2005/03/24

朝から××××丼とサラダはちとヘビーだったかもしれませんが、この位のものを食べておかないとこれから始まる約30時間の長旅は耐え切れません。そうして腹ごしらえも済ませたので武蔵溝の口からまずは川崎へ。川崎→熱海はなんとなくグリーン車で行く事になりました… …やばい、たびさんちょっとだけグリーン車の虜かもしれない…けど流石に値段が値段なので長旅で気軽にのるわけにはいきませんね。ただいずれは博多東京ののぞみをグリーン使ってみたいというのが俺の夢です!(小さい夢だなんて言わないで!)そんなちょっとしたエグゼクティブ気分を満喫していたらあっというまに熱海に到着。 熱海→豊橋 この移動中にちょっとしたハプニングが起こる…ちょっとした、というかまあそのなんだ、長崎のおちごと関係の予定がキャンセルになったかもって話ってちょっとまて、それだったら長崎戻る必要ないじゃん 、今回の強行スケジュールも意味ないじゃん!とたびさんに動揺が走りつつ浜松でうなぎ食って引き返そうか…とか思いつつなみだ目に。まあ結局は浜松直前になってキャンセルがキャンセルという連絡が入り結局長崎での予定は継続という事で戻るのは仕方ないことに。 …ふー。 嫌な汗をかいていたら豊橋到着であります。 豊橋ではうどんを食べました、きしめんきしめん…それでもやはり黒いよね…透明なおつゆのうどんが食べたかとです…。きしめん補給したらいい時間になったのでホームへ。 豊橋→米原 米原→京都。 京都駅に来るのも本当に久しぶりな気がする、最後に来たのは……………去年の夏のWFに行く途中だから半年以上たってんのか。へたれだから最近はずっと18切符ではなくて飛行機ばかり使っていたもんなあ…という事で二時間ほど余裕があったので久々の京都駅満喫。そしたらなんか回転寿司屋さんを発見する。 …悪くは無いとは思います、価格均一系の回転寿司屋としてはむしろ普通よりちょい上くらいのレベルかしらん…。そういえば長崎駅の駅ビルの中も回転寿司屋さんがありますがあそこは結構いけてる感じです、好んで食べに行くレベル ただし値段が均一じゃないのが難点かな。あと駅の中華屋も悪くないとは思うレベルかのう…。とと、長崎駅ミニ情報はどうでもいいんだ、そんなわけで駅をぶらぶらしてましたが飽きた、という事で いつのマック…いや関西に来ているのでマクドの無線LANコーナーでポテト食べながらVAIOと携帯とiPodの充電などを済ませます。せっかくコンセントあるんだから…という事でちらちらと各地に電話したりしなかったり…とりあえずKEY君兄弟は痛快すぎだと思った。痛快ってなんか漢字で書くとダメっぽい意味合いがありますな。 だらだらしていたら時間が迫ってきたのでホームへ。もう少し時間があれば天下一品本店に行けたんだけどな…とか追いつつホームで旅のお供のヘルシア緑茶を補給しておりましたらホームにヤツが悠然とやってきた…。 そういえばおしっこでやすくなりますのでお茶をバカスカと飲んでいると後で悲しい事態になりますのでご注意ください、またいくらリクライニングできるシートとはいえ慣れてないと…いや慣れてても絶対熟睡はできません。それなんで胃もたれするような食事はとらないほうがこれまた懸命だと思う、だから俺は移動時は胃にやさしいうどんばかり食べているのであります!あとムーンライト九州はトイレの紙が無い!死ぬ!って事態を何度か経験してますのでくだりの場合は京都駅のトイレで販売されてる100ペーパーは買っておいたほうがいいです、のぼりの場合は…博多駅って売ってたっけ、まあ念のためロール1はもっておいたほうが無難。決してあわてて駅のトイレてぱくったりしないように、非難をあびる事になりますというか普通に犯罪です。 そんなわけで飲み物OK、トイレOK、紙OK。食料はトイレ行きたくなるのでいらない、そして移動中の強い暇つぶしの味方携帯の充電OKっと。(個人的には携帯電話+MIXIという環境を手に入れてから本当に移動中の暇つぶしは困らなくなった…)一通りの準備完了、そしてなにより覚悟完了。さあ、久しぶりのムーンライト九州との戦いが始まります。 …まあ、戦いいうてもたったの10時間だよ10時間、キングの15時間と比べたら楽勝らくしょ…あれ、キングは1150km(博多→新宿)を16時間、ムーンライト九州は683km(博多→京都)を10時間だから…さらに京都から東京まで乗り継ぎがさらに8回(京都・米原・大垣・豊橋・浜松・静岡・熱海・平塚)あるから…あれれれれ、もしかしてキングよりはるかに過酷なのでは…?(←今気づいたらしいぞ!)…まあ、飛行機の1/6、新幹線の1/5、キングの1/3の予算で東京行けるけど…けど… 「ムーンライト九州号、出発します。」 う~…。(微妙そうな表情のまま、つづく。)]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2005/03/22
Webお散歩にっき

次の記事

2005/03/25