2005/06/08

今日もサプリズムさんのイラストを見て微笑む毎日です。 最近桜かわいいよ桜っていってるひとがいたのでそのひとにささぐ。何度見てもたまらんですよほんと… ・MacへのIntel製CPU搭載をジョブズCEOが宣言 ~2006年6月には最初の製品を出荷[PCWatch] >またMac OS Xについて「過去5年にわたって隠された歩みがあった」と、Mac OS XのすべてのリリースにおいてApple内部ではIntel対応版がコンパイルされ続けていたことを明かし、移行にはApple側と開発者側双方でチャレンジが必要と説明した。さらに、ここまでのデモがIntel CPUを搭載した開発機上のTigerで行なわれていたことを示し、聴衆のどよめきと喝采を誘った。 なんやてー!?というかもし自分がその場にいたとしてもそら驚きますし喝采をおくりますわ。しかしこれで本格的にMacの時代もかわっていくといった感じなわけですがそろそろiMacの活用法を考え付かないと本当に無駄しているような気がしてきた、結局タイガーも導入していませんし。しかしまーそれはそれとしてだ、やっぱこの画像は軽い衝撃がありますね…。自分と致しましてもAppleのIntelプラットフォーム参入は心から歓迎というか非常に楽しみです。 関連:元麻布春男の週刊PCホットライン■ Intelベースに移行するMac OS Xへの希望Maxtor、容量500GBの3.5インチHDD たった2つで1T!って1つあたりの単価高そうですが。余談ですが手元の着ぐるみ関連のデータこの500GのHDD1つでは足りません。台中問題、COMPUTEXでも?[ITMedia] ・Mac miniにデザインマッチしたFireWireオーディオ ~ TERRATEC「PHASE 24FW」をテスト~ [AVWatch] ・一眼レフを買ったならマクロレンズにもチャレンジ[デジカメWatch] いずれ…いやKissDigital入手した直後は結構バシバシ撮影していたのですが、自分がショーにいく頻度が低下し、さらにCyberShot U30などの超コンパクト機のデジタル一眼とはまた違う楽しみ方を見つけ出してしまったのでほんと最近KissDigitalは使ってないですよ、望遠レンズなんて最後に旅行にもっていったのいつだったか覚えてないくらいだ!(ひどい) ・アドビ、デジカメ対応機能が充実した「Adobe Photoshop CS2」 というかアドビ「Creative Suite 2」日本語版発表つわけであり誰か僕にCreative Suite 2 Standardをください、いや実際に頂いたとしても絶対使いこなせませんが。 ・Command Prompt Explorer Bar あらやだこれめちゃくちゃ便利ですわ。 ・ソニーのポータブルHi-MDドライブDS-HMD1 B、珍しく24時間以内に発送になってますでよ~(AA) この前アマゾンさんで在庫出て瞬殺されていたのを思い出したので売り切れる前に掲載~、今現在手元にMDディスクあまっている人には面白い選択肢になるとは思う思うんだが個人的にはどういった用途があるかといのを見出すのは難しかった。その上できこの前瞬殺されたという事はそれなりに欲しい人はいるんだろうな…とは思うんだけどうーんなんか歯切れが悪くて申し訳ない。というか使える金が一万あるのであればHiMDよりもOMRON カラダスキャン 体重体組成計(AA)が欲しいと思うのは俺だけだろうか、俺だけか。 ・もいっこ、BenQ ハイコントラスト 19″ディスプレイ FP931が37,500-5000還元で32,500相当だよ~(AA) なんか急激にランキングで上位にきたので驚いた、コストパフォーマンスに関しては良いのがBenQですが画質に関してはちとなんとも言いがたいわけですが正直。この前のDELLの19インチとちがってこっちにはDVIついてるからそこらへんをどう評価するかというかDVIあったらDELLの17500円の19インチ液晶はなんらかの手段使って入手していた…かもしれません。 ・弊社所属の渕崎ゆり子が同スタッフ水村淳一とめでたくゴールインしました。[春屋さん] ・ソフトマジックしぼんぬ。とらぶる・うぃんどうず OSたんファンブックの発売まで一ヶ月きりましたよ~。 本当に欲しいものは予約をお忘れなく!という事でみんな書店でちゃんと予約したかー、うちは面倒なんでアマゾネさんで予約してるけど絶対発売日にはこねーだろーという予感はしているぞーというかまあ地方ですし。関門海峡効果ですし。むしろ今現在アマゾンとトラの穴で予約している物品の総額がいくらになるかという事を考えたら死にそうです。 関連:とらぶる・うぃんどうず OSたんファンブック(AA)んでなんでこのご時世にシュウォッチよ、と。動かないイタリアの機械 ・5月のGW明けからのことを書こうか。

5月のGWも明けた頃俺はヘコたれていた。まあ理由は割愛としてだ、まあいろいろと複合的に重なったって感じだったわけですが結局地元でウジウジ考え込んでいてもしょうがないと思いつつぽちぽちと友人に心情とかを漏らしていたりしたのですが、東京でP6せんせOkaPせんせ(93万円ゲットおめでとうございます)が良い機会を作ってくださるというお話が。もちろん長崎ではなく東京で、というのは言うまでもありませんがそれであれば もはや俺にとって東京は遠い異国ではない。そんなわけで早速東京行きのチケットを手配であります…ちなみに今回の東京行きのチケットは往復で約24000円、つまり片道あたり12000円の航空券でした。いい加減ネタバラシしますと、スカイマークと仲が良い某有名大手旅行代理店の格安航空券セレクションを見ていたら、便の指定が可能で、かつ購入期限も5日前までというかなり緩い格安航空券を見つけたというのがありまして、こんな絶好のチャンスは使うしかないよな…というか神様が与えてくれたチャンス逃すのはバカだと俺は思ったわけであります。…とはいえ、本当は14日土曜日ではなく、13日金曜日の夜の段階で東京入りしたかったのですが、今回はチケットを取るタイミングがあまりにもギリギリだったので土曜到着が最短、ならば少しでも東京滞在時間を長くしたいという事で始発…は物理的に時間が間に合わないので福岡空港0850発の第二便で羽田に向かうとします、そしてこの選択肢が辛いわけだ。 福岡空港0850→1020羽田空港と気軽に考えてしまいますが、福岡空港を0850に出発する飛行機に乗りたいという事は、遅くても出発の10分前までには搭乗ゲートに来なくてはいけません。そして航空券を受け取ったり、手荷物を預けるのは出発時間の20分前まではやらなくてはいけない。そんなわけで出発時刻の30分前つまり0820には福岡空港の国内線ターミナルにいなくてはいけません。そして長崎から福岡空港への高速バスというのは国内線ではなく国際線ターミナルにしか到着しないんだ…そして国際線ターミナル→国内線ターミナルへは連絡バスを使って15分~20分、そこらへんから逆算していくと0850の飛行機に乗りたい場合は長崎出発0530のバスしか選択肢は無くなるのであります。もう一度繰り返します、長崎を早朝の5時半に出発するバスに乗らないといけないわけです。 だからこの時間にバスターミナルに移動開始しちゃダメだって。いや~自宅出たのが0520、タクシー捕まえて乗り込んだのが0525というこの危機的状況に流石の俺も肝っ玉が冷えたね!いやなんというか股間の紳士のお怒りを静めるのに手間取っちゃってさあ…という事でタクシー乗り込んだ直後の1ショットであります。 まあ自宅から駅まではこの時間であれば2分もかからず着くけどね!(さりげなく立地の良さを自慢!>お前の功績ではなく親のがんばりだろう)とはいえ結構ギリギリといえばギリギリだったので本当にあせりました荷物も多いしネ(セイバーさんはすでに一足先に飛行機で東京に旅立っていますが)というわけで無事に高速バス九州号に乗り込みました。ちなみに九州号は通常料金は片道2500円ですが長崎市内の金券ショップでいつでも2200円で回数券買えますので是非、あと200円出せばかもめ乗れますけど。(そんなわけで自分のサイフの中には緊急時に備えて高速バス九州号と特急かもめのチケットが一枚ずつ常備されているのであります) そして無事に二時間強で福岡空港に到着。なんというかこの国際線ターミナルの空気ってヤツが好きです、なんかまた海外に遊びに行きたいね…と思いにふけっている時間も無いのですぐに国内線ターミナルに移動。すぐにスカイマークのカウンターで航空券を発券してもらいそのままチェックイン処理も行ってしまいます。 素晴らしい、なんと素晴らしいキビキビ行動かってそれでも窓際の座席はとれなかったんですけどね。流石に長崎を始発で出てもこの時間到着というのは…飛行機にのれるだけマシと考えないといけません。そんなわけで後は0850出発という事で0840までに搭乗ゲートに行けば余裕ですよ余裕。という事で軽く朝飯をとる事にする。 朝からシーフードスパゲッティーは軽いとは言わない気もするが気にするな。所で福岡空港に行ったらいつもここのシーフードスパゲッティー(1,000)を食べているのですが今この日記を書くために調べていたら初めてカレー屋だと知ったよ、いや確かにいつも店内にカレーの香りが充満していたような気もしますが。そして0827の段階で料理が出てきたわけだが…つまりこれって移動時間考慮したら食う時間って… …食事余裕時間ってもしかして5分だけ? …ガツガツガツガツガツガツガツガツ!!! 走れ走れ! 荷物検査検査! 走れ走れ! どたどたどたどたっ… …ぜ~は~、ぜ~は~…危なかった…また空港で名前呼ばれる所だった…そんなわけで無事に飛行きに乗り込むことが成功。無事に機内に乗り込んでベルトをしめた瞬間もう睡魔が襲ってくる…離陸時のあの心地よい重力を感じつつそのまま意識は闇の中へ そしてあっというまに羽田空港。ここからは手馴れたもんよというかいつも思うがほんとスカイマークの到着ゲートは最果ての地だよなと思うわけですがまあ仕方ない。そしてふっと空港まで来たんだからANAのフィギュアまだ売れ残っていたら保護して行こうと思いまして第一ターミナルから第二ターミナルのANAショップに移動。 もまえらつられすぎ。 さてここからはキビキビ動きます。 今回はバスではなく京急で川崎まで移動、パスネットまた無くしたのと羽田空港柄のパスネットが欲しかったのでココで三千円分購入であります。余談ですがこのパスネットは購入直後に折り曲げて最終的には回収されたんだよなブツブツ…まあそれは自業自得として。余談ですが最近本当に領収書をとる癖がつきました、こういったコツコツした行為が後々に響いてくるのですよ! 京急川崎駅前。本来であればここから乗り換えすればすぐにOka-Pさん邸なのですが、今回上京するにあたって一気にいくつか「お会いできるのであれば」という用事が舞い込んできたのでまっすぐに会合にいかずここから電車で乗り継ぎをしていきます。途中でフランクを補給しながら無事に最初の目的地に到着、着ぐるみが暮らす世界のぎょっちさんと密談です。 いや密談もなにも一緒にお食事をしただけなのですが。というか自分は本当にエビが好きだねえと痛感しつつここでいろいろと有意義なお話を伺う。そのまま会話の内容も盛り上がりましたらぎょっちさんのご自宅にご案内していただきましてさらにいろいろと密談を繰り返しておりました。 その後は一気に待ち合わせ場所の都内某所に移動。 途中の乗り換えにて、川崎行きに乗りますよ~。そして途中いつもの田園都市線にお世話になったりしながらぐるぐる移動し、今回の集合地点である都内某所のカラオケ屋さんで集合であります。P6さんはお忙しいという事で夜に合流というのは伺っていたので誰がいるのかな~と思いつつ部屋のドアオープン。そこにはOkaP師ながる師、KEY君、りんね師が…なんかこのメンツでカラオケするのは始めてだよな~というかまた近いうちにカラオケ行きましょうと言っていながらなかなか実現しなかったので非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。カラオケの後はOkaP師邸宅に行きましたら、別に飛行機で旅立っていたセイバーさんと感動と興奮の再会。そしてはらぺこセイバーさんを放置して我々は夕食に繰り出したのでした!(ひどい) …ガツガツガツガツガツガツガツガツ!!! いやああぁっ、みんな野獣よ、ケダモノよ!というか5人でこの量はヤバくね?という話をしていたのですが予感的中であり最後はみんなゲンナリした表情になっておりましたとさ。そんなわけで民の空腹も紛れましたし、自分もエビマヨネーズであり一日三食エビ補給というグランドスラム達成して大満足。というか大満足であり大満腹でありもう動けないってマジで…ゲプー…ヨロヨロしながらおかp先生邸に戻りました。その後日付かわった頃の深夜にP6せんせ合流、少し話し込んだりしておりました。その後民がバタバタと寝ていく中 ちびムーンというかちびうささんと これが事実上の関東初お披露目になるかな、弊社のセイバーさんが登場しておりました。ちなみにセイバーさんの視線の先には… …でもこの時間だから食べちゃダメ。そしてセイバーさんしょんぼり。 そして気がつきゃアホ毛がもう一本。 というわけでりんねさんのトコの茜たんもキタヨー! というか茜とセイバーのツーショットかあ…いやほんとこの二人のツーショットに関してはいろいろとこみ上げるものがあります、まあいろいろあるんだ。 まあここらへんはマスター特権というやつだな!!! …とはいえ流石にもう5時前。セイバーさん寝ちゃったかな… はらぺこさんですか。 という事でセイバーさんと遊びながら自分は就寝準備であります、寝る前に今から用事があるので出るよ~といって出られたP6せんせは猛者だと思いました…というわけで日付はかわりまして日曜日になります。寝る直前にびがさんに「今日お暇でしたら合流しませんか?」というメールだけ投げて意識は闇の中に消えていきました。 ※ちなみにセイバーさんが手を伸ばしていたのは九州限定で販売されている「サンポー 焼き豚ラーメン」というカップラーメン。個人的にはとんこつのカップラーメンとしてはトップクラスのうまさだと思うんだけど関東の民はその味を知らぬということで今回大量に輸入してきました、これは九州から輸入してでも食う価値がある一品だと思っています。 そんなわけで改めて日付変わって日曜日。某氏も行くみたいだし今日は豊島園に行くか!という話も事前にしていたのですが、窓の外からは雨の音…という事で豊島園出撃は挫折。まあそれ以前に起きたら昼過ぎだったわけだが…という事でP6先生は出られておりましたが、入れ違い…でもないか、昼過ぎにびがさん合流。そしてびがさんにどんどん酒を進めてしまった結果びがさんはただのVIPPERにそして酔いつぶれて死亡。衛生兵、衛生兵ー!と叫んだら衛生兵ではなくぱぎゅさん登場…なわけですが 私服じゃん!私服初めてみたよ私服!!! …イメージ違うなー!いやマジで可愛いですよコレという事でぱぎゅさんから私服を強奪。 (いや流石にマスターさんとぱぎゅさんの承諾は得て貸していただきましたが) セイバーさんに着せてみました。なんか吟遊詩人ぽい気もしますが…とそんなゆっくりとした時間を過ごしていたらチャイムの音が。どうやら発注かけていたピザが納品されたようですという事でピザを受け取りましてピザを設置していたのですが そして「▼東京でいよいよごはんにありつけそうなセイバーさんの図」に続くわけです。 みんなでなかよくごはんをたべました。 その頃・ほぼ同時刻台所。 台所は私の戦場ですよ~!という事でなんか赤い人がいた。 …琥珀さん、もうピザ来てますので…。 そんなわけで遅い昼ご飯も食べまして後はもうゴロゴロというか正直この間なにをしていたかまともに記憶ねえぞ…。そして8時過ぎに用事が終わったP6先生が今一度こられる、そこでちょっとしたお土産をもってきてくださったのですが え、普通じゃんって? チングラ!チングラ!つわけで両マスターの好みでセンチの制服でちょびっと撮らせて頂きました。セイバーさんが着てるのは長崎のヒロインである遠藤晶さんの制服であります、長崎港でスキューバダイビングしたり西海橋にバイオリンを不法投棄したりとかなりのチャレンジブル女子であり当時長崎県民からは突っ込みくらいまくったわけだが! んあ、茜たんも晶の制服が好みかー…とは思ったけどやはり茜はちゃんとした服が!という事で最後にもう一度バシッと茜たんには白稜柊制服で撮らせて頂く事になりました。 ん! そしてその後もいろいろと娘さん出てきていたようですが正直俺は寝てた!もったいねえというか後から写真とかビデオで見て「なんと!」と驚きまくりんぐ…そうして日付もかわりまして翌朝、始発が動き出す時間からみんなワラワラと帰っていったのでございました。そんなわけで自分も羽田空港に向かって移動…と言いたいのですがそれがもう少しだけ続くんじゃ、いやむしろ少し所ではないというか用事はまだまだまったく消化できていないッ! 月曜日は諸用があるのでさっさと用事を済ませます、その後早い段階で本日月曜日の宿泊先であるホテルである旅館観月さんに移動、んでもってもうちょっと東京滞在という事でKEY君と同部屋で宿泊予約をとる安いし。しかしアレですね都会のいい雰囲気の宿に二人っきりって、なんですかこれは危険なアバンチュールですか!、ウホッ!!!とか思いましたが残念ながら僕は安部さんじゃないので大人しくくたばってました。その後夜にP6せんせと荷物のやり取りをするという話になり、なんか毎晩毎晩申し訳ないんですが合流する事になりました。 かっぱ寿司に連れて行って頂きまして三人で夕食。 食後はまた宿まで送っていただいてまったり。 日付はまたかわり火曜日。本来であれば今日も諸用があるのですが 早朝から樺恋さんと遊んでもらっていたわけだ俺は。いやせっかくの機会を無駄にするわけにはいきませんッッッ!!!って事で樺恋さんと遊んだり朝風呂いったりしていたのですがこの段階で今日の用事がツブれるという話が入る…という事で急遽ぽっかり予定があいてしまった。とはいえ宿でのんびりしているのももったいないのでKEY君と一緒にぶらぶらと外に行こうという事になりましたので宿をチェックアウト。 しかし東京都大田区という立地にありながらこの佇まい。 お値段もリーズナブルでしたし非常に良い宿だと思いました、インターネット接続環境もありますし(無線設備してありますが個人的には電波がちと弱く感じたので有線接続サービスを申し込むといいです)今後東京に行った時に有料宿泊が必要な場合は活用させて頂こうかと思います。 さてぶっちゃけ暇だ。誰か捕まえてみようと携帯電話を取り出したまではよかったのですが今日は火曜日つまり激しく平日。流石にこのタイミングで誰かに連絡とって捕まえるのも酷というか迷惑だよねと思いアドレス帳をそっとクローズ。そして暇であればとりあえず秋葉原か、というこの末期的思想に我々人類は既に支配されていると言わざるを得ないが秋葉原に移動であります。移動中に「ひま~、誰か捕まえて~」という旨の日記をどっかにアップしながら移動しまして とりあえずやってきました秋葉原にょ! (つづく)