2003/10/27

行くわ。 ・教科書にのらない日本のインターネットの歴史第二版、作者急病のため公開中止。インフォレスト出版の、アニメ録画徹底活用テクニックって本が良い具合にダメぽらしい。[しんいちさん] 投稿していただきました内容が面白かったのでそのまま掲載させていただきます。

昨日本屋にて「君が望む永遠」の涼宮と早瀬の立絵が描かれた「アニメ録画徹底活用テクニック」(インフォレスト出版、INFOREST MOOK)という本を見つけました。 中身を見ると、PC版の君望の絵ばかりでした。見出しはすべて君望のキャラクターの立ち絵、キャプチャ画面、編集画面はすべてPC版君望。さらに地上波、アナログBS、デジタルBS、スカパーの画面もすべてPC版君望。ゴースト、ノイズ画面もPC版君望でした。 裏表紙には「アニメにはアニメの録画方法がある!」と書いておきながら写っているのはすべてPC版君望の絵。普通のアニメの画像は無いに等しく、アニメ版君望の画像も一切ありません。 かなりおかしい「アニメ録画徹底活用テクニック」の本です。 なお、この本を企画したのは本田透というかたで、本書にこの本を企画した経緯が書かれてありました。 以下抜粋。 「君望」がゲームの枠を超えて、ついにテレビアニメーション作品化されるという。(中略)このアニメをもっとみんなにみてほしいッ!!・・・というわけで本書を企画した本田透のごく個人的な使命感によりアージュさんに「君のぞ」の画像使用許諾をお願いしたところ、ご快諾いただき、ここに発刊の運びとなりました」 企画した経緯はともかく、企画した方の名前を見て「フルーツバスケットの主人公が企画したのか」と瞬時に思い、噴出しました。
本田透氏ダメな人だ、もっとやれ。…って本田透氏、本田氏…そうか、しろはたの偉い人か!これなら安心して買えるよ!(※注:自分は日刊アスカ愛読者)、早速書店にGOというか発注かけた方が早い概念が最近身に付きましたが我が家は地上波+アナログBS(WOWOWは無料放送のみ)という環境なので宝の持ち腐れになりそう…おねツイ終わってからMTV-1000使ったこと無いよ…。 ※その割にはRDX3欲しいなーとか言わないでください。 ・amazon、なんかminiSDカードが安いらしい。[もこなさん] うわーお、64Mが2780円ですか、携帯にMiniSDついてる人もいるし一定の需要はありそう…そんな我が家は未だにスマートメディア足りねえよ!とか騒いでる環境です。F401+64Mを貸し出ししているので、現在FinePix6800Zには16M刺してあるのですが、普段常用する画質で撮影可能枚数 6 とか素敵な事になっております。 ・FUJI FILM FX-F601 FinePixF601、気が付けばAmazonで26800円。 このシリーズのFinePix結構好きなんで(FX6800は当初メタメタな評価だったが、現在は比較的良い評価を与えております)、ちょっと室内撮影とかに使うカメラがほしいなー…って人は購入検討してみるのも一興かと。FinePix6800Zの方がポルシェデザインでかっこいいんですけどね…第三世代SCCDハニカムの方が汎用性は第二世代より圧倒的に高い、FinePix4800zの第一世代は暗所撮影で強い利点はあるし。 ・シスプリリピュア キャラクターズバラ売り決定。[BRAINSTORMさん]   ・澪成分補給。澪成分さらに補給。[いずれもKRCさん] ・テレビ東京無事日本シリーズ中継決定 最大延長24:03までとかなり本気。[春屋さん] ところで長崎にはテレビ東京系が無いわけだが… ※BS2でやりそうなので期待。BS見れない人は…どこかに集まって観戦しる、というか朝から福岡までいってドーム近辺でなんとか! ・ポスター印刷で遊んでみようのつづき Woody-Rinn さんのpop printでポスター印刷で遊んでおります。先日の琥珀さんのアレを光沢紙+最高画質設定でBJ-F850で出力、セロハンテープ テクノロジーを駆使して結合し見上げて微笑む月曜の朝なのですが、(※変態)ふと16枚印刷するとどうなるのかと思い試してみました。今回は画像ソースの都合で4*4=16ではなく、4*3の12枚印刷ですが…とと、印刷完了です。どうれ とんでもねえー!! …なんと申しますか、この大きさは非常ヤバい。そしてこの後俺が取った暴挙に付きまして多くを語ることは避けたいと思いますが、「エレクチオン、ルパンダイヴ、涅槃」等の単語をヒントとして提示しておきます。なにはともあれ楽しいポスター印刷、皆様も是非Woody-Rinn さんのpop printで試してみては如何でしょうか。]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2003/10/26
Webお散歩にっき

次の記事

2003/10/28