2006/01/21

HDR-HC3? 先日ご紹介させていただいたHC3の話題のページになんか画像があがってた、コレがHC3?それともただのイメージ画像?なんともいえませんがこんな情報出てたよーという事で、冷静に考えたらHDV画質で記録できたとしても我が家では満足いく再生環境が無いのであった。 追記)さらしるさんのトコにミラー「PSP」を“テレビ以上”にするロケーションフリー[ITMedia] 便利そうだとは思うんだけどね…。そういえばここ最近はほんとPSP使った記憶が無いよ、ファーム1.00であるという価値も今の自分にとってはなんら無価値というかそれ以前の問題でゲームやんなくなってしまった…忘れた頃に今更AOE1とかボチボチやってるくらいだもの。売れるなら売ってしまおうかしら? ・iPod nanoソックリな動画対応プレイヤーは販売未定に[アキバPCホットライン] あーそうだそうだ、初売りでiPod nanoゲットしてからちまちまと写真つっこんでるんだけどコレ面白いね、動画だともっと面白いのかもしれないけど。そんなわけで動画iPodへの憧れは消えずむしろ高まりといった日々の私なのでした。 ・アマゾネさんでLumix FX9がお買い得な値段設定になってるー。(AA) ハッピーバレンタインセールで-3000+5000ギフト還元で実売価格3万余裕できる鬼のような設定に。他にもデジカメコーナーみてたら例のごとく売れ筋FinePix F11が同じく-3000+5000還元(ただ週末特価がかかる可能性があるので判断微妙)、ペンタックスの防水デジカメのOPTIO Wpiは-3000+2000還元か。水中撮影する人にはWpi良いだろうけどこの時期に必要とは思えない…雪上撮影用? ・■メモリ1ギガ■DELL Dimention 3100Cが19型液晶セットで6万円台(特価blog919さん) バキューン!!!とかきたけど例のごとく法人専用、それ以前に3100Cだからビデオカードの拡張に困るんだよな…。いくらビジネス用途の実務最優先のマシンとはいえどもデュアルモニタは必須だと思うし、今更PCIのビデオカード増設したくねえなあと思うとなかなか難しい判断が迫られるのであった。 ※あれ、3100CもPowerEdge420/430みたいにPCIe削り使えるの?(参考:PCI Express x8スロットに無理矢理x16ビデオカード)、それであればもしかしたらもしかするかもってそうだ忘れてた PowerEdge430足元に転がってるじゃん、コレのPCIe削ってなんかVGA刺すべ刺すべ。 ・埋め込み Web フォントの脆弱性により、リモートでコードが実行されるサイトの良し悪し、判断は一瞬 調査結果 これは正直思う、自分はどうしてもなんか面白いネタ無いか~という事でそういった時にはデザインよりも文書読んでおもすれーとか思うわけですけど、そうじゃない趣味の分野においてはぱっとみた瞬間の第一印象が結構後々まで引きずっちゃう印象があるなーと思う。具体的に「**が**というのはダメ」とかそういった基準は無いんだけどなんとなくじぶんの印象程度なんだけど、ある意味それはそれで一番大切な事なのではないかとも思うわけですハイ。 うわーなんか全体的に奥歯に物が挟まった物言いだなーと我ながらに思った。 ・ネットストレージ戦略を根底から覆すFolderShareの衝撃米司法省、オンラインポルノめぐりGoogleに情報提出要求ローゼンメイデン くんくん探偵ぬいぐるみ 関連:コスキャバAnise seedのローゼンメイデン真紅コスプレ、「寒いから」とらのあな2号店、サークル「天狗のつづら」のサンタアスカで壊れる?(アキバblog) 最近寒いから破損が… ・『エイジ オブ エンパイア III』を快適にプレイ! 5社から推奨モデルPCが発売[電撃] こうやってみると推奨スペック結構キツめなんだよなー、未だに最速マシン環境がAthlonXP +2600/RADEON8500LELEという我が家では少々厳しいか。いや少々じゃなくてめっさ厳しいだろという突っ込みはご容赦願います。 ・「現在制作中のスカーレットをもちまして、 ねこねこソフト最後の作品とさせて頂くこととなりました。 」 あらやだねこねこしぼんぬ、寂しいな…。ねこねこソフトさんの考え方とか姿勢に関してはユーザー側としても心配になるくらいユーザーフレンドリーな対応だったので非常に好感が持てただけに非常に残念です。余談だけど諸葛瑾は最後はどうなるんだろう… ・吉野家の牛丼、2年ぶり復活・まず来月11―13日米国産牛肉輸入、再び全面停止に 吉野家テラヤバス。 ・男子禁制!村じゅうの女性が全員全裸で村を歩き回る祭り ~インド オレはどうやったら参加できますか!!! ・長野で真っ白なタヌキ発見…って白いとタヌキの印象も違うなー。 タヌキといえば長崎も大変だ。福岡地下鉄七隈線、沿線住民の半数が「今後も乗らない」[asahi.com] 東京大阪に慣れたらもう少々の乗り換え概念ではブツブツ言わん、というか大阪駅近辺本当にめんどくせえ…面倒というか距離があるのがしんどいなと思う。まあもっと地方の人間には乗り換えという概念以前の問題になりますが。 長崎も昔「長崎駅に自動改札が導入されました!」というのがローカルニュースで各民法のトップニュースになったような記憶があるし…けど未だに自動改札使えない人とか見るよ、この前も長崎駅でおばあちゃんがひっかかってた。 関連:福岡市地下鉄七隈線(wikipedia)←ちなみに何回か使ったことあるけどそんな不便とは思わなかった 関連してないけど長崎は地下鉄じゃなくてチンチン電車だということで:長崎電気軌道(wikipedia)パンクラスのオフィシャルサイトが………。韓国人へのビザ恒久免除化で治安悪化の恐れ ~数字から見る免除化への疑問~(アジアの真実さん) ・今日のタミフル:ラスターさん(フォーム経由) タミフルは用法用量を守り正しく誤使用ください。後々のために取っとこう、とか考えちゃめーです。 ケチって服用し耐性持ったウイルスの報告例があります。 ついでに、抗インフルエンザウイルス薬としてはタミフルとリレンザが有名ですが、昔アマンタジンと言う安価で有効なものがあり、中国がこれを個々の使用量をケチった馬鹿な大量投与をしたために今や全世界のインフルエンザウイルスが耐性持ってしまったという国際クラスの大迷惑やらかした疑いが強かったりします。さようならアマンタジン。ゴッドスピード、アマンタジン。 お大事に。 ゴッドスピード、アマンタジン。そんなわけで先日ちょろっと紹介させて頂きました中国やらかしたバカタレって話ってここらへんの話、正直昔は薬ケチってつかっていた時期もありましたが耐性ついたら悲惨だしそれ以前にそうケチるもんでもねえやという事で今はガスガス普通に飲んでます、飲んでるハズなんだがどうしても薬余ってしまうな…なんでだ…。 ・06 NY #05 HATSU-WRYYYYYYYYYY!!!!!(01/02)

-兵庫県・JR三田駅 -午前5時前。 我々は、居た。 …民間人の冷たい視線の中で。 本日は2006年1月2日、本日我々はアップルストア初売りに出撃であります。年末年始の年越しでなつき先生のご自宅にお邪魔しておりましたが、正月といえば初売り、そんなわけで暖かい睡眠を捨ててアップルストアの初売りに参加した猛者は自分を含めて6人、送っていただけるという事になりましたのでおかp師の運転する車で午前4時過ぎになつき先生のご自宅を出発であります。んでしばらくして最寄ではなく近場のでかいターミナル駅という事で三田に一気に到着、ここで始発…ではありませんが4時台の電車で心斎橋を目指します。 この時間からバンバン電車が走ってるのはさすが大阪圏だと思った。 …流石に電車の中は人少ないですけどね。 そんなわけで大阪駅に到着。ここでJRから地下鉄に乗り換えます。ちなみに信号故障かなんかで大阪駅到着時間が大幅にずれ込む、予定していた地下鉄に乗り継ぎできないの確定で少しずつ嫌な予感がしてきます。 ブーンしてるのがとは言わないよ、誰とは。とはいえこのブーンにつられたダッシュが功を奏してか地下鉄にギリギリ滑り込む。 心斎橋到着、自分は5月にもアップルストアに遊びに来たことがあるので2回目になりますが流石に場所覚えていない。さてどうしようかなと思ったら隣のドアからホームに出たお兄ちゃんがドアを出た瞬間に走り出す、そしてその耳には白いイヤホン。 その瞬間行き先などを確認せず「そーゆーことか!」と思ったオレは走ったね、後から続くご一同。周囲のそれっぽいにーちゃんに「はっはっは、そんなに走らなくてもこの時間だったら大丈夫でしょう?」という顔をされる中ただひたすらに、ただひたすらにさっきのお兄ちゃんがアップルストア狙いであったと信じて。 結果 オレ勝ち組。現在6時15分、既に前方にはぱっと見でも130人くらいの人が…そして自分達が到着した直後からもバンバン後ろに列ができる、さっき走って追い越したにいちゃんの前に既に20人くらいの列が、もしこれで自分達グループで福袋終了したらさっきの兄ちゃん悔しいだろうなあとか思いました、まあこの思いは後々現実のものになるのですが。 先頭はなんか重装備だなオイ…。 そんなわけで無事にアップルストアに並ぶことが出来ました。一時的に軽く雨が降りそうでしたがギリギリ持ちこたえてくれたようで気温も確かに寒いは寒いけど耐え切れない範囲じゃない、むしろ数年前にカメラのキタムラで朝の4時からならんだ初売りに比べたらぜんぜん楽勝だおー!という事で後はただひたすら暇つぶしタイムであります。 携帯でVIP見たり、もって来たVAIOでゲームセンターCX見たりとのんびりと待ちます。というかアップルストアの行列でVAIOって殺されるんじゃないかと思ったけど流石に長崎からこのためだけにiBook持ってくるほど余裕は無かったヨ…。そんなこんなでのんびり待っていたら突如後ろから肩を叩かれる。「やっぱりVAIO使っちゃヤバかったんだ…」と思って後ろを振り向いたら人のよさそうなおにいちゃんが酒瓶と紙コップをもってたっておられる。 「いやいや、私はただのアップルファンなんですがせっかくのお祭りですし一杯如何ですか?」 …あ、金粉入りの日本酒だ。 ↓ かんぺー!かんぺー!なんかオレ関西に来て飲んでばっかりだよ…こんな偶然の心温まるイベントに遭遇、そしてふるまい酒で体もずいぶんと温まりました。ちなみに2chのアップルストア初売り関連スレッドをこの時にチェックしていたのですが、「漏れも有志の方に金箔入り日本酒の最後の一杯を頂きますた@心斎橋」という一言の書き込みを見つける、このふるまい酒って自分達の次の人で終わりだったから…あの人だ…書き込みしたのあの人だ…とついニヤニヤしてしまったのは内緒であります。 この後もバカ会話で盛り上がっていたのですが、びがさんがトイレにいくとちょっとトイレを仮に移動。そしたら移動した方向からキキー・ドーン!という事故音が!列にならんでいた臣民達もいっせいに音がした方を向く。 そして何故か興奮気味で戻ってくるびがさん、どうも事故がおきた瞬間ほぼその目の前にいたらしい…そんなわけで全てを目撃したびがさんから状況報告を聞く。気がつれば周囲の人も聞き耳を立てていたのが微笑ましかった…。そんなイベントも発生しつつだらだらと時間をつぶします。 気がつけば8時過ぎ、どうやらこの段階で300人オーバーしているらしい…。流石に暇もつぶせなくなってきたけどもう一息と頑張ることにする。 ここでさらしるさんから、「KEY君がうんこ踏んだ」という報告が入る。 そして9時直前にバッチゲット、これが事実上の福袋購入権になるそうでこれで一安心。そしてこのバッチの配布が自分達の次の次のグループ(だから+4人)くらいで終了した…一番最初に駅からダッシュしましたけどあれが無ければ確実に買えなかったというか本気でヤバかった。どうやら意識せずにまたしてもボーダーラインギリギリでそして戦いに勝ったようでありました。ここから先は余裕モード、という事でトイレと食事を買い込むついでに少しアップルストアの様子を眺めてきました。 店内ではゆったりと準備中。開店時間の11時までまだまだ長いぜ… そして11時直前に列整理が何度か発生し列が圧縮される。いよいよだな、いよいよ!とかしているうちに開店、少しずつお客さんを中に入れていくアップルストアの社員さん&警備員さん。(通称:肩パッド)あとはここまできたら余裕です、レジで長蛇の列が発生しておりまして実際に購入するまで激しく待たされました、が… そんなわけで無事にアップルストア福袋ゲットー!!!予想以上に時間がかかってしまったので日本橋には移動できず、このまま後発組との合流予定地点の梅田に移動します。 待ち合わせ場所は梅田ヨドバシ。待ち合わせまで時間がすこし余裕があったのでここで福袋オープン、中身に関しては再掲載になりますが Apple iPod nano 4GB Black 27,800 Apple iPod Universal Dock 4,500 Apple AppleRemote 3,400 Apple iPod nano Armband 3,400 Apple iPod nano Lanyard Headphones 4,500 Apple iPod nano Tubes(ケース) 3,400 JBL OnStage(Dock形状のスピーカー) 19,800 BANG&OLUFSEN Earphpnes(A8?)(耳かけイヤホン) 14,700 smartwrap(イヤフォンコード収納) 1,980 PowerSupport CrystalFilmカバーセット for iPod nano 1,280 iTMS 5000 5,000 AppleStore 10%OFF CARD BLACK(3月までの限定) Apple 缶バッジ Apple オリジナルニューイヤーTシャツ ————————————————– 89,760(+49,760) 以上でした、ちなみに自分以外の4人の方はnanoが4Gではなく2Gなだけで中身は一緒でした。個人的にはVideoがゲットできるはずだったんだが…というかこんなスピーカーなんていらないよ…とか思ったり少しぐったりする。 余談ですがこのスピーカーは結局開封して自分で使っています、想像以上に音がよかったので寝室の枕元に設置して毎朝iPod(G4 20G)と組み合わせることにより高級目覚まし時計として大活躍中。イヤホンは売ろうかと思いました、他の小物も使わないんですが誰か買う人いるー?という事で不用品は売ります買いますコーナーに放出中~。 その後はみんなの福袋チェックとかいろいろと。 タコヤキ買いすぎ。この後は初詣予定だったのですが、体力的に想像以上に辛かったので早期撤収組にまぜて頂いて一足お先に撤収させて頂きました。そんなわけでかなり時間に余裕がある状態で撤収完了、戻ってゆっくりしておりましたが、その後は初詣行かれていた組etcの皆様とも合流。家主様もそろそろ戻ってくる~という事で みなわちゃお出迎えスタンバイ。琥珀さんも出す予定でメイド&メイドでお出迎えする予定だったのですが諸般の事情で実現できず無念きわまる… その後は早い時間に移動しよう、という事で夕食を求めて出撃。お約束となっているいつもの天一に移動していたら…あ、あれ電気がついてない。つぶれた?とか思いつつ今更引き返すのもアレだしのう という事で餃子の王将でモフモフと最後の晩餐。 この後は近場の温泉いって汗を流しました、そういえばなんで各地の人が集まる場所の近くには多人数で汗を流せる設備がちゃんとあるのだろう?(東京、長野、大阪、神戸etc…長崎は無いけど) ここでいろいろとおかp先生と裸のお付き合い、ウホッ!って実際には外でのんびりと話し込んでいたのですが、やっぱり写真撮影するぞ!**するぞ!お疲れ様!というOFF会という感じの集まりよりは、こういった親しい友人でだらーっと過ごす遊びの集まりのほうがオレは好きだねえと思うのであります。 撮影部屋ではリリカルほなみんスタンバイ。 下の部屋ではまるちーまるちー。 あ、リリカルほなみんおりてきた…。 その頃のたび氏。 疲れがどっと出て爆睡中。おやすみなさい… …疲れてほんとに寝てたんだってばよ。そんなわけで最終日に続きます。 窟おまけ
あとしまつも大事、だけどうんこ踏まないように注意。 というかKEY君はうんこ踏みすぎだと思った。]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2006/01/20
Webお散歩にっき

次の記事

2006/01/22