2002/03/17

「VIA関係者全員奇病にかかって三年くらい寝込まねえかな」とか「いざとなれば差し違える覚悟で」(?)と言ってるVIAキライノフスキーの自分なのですが、そう言いながら一番触るマシンはA7V(@KT133 VIA)だという矛盾した状態だったのですが、そのようなおぞましき状態から脱却すべくまたしてもK7S5A買ってきました!だって俺はSIS大好きっ子さ!あとDuron1G。 という事で、自分/友人の含めて何度目かもはや覚えていないK7S5A導入なのですが、今回は見事にハマった。理不尽なエラー続出して組みながら寝るという大失態を演じ起きたら日曜日の夕方という状況でありました、おれもトシだね… 結局、ハード・状況・BIOSの具合がいい組み合わせを見つけて安定動作確認したのでそれで一気に組み上げてしまったのですが、ある程度事前に情報と経験があったのでマシだったとはいえ、これ初心者さんが初めてマシン組むって時には危機かなあとか。いや初心者はこんな変な組み合わせでマシン組まないだろうけどさ…

メインパーツ構成図
1st 2nd
M/B KS75A(ECSマンセー) K7S6A(ECSマンセー)
CPU Duron1G TB 1.2G
MEM SDRAM128*2 DDR256*2
HDD Maxtor 80G(DMAX+) Maxtor 40G(D720)
VGA All In Wonder128 All In Wonder RADEON
Sound SB Live!Pro XwaveElite(YMF754)
NIC Compaq NC3121(Intel) -> メディアコンバーター(FTTH) カニ -> Corega FSW-5PL
Sis900BASE(マザー搭載) -> Corega FSW-5PL
そういえば先日ぽそっと書いた「サポート云々って事」。自分でやれる範囲の努力をして、がんばって…それでもダメで、もうダメで…そしてせつなくて…そんな状況だったら俺は友人を見捨てませんだって偽善であっても善人ですから~それに自分の経験値を上げる絶好の機会でもありますし。まあ苦労したらそのうちメシでも食わせてくれや~って感じで別によろし。 ただ、最初から他人の好意を前提に自分の苦労と労力を放棄するような考えは世間が許しても俺が気にくわんという理由でキライです。性格悪いたびさんの事だから、本当にやばいなってトラブルで泣きついてきたときに「俺忙しいのでがんばってねじゃーねー」なる放置プレイの刑であります。 ・Bフレッツその後 結局8M前後で安定しているようです、この速度に慣れてしまうと、高速回線と信じていたADSL1.5ですら遅い。もはやあの世界には戻れないね…DSL/CATVを貴族階級という人いるけど、ならばBフレは王族階級?ちゃんと100M近く速度でてる人は真祖?(混乱されているご様子) ちなみに、ハードウェア環境は上記のような環境になっておりまして、メディアコンバーターとサーバー級マシンの間にルーターはおらず、またnicも以前えっち゛師に譲ってもらって投入したはいいが早すぎて我が家のボロ環境が耐えきれなかったというIntelNICを投入しておりますのでハード面では安心かなー、と。OSもまあ、ねえ。 ただ、それでも不安でありましたので、白米先生にVAIOノートを持ち込んでもらってまず我が家で速度実験・次に別のBフレッツ環境でそのノートで速度実験 という検証をしていもらったところ、全く同じ速度でありましたので、現段階での県内はこんなもんなんだな という事であきらめております。ファミリーにしようかなあ…? まあ線は着た、これは事実。解約しようが俺の家の目の前にはBフレッツが使える線が来ているッ! いろいろ心配していただいて有り難うございます、もうちょっと検証してみてNTTテレホンか諦めるか考えます。 ・BRAD師はアニメをみながら暴言吐きすぎです。]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2002/03/16
Webお散歩にっき

次の記事

2002/03/18