2001/08/28

(環境)

Slot/ AGP:Radeon LE PCI1:- PCI2:NIC RTL8139A搭載カード PCI3:MEG-VC1(キャプチャカード) PCI4:- PCI5:Xwave MASTER IDE/ P/M FUJITSU MPG3409AT -E P/S PIONEER DVD-104S S/M PLEXTOR PX-8432T S/S -(HDD増設用)
この Asus A7Aは、ALiのMAGiK1を搭載したSocketAのマザーボードです。DDR/SDRAM両対応のチップセットであります。AladdinV以来の石という事で期待していたALi信者の人もいたらしいですが、出たらこれがまた、VIA以上の暴れ馬でございまして… 元々、このA7Aは、いつもパーツと妖しげな物を送付してくださるkingtech氏(大感謝!)から譲って頂いた物で、最初はA7AではなくてMSI のK7MG Proだったのですが、我が家では「中身がデータだけの単純なディスクを焼いている途中で、突然失敗する」「どうしても消えない謎の不明なデバイスが存在する」「突然ドライバが消滅する時がある」などの症状に襲われていまして、挙げ句「物理的にIDEケーブルが装着したいデバイスまで届かない」というマヌケな状態になってしまったので、泣きついてA7Aと交換してもらったものであります。(最後のは自分のミスというか、大ポカと言うか…) まあ、マザーボード変えたといってもチップセットが変ったわけではないのですが、上記の三症状は見事に改善しまして、普通に常用していたんですが、ある日ふと「CDDA混在のCDが焼けないやん」って事に気付きまして。その時は原因は東芝のDVDROMドライブ(測定結果x6吸い出しだったらしい)だったらしいんですが、ドライブを変更しても焼けない時が。おかしいな?と思って検証したらxa系は焼き始まる瞬間に読み出しが止まって終了。TEAC 532SKでもダメだったので、これはマザーかOSが原因か?とか思って一日検証に費やすことに。 まず、この手の問題が発生した時には、ドライバかBIOSか4in1を疑ってかかれ、という事があるんですが、VIAマザーじゃないし、勿論マザーのドライバも無いので、素直に最新BIOS探してみたらAsus JPに1005、Asus TWに1006BIOSが発見されたので早速導入してみました。 まず、1005 BIOSを導入してFormatからwin98SEを導入して同環境のライティングを試してみたところ、根本的な症状は変らないものの、なんとなく予感がして、一度Formatしてダメっぷりに放置したままの某Win9x系最後の血脈を試してみたら普通に通るように。以前は確実にダメだったんだけどなあ、これ。まあキライなのでformatして、98SE環境にしてみて動作検証を続けます。次に、Asus.TWに転がっていた最新BIOSを導入してみましたが、症状一向に変化せず。結局一日かけても改善しれきなかったわけで。 前々マザーボード AK73Proでは全く問題がなかっただけに相当腹立たしいですね。だからといってメモリをDDRに移行した以上は今更先祖帰りできる訳もなく、まったりと情報を収集している最中であります。何かA7A/MAGiK1関連の情報があれば、放り投げてくださると感謝感謝。 しかし、この症状が無いとしても、MAGiK1ノパフォーマンスの悪さは若干気になっていたので(絶対的には満足。だけど相対的にはちょっと?)、新しいDDRマザーの情報を耳にいれるようにしている所に、SiS735チップセット搭載のSocket AマザーがEliteから初登場ってニュースが到来するんですよね。個人的にはSisはSP-97/Vで非常に良い印象があるので気になっている所ではあります。ただ、このサムライの魅惑はIDEポート設置場所の都合で購入した場合は、K7MGProの悲劇再来になるのが安易に想像できるので、悔しいけれど手を出せませんが。 参考リンク:魔法を見せてあげよう…←MAGiK1搭載マザーのユーザー情報交換ページ   #手を出せないといってもサムライの魅惑、でも地元で12800円程度と仮定して、さらにLAN、一応サウンド機能も内蔵、しかも速度は結構速い…コストパフォーマンスゲロ良さげだよなあ。サウンドもLANも不要なんですけど。 ・FUJITSU MPG3409AT -E。 ついでに、流体軸受けだからって事で買ったこいつ、カバー開けた状態で ぼけーっとその音に耳を傾けていたんですが、やっぱり絶賛されていた「静か」ってのはどうかと。 確かにココココというアクセス音は非常に気持ちいいんですが、やっぱり音は聞こえるんだよ音は。Maxtorの40Gの方が圧倒的に静かは静かだと思いますし。まあ富士通デスクトップHDDから撤退したみたいだし、別に富士通!流体!って買わなくてもいいじゃねえのかなあ、と。安いけどさあ。 ・ついに2GHzだ!Pentium 4 1.9GHzと2GHzリテールパッケージがフライングで販売開始[A.HOT] ・カラフルに変化するLED! ホイール付USBコンパクトイメージセンサマウス[!] なんだ、この頭の悪いマウスは。そういえば一昔前のDocomoの携帯にもこんなランプ?があった気も。なんとなくかっこよくて、センス悪いな とか思っていた記憶がありますが、マウスはさあ。 ・2ch閉鎖危機の事。 いやー、このスレッドの33~37で詳細がのっているようで。あぁ、ProjectXみたいだ。自分は丁度外出→疲れて爆睡時だったんでリアルタイムで見れなかったんですが、見ていた人が大騒ぎしていたのが印象的でしたが。 参考リンク:2ちゃんねる研究 -ちゃんねるNEWS- ・PC-9821Xa16/W16が\500だったので衝動買。 これ以上マシン増やす予定ではなかったんですが、なんだかハードオフに行くとこっち見て鳴いて居るんですよね。「私もうすぐ死にます誰でもいいから抱いてやってください」(c)ゲノム という雰囲気も醸し出していたので、いつも世話になっている店長さんに「これいくらよ」「5ドル」(意訳)という会話があった後に購入であります。 本体のみ・電源ケーブルの類一切無し、自宅にあると思った98用のマウスとキーボードも丁度在庫が切れていたので、またハードオフでマウスとキーボードから買ってきてあげないといけません。つーか何に使うのよ>おれ サーバーという名の廃棄処分だけは避けたいので、どうにかエロゲー機として再生を。 ・From dusk till dawnさん、「KEYオフィシャルBBSの歴史」完結。 BBSウォッチャーといえば、セガBBSの事を思い出しつつ。今セガBBSの偉人(異人)達の名前を上げても理解できる人少ないだろうなあ、とか思っちゃいまして。せつないね。 ・楽天で「も~っと!おジャ魔女どれみ キャラクターショー」がある… ポケットモンスター キャラクターショーも有りますね。 ・なとりぼん、会社クビになる。 ・さて8/27 PM7:30になりまちた 「重機」ではなく「什器」の搬入のバイトに行ってきます。 バイト初めてからもう4年?結構たちますけど今まで気付かなかった…人生最大のミスの1つかもしれん。TCP/IPの穴よりも遙かに高カーストの失敗なのです。]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2001/08/27
Webお散歩にっき

次の記事

2001/08/29