2001/03/02

LEAF、痕のおまけシナリオ盗作問題について。忘れた頃に進展が、講談社から問い合わせが来たようで、現在店頭に並んでいるものは、すでにそのシナリオを削除したバージョンだそうです。おいおい今更かよ?って感じもありますが。 しかし、痕はいろいろとネタには困らない作品でしたな。作品そのものの評価とは別に、雑誌付属のCDの中にデモ版と間違って製品版入れられて大騒動だ、アナザヘヴンとキャラクターの名前や設定が酷似だとか、今回の問題だとか。個人的にはこの作品から折戸氏が関わっていない とかも大きな問題ではあると認識しています。まあ今のLEAFはあの頃のLEAFじゃねえからどうでもいいか。 ※Windows9x時代からエロゲー始めた人は知らないとは思うけど 当時PC-98×1にえっちげーを作っていたリーフが まあ芳しくない状態で、少ない制作費用での起死回生をねらったのが雫と痕…だったと記憶しています。んでこの2作品が、まあ後々バカコナミが商標取るけどビジュアルノベルと言われる類の爆発的ブームを生むキッカケになったわけですね。(勿論、その前には弟切草という偉大な作品があるが 一緒と言うとそれは弟切草に失礼だ。VNとSNは区別しなくては) しかし、この情報は3/1の19時前後に突然各地で流れたなあ。ウチはタレコミ。]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2001/03/01
Webお散歩にっき

次の記事

2001/03/03