2002/03/07

おにいちゃん、これが光ファイバーだよっ! ベンベン という事でFTTH工事始まりました、朝からバイトで現場にいっていたら電話かかってびっくり 午後からって予定じゃなかったのかよう…という事で早速工事であります、というか現在進行形。 9:32 NTT側から「今から伺います」との連絡が入る、たびさんバイト中だったので激しく焦る 午後からじゃなかったのかよう…現場で通常の三倍の速度で頑張る。 9:52 工事の人来訪したとの連絡がアジトより、たびさんまだ現場でうち合わせ中でさらに焦る。 10:16 三倍の速度で帰宅…すると自宅の前の電柱の上に人が! という事で工事始まっていました。ハムのアンテナの穴から自室に引き込むという事になり早速工事でございます。電柱の上に一名、外に一名という布陣で工事開始であります。やる事も無いのでウロウロと写真撮影して遊びつつ工事完了まち。 10:49 屋外の工事がほぼ完了し室内配線の工事&ケーブル加工の為室内で工事、まったりと談義しながら工事。どうやら県内で最初の個人工事らしい(他は企業)という事で大変ありがたい事。他にもいろいろと談義しながら工事していたら光ケーブルを見せてもらう事に。あれ、茜ちゃんがもってるアレじゃないの?どれどれ… 細い!自分の髪の毛と同じかそれより細いであります。こりゃ曲げに弱いってのも納得であります…こんなにすると折れるんですよハッハッハーとか談義。メディアコンバーターの中身見せてもらう ポーズ決めてもらってありがとうございます! 11:16 午後からまた来ます~という事で帰ったYO! 向こう側の工事とまた別の工具を持ってくるとの事であります。 ちなみその頃のメディアコンバーターさん …いいんか、これ。 14:38 工事再開、電柱の上で接続工事を開始されているご様子。 15:14 メディアコンバーターと光ファイバIDテスト接続して損失チェック。最初損失-6.51とかいう驚異的な数字が見えたのですが、配線完全に完了したら14.90という事で安定。NTTの基準限界値が33前後と教えてもらったので、 15:27 工事終了、ぺぺーん。 以上、開始からほぼ5時間の長丁場の工事となりました。実作業時間は3時間程度とはいえ、やはり電柱にのぼったりと作業が作業なためMAX一日2件程度という話を聞いて、こりゃあ普及はまだまだ時間かかるかな…とか思ってしまった次第。他にも面白い話を聞かせていただいたりと、非常にためになる工事でした。 さあ線はきた、後はBフレッツサービスが始まるのを待つだけだ!…ええ、流石にまだ今日いきなり使える訳じゃないみたいです、というか地元まだサービス始まって無え。使えるようになる時は連絡するとの事ですがページで再度確認・・・

3月に提供するエリアとサービス開始予定日 3月8日(金)  石川、富山、鳥取、島根、愛媛、徳島、大分、  長崎、沖縄
おっけーでーす、まってまーす。NTT様万歳万歳万々歳。とりあえず革命の前準備は完了したむねご報告終わり! 窟おまけ:茜ちゃん光ファイバー責め  FTTH工事も俺の前ではエロ工事に!(?)…視線が冷たかったですが気にするな、死線を越えろ!(プライドを捨てろと同意味では) しかしこうやってみるとインプレスの工事レビューと俺の工事レビュー、基本的には同じ事を同じようにレポートしているはずなのに、なにかが大きく違う。なんでだ、ボクとしてはやはりエロスとカオスは大事だと思うわけです。]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2002/03/06
Webお散歩にっき

次の記事

2002/03/08