[HENJINKUTSU]
since 1999.01.07
Total HIT

■過去ログ

2000年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

■月別アーカイブ

■個別ページ

2000/04/12

・ビデオカード強化週間+1です。All In Wonder128 32MB版、RAGE FURY PROに搭載されている「Rage Theater」の事でいくつか追記しておきます。

まず、TV出力機能についてですが、具体的にどのように綺麗になったか、という事から。最初に見て感じ取れることとしては、発色がよくなったな、です。以前よりも、黒は黒く、白は白く、鮮やかに映るようになっています。これは動画、特にアニメ系をフルスクリーンで見るときに非常に有利です。また、以前より幾分かシャープになっている点も上げておきます。以前は640*480で文字が読める、800*600はイメージ閲覧用、といった感じで使い分けていましたが、800*600でも文字が読めるぐらいになってきています。流石に800*600でTVをCRT代わりにして常用!はまだまだ現実的ではありませんが、かなりイケとります。

また、Rage Theaterの力でしょうか、TV出力させた時の動画補完も以前より心なしか綺麗になった気がします。以前よりも滑らかな印象で、手元にあるc_CCsakura3OP.mpgなんか異様に綺麗です。(元の動画も狂ったような画質ですが)、「カードキャプターさくらOP3」とかとは相性が良いみたいです。是非一度サンプルをみていただきたいのですけどね。

次にキャプチャについて。MPEGは後にまわすとしまして、AVIのキャプチャをしてみたいと思います。同じソース(古いSVHSデッキからS入力)で取り込んでみました。

・ATI VCR1.0 -320*240
・ATI VCR1.0 -640*480
・ATI VCR2.0 -320*240
・ATI VCR2.0 -640*480

この4つで比較してみましょう。640*480は半分のサイズで表示させています、容量と手間と気合と暇の都合というやつです。

>比較用画像

こんな感じとなっています。なかなか幾分^2だと思います。以前より画質が綺麗になった気もしないではないんですが、深く検証できないのが残念です。あと、VCR2-640*480だと若干のコマオチが見られました。HDDが全く最適化等を行っておらず、またマシンパワーが若干不足していた気もしますので、普通は問題ない、つうか640*480取り込みしようとするような人には問題はないでしょう、と。

以上、追記でした。

・リスのキぐるみ事件の事はもう言うな…………………………

・だぶ公復活しました。CATVだとか、人類の敵ですな。

・以前、ディスクを認識しなくなった東芝製のSCSI-CDROMドライブを頂いたのですが、なんとなく思い立って分解してみました。自分の周りでも何人か同じ症状の人がいたので治ればいいなーとか思いつつ。んでいろいろいじっていたら治っちゃいました。SCSIのx32のCDROMドライブげっとです。TEACのx40もってますけどね!ってことでミニ分解記。

早速分解してみましょう。まず背面のネジを四箇所取り、カバーを外します。すると基盤が出てきますので、ネジを2本、フラットケーブルを三本外します。分解をすすめてみましょう。すると、青いスイッチが見えます。どうもこのスイッチでトレイのオープン/クローズを判定しているようですが、こいつが外れていることがあるみたいです、変になっていたら直してまた元に戻しましょう。さあ、ちゃんとディスクを認識しましたか?おめでとうございます。

・現状。
折角だから接続してみました
 E: TEAC CD-540E X40 ATAPI
F: NEC PD-1 ODX656 X6 ATAPI
G: VIRTUAL CD-ROM
H: 東芝 XM-6201TA X32 SCSI
I: NEC PD-1 ODX656 PD ATAPI
J: PLEXTOR PX-12/20 SCSI/外付け
K: Logitec LMO-230H MO SCSI/外付け

あと1つATAPI(secondary-slave)があいてますね。なんかつけますか、折角AIW128-32Mなので、こっちのマシンにもDVD-ROMドライブほしいですね。

Comments are closed.