[HENJINKUTSU]
since 1999.01.07
Total HIT

■過去ログ

2000年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

■月別アーカイブ

■個別ページ

2000/04/09

・まず昨日のことから。

昨日、友人諸事情で、弊店直前のパソコン工房に駆け込んできました。理由はビデオカードを購入するため。そして、購入目的のビデオカードはG400。ただし、今現在自分が14000円預かっているのですが、その金で買ってきてくれとの事。そして、「またはたびちょんが今使っているカード(RageFury)」でもいいよ、との事。つまりはオレのお買い物♪ってなわけでして。ちょっと差額出してもハッピーかな、とか。

ってことで、買って来ましたG400。勿論16Mのデュアルヘッド(込15500)ってなわけで、今更ですがちょろっとレビウです。プッチレビュ。

Rage128とG400

※ここでの感想は、あくまでも私の主観の問題であり、画質、速度等は私が「良い!」といったものが貴方の「良い!」であるとは限りません。また事実と異なる場合もありますし、環境によって結果が歴然と変わってくる可能性も多々ありますのでご注意ください。

環境:
CPU:Celeron466MHz
MEM:128M
M/B:P3B-F
CRT:IBM P-200(20インチモニタ)

まず、2Dの画質ですが、色は「MATROX系」といわれる画質で、私がこれまで使用していたRAGE128のカード(RageFury)とも同じ系統ですので、不満はありません。3Dの画質も、特に不満点はありません。絶賛されるほどじゃないと思いますが、「汚い」とは感じません。FOGもちゃんと出てます。

描画速度ですが、やはり32Bitカラー常用の自分としては、幾分かのパワーダウンが気になります。元々32Bitカラーにしても描画速度がほとんど落ちないRAGE128を使用していたのでちょっとだけマイナスポイント発生ですが、実用には問題ないのではないでしょうか。

以上までは普通の使い方をする時点での項目ですので、現時点では値段相応か、といった感じがします。さて、こっからは付加機能について。これから下はMAXも共通だろうと思われますし。比較対象はもう一年以上前のカード・RAGEFURYです。

最初はデュアルヘッドたるTV出力。一番実用するのがClone/TVOUTだとおもいましたので、検証してみました。んでもってTV出力。640*480,800*600,1024*768の3つの解像度が選択できます。接続はS端子ケーブルを使用しました。
画質(繊細さ)ですが綺麗です。正直予想外ではありました。流石に1024*768の解像度は幾分といった感じですが、安物のビデオカード等のTV出力と比較しても全然だと思います。次に画質(発色)ですが、この時点でATI系とはっきりとした違いが現れます。色が濃いのです。流石にSONYのVAI*みたいに、「おいこれはちょっと下品じゃねえの?」って感じではありませんし、好みの問題(とTV用に調整してあるんだろうなぁ)でしょうけど、従来の感じになれていたので、最初は違和感がありましたが、今は問題ない感じです。これは完全に好みの問題だし、発色は調整できるでしょう。

あと追記しておきますが、G400のTV出力は「ドライバを読み込んで」初めて動作するものですので、ATIのImpacTV2みたいに、「ドライバでDisableにしない限り出力する」ものではありません。よって、BIOS画面や、ドライバ導入前の画面でのTV出力はできないみたいですので「TVをモニタ代わりに・・・」と考えている人は諦めましょう。

さて次。TV出力を手に入れた人が最初にすることって、大抵動画の再生だと思います。いやそうしろ。ってことで動画再生させてみました。感想としては「つうかマジでこんな汚いアクセラレーションで動画見て満足しているんですか?」
勿論、G400にも一般的なビデオカードと同じようにオーバーレイ機能があります。ありますが、これはちょっと頂けないですねぇ…。具体的にどのように汚い(比較して汚くなったのか?)と言うと、なんか目に見えてシャギが目立つ感じです。スクリーンショットとれないのが残念ですが。ATI系の補完は、シャギはほとんど目立たなくなるので、それになれていた自分としては非常につらいです。あまり動画見ない人だったら、別にかまわないんでしょうけど、**Gとか保存しちゃっている人、Rじゃ足りない!ってことでDVDRAMで保存している人、オレは動画再生専用にHDD0.1T増設したぜ!って人とかだったら絶対におすすめできなくなっていまします。(=RAGEPro/RAGE128をおすすめするって意ととらえていただいてOKです)

DVD再生支援の検証は、上記の動画補完のでガッカリした心労とマシンをバラしてドライブの接続変更しないといけないので、今日の時点ではまだです。ただ、G400DHには「DVDの信号はTVでフルスクリーン」って機能がありますので、それは非常に便利かもしれません。DVD見ながら楽々作業できるマシンパワーがあるんだったらおすすめですかね。

ってなわけで、だらだらと書いてきましたG400プッチレビュ。自分の現時点での判断としては、「G400、値段相応 欠点なし利点なし」でありますね。別にとりたてて欠点は無いと思います。その欠点が無いってのが利点なんでしょうが。2Dも3Dも満足できる速度は出ます。妥協ではなくて。しかし自分的には非常に面白くないビデオカードでした。なんといいますか、よく育ったサラブレッドみたいな。オレは野生馬を乗りこなすのが好きなんだよなぁ。

・・・しかし、なんとなく無駄に買い物した気がします、このままでは悔しいので次はMAX化改造でもしてみますか?サラブレッドに薬物投与でどの辺りまでイカれるか興味深いですね。でもなんだか気に食わんので売る。使用時間720分、買い取ってくれる人募集中みたいな。つーわけでもしかしたらG400は去る可能性がある。いや高いと言っておきましょうか。

・Next VGA Review………?
?
ちなみにこのカードも「画質重視」のカードなんですよね。自称。

・今夜はバイトがある日です。次のカードへの購入資金を稼いでくるとしますよ。オークションにも出品してみます。待ってろ某!

Comments are closed.