2001/10/07

今日からはおくんちでして。←いつの間にこんなドメインが… 俺の一年は10/7に始まって10/9に終了するといっても過言ではありませんので。シャギリ(祭囃子みたいなもんとおもいねえ)の音が聞こえるとウズウズしまして、それが終わるともう秋だねェって感じであります。 うわ、普通の日記だよ俺。 ・RAGE128 / G400 / SIS315のTV出力についてのこと。 最近、某ゲームのOPをキャプチャするという事で、各種ビデオカードの「TV出力」の性能について検証しております。といっても、現段階で調査したのは上記の3つの石を踏査したカードについてですが。実際に使ってみた感覚での感想を。

RAGE128(ALL IN WONDER128-32MB)…れいじしあた~ 従来のRageFuryと比較して明らかに発色が綺麗になった。「色の鮮やかさ」という意味では、三枚の中で最も不快感を感じない色づくりでした。(ソース:アニメ) 反面、出力が最大800*600、常にCLONE表示しか存在しない という所では厳しいか…?最低限必要な機能が今は捨て値で提供されてるので、安ければAIW128は買いかも。 シャープさ:普通(かそれ以上)発色:良い 機能:映るだけ G400(G400-32MB DH)…なんだっけ G系のアレ←ひどい Clone/DVD MAx等の「TV出力ではなくてデュアルヘッド」という事で見れば現時点で最強のカード…だと思う。(G450/550も含めて) 非常にシャープな発色の反面、ちょっと色がくすんでいる感じがします…TVでの画面出力範囲が予想以上に広がらなかったのが意外でした。G550では改善されているんでしょうか? シャープさ:良い 発色:ちょっとくすんでいる 機能:良い SIS315(APO-SI315-128)…最近試した中で、最も期待されてなく、最もその期待を裏切ってくれたカードでした。デフォルトでTV出力がPALになっているままだったり(説明書に記載が無い所のジャンパをON/OFFで切り替え)、ドライバ入れたらOS飛びかけたりとSISっぷりでしたが。 肝心のTV出力に関しては、一度設定時にブラックアウトしてリブートする事になりましたが、色・シャープさ・出力範囲共にすべて実用段階まで持っていける出力でちょっとビックリでありました。完全にダークホースでありました。 シャープさ:普通 発色:普通 機能:普通
つう事で、RAGE128は昔から使っている、G400はぼちぼち使った、SIS315は数時間(3-4時間程度)での感覚ですが ただ単純にPCの画面をTVに出力したいんだったら、SIS315でも十分、DVDを見るというんだったら できればATi系で(AIW128-32M以上のカードを!)、モニタでは作業、動画だけTVで という贅沢なDVD MAXはG400、といった感じで。 …誰ですか。DVDをTVで見る為にPCで一万程度の出費して、TV出力つきのビデオカードに買い換えるんだったら、安いDVDプレイヤー買った方が早いというのは。それは真理ですたぶん。 ※窟おまけ…昔使った事があるTV出力つきのビデオカードの短感を記憶の底から。 XPERT@PLAY(RAGE PRO/ATi) シャープさ:ちょっと悪い 発色:くすんでる 機能:映るだけ PWR128-GTV(Riva128/Canopus) シャープさ:普通 発色:くすんでいる 機能:映るだけ ViRGE/DX搭載カード(名称失念) シャープさ:悪い 発色:やばい 機能:映るだけ ViRGE/GX搭載カード (失念) 試す前にカードが燃えた Intel 815搭載のベアボーンキットの出力 シャープさ:悪い 発色:くすんでいる 機能:普通 安物GeForce2MX搭載カード シャープさ:普通以下 発色:帰れお前  機能:普通 ・あ。 ・MTV-1000欲しいよなー。現物触ったら欲しくなった… ・富士通のHDD。故障した人で 突然BIOSでも認識できなくなった、CIRRUS LOGICの制御チップが異様発熱していたの症状が出ていたらビンゴです。 ちくしょう、こっちはバラクーダー4かよ…キューキュー鳴くが良い!ゴマちゃんのように! ・今日のおすすめ→てらさんのゴミ箱 ATX電源の事についてすさまじい情報量があります。実際に使って試して分解されているので非常に情報として有益であります。 ・兄妹の萌語り~お兄ちゃんフラグ立ててる?~Part6突入。嘘ズビ報じてくれてありがとうございます→なとりのやかたさんdj-z.netさん妬き妹どっとこむさんDual DeviceさんGA雑記さん。 ・Y!規約またしても改悪については明日にでも。 参考URL:ジオシティーズが新規約で利用者のコンテンツを横取り、[2ch]一年縛りの悪夢再び!ジオシティーズ接収問題スレ こういった行動を起こされている方も。]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2001/10/06
Webお散歩にっき

次の記事

2001/10/08