2005/11/30

「Wind」のあの情景を再現!!に関しては昨日の日記にご~ご~ご~。 そういえば昨日掲載しようと思っていた写真だったけど忘れていたのでもう一枚っと。あと長崎市民ほんと動揺してなかったのは自分も同じ長崎市民としてすごかったなあと思った、子供たちは撮影終わるまでじーっとまっててそれが終わると近寄ってきて遊んだりと非常にお行儀も良いし…うんうん。とはいえ最終的にはそういった状況で完璧な対応をみせてくれたアドさん、そしてみなもさんの魅力と実力が一番あるんだとは思うのですが。あーそういえばお礼のメール書いてないなあとかふっと思い出したのでメール書きにいってきます。 ・アマゾネさんでFinePix S9000がお安いのであります。(AA) ハッピーセール対象商品なのでこの値段から5000割引+7500還元入るのでかなりおいしい値段になると思う。とはいえなんで今更S9000の話って言われそうですが実は先日知人の知人がS9000を買って触らせてもらう機会がちょっとあったのでそれを思い出したから。結論から言うとこのカメラはヤバイ、デジタル一眼もってる人がサブカメラの感覚で買うと確実にメインの一眼使わなくなるぞ。スーパーマクロの1cm、んで28mm~300mmをこれ一台でカバーできて単三電池駆動+マイクロドライブというのはある意味カメラとしてはひとつの終着点じゃないんだろうか。もちろんいろいろな不満はあるしデジタル一眼と比較して劣っている点も多々ある(レスポンスや画質など)、けどそれは欠点としては決して致命的でない範囲内であると俺は判断したし、そういった意味では今一番欲しいデジカメはS9000です。そして今一番買ってはいけないデジカメもS9000だと思っています、まだまだKissDigitalを引退させるわけにはいかんのです。まあそんな俺なわけですが18台目のデジカメ(というか我ながらよく買ったなと思う)を買いました。 なんで今更Coolpix5700とか言うな、まあ諸事諸事 ということでしばらく5700使ってみますがF10になれた後だとこのカメラ(というか普通のデジカメ)は辛い、たとえそれが当時フラグシップ機であったCP5700であってもだ。というかもうこのカメラ出てずいぶんたつんだけどその上でS9000と比較したら(一応同じカメラメーカーのデジカメとしてのフラグシップ、ということで)ずいぶん進歩してるなあと思いますわほんと。 関連:富士フイルム、「FinePix S9000」のファームウェアを更新[デジカメWatch] ・御家庭用のプラネタリウムの下で相方とイチャツキシステムことホームスターが珍しく在庫ある。(AA) シルバーの方も24時間以内に発送になってる、クリスマスイヴにこいつを使って一発勝負とか考えている人は多いのではないだろうか、だが残念だが君の相方はディスプレイの中からは出て来れないのだよギコハハハと君のとかいいながらそれって俺だよなとか思って死にたくなったクソオタがやってきましたよ。 ・AOpen、待望の小型ベアボーン「MP915-B」発表 – Socket 479で”mini”が実現![MyCOM] 最近このサイズの小さなベアボーンキットが欲しくてしょうがないんですけどね… ・NEC、無線LANカード「AtermWL54AG」など3製品が新11aに対応 自分もWL54AG持っているのでチェック。 ・サーバ向けマザーボードにVolari Z7採用、「Tomcat K8E-S」[アキバホットライン] そういえばこのVolare Z7って発熱すごいらしいね、なんかファンレスどころかヒートシンクもいらないとか…。たかが熱されど熱、この時期はいいけど油断すると夏場になったらひどいことにってのが定番パターンなんだよな、自分も昔冬場に組んだマシンが夏場にスパークして悲しみにくれたことがあります。 ・エプソン、7cm幅のスリムデスクトップ「Endeavor AT205」[PCWatch] ウッスーイ。これはいいです…場所がない人には是非! ・デル1社では済まない–PCメーカーを揺るがす不良コンデンサ 不良コンデンサ問題は毎回毎回発生するよなー…まあきっとまた安物つかってるところだろうとおもったら >HPだけは自社の採用した不良キャパシタのメーカー名を明らかにしている。同社によると、それを製造したのは京都にあるニチコンというメーカーだという。 ええーええーええー?ニチコンのなのー? あとで気になるのでチェックしてみよう… ・トリスター、メモリカードのデータ復元ソフト[ケータイWatch] ・ウォークマンAへの失望とかすかな期待[PCWatch] 自分はもうかすかな期待もありません…正直疲れました。ほんとこのシリーズには俺も期待はしていたんですよ、以前も新しいソフトに自信をうかがわせる開発チームのコメントを診て「…今度こそは」と期待していたのにコレだと流石にちょっと…ね。 ・ウィルコムハイエンド、「WX310K」「WX310SA」同時レビュー[ITMedia] この記事みたらどう考えてもWX310SAだろうよという結論に落ち着いた…。いろいろと評価は人それぞれだろうけどぱっとみた瞬間「あぁ、こっちだろうな」って感じた自分の直感を信じます。 ・セブン-イレブンが独自の電子マネー発行 そういえばこの前ANAマイルカードげっとして初めてedyカード使えるようになって、長崎駅のampmで面白がって一万円チャージしたのはいいんだけどampmって長崎市内にほとんどない事に気づいて払い戻しもできないらしいって聞いて途方にくれてる俺ガイルでありサマソーサマソー。(↓ため↑K) というか本当に使い道無くて困ってます ・「Firefox 1.5」正式版、日本時間11月30日に公開予定[InternetWathc] ・えろえろToHeart2まであと10日だおー。 アマゾネさんでもえろえろToHeart2のんびりと予約受けつけ中。(AA)というかhollowといいかなり余裕もって入荷するようになったようで個人的には助かる、けど地方の人間には発送の時間考えたら発売日に入手できないのが悔しいところですが。しかしまあなんだhollowは事前に予約しておきゃよかったな、結局発売日に我慢できなくなってアニメイトで高値でかってきた俺だもんよ。 ・にゃ~こさんのとこの「紙袋は好きですよねっ!?」に感動した… イベントとかにいくと確かにこのサイズのバッグが欲しいと思っていたのでこれは非常に素晴らしい。いや確かに収納力とか考えるともっと便利なソリューションがヲタさんの背中に提供されているわけですが流石に最近は年もとりましたしリュックはちょっと恥ずかしい自分なのでありました。 ・東京ラブドーリストーリー ぷりんせす★るーむ >住所・・・千代田区外神田… 東京なのに秋葉原とはこれいかに。(いやまー東京だが) つーかメイリの近くか…というか死ぬほどよくわかる場所だなココ時々通るよ末広町駅から地下鉄のること多いし。そんなわけで秋葉ということでgeekさん是非。アキバ系レンタルスペース あいまいみい >大阪日本橋 アキバ系なのに日本橋とはこれいかに。ってなんとなく大阪日本橋にある施設でアキバ系と名乗るのは屈辱的なのではないかとか思うんだけどどないなんでしょうか。そんなわけでアキバ系ということでgeekさん是非。←嫌がらせですか俺 ・PSP向け動画配信「Portable TV」がリニューアル -有料コンテンツの直接配信開始。「萌えアニメ」も提供 ちくしょうどいつもこいつも「いける」と判断した瞬間から萌え萌えいいやがって… ・PSPが著作権保護動画の直接ダウンロードや再生に対応 -WMA再生機能も追加。最新ファーム公開 [AVWatch] なんかこんなんみるといい加減PSPのファームを最新にしたいと思う我が家のPSPはいまだに1.00。というか現段階において1.00ファームのPSPって価値ってどの程度あるんだろうか、ダウングレーダーとか出てるしもう価値ないのかにゃー。   ・観光情報HP:松本市と市民有志、制作スタッフ募集 /長野 [Y!NEWS] なんか一瞬ものすごく嫌な予感がしたけど松本市であれば。しかしもしこれが大町市であれば…そう思うと胸がときめきますというかおちつかないとダメよヲタのみんなわ。おねがい関係がまったく無かったとしても本当に松本~木崎湖近辺のあたりはいい場所であり観光資源も豊富、その運用方法に関しては観光立国長崎としても見習うべき所もあると思う。長崎市は箱物ばかり使っている場合じゃないですよほんと。 ・高校生へ「経験早まらないで」 高校どころか俺が中学時代の頃も中1で初体験の話とか周囲ではポコポコあったけどなあって別に在籍してたのが荒れてるスクールウォーズみたいな学校ってわけではなかったのですが。あれから10年ちょいたってると思うと今はもっとひどくなってるきがするんだけどどうだろうか。 ・アッテムトの曲を聴きながら語るスレ(あんりみてっどさん) ぐふっ。 ・作・編曲家の山下毅雄が逝去 [えすじいさん] ・【知る】マスタベーションの世界記録、24時間で36回も抜いちゃったよついに。(ザイーガさん) 一日8回くらいはあるけど36回は流石に無理だなあ… ・携帯電話代で一家路頭に 韓国の男子高生、290万円[山梨日日新聞社] これは新手のファンタジーと認識した。あぁ彼らにも京ぽんがあればよかったのに…って国際電話だからダメダメですが。というかインターネットで知り合った相手とであればお互いにSkypeなりMSNメッセンジャーのボイスチャットなりで我慢すれ本気で。 ・TBS 筑紫哲也のNEWS23で世論調査捏造疑惑NEWS23筑紫哲也は日本のダンラザーになりたいのか?NEWS23がやったのは捏造ではなく詐欺でした はいはいTBSTBS。高層マンション屋上に白昼堂々と対空砲設置[朝鮮日報] 黄色の13は静かな怒りを燃やしている。 ・寄生虫の卵 感染、ラッキーかも=猪飼順[毎日新聞] >「キムチで感染したら、ラッキーかもしれない」と頭をかすめ、深夜に鍋を平らげた。源平富士川の合戦でもあるまいに、鳥の羽音に驚くような、最近…[東京新聞] >キムチは最近、寄生虫卵騒ぎで不評だが、なあに、かえって免疫力がつく。 こーゆーことを平気で書ける汽車で帰社する貴社の記者に本日開店のお店で寄生虫の卵入りが確定しているキムチを無理やり食わせてえ。 関連:“中韓キムチ戦争”で発覚、とっても怖い「回虫」今日のアップルストア初売り情報をgoogleさんに聞いてみた。 かんべんしてください… ・こっそりとDELLのSC430を導入。 あくまでもこっそりと。とはいえ比較的我が家の環境での、そして変人窟を支えるサブサーバーとしての将来が期待されているマシンでもあったりするわけなのですがどうしてもサーバー用途ではなくクライアントとして使ってしまいたくなる自分がいるわけなのであります。そして今更になってMatrox、世界初のPCI Express x1ビデオカード 「Millennium G550 PCIe」コレの偉大さがわかってきた気がする…]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2005/11/29
Webお散歩にっき

次の記事

2005/12/01