2005/04/27

オペラCEO、水泳による大西洋横断に挑戦–Opera 8の100万ダウンロード達成で[CNET]

速報 Opera CEO、大西洋横断のチャレンジ終了[ITMedia] 大爆笑、なにこのクオリティの高さは!!!というかなんだこのコント。という事で一気にOperaの事が大好きになったので今すぐ導入します!!! ・琥珀さんギャラリー追加しておきました。Mac mini AirMac/Bluetoothアップグレードキットの取り付けサービスをApple Store 直営店と正規サービスプロバイダで開始いたしました。[あっぽ] ・[市況]ウォークマン大逆転、ついにiPod Shuffleを抜き一躍トップに[Y!NEWS] うはーせっかくNW-E507の購入我慢できたぜ!と思ったのに… ・アキバBlogが「アキバのディープな歩き方」というタイトルの本になります(アキバblogさん) しまった報じるのすっかり忘れていたので…という事でアキバblogさんが本に!いや実際に本であれば!と思うような面白い記事ばかりであるのは当然であるが書籍媒体というもので全国の書店にならぶわけであり全国の非ネット非ヲタ非フィギュァ萌え族がその本を手にしてgeekさんの乳マニアっぷりを認知してしまうわけであり危険。 ・アマゾネさんで、ハイスピードではないタイプのメモリースティックDuoPro 1Gが12,800~(AA) 先日ハイスピードタイプが16800でおもったより安いなーってのをご紹介させていただきました(AA)が、ハイスピードではないなんか普通のメモステデュオプロだと1Gで12800円でした、ぶっちゃけこれ安いじゃん、というか本気でxDカードも1Gがアマゾンでこのくらいの価格でいつでもどこでも余裕でかえるようになれば俺も値引き交渉なんてしないんだ、ううっ…って感じでちょっと悲しくなったけどがんばります。そんなわけで1Gのメモリ購入しようと我慢していた人はチャンスというかハイスピードタイプ予約いれたけどハイスピードいらない…って人はキャンセルしてこっちを買いなおすのが吉であるあるあるある。 ちなみに我が家の512MB MSDuoは結局サイバーショットの中にはめ殺しになっています…しかもFinePix F10買っちゃったからもしかしたらそのまま売り払われるかもしんない…不幸や…。 ・もいっこ、ブラザーのネットワーク機能つき万能複合機が約24,990(-3000還元)…。(AA) 現物はコレ、ネットワーク機能ついて連続給紙性能も良くてメモリーカードもダイレクトに読み込める。ADFで連続スキャンもできてプリンタ部分もインクはちゃんと色別で買えるってスペックだけみたら個人的にはかなり極まっている印象があるのですがコレ…問題はブラザーという事でEPSONとかCANONとかみたいなブランド力がないところだけど、そこに拘らない人には非常に良いチョイスになると思います。個人的には常用するアイテムとして強く欲しいですママンがFAX欲しがってるし。 ・【那和秀峻の最新デジカメレビュー(特別編)】キヤノン New EOS Kiss Digital ~Kiss Digitalの新旧機を比較[デジカメWatch] これからKissDigitalを買おうと思っている人、そして初代KissDigitalユーザーとしても、非常に興味深い内容であります。そういえば少し前にKissDigital レンズキットが中古ではありますが三万円とか衝撃的なプライスを見かけましたが流石にKissDは二台イランので見送りましたけど…ここ最近の暴落っぷりには涙が出まする…。 ・米Canon、手ブレ補正付き光学12倍ズーム機「PowerShot S2 IS」発表 ~CCDを500万画素に、SDメモリーカードを採用 デジカメWatchのれびゅ~。日本国内価格はやっぱまた59800くらいかしらん。動画がステレオ撮影になっていたりますます万能カメラとしての色合いを強めるS2 ISであります。S1 ISも中古で三万きる価格帯になってますしPowerShot SxISシリーズはかなりお買い得なシリーズであるといえるのではないでしょうか。 個人的には今デジカメを買おうとしている人に、うちの簡単な感想というかマイベストチョィス。
▼デジタル一眼が欲しい人はKiss Digital N ○なにより性能。800万画素の表現力は撮影後の可能性を広げてくれます(ここらへん加工する人の意見だよね>俺) ○デジタル一眼としては非常にコンパクト。 ○メモリ書き込みはやくなったねー、KissDの最大の不満点は解消されています。 ○パワーアップした連射性能、満点ではないけど合格点に達した。書き込み高速化も助けてますね。 ○思ったより本体価格も安い。 ○新品・および中古市場に潤沢に出回っている既存のCanonレンズ資産が選択肢として使える。 △ずっとデジカメを使ってきた人は最初は戸惑うかもしれない。 ×ボディの質感は確かにちょっと安っぽい感覚は否めない。 ▼どんな状況でも対応できるデジカメが欲しい人はPowerShot S1 IS ○まずはなにより光学10倍ズーム。グッと寄れるのは便利。 ○手ぶれ補正機能は有ると無いでは別次元に使いやすい。 ○バリアングル液晶で撮影するときすげー楽。 ○実用になる動画撮影。640x480x30fpsは十分実用以上になります ただし注釈あり ○単三電池で実用駆動できるので安心感が強い。(旅行先で電池切れてもコンビニいけば終了) ○一番安いメディアであるコンパクトフラッシュ/マイクロドライブで駆動できる。 ○本体価格がひたすら安い、S2ISが発表された段階でさらに今後の値崩れも期待できる。 △まあそれなりにコンパクトではある。 ×レンズキャップがとれやすいのは個人的にはBAD!ソフトケースは必須だと思う。 ×動画の1ファイル1GしばりがあるのでVGA/Fine+MicroDrive4Gでビデオカメラ代わり!ってのは難しい。 ▼失敗しないカメラが欲しい人はFinePix F10 ○高感度撮影。ノイズは乗るけどブレてない写真であれば後からどうとでもなる。 ○630万画素というコンパクト機としては余裕がある画素。上記のノイズに関しても縮小して使うのであれば実用は問題なし。 ○鬼のように持つバッテリ。予備バッテリに購入の必要はありません(断言) ○すばやい起動とレスポンスで撮っている事が楽しくなるほど非常に軽快。 ○640x480x30fps動画撮影。 ○がんばれば値段は下がるよ~ △大きめの液晶は確かに見やすいけど、荒いは荒いのできれいって印象は無い。 △外観デザインに関しては好みがわかれるかも。普通のカメラなので人に渡しても簡単に使えるのは良いと思うけど無骨。 ×xDピクチャカード!安くなったとはいえコストパフォーマンスはちょっとね…+128MBプレゼントといえども流石に。 ×オーパーツ。いろいろ言われてるし割り切ろうと思ったがやっぱ邪魔だわコレ ×メニューは最悪。フジが数年間培ったノウハウをすべて犠牲にしているような印象もある…本当にこれは最悪。
…あくまでも全部自分のただの感想だからね!ただし3機種とも実際に俺がさわっての感想ではある。 そんなわけで現段階で人に「デジカメって欲しいんだけど何が良い?」って言われたらこの3機種を私はオススメする次第であります。というわけでKissDigital→KissDigitalNにリプレースしたい気はきえないし、FinePix F10を買ったいまでもPowerShot S1 ISが欲しいのも消えないよーという事で買い替える人安くで売ってくださいとかいったら本当にそんな事態になって予算がやばそうだよな… ・『グッドスマイルカンパニー Fate/stay night トレーディングフィギュア BOX』予約受付中 予約しました。 ・舞台劇「スクールランブル」キャスト(たまとわさん) こしみずこしみず!7/21~7/25ってまたいいタイミングだなオイ…とはいえなんかチケットは取れない気がします。 ・メモ:苺ましまろアニメ公式サイト。イヌワシの逆襲!ロッテマリーンズ三連戦に勝ったらポイント二倍! 結果は見事三連敗でしたが楽天がんばれ、がんばれ楽天。うちは十年前からイーグルスのファンだぜちくしょうめ。 ・運転士、異常行動“ゲーム脳”の特徴[ZAKZAK] 素晴らしい!「こんな人に脳波のことを語ってほしくない/森昭雄氏の知識はシロウト以下」と評される天才天災教授森先生が素晴らしい見識をだなってまたお前か。いくら本を売りたいからっていってこんな大惨事にまで食いついてきてガタガタぬかすのは流石に俺は気分が悪いです…。しかし今回の事件はいつも関西いったときに利用している路線であり、そして俺も明日(28日)にはこの電車にのる予定だったので他人事とは思えないのです…。 ・長崎⇔東京 FINAL ~東京脱出編~ 過去ログの日記としては4/19の続きになるな…リアル日付としては3/28の夜からだな。そんなわけで3/28の夜でありますよ!日曜月曜は一さんとこに遊びに行っておりまして、予定では月曜の夜もお世話になるかもってお話だったのですが急遽月曜の夜においとまする事に。まあ…そこらへんの事情に関しては省くがどっかで弱音吐いたりして心配してくださった方には本当に今でも感謝の念は消えません…本当にありがとう。それで、平日にもかかわらず心配してくださったびがさんに回収して頂きまして月曜の夜からびがさんの家にお邪魔する事に…んでもって翌3/29火曜日。朝からお仕事にいかれるびがさんを見送って、部屋で一人ぼーっと考え事をして一日が過ぎました…そして夜。お仕事から戻られるびがさん、そして…、そしてこの日の夜に心配してKEY君が長野からかけつけてくれました…それだけズタボロな状況だったというわけで…そして遅くまでいろいろと語り明かしてこの日は終わりまして翌水曜日。水曜といえばP6さんが仕事がお休みの日であります、そんなわけで夜は四人でデニーズで…
ファミレスきてもうどんかよ!ってツッコミはなしな。 04.30.木曜日。この日は夜に新宿にいく用事があった…ので準備ー。昼にはKEY君とふたりでどっかのラーメンテーマパークに行ったのですが
まさか東京でばさらかラーメンに出会えるとは思わなかったよ俺・・・。なつかしい味だし、地元ではスタンダードな味という事でご満喫でございます!昼飯食べた後は荷物まとめて新宿へ…
んで新宿某所で造型工房SIGMAの偉い人にお会いする。ここでセイバーさんの身請けと、舞さんをしばらく花嫁修業という事で預かってもらったりまあその他にもいろいろと…ね。そんなわけで新宿での密談がおわってからは完全に解散、KEY君も別のところにいかれるという事で自分は素直にびがさんのご自宅に戻ります。そしてそこでセイバーさん初撮影…とはいってもセイバーさんが出てきたわけじゃないのですが(ここらへんの曖昧な言い方は察してください)
実にいいオダンゴなのであります。んでこの日の夜にまたいろいろあって週末の予定が一気に決まる… 翌金曜日、そして4/1エイプリルフール。昼にアキバでKEY君と合流~、んでもってメシくったりうちがジャンク屋で乱舞したりしてました…
んでもって渋谷で別れる。彼はJRで新宿へ、うちはそのまま東急へ…というわけで今一度ながるさんとこへ。そして金曜の夜から土曜、日曜にかけては、とても有意義な時間が過ごせたと思います。その有意義な時間については…ひみつですよ。そんなわけで日曜日の昼という事で移動するにはタイムリミット間近、ゆったりと移動を開始したのでございます。
桜も、もうすぐ咲くね…とはいえ、桜が満開になるのをみれないまま東京を離れるのは悔しくはありますが仕方ない。そういったわけで今日も行けない電車とバスの博物館を横目にみながらさようなら東京、さあいよいよ今回の帰路、東京から長崎へ…。
東急→JRと乗り継ぎます。
そして八王子に到着。八王子?
電車がくるまで近くにあったラーメン屋にとつにゅ~。フラフラと歩いていたらなんとなく「ここはおいしいんじゃないのか?」という直感が働いて突入したのは三九食堂さん。
オイシカッタヨー、というか後で調べたら評判もなかなか。(参考リンク:住まい探しのナビゲーター 有楽土地住宅販売…ってなんでやねん)と、ラーメン食べていたら時間がかなりヤバイ事になったのであわててJR八王子駅に飛び込む。緑の窓口できっぷ購入。
そしてそのままスーパーあずさに飛び乗りました。あずさ??
列車は一路、中央本線を目的に向けて走ります。中央本線???
…というわけで
ついカッとなって松本きちゃった! -長崎⇔東京 FINAL ~ぶらり長野編~に続く。]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2005/04/26
Webお散歩にっき

次の記事

2005/04/28