2000/04/10

G400手放しました。日曜午前1時にマシンに刺さり 月曜午後8時にマシンから抜かれてました。我が家のVGAで在任期間一番短いんじゃねえの?とりあえずこの件についてはまた後日としまして。 と、いったわけで、日曜日になとり氏のご好意により譲っていただいたビデオカード BLADE3Dのプッチレビュ。 ぶれーど、ふーりー、じー (一番奥のカードがBLADE3Dです) ※ここでの感想は、あくまでも私の主観の問題であり、画質、速度等は私が「良い!」といったものが貴方の「良い!」であるとは限りません。また事実と異なる場合もありますし、環境によって結果が歴然と変わってくる可能性も多々ありますのでご注意ください。 Blade3Dといわれても普通は馴染み薄い石だと思いますが MVP4のビデオ機能のコアに採用されているチップです(なんかVIAとTridentケンカしてましたけど) そういった意味ではこのチップのお世話になっている人も多いのではないのでしょうか。 コアクロック110/メモリクロック120 RAMDACは230MHz、SDRAM8MB(記憶による)で、高速の3Dと、強力なDVD再生支援機能を備えていることをウリにしたカードです。また速度よりは画質重視のカードと言われています。 しかしそんな都合が良いカードが一年前で五千円前後で買えるわけないです。 まず速度ですが、普通です。非常に普通といった感じで、まさに良くも無く悪くも無くといった感じです。実用には耐え切れます。GDIの速度ではTNTと匹敵するがDirectXになるとボロボロと表記しているページもありますし。ただ幾分志が低いカード(パッケージの対比が世代的には「a)Blade3d b)RivaTNT」にすべきなのが、敵としてG200を選んでいる。しかも負けてるし(だめやん) 画質はTrident画質としか言えないです。シャープさに欠ける感じがします、発色に関しては……………まあ、いいんじゃないんですかって感じですかね、全体的に色が薄い気もするんですが、なんとなく文字がボヤけている気もしたりしてと有事です。 動画補完機能ですが、G400とたいしてかわらない気がします。この点に関しては値段相応以上頑張っているんじゃないんですかね、こんなものだと思います。 といった感じですかね、BLADE3D。結構ゲテモノ扱いされていますけれど、一般的な評価としては「BLADE3D、i740より上G200より下」といったカードです。すでに数世代前のチップになってしまってはいますが、値段が値段ならば購入する価値も見出せるのではないのでしょうか。 ・Next VGA Review………? ? ついに我が手に。 ・つうわけで体力の限界を感じたので寝させてください.. ・おはようございます ・プロの仕事を見た。 ・ブレードのHDB。矩/円/Txt/スク/DD 5654 3330 4593 203 0でした。0….すか、じわじわ動いているの じわーじわと]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2000/04/09
Webお散歩にっき

次の記事

2000/04/11