハードな使い方だと思うんですけどねぇ・・・。もしかしてオレってMicrosoftに勝利!?(なにがよ) 久々登場・オークション探訪 *★加藤夏希直筆サイン入り写真集「ロビーナ」…オレは入札しません 貴方はどうか!]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2000/02/22
Webお散歩にっき

次の記事

2000/02/24