2005/12/11

(前略) さて、例のMrMax32V型液晶テレビですが、現物見ました。 もうよそからも話が来ていると思いますが、レポートお送りします。 全体的に、モノは悪くないと思いました。 外観の質感は激安17インチディスプレイの中でこのようなデザインを見たこと あるような…といったものです。ちなみに壁掛け不可です。 液晶はWXGAで1000:1の8msパネルを使用しているとのことですが、 横の壁に展示(さすがに並べていない)している松下とかソニーに比べれば応答性 がほんの少し落ちているかなという感じです。まあプラズマに比べれば家電メーカ の液晶ディスプレイでも残像を引くわけですが。なお、表面は普通の液晶ディスプ レイパネルそのままです。 肝であるビデオ画像処理ですが、HDMI入力(相手は実売10万円クラスの松 下ハイビジョンDVDレコーダ)で見ていると、本当に速いカメラワークの時に1 ドット縞が時々出る感じです。これも1世代家電メーカが進んでいると思います。 (画像処理系デバイスのアクセス速度の影響があるかもしれません。) 端子はコンポジットビデオ×1,S×1、YCbCr×1、D4×1、D-sub15p ×1、そしてHDMI×1というのがカタログスペックですが、なんかDVI-D 端子が説明書にあったような…で、チューナは地上波アナログだけです。MrMaxはハイビジョンDVDレコーダ と組み合わせて20万円台でどうですか?という提案をしているようです。(録画 予約も楽だし…と言うのが殺し文句。こういう場合はデジタルチューナ2本搭載の日立製レコーダをおすすめすべきですが) また、メニュー画面は本当に安い17インチディスプレイのような荒い画面です が日本語で出ます。 で、この製品の魂胆は、「32V型WXGAクラスディスプレイ(DVI-D 付)にアナログ系ビデオとHDMI端子を備え、それでは寂しいので地上波アナロ グチューナをつけた」といった感じです。チューナーは先も見えているのであくまでおまけということで。 単体でテレビを見るといった使い方が地上アナログ停波の影響で雲行きが怪しくなってきているので、MrMaxの考え方はある意味理にかなっているような気がします。 最後に、KiM!は店を出てちょっと悩んだ末、買いに戻ったら本日入荷の最後10台目が目の前で売れてしまいました。(店員によるとWebでは5分だそうで。)奥行きで困っているので予約チョップしました。あさって福岡からコンテナ第一便第二陣がやってくるそうです。 冷静になって考えてみると、近いコンセプトの商品は一番近い製品はhttp://www.zox-net.com/zox-direct/ の32V型液晶テレビ、その次に近い製品は http://www.quixun.co.jp/product/tv/03.htmlでして、これらがDVI-D対応したモノと考えることができそうです。 (どうも10万円クラスの弱点は「壁掛けできない」ところにあるようで。試験設備もないので壁掛け金物を設備しても落下の責任がとれないのかも。) 先日のイオンは「やりすぎ」でしたが、今回は現実的なモノの中で量販店が10万円を切って展示販売に踏み切ったというのがニュースになったのだと思います。 (後略) このレポートを拝見いたしますと、自分にとっての個人的な用途としては非常に一致した製品なのではといった印象があります。テレビというかもはや「モニタ」としての用途を考えているのでここまで割り切った商品であるのはある意味助かる…非常に悩み多き毎日になりそうです。 ・アマゾネさん  ’05冬のハッピーセールは今日までだおー。 そんな中でも空気を読まずにハッピーセールの目玉商品とはまったく別のサンヨーのニッケル水素電池セットをご紹介(AA)、というかこれ普通に安いじゃんか。この値段は流石にドラスティックに安いというかニッケル水素電池必要な人は最初にかってると思うけどもしかしたらデジカメとかでアルカリ電池ばかりで…って人にはこれはいいかもしれない。 ・かっちょえー、これ欲しい!!!ソニーが韓国産パネルをmade in japanとして発売中 内容が内容なので隣国カテゴリではなくハードウェアカテゴリとしてここに記載、なんかただでさえ不信感が倍増していたのにこーゆーことをやられると「うーん」という本音があるわけですがというか結論としては亀山工場最強? ・300円で出来るマクロレンズの作り方 いやいやいやいや! ・Xbox 360特集Part1:ハードウェア編 impressさんの記事で分解されてないとなんか違和感があるのは何故だろうか、というか分解はもう古いということですかそうですか。 ・メカ進藤キーホルダー おあーかわいい!ってピンクカンパニーさんのかー。 ・お、びとら。 びとらお姉さまなんか久しぶりに見た気がする。そして西川氏のヘアースタイルが気になる… ・コスモードさんはなにやってますか。 そういえばコスモードさんからきた割引券まだ使ってない・・・ ・ペチコート・パニエ・リングパニエ。 パニエとリングパニエは舞さんとかセイバーさん用に持ってるけど(それはさも当然のことのように)リングパニエ最強説。ふわっと広がるのが大変かわいらしいと思います。 ・え、新潟のファンシード閉店するんですか?【ご要望にお答えして、99%OFF!】 成層圏を越える超大仏 [楽天] 忘れた頃にまた出やがった…! ・長崎・女神大橋11日開通 7色にライトアップ   ・県肉4行ってきました。 四回目の恒例行事。年を重ねるごとに参加者も大人になっていきどんどん良識的になっていくのは嬉しいのか悲しいのかとか言うとまた「ゆったりと」食べたかった人たちに怒られるのでだまっておく!というのは冗談としても今年も実にゆったりと、そして様々な交流を広げることになる機会でした。余談だけど今回は史上最高の女性参加だったような気がする… お会いできました皆様、大変ありがとうございました。 プーモ焼こうぜ。]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2005/12/10
Webお散歩にっき

次の記事

2005/12/12