2001/11/10

風船爆弾(富号兵器) 昭和19年、戦局が悪化した太平洋戦線下で開発された旧日本軍の秘密兵器。和紙とコンニャク糊で作った風船に15キロ爆弾と焼夷弾をぶらさげて投擲(?)、高度一万メートルの偏西風に乗せ米国本土を直接爆撃する目的の、燃料もパイロットもいらない驚異の破壊兵器。 昭和19年の11月か翌年の三月までに、約9000個が千葉一ノ宮、茨城大津、福島勿来の海岸から陸軍放球部隊によって発射(?)され、その1割にあたる900-1000個がアメリカ本土に到着し、各地で山火事を引き起こし、またオレゴン州では、ピクニックに来ていた牧師のミッチェル・アーチー師、妻のエルシー、近所の五人の子ども達シャーマン、ジェイ、エドワード、ジョアン、ディック一行がふ号兵器に接触してしまい夫人と子ども達は死亡。以上1件の華々しい戦果を上げた陸軍の最高の頭脳・技術・2億五千万円の予算を投入した兵器。 偏西風の季節が終わると同時に作戦も自然終了。 ・…いや、そうじゃなくて。 つうわけで今日は21の誕生日なのですよ~、なんかくれ、土地くれ土地とか言ったら民に一蹴されてガッカリです、もらってもどうしようもないんですが。山奥の良い場所だったら庵建てます。そう考えますと諸葛孔明も当時のヒッキー…?<あやまれ、今すぐ土下座してあやまれ。 とりあえずたぼっち的にもさおりちゃんと留守番してえ!とか叫ぼうかと思いましたが大人になるのでやめておきます。ところで133cm / 28kgってかんが・・・だめですね、はいっ。たぼっちははじめてのおるすばんを適度に応援します。 #しかし何が悲しくて、21の誕生日の早朝6時にハミングバードファイナルコンサートのキャプチャをしなくてはいけないのか。<自殺点 ・The VOICEさん更新。 P4X266 PE11-S、思ったより安価で登場しているのが非常に興味深いです、これからP4系のシステムを組む人は、低コストで高いパフォーマンスと若干の不安定を得られるので検討対象いいのではないでしょうか。でも俺だったらSISだけどな。SIS万歳万歳万々歳。 ・パソコン工房長崎店消滅、移転先は時津の浦郷へ? あれだ、今時津のハードオフがある所~橋の所周辺です。これであの周囲に、工房、OAプラザ、ベスト電器、そして男の浪漫ハードオフが密集する事になります。PCDEP(黙) という事で、今後は時津に行けば買い物はほとんど済む状態になるようなので、どっちにしろ現在の工房も遠い人間としては非常に有り難い話というばそうであります。つーか工房いかね。 うち→長与経由で時津→値段調べてMrMAXで値下げ交渉 というのが無難な買い物の道なんでしょうか? ・2ch:パソコン通信時代のフリーソフトを語ろう! だからVZ.LZHとか思い出しちゃだめ!いやそもそもVzはフリーソフトではなくてな… #あの当時初心者だった人間の法則:VZとFDはDOS付属アプリだと思っていた人が多いに一票。あの頃のフリーソフトっていったら…数が多すぎて思い出すと涙が出てきますが、ファイラーだったらHF、これサイキョー。これにときめもFLとか唯WDとか導入すれば無敵。まあオマエはFD3.12でも使っていなさいってこった。 #我が家のウイルス検知ソフトはPMD。いや感染してから報告してきますが、「お、俺はもうダメだ…だが俺の死を無駄にするんじゃねえ!」って叫ぶ(意訳)PMD激萌え。 そういえば以前、地元のあるルートでウイルス大感染事件が発生したのを思い出すあの夏の日。同時に県内で各地で同時発生したカスケーケド、原因はやはり…やっぱりニムダでちた>そふまっぷどっとこむ ・アニメ版のヘルシングを見て「面白いかも?」と思った奇特な人は今すぐ本屋に走って原作を買え。血ヘドが出る程毒毒しく、そして面白いから。 ・速いね、AthlonXP 1900+。 ・RADEON7500、16500程度まで相場価格が下がっている…21900で地元て暴走しなくて本当によかったYO!(それ以前に買えないし、もう買わないだろうが つうわけでRADEON WONDER利用者です。TV出力以外のWONDERのWONDERたる機能は一切使っていませんガハハ、もったいねえ。 そういえば、RADEON8500DVなのですが、資料を見るとTV出力の解像度がMAX1024*768に変更されているような気がします。仮装画面ではなく実画面で1024出せればATiのビデオカード史上初のような気がします、これまでは恐らくTVで1024は実用にならない、との理由で640*480.800*600.*848*480の3点に絞っていたと思うんですが1024まで出力できるんですかね?>れいじ劇場 ドライバレベルでの対応でより高い解像度が出力できるのであれば、実用は置いて一度は使ってみたいと思う今日この頃です。まあうちのテレビ(24ワイド)、848*480出力用にガチガチに設定いじっているモードがあるので、当分は848*480でしょうが。<どうして調整コードを知っているのか ・なんだか気円斬みたいです。 ・飽きてユーザーエージェントデフォルトに戻したのは内緒ですよ。 冷静に見るとIE系の多いこと多いこと…そしてあの糞使えないIE6ユーザーの多いこと。自分みたいな古い世代の人間はIE6でのエクスプローラーの感覚が苦手で未だに5.01SP2(サイキョー)を使っている人も多いと思います。]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2001/11/09
Webお散歩にっき

次の記事

2001/11/11