2005/09/03

もう~、台風またきてる~…。 ・造型工房SIGMAさん「新作『紫 和泉子』をUPしました。」 お、いよいよダカーポのキャラがぽちぽちと…。 ・キヤノン、「Kiss Digital N」購入で1万円をキャッシュバック[デジカメWatch] キャッシュバックキター!!!いやこれめちゃくちゃお買い得じゃないですかというかオレがKissDN欲しくて欲しくてたまんないわけですが(KissDだとメモリへの読み書きが遅い、ただそれだけだけど自分の用途では結構致命的だったりはする)ので買い替え考えるべきなのか…。 関連:Canon EOS KISS デジタル N ブラック レンズキット/Canon EOS KISS デジタル N シルバー レンズキット(AA)(限定特価) ΣBook(シグマブック) DCT-100 <アウトレット> 9800 この値段だったら買っても良いかなあ…とか思っていたが予算状況がパツパツになってきたので購入見送りだ! ・さらしるさん にゅーあきばどっとこむの中の人に煽られる。クラナドPS2版のキャスト豪華だな…。選挙に行こう ・たびのたびにっきのほそく 昨日張り忘れていた写真から スク水セイバーさん。withQさんのスク水セイバーさんに感銘をうけたので再現ってニーソとかエクスカリバーとか無いですが。以前再現を!再現を!と連呼していた方がいらっしゃったので長野いったときに撮って来たよ~協力Thx某君。 ・たびのたびにっき・8月の旅 PHASE3:『百万石』 長野からの続きー。そんなわけで長野でのゆったりとした避暑も終わりここからどうしようか…という話に。当初の予定としては、ここから東京に出て東京経由で最終的には大阪に入るかと思っていたんですが、なんとなくそれも定例パターンだしなあ…と悩んでいたらyanさんから「一緒に金沢行きませんか?」というお話が。金沢からであれば大阪まではサンダーバードも走ってるしじわじわ西に向かうとしても悪くない…よし、是非宜しくお願いします!という事で金沢行きが決定でございます。 朝からシャトレキングさんを出て移動開始~。糸魚川に抜けますよ… 山間を抜けます。 糸魚川で噂のとんかつインターを見た!なんかみんな美味しい美味しいといって食べてるんだが…一度食べてみたいものです。 日本海を望みつつ。 富山の有磯海サービスエリアにて。 >このサービスエリアの名前は、松尾芭蕉の詩の中で、富山湾のことを有磯海と呼んでいるところから来ている。実際には存在しない地名を利用したサービスエリア名はここが初めてである。 へー、しらなかったヨ… トイレ休憩のために中にはいったらびっくり、なんかある! さすが富山!ということでますのすし大好物の自分としてはお持ち帰りパックをかって車内でモフモフと食べていました。 そして石川県へ。そのまま某所に行ってyanさんの後輩さんたちと合流、昼飯食べて金沢観光に連れて行っていただく事になりました。 飛騨の高山らーめんで昼食、自分は普通に食べていたのですが後輩さん二人がチャレンジャーでな… でかパフェにチャレンジ、そしてなんか変な痙攣を始める後輩さん…無茶しやがって…!そういえばこの後輩さんのお一人がお会いしたときからずっと口癖か「イクイクいっちゃう!!!」と連呼されていたのですが、なんかこのパフェを一人で延々と食べていくうちに本当に表情が「逝く逝く逝っちゃうという表情になっていったのが面白くて笑い死にそうでした、いや本当に死にそうでしたが。 なんか店頭のサンプル、ラーメンこぼれてる…。 食後は金沢市内の観光に。さすが城下町ということで非常に街中が綺麗です、ここらへんは長崎の人間としては非常にうらやましい。区画整理がされているというか、非常にわかりやすい街中だとおもう。 しかしこの日は扱った、北陸という「北」という単語にだまされたが余裕で暑いぞこっち… そして長町武家屋敷界隈に。ここらへんは昔ながらの建物の雰囲気を残そうとしている地域らしく非常に面白い街並みでしてた。 むしろ京都ぽいかも。 ジリジリと焼け付く日差し。 そして中心部の公園を抜け… やってきました、日本三園の1つである兼六園。金沢細大の観光スポットであると思います、ここは絶対にはずせないという事で連れて行っていただきました。 ここからは美しい兼六園の雰囲気をお楽しみください。 兼六鳩!兼六鳩! 噴水がありました、その名称も「噴水」。……………。 暑い日にはコレっ! そして有名なアングルで記念撮影。もう完璧に観光客モードです。 大和武尊像。鳩がよりつかないのよねコレ…それに関連してイグ・ノーベル賞とったんだよな。 その後は金沢城公園。 町並みをのぞむ、美しい景色です…。 そういった感じで金沢を一気に堪能した感じでございました、この後は後輩さんお二人と別れて自分はyanさんと行動することに…お二人には大変お世話になりました、ご一緒できたおかげで大変楽しい時間をすごせました。 夜は金沢名物チャンピオンカレーに! なんか中毒性がある味だなコレは… そして流石にこの日は疲れたのでこのままyanさん宅にお邪魔してバタンQってバタンQって表現ももう古いのか、でもほんとそのまま寝てしまいました。 翌日は朝からドライブです。 日本海をのぞみながら。今日の目標は和倉温泉です、和倉温泉にある日本一のサービスの旅館、加賀屋さんを一度みにいってみよう!という事になったわけでございます。 能登という単語がいっぱあるのでいちいち反応してしまい大変でしたが無事に和倉温泉に到着しました。 加賀屋さんだ!噂ではきいていたが初めてみますよコレ…そして少し外から拝見した限りですが、日本一のサービス旅館というのに強く納得してしまった…ちょっとだけでもわかるもんそこらへん、一泊の料金はとんでもない金額ではあるけど、一度でいいから宿泊してみたいですね。 少し遠景からパシャリ。いやーなんか面白い建物ですねー ついつい左右反転させちゃったりしたくなりますね! ついつい画像加工いれたくなりますね!…別に意味はないですよ、なんとなくですよ? そして和倉温泉駅。なんかギターでも弾き語りしたい気分ですが! 和倉温泉を堪能した後は金沢市内に戻ります、途中某所でみそ鍋をたべたんですがこれがまた恐ろしくうまかった! 最後まで一気に食べてしまったヨ… あう…。 さらに途中牧場があったので牧場にたちより。 濃紺すぎてむせてしまいそうになるソフトクリームをご堪能でございます! 中身は一発目からエロネタでした。 そして金沢細大の聖地であるアイオーデータ本社の見学にいってきました、もうたびさん大喜び。いやアイオーデータに関してはオレはちょっとうるさいよ?(だまれ)…PC9801ユーザーにとってはアイオーデータは青春といっても過言ではない神メーカーなのでございます!!!募金とかしてきたかったけど迷惑そうなんでちょっと眺めて戻りました! 戻った後はいい機会なので琴音ちゃんの撮影会に。かわいいですのうやっぱ… にゃーん♪ そして夜ッ!、なんと今晩はyanさんのご実家でお食事をご馳走になる事に…大変ありがたい、ありがたいのですがなんか背景に絶望的な量のソバが見えるのは気にするなッ!!!そして二人でソバ食べてうまい刺身をつつきつつ、ビールのみながら語り明かしたのでございます…なんかこう、すごく良い、良い空気だよツ!!! 話も盛り上がり気持ち良いままゆっくりと意識は闇の中へ。いよいよ明日は関西圏に戻ります…]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2005/09/02
Webお散歩にっき

次の記事

2005/09/04