[HENJINKUTSU]
since 1999.01.07
Total HIT

■過去ログ

2000年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

■月別アーカイブ

■個別ページ

2000/10/24

・日曜日からデスクトップに画像が溜まっているのがいい加減イライラしてきたので上げちゃいます

据え置き型MP3プレイヤーを適当比較してみた!

はい、適当に比較です。タイダルさんのように信憑性に満ちた記事ではないのでご注意ください。また、この記事の内容を読まれて発生した損害、事故、無駄遣い、知り合いに変な薀蓄語ったら論破されて大恥じ、信じて買いに行って「だまされた!」等があった場合も当方としては関知いたしませんのでご注意ください。

MP3プレイヤー3種。…あれ?

日曜日、遠方よりPeroRin先生(マニア)が来られて、その時にDiscMaster2とDAV309を持参して頂いたので、起きている間に操作方法教えてもらって、寝られている間に若干いじってみましたので、DAV-309また他MP3 Playerとの比較評価をしてみようと思います。今回検証して見たプレイヤーは3種類。

●DreamCast with CMP3
NAPA DAV-309
●DiscMASTER2

DCMP3に関してはTECHさん、DiscMASTER2については先日の記事をご覧頂くとして、まずはDAV309について評価してみようと思います。

本体とリモコン。

見ての通りのポータブルタイプのMP3プレイヤーです。VideoCDの再生も可能、内蔵バッテリでの駆動もできるので持ち運ぶ用途も考慮されてはいるようです。さてはて…

●まずは外観から

なかなかの面構え。

外観ですが、合格点、いやそれ以上の高い評価をあげても構わないと思います。見ての通り、国内のポータブルCD Playerと言っても過言が無いです(強いて言えばAIWAやPanasonic系のデザインコンセプトか?) 機能的デザインとしては、操作ボタンや、持ちやすさに関してはマイナスポイントはなし。

●どうでもいいから早速使ってみよう

はい、たびさんは気が短いのでさっさと使ってみます。まずはVideoCDの再生から。世界に流通しているOPやED等の動画をTMPEGでVideoCDにし、それを詰め合わせたディスクを再生させてみましょう。いきなり気になったのが、動きが速い場面で突然フレームが前後して画面が荒れること。これは若干(いや、かなりの)のマイナスポイントであります。車積し、液晶TV等で見る場合は気になる率は低いでしょうが、ご家庭のTVに接続して据え置く場合には気になるかもしれません。VCDのランダムプレイが出来るのはプラスポイント。自分は使いませんが。

では、次にMP3 Playerとしての性能を探って見ます。一部の情報で、ホワイトノイズが気になるとありましたが、我が家の環境ではそこまで気になるものではありませんでしてた。これは付属イヤホンの性能が悪いために起こる現象ではないかと見ています、むしろ音質に関しては自分好みの音をたたき出してくれました。ディレクトリは1階層までは読めるようです。この点に関しては不当な評価をされている場合もあるので気をつけましょう。が、所詮音は個人の主観の好き嫌いなので難しいところですね。私は軽く聞いただけですが、一般家庭でテレビに接続する用途であれば違和感は感じませんでした。

#個人的意見・しかし なんだかんだで付属品の質が悪いってのはその製品の質が悪いって事にも直結しているような気もする。ATiハードとドライバみたいな。同じパッケージの中に同封する以上は、それも含めて製品といった感じがします。

●細かいところは?

まず耐震性能。再生中にアラレちゃんがウンPをツンツンするかの如くツンツンしたり、ちょっと揺すってみた所、その程度では問題ありませんでした。これ当然か。そこで次に自分の用途(後述)程度の振動を与えたところ、VCDに関しては飛びました。(MP3としては未検証)ポータブル用途としてはこの点も若干問題でしょう、私のような大き目のポケットにプレイヤーをいれて街中走り回っているような用途には絶対に向きません。また、内蔵電池が5時間程度しか持たないのもポータブル用途としてはむきませんね。せめて単三電池が使用できれば良いのですが…

次に据え置き使用としてののリモコンですが、機能は兎も角このデザインがいただけません。右はDISCMASTER2のリモコン。大きさの比較は上部のPICをごらん頂くとして

DAVDM2

勿論リモコンは、機能すればそれでいいものだとは思いますが、この逆に個性的なデザインはこのご時世ちょっと使いにくい感じがします。非常に薄く、ポケットに入れるんだったらいいかもしれませんが、逆にボタン型電池なのでコストパフォーマンスが悪くなることも考えられます。ちなみに電池は50NY製でした。

こういった感じで、ちょろっとでありますがDAVを使用してみました。個人的総評に関しては、外観以外は全てにおいて器用貧乏といった心象があります。基本的な思想は評価できますが、細かいところでガリガリとマイナスポイントなのが残念ではあります。

では次に、3つのMP3プレイヤーについて。

セガ株価1000円回復しますかね  まずはDreamCastでDCMP3ですが、所詮MP3機能はオマケ、不具合もありますし面倒ではあります。ありますがゲームができる、また本体は定価でも19800でソフトはダータで配布されているから、ある程度の気合と根性と情報を調べる能力を持っている人がいるならば、これはこれでいいかもしれません。

暇人向け

まあこれは余興として…

 次、DISCMASTER2。外観がチープ!チープ!チープ 屋台で売っている出来の悪いCDプレイヤーのような外観。安っぽいとかそんな次元を超越してチープです。視界に入るだけでも不快です。(言い過ぎ)

しかし、それ以外の点に関しては大きな問題点は発見できず。本体の操作性はあまりよくは無いですが、そこはリモコン使用で乗り切れます。時々ディスクを認識せずにばかたれ99:59と吐きやがる事があります。場合によっては多発、これはCDRメディアとき焼き状態との相性問題と見ています。私の太陽誘電ディスクではそこまで問題は起きませんでしたが、三菱の新型アゾでは問題が多発する傾向にあるようです

実売価格が一万円を切っているので、コストパフォーマンスは非常に良く人におすすめはできます。外観のチープささえ気にならないのであれば。

チープ!チープ!チープ!

 最後にDAV309。正直非常に評価と使いどころに関しては悩みます。

確かに見た目は非常に出来が良い方に入るとは思います。思いますが個人的には外観よりも性能と価格を重要視しますのでこの点に関しては加点は低いです、ここは個人的主観が非常に強いですが(かといってDM2はダメ)そして肝心の性能ですが、携帯用ととしてはバッテリ問題、耐震性問題で疑問的が湧き、だからといって据え置き型としてはインパクトに欠けると言うか、リモコンがアレだったり.

価格も実売が二万円でオツリが少々くる程度なのも考慮すると、見つけたら即買え!とおすすめできるものではありません。個人的には価格がDISC MASTERより高い、ほぼ倍という値段に関しては強い疑問を抱きます。オシャレさん向け。

●総評

もし、貴方が見た目が美しいMP3/DVDプレイヤーの購入を考えているのであれば、迷わずにDAV309を買いなさい、DAVリモコン以外は貴方の欲求を満たしてくれるでしょう。

見た目にこだわらないのであれば、DiscMASTER2を買いなさい。DISCMASTER2は9800の元を取ってくれるとでありましょう。

以上、簡単な評価でした。明らかな事実誤認、納得いかない点等があればご一報ください。ちなみに、またしても一部の方が期待されている分解作業は今回は実現しませんでした。全ては私の不徳の致すところ…

・こーゆー記事を全部コラムに持っていけば、情報サイトとしてはそこそこ…ねえ。2,3日かけて昔の日記から全部切り出しますか?それとも先にNAMAZUで過去ログ検索付けるほうが先ですか? cgiが自由に使えるServerはあるんですが、どうしてもNAMAZUの導入方法を考えるとゲンナリしてしまいます…

・有名コスプレイヤーの望月美穂しゃん(CN:ルーク←うろ覚え、みちる嬢だったっけ 数分後に確認しておきます)嬢がAV出演との事で一部が有事です、股間か?(下品) ちなみに1997.1.9なんですね…えーウソお、オレが最初にコスプレ天国2(ゲーム遊別冊)買ったとき、まだオレはガキンチョだったけど見た目明らかにおねーさまだったぜぇ!? ちょっとショックであります。

昔のコスプレCDでの「みほ・ちほ」ってのこーゆーことだったのね。ってことは………

DirectX8β Windows9598Me/NT2000 勿論何も考えずに導入してみました、一部英語になっちゃいましたけど何も変わりません。コントロールパネルのゲームコントローラーが英語になっちゃっただけか?

しかし、私はDirectXよりもVGAドライバを求めているのです。ATi様よォ…そういえば、ATiってドライバを全てDirectX8にあわせて開発していたのでそろそろ出してもいいんじゃないんですかね、まあ最初から期待なぞしておりませんが。

あ、ちなみにβなんで自己責任でね~と言っても当ページの荒くれ読者層はなにも考えずに導入して不具合出て結局OS再導入ってのを期待しています。

SMALLさん 遅くなりましたが、2周年&プッチモ新装開店おめでとうございます。

Projectツインテールってこういう理由か、ダメだこいつ(誉め言葉)おめでとうございます、今後ともの発展お祈りしていますがツインテールが発展したらどうなるのか若干不安です。しかし最初にCHAN師にお会いしたときは真面目そうな好青年といったイメージだったんですけどねえ。装ってやがったか。

しかし最近身近で不穏なドメイン取得する人が多いですね、自分もなにか取りますか?Serio-nadenade.comとか。後で後悔しそうですが覚えやすくて嫌な感じ。セリオなでなで・どっとこむ…どっと混む?輪姦?(禁止)

・Serio=本気…なんてFakeは置いてまあHMXのメイドロボでセリオってことで談義してて、ふとそーゆー名称のドメインを思案して、ふと思い出したDigitalKICHIGuyといえばこの方(誉め言葉)HMX.NETさん。トップページ卑怯です、朝から爆笑させないでください、許してください。そういえば先日組んだA7VもUltra100内蔵だったなあ、今の自分のマシンはUltra66外付けデス(お

ドリームキャスト版Kanon始めました ああそうさ俺は負け犬さ!うぐぅ~…

Comments are closed.