2005/06/02

トマさんのとこで策士のお茶会の写真。 ウチがレポートあげるのがいつになるか目処がみえないので(5/13あたりの東京行きすら手をつけれんほど忙しい)・・・ ・FMV-DESKPOWER TX開発陣インタビュー ~“デジタル放送をPCへ”を実現した一体型PC[PCWatch] >この液晶は、シャープの亀山工場で生産されたパネルが採用されているという。 えええっそうだったのか…という事でおれの中で一気にFMV TXへの興味が激増したッ!!!32という巨大液晶は本当にそこに痺れる憧れるゥゥゥウウウ!!!といった印象もございます。まあ実売40万円だが、実はお買い得 とか言われても買えないが! ・Canon EF-S10-22MM F3.5-4.5 USMほっしぇー。 なんかアマゾンで安売りさがしていたら売ってるの見つけた(AA)んだけどさ、やっぱこんなの見ると室内で撮影するレンズ欲しくなるよねってことで…いやまあ確かに撮る撮られるで考えた場合はこのレンズかっても本当に使うのかという事に関しては若干の疑問はあるけど、けどね…。 ・「2010年までに国民100%にブロードバンド」総務省が最終案取りまとめ[InternetWatch] なんか息巻いてますが頑張ってほしいです…そして2010年、ネットワークの子供達はどこにたどり着いているんでしょうか。たとえそこが地平の彼方までまだ遠い荒野の中だとしても 今よりほんの少しでも前に進むことが出来れば、そしてそんな旅路の一員であることが出来ればいいなと思っています。(てくるさんを思い出しながら、ふっと。) ・ハッピーマテリアル運動。 そういえば打倒オレンジレンジとかいってる人もいますけどうちはオレンジレンジ好きよ~「♪以心伝心」は心の支えなのでがんばります。(何をだ) ・高級料亭しいたけ携帯ストラップ ほしぇーーー!!!!!!@nifty:デイリーポータルZ:島には、いくらで住めるのか また長崎か!というか伊王島だ… ・ウィキペディアの「笑福亭鶴光」は充実しすぎだ…。わいせつ画像!!!!!!!!!!電車男のサントラの曲名たいとるはアグレッシブすぎるとおもいました。アマゾネさんのホーム&キッチンで、Coleman サバイバルキット 170-6458が売り上げランキング2位だったあたりみんなの必死さを感じました。(AA)「遂に俺の部屋にあるプランターがプチトマトだと言うことが妹にバレた」の影響で最近プチトマトを育てたくてしょうがない。「ところでガチャポンRODとガチャポンまほろまてぃっくはどなたかへのおみやげですかね。」 ねたばれいくない!というか次はベガスに行くことになってる自分ですが…行くしかないのか行くしかないのか、それなら行くか行っちゃうかって感じでついカッとなりかねんからすげえ危険なわけでございます。いいトコらしいっすけどねー ・今日のブックレビュー:「聖地巡礼 アニメ・マンガ12ヶ所めぐり」(MICROGROUPさん) 最近、頂いたり買ってきたりした本が溜まってきて、その上でその本がとてもいい本だったのでブックレビューコーナーなど開設してみました。確かに出版社の方から送っていただいた本もあるのですが、その上で後日自腹で買いなおした本もありますしほんと最近はいい本によく出会う。そんなわけでブックレビュー第一夜はこの本をご紹介であるッ!

聖地巡礼 アニメ・マンガ12ヶ所めぐり/柿崎俊道

キルタイムコミニケーション 定価1500+税 ISBN4-86032-143-X ■Amazon:聖地巡礼 アニメ・マンガ12ヶ所めぐり(AA)
単純に言うと良書。たいがいこのテの本というか企画は「内容は面白いが実際には参考にならない」とか「参考資料としての価値はあるがほんとうに資料にしかならない」といった感じのが多いと自分は感じています。その上でこの本は読み物としても十分面白い、その上で参考資料としても確実に使えるという非常に良い内容になっています。 実際にこのテの聖地めぐりという事を行う場合、現地の場所はわかっていても具体的な地図が無い…とか、どんなアングルだったかな…といった疑問が浮かんだりするわけですがそこらへんに関してもしっかり実用的な地図を掲載していたり、アニメからの映像をふんだんに掲載して非常にわかりやすい内容であり個人的にはこんな本欲しかったなーと思える内容と感じました。 掲載されている作品は12作品。
▼フルメタル・パニック? ふもっふ ▼天地無用!魎皇鬼 ▼新世紀エヴァンゲリオン ▼R.O.D READ OR DIE ▼げんしけん ▼アベノ橋魔法☆商店街 ▼朝霧の巫女 ▼ラーゼフォン ▼ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて ▼究極超人あ~る ▼魔法遣いに大切なこと ▼コメットさん☆
以上、完全にアニメにしぼった内容なので個人的には「熊本市内(ガンパレードマーチ)」とか身近な所が無いのは残念といえば残念ではあります、あと聖地巡礼という言葉を浸透させたおねがいシリーズの舞台である長野木崎湖近辺及び松本市内に関しての記述がない事も正直軽い違和感を覚えたのは内緒ですが、きっといろいろと大人の事情があるんだよね…とか思うと黙っておきます。むしろ聖地巡礼という単語では木崎湖といった印象がつよく、そちらに関してはかなりの資料および参考ページもありますが、この本が掲載している場所に関しては比較的資料が少なかった作品も多いのでいい意味で既存の情報と補完しあえる本といえるでしょう。 さて、来月からはいよいよ18切符のシーズン。夏休みはこの本とカメラを手に各地の聖地を巡礼してみては如何でしょうか。思い入れがあった上での作品の舞台訪問は正直かなりキます全国飛び回ってる俺が言うんだから間違いない。テレビの中でミタあの風景が目の前に、そしてその街で実際に息づいている現地の人たちの生活に触れる事でますます作品への思い入れも強くなることでしょう。
そういえばこのフォーマット懐かしいな…って思ってくれた人は数年前からの変人窟読者でありそんなお前がオレは大好きです。 ・SNA大好きあいしてる 価格出たよ価格、就航記念バーゲンで16,300そしてSNAバーゲンでは11,300と長崎県民にとってしょんべんが尻からでるくらい感動的なプライスになりました…いろんな歴史が一気にかわるぞこれ。そしてその新しい歴史は8/1から始まるッ!というわけで長崎に君臨する王としては(違います) 用事もなんもないがとりあえず初便のチケット予約したッ!何故かと聞かれたら答えはひとつ、俺はじげもんだからだ!…うちは長崎で生まれ育った人間です、少しでもこうやって長崎に還元しないとネ…行動する人が欲しいと自衛隊のポスターもいってた!そしてとりあえずたび必至だな、と。ところで
往路 8/1 長崎空港0725 > 0905羽田空港 復路 8/1 羽田空港0945 > 1140長崎空港
というのを提唱した某氏は一度死ぬといいと思いますというか羽田空港ついたらメシくって搭乗手続きしてそのまま長崎に戻ってくるだけだべよこれ!]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2005/06/01
Webお散歩にっき

次の記事

2005/06/03