2006/01/26

明後日から長崎ランタンフェスティバルだなー。 実はちょこちょこ行ってるランタンフェスティバル、これが案外綺麗なのだ。今年はバレンタインデーにギリギリ重ならないのが残念ですがって今は一人身の自分には関係ない話ですが彼女さんいる人は連れて行くと結構喜ばれるので要チェックだぞ、というか彼女じゃなくても結構喜ばれますので観光ガイドのやりがいがあるってもんです! …とはいえ、この時期に長崎に遊びにくる人ってなかなか少ないんですけどね。元々ランタンフェスティバルはこの時期長崎は観光の目玉が無い、なにかないかなにかないか…って時に華僑の方がやってる旧正月を祝う春節祭を長崎市としてもバックアップして大きな祭りにしよう!というようなイベントであったので仕方ないのかもしれませんし、逆に言えばオフシーズンなので比較的安いといえば安いのですがホテルは値上がりしてるか?とはいえスカイネットアジアの存在もありますし、HISとかの格安パックだとアホみたいな値段なので(東京→長崎→東京は安いんだけど逆は高いんだよな…)地味にこの時期は案外楽しいかもしれません、南国長崎といえどこの時期は雪ふるときもあるし寒いのが難点だけど。 関連:長崎ガイドさんのランタンフェスティバル紹介記事 関連というか再掲載:↓長崎ランタンフェスティバル写真とってきたよ記 -2001   -2002 -2003   -2004   -2005年 2004年にいったい何が、そして2005年は手抜きすぎだ>俺 ※なんだかんだで毎年毎年行ってるな…。 ・Pixel Shaderを3倍にしたモンスターGPU 「Radeon X1900」[PCWatch] 関連記事として早くもトップ交代、ATI「Radeon X1900 XT」ATI Radeon X1900シリーズ発表 – シェーダパフォーマンスは前世代の3倍超!?[MYCOM]なども。ベンチマークの数字だけ見てみたらほんと化け物だなコレ、んで価格も化け物みたいだなと思う…が。 ・コウォンジャパン、USBホスト機能搭載のポータブル30GB HDDレコーダー[デジカメWatch] ・「W-ZERO3でAVライフ」は成立するか ~ ポータブルデバイスの新たな可能性を検証 ~[AVWatch] こういった本体端末の中にデータをおかず、ネットワーク経由でやりとりするというのは最終的には理想的だと思うし、実際にそれを夢見て自分も自宅環境においてはW-ZERO3ではないけどノートPCだPDAだといった機器をいじってきたつもりでした。ただノートPCでできること、PDAではできないこと…といった壁に悩まされた事も多々ありましたが、その境界線がW-ZERO3では一気に線を引きなおさないといけないかな、といった可能性を秘めているようにも感じるのです。 ・アイ・オー、HDMI搭載32型液晶TVのパネルを海外製に -国産パネル調達難で、海外パネル採用モデルを発売 買おうと思っていた人は一応注意だよー。 ・Disney、Pixerを74億ドルで買収 -米国版iTMSでDisney短編映画配信を開始アマゾネさん HP オールインワンプリンタ PSC1510が在庫復活してるよー。(AA) コレね、+6930円出せば2575になるけどその6930円に+3000出せばもう1台1510がかえるという印象なのであった。というかインク代だインク代こんなん…。 ・あとアマゾネさんでKOTOKOのCDが何故か75%割引になってる…。(AA) なんで五百円玉一個で買える金額にディスカウントされてんだこれ…。 ・ええ、CAVEってこんな作品出すんですか… 超エロカワイイのvってあんた…でもきっとCAVEなので気軽にプレイしたら実際には辛口の見た目は軟派中身はガチというゲームなのかなあと思うんだがどうよ! ・パンドラボックスとアージュと栗林みな実と あれ蒼天の白き~は名作だよ!って友人が連呼してて そいつが大冒険とかデスクリとか好きなヤツだったんでまた脳でもイカれたかとか思っていたら実際にプレイしたら面白かった記憶がありますがアレってそうだったんだ。 ・仮面ライダーヒビキ 細川茂樹ラストインタビュー インタビュアー:僕がラストシーンを読んだ印象だけで言わせていただきますと…。 細川 あれは忘れた方がいいですよ、ホント(笑)。 いったい最初の台本に何があったんだ… ・スキャナミュージックすげえなオイ…。 そういえば昔あったAMIGAというパソコンでもフロッピーディスクドライブへのアクセスを利用して音楽を奏でるフロッピーミュージックというのがあったなあとかふっと。 ・センター試験 ICプレーヤー実は“受験生買い取り”[Y!NEWS] 都会のファミレスで二人でメシなんか食ったら2000円くらいすぐ吹き飛ぶぞ!というかジョイフル最高という話ですよええ、ってジョイフルってなに?とか言われそうですが九州を中心にしたファミレスチェーン、メニューみてもらったらわかりますが安いのよこれが…ってふとセンターのICプレイヤーの話題はどうなった?と思った。 ・ライブドア忘年会熱唱男はネットの人気者探偵ファイルにライブドアの忘年会動画を無断使用されました。 そういえば最初の記事の中で気になる一言があった! >「平井堅さんの『POP STAR』の替え歌『VIP STAR』を録音して友達に聴かせてたら、なぜかネットに出回って。 あいやー、なぜか出回ってって。しかしそれがいまやもう神でありそして標準認識されてるのが怖いなあと思った。いやですねこばりゅーさんじゃない方のVIP STARが出てきたんで聞いてたんだけど悪い意味で涙でまくりんぐですよ…。 ・【こぼれ話】ズボンを脱いで乗ろう=NY地下鉄で集団イタズラ行動 [goo news] ・「 意 外 と 」萌えるおにゃのこのこんなトコロ(ニュー速クオリティさん) いきなりの「歯磨きしながら移動してテレビ見たりする。」に納得した ・うまい棒のキャラメル味、ココア味、かばやき味が製造中止に(rarity0さん)落としたバナナが足に当たって死亡 豪時代と共に移り変わる郵便屋さん[朝鮮日報] ないない最後のはない。 ・【南朝鮮】新しい5000ウォン紙幣は水に濡れると印刷が消えるご当地バカ百景 長崎、地元の人間が見ても違和感無えええぇぇぇ!!! ・日本三大がっかり名所 オランダ坂キター、いや実際に地元民もそう思っていますがでも観光で来た人には「連れて行って!」ってせがまれるんだよな…そして現地で「え、うそ…」「しょぼい…」という声もしくは表情をされてしまいこっちもなんか申し訳ない心境になってしまうのでした。 ・2CH 自作PC板「お前等の自作機のある部屋見せろよ」スレに画像補完テスト(仮) そんなわけで広角レンズ購入記念に 足元のマシンがWinDyケースになってたりDELLのサーバーがあるのは気にするな。こうやってみると24インチ液晶も小さいもんです、と思ったが… こうやってみると印象がまたかわるなあという気がした、ちなみに横でちょこんとうつってるのはEIZOのL465(16インチ液晶)です、なんかすごい色になってんなオイ…。 しかしまあ24インチ良いですね、まあ自分にとってはいえこれ以上大きな画面は視線だけではなくて首も動かさないといけなくなるのでご遠慮といった感じですが。26だ30だって大きさになるのであれば机の広さだけでなく、机とユーザーの間の「距離」も考え直さないといけない。 L465関連:EIZO お客様へ重要なお知らせ←ちなみにウチの465はさらしるさんに譲ってもらったヤツなんだけど、到着したらちゃんと対処済みになってたよー。 2405FPW関連:DELL 2405FPW 分解方法DELL 2405FPW 塗装]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2006/01/25
Webお散歩にっき

次の記事

2006/01/27