2006/04/07

るりいろたまてばこさんにて、「梅の香に誘われて」 これはときめいた…撮られる側ではなく撮る側として、素晴らしい被写体、素晴らしい環境…心の底からうらやましく思う。 ・おかp先生のトコでふたご姫ショーの写真。 一度くらいはふたご姫ショーの写真みたいな…とはいえアニメそのものの放送もやってない長崎ではどうしようもありませんが。頑張ってカメラもって遠征しますかのう… ・コンパクトデジカメ春の陣、序盤戦を制したのは松下の「LUMIX」記録メディア転送速度テスト【 xDピクチャーカード編 】 オリンパス M-XD512H(Type H)[デジカメWatch] ・東芝、400GB HDDレコーダ「RD-H2」を値下げ -4,190円値下げ。新価格は37,800円[AVWatch] こんな金額ありえんわ… ・アマゾネさんでIntuos3 DV/Photoスターターパック入荷してた(AA) たかがタブレット?しかもA6サイズのタブレットで2万?とか言われそうですけど…アレだ、Adobe PhotoShop Elements4.0 + Adobe Premiere Elements 2.0の2つが付属してこの価格であり激安とかそんな次元じゃない、ソフト買ったらオマケでタブレットがついてきた…という価格設定なのでありAdobe PhotoShop Elements4.0 + Adobe Premiere Elements 2.0どっちも欲しいという人には間違いなく買い。A6ではだめだ…という人は1サイズ大きいA5サイズもどうぞ(AA)、一万値段が上がってしまうのでちと悩む価格に入りだしますけど。 ※参考リンクアマゾネさんでパイオニアの200G ハードディスクレコーダー在庫有るよー。(AA)PSP「発売当初のイメージ 」ビブロス:負債総額20億円で倒産 オタク検定で話題にエグゾースト 桜ぬいぐるみ 発売 「ついに日陰から明るい世界へ!」 (アキバblogさん) 関連リンクとしてエグゾースト「Fate/stay night 桜 ぬいぐるみ」レビュー、あらやだかわいらしい…けどいろいろと複雑な心境になってしまう桜さんなのでした、買うけどね?佐賀にメイドカフェ誕生、人材募集中。 あらあらやだやだ…東京大阪福岡とじわじわ接近してきたメイドカフェブームですがついに我が長崎の隣県である佐賀にまで、だからといって長崎で需要があると思ったら大間違いだ!(だいなし) …実際にはどうなんだろう、案外需要あったりするのかしら。 ・メジロマックイーン急死町中に設置されたスーパーマリオのハテナブロックに爆弾処理班が出動 米(X51.ORG)捨てたい! 我が家のムダなもの 我が家にもいろいろ捨てたいものがあるぜ!!!!!! 何とは書きません。優しいみんなにありがとう。エンジントラブルでイライラ民主艦隊沈没す(以上三件ワラタ2ッキさん) 民主艦隊沈没すは好きだな…脳内でなんかしぶいナレーションが聞こえた気がしたぜ。 ・<シンガポール武道家一族>空手家探し青森の雪山へ[Y!NEWS] ・【中国】ゴミ捨て場で児童の遺体、猟奇殺人か?調理の痕跡 そういえば長崎県立図書館で一時期食人の文化云々ってのを調べていたことあったの思い出した。一日こもると図書館面白いですうちから徒歩で数分なんで気軽に行けるし。 ・【韓国】ソメイヨシノはウリナラ起源ニダ はいはいコリアコリア。 ・【韓国】『マンガで読む独島の歴史』が出た~でもやっぱりパクリ はいはいコリアコリア。 ・茶道は、高麗茶道が起源ニダ はいはいコリアコリア…ただこの件に関しては茶道関わっている人間として平然とニダニダじゃねえニタニタしながらこんな事平然と言ってるのをみるとなんか仏の笑顔が閻魔顔ってわけですが。まああんま言うとまたホロン部の人が五月蝿いのですけど。 ・アホ毛と旅する。(前編) 2006-03-29~2006-04-01

 たびのたびにっきシリーズ最新作。つーかシリーズものだったっけこれ、宇宙刑事とかそんなのと一緒でさ…とかブツブツ考えていたら前置きが長くなった。そんなわけで2006/3/29~2006/4/5の間の事。 Promise。 約束が、あったんです。 「このカメラで、乃梨子を最初のモデルとして撮ってあげる」と。 …願わくば、”誰よりも先に”乃梨子を撮ってあげたかったんだけど。その願いはかなえる事が出来なかったから…だからせめて、ね。 そしてもう1つ それは、また。 そんなわけでつい先月も長野に行ったばかりですが、ムーンライト九州が使える最後の機会という事で今一度長野に遠征することになりました。そういった「始めて撮影してあげる」とか「始めて見せてあげる」とか「始めて着…」といった事は恐ろしく重視する私なのでありました。 -2006-03-29(水曜日) 当初は3/30長崎発、3/31日長野着の予定だったのですが 諸般の事情で一日繰り上げて3/29日に長崎出発という事になりました。事前にある程度の荷物は発送済みだったので今回は比較的軽装…という事で一人旅ではなくへたれセイバーさんと一緒に旅に出ることになりました。 そんなわけで自宅を出発します。日時は2006/03/29 16:22:22ここから長い旅が始まります…。 自宅1622-(徒歩)→1626諏訪神社前 既に長崎は春の香りで溢れていました。 最寄の市電の停留所にて。ここから長崎駅に移動します、今回は時間に余裕があったのでタクシーなんか使わないよ! 諏訪神社前1628-(長崎電気軌道 3系統 赤迫行き)→1635長崎駅前 100 長崎駅到着。 セイバーさん、これからがんばろうね!25時間! …ぐったり。 ああッ!? 長崎駅前1636-(徒歩)→1637JR長崎駅 そして長崎駅でまず初めに不要になったムーンライト九州の切符のキャンセル処理。そのまますぐに入場です、まずは一日目をスタンプ。いつものホームには、いつものアイツが俺を待っていました…。 長崎⇔鳥栖を結ぶ817系電車。短距離の乗り心地は悪くないんだけど…長距離になるとケツがむずかゆくなるんだよなコレ… ※参考:JR九州817系電車(Wikipedia) 無事に座席ゲット、いきなり3時間立席というのは流石に厳しい…途中の区間でガラガラになりますけどね、どうせ。そしていよいよ定刻どおりの時間にドアが閉まり、私を今一度心地よい振動が包む。 それでは、スタートです。 長崎1656-(JR長崎本線)→1950鳥栖   そういえば自宅を出る時のママンとの会話。  息子さん「ちょっと出かけてくる~」  母親さん「どこ~」  息子さん「松本の近くにある銭湯」  母親さん「米原には気をつけて~」  息子さん「…。」 かあちゃん…おれまだ自宅を出るときに一言も「18切符で行く」って言ってないよ… ちなみに「米原には気をつけろ」ってのは実際に18切符に限らず、非特急列車で日本列島を何度も横断した事がある人であれば痛いほどよくわかる発言だと思う。まあわかる人だけわかってくれ、いろんな意味で米原は難所。(だった) 予定通り鳥栖に到着。 個人的には18切符で長崎⇔東京/大阪/長野に行くにあたって一番苦しいのはこの区間だったりします。毎回毎回特急や新幹線、バスといった移動手段になれつつある自分の心を「初心に戻れよッ!」という戒めを言いつけるような3時間、それでいてまだ6時間以上ゆっくりできるムーンライトorシティライナーに乗り継ぐために2時間以上ある…というこの鳥栖までの道のりは自分にとっての洗礼なのです。 さて、ここで荷物の整理をしたりしていたら次の電車まで乗り継ぎ時間が5分も余っていたのでうどんを食べることにしました。 ちなみにこのうどんの写真を撮影したのが20:00分、隣のホームから電車が出発する時刻が20:02。いつもこんなギリギリタイムアタックを繰り広げております!これが名物・「かしわうどんタイムアタック」だーッ!!!!! …走れ走れーッ!!! 「発車しま~す。」 鳥栖2002-(JR鹿児島本線準快速)→2139折尾 準快速のゆうべ。そんなわけでここで最初のマリみてタ~イム。以前「ロサ・カニーナ」までは何度も読んでいたのですが 今回一気に出ている全てを購入したという記念であらためて最初からじっくりと読み直しなのです…ちなみに手元のストックは「マリア様がみてる」~「レイニーブルー」までの10冊、残りは来週末の目的地から自宅への帰路で読もう という事で既に発送済みなのでありました。つまり強制レイニー止め確定。 博多駅到着、しかしここでは降りません 何故ならこの準快速が博多に到着するのが2042、そしてムーンライト九州が博多駅を出発する時間が2038…つまり、間に合わない。1分くらいであれば待っていてくれるかもしれませんが3分は厳しい、という事で今回もこの光景を見ることになりました。 乗ってきた準快速がホームに入ると同時に、隣のホームから走り出すムーンライト九州の姿がはっきりと写真に捕らえられております。何度経験してもこれは悔しい、だがいい…一時間だ。一時間後に貴様に…追いついてやる!!! そしてぽんぽんいたくなってきたのでおトイレ探索→乗ってきた車両には無い→前の方かあ→連結の都合で電車の中を通って前の車両に行けない!?→快速区間に入り駅と駅の感覚が長くなってきた→俺の腹痛の感覚は短くなってきた→死の刻が来た!? …変な脂汗が出てきたぜ…。 ※惨劇はギリギリのところで回避されたようです。 無事に折尾到着。 飲み物を買っていたら一時間ほど前に博多駅で見送ったアイツが…やってきました。 無事に指定席にすべりこみ。とりあえずぐったりしてるへたれセイバーさんを座席に、これで彼女もご満悦でしょう!ですよね! 「…。」(ぷいっ) あああッ!? 折尾2144-(JR快速ムーンライト九州)→0634大阪 510 寝る前はスーパー歯磨きタイム!  それでは  おやすみなさい  良い夢を。 -2006-03-30(木曜日) ケツの肉がぼろぼろっと取れる夢を見たんだよ!!!…って別にはかた号にのっているわけじゃあるまいしそれは平気。流石にもうここ数年で何度のったんだよこのシート…って感じなわけで自然な目覚め。JR西日本のダイヤ改正があったおかげで途中で降りずしっかりと大阪までいっての乗り換えになります。 この川を渡るとき、「ああ、大阪エリアに来たんだな」と思うわけですよ。 無事に大阪に到着~。 2分送れて少しだけ焦ったけど余裕をもって真、じゃなかった新快速に乗り込みます。 大阪0638-(JR東海道本線新快速)→0800米原 そしてもうほんとあっというまに米原だよ…新快速のスピードは本当に異常だ…。 米原で降りたら目の前に「快速・金山行き」という電車を発見 なにも考えずに乗り込みます これで一気に名古屋だぜ!しかし今回は時間がよかったのかタイミングがベストだったのか特に問題なく米原での乗り継ぎできたな…そう思ってふっと窓の外を見たわけです。 米原0802-(JR東海道本線快速)→0912名古屋 なんだこれ。 なんだこの銀世界は…そーゆーことか、米原には気をつけろってのは…。 ちなみにこの段階で少し連絡などをした結果、当初の飯田線でゆったり行く予定が変更になり名古屋からはセントラルライナーとしなのを使う最短ルートに急遽変更。 名古屋着。余裕があれば「きしめん」食べたかったんだけどな…荷物をもってホームを走ります。 セントラルライナー3号にはいつもお世話になってます。 セントラルライナーの整理券購入。それでは中津川に向けて移動します。非常に快適な電車ですよ、トイレも綺麗だしね!(トイレばっかりかよ) 名古屋0930-(JRセントラルライナー1号)→1033中津川 310 名古屋と長野を結ぶ中継地点、中津川到着。一度中津川観光したいなあと思うんだけどなにがあるんだろうか…そのうち調べておきます。そしてここで「しなの」の切符を購入しようと窓口にいったら発券機しぼんぬ中。 なんかもらった!なんかもらった! そんなわけで特急しなのに乗り込みます。予定外の出費だけどまあ仕方ない…しなのの車内で実家に「寒すぎるのでコートを滞在先に送ってくれー」と電話でHELPを出しておいたのでした。 中津川1047-(JR特急ワイドビューしなの7号)→1159松本 1,890+1,780 そしてお昼前に無事に松本到着。ここで駅のホームの中にまで出迎えに来てくれた相方と合流、というか相方なんかめちゃくちゃご立腹してんスけど…話を聞いたら俺も立腹。許すまじ! セイバーさんはもうぐったり。 ベンチで少し休ませてから移動しました。 久しぶりの松本駅前。流石に少しおなかがすきました、「くぅくぅお腹が鳴りました」ってヤツですよこれは。というわけで昼飯にすることに… かっぱ寿司!かっぱ寿司!そういえばかっぱ寿司の本当の最初の店は長野だったとかなんとかって話を小耳に挟んだんだけどどうだったんだっけ…? 外に出ると粉雪が舞ってます。こなあああああああああ… んでこの直後、いくつか用事の地点に車で送ってもらったりしてました。 移動中に携帯でテレビ「新・風のロンド」を眺めている図。こんな時はテレビがみれる携帯は便利だと思う、移動中でも出先でも 常に情報を収集する事を怠ってはいけないのだった! そして、用事ひととーり終わり。佐久の方への用事はまた別の機会にしよう…ということで今晩のお宿に移動でございます。 今晩のお宿は信州健康ランド ここにくるのは始めてなのですが、実はここと同じ系列には行った事があります…そう、今から2年前のお正月 東京から名古屋に移動する途中にたちよった駿河健康ランドと同じ系列なのです。そして今回の信州健康ランドはその時に一緒だったおかp先生もイチオシだった所、いやがおうでも期待は膨らみます。 そして夕方5時にチェックインして荷物を部屋に運び込んで仮設更新設備を立ち上げ。宿泊は自分だけだったのでロビーで待ってもらっていた相方と合流してここからしばらくはスーパーお風呂タイム、というか実際に3時間くらい風呂入ってた…。ちなみにお風呂は室内・室外いろいろありまして泳げるプールもあります。サウナは低温・高温・塩と3種類 バスタオルとチビタオルはもちろん貸し出しフリー、さらに言えば「歯ブラシ」「ヒゲソリ」も準備されています。シャンプーリンスボディーソープシェービングクリームと本当にまったく手軽でいける恐ろしい施設…自分みたいに「ぬれた荷物を持ち運びたくないので必要なものはほとんどレンタル」という人間には理想的。 そして夕食。…正直…健康ランドの食事にはそこまで良い印象が無かったんだけどここは美味しいと思う、そしてなにより量が多い。金額は確かに激安とはいいがたいですが高い印象もないので非常に素晴らしかったです。平日なのに活気もあり人気の強さを痛感ですね。食事の後はさらに風呂でご満悦、結局分かれたのは10時過ぎでありましたとさ。 部屋に戻ったらセイバーさんが俺を誘ってた。 OK、セイバーさんを俺の股間のエクスカリパーでしばいてくる。 …エクスカリパー? というかエクスカウ 疲れてるんだからさっさと寝ろって話ですね、ええ。 おやすみなさい。 -2006-03-31(金曜日) 起きたらそこに夢の跡。 「マスター…。」 今日も良い天気だっ!というか結局昨晩11時頃にベッドに倒れこんで気が付けば朝の8時前、こらあかん…本当に疲れていたんだなと思いました。 朝からは1,000の朝食バイキング。メニューの量は少し少ない印象もありますが必要なものはしっかりと抑えてあるのでGood。なにより予約が不要で突発的に飛び込んで食べれるという事、また午前6時頃から10時近くまで食べれるのも非常にありがたい。 そして部屋に戻りトイレ…でまあちょっとしたイベントがあったのだがそれはふせておこう。着替えをもって朝から房風呂でスッキリサッパリたびっぱり。(?)、結局チェックアウト時刻ギリギリの11時まで居ましたとさ。 チェックアウト、お世話になりました! 立地や金額、お風呂とか食事サービスなども全て考慮して個人的には十分A判定のお宿かな…今後長野に行って平日に時間がぽっかりと出来てしまったときにはお世話になります。 最寄り駅の村井駅までトコトコと。 なんか今日は本当にのどかだなあ。 カメラもってどっか行きたい…そう思ってしまいました、どっか行ってる最中というのを忘れて。 村井駅。ゆったりとした空気が駅舎の中にも漂います。 そしてここから松本まで電車で移動します、ドアが手動という事にかなりのショックを受けた…ボタン押すんじゃなくて自分でがらがらがらーっとあけるんだよ!!??!?…寒い地方では常識なのでしょうか。 村井1134-(JR篠ノ井線・長野行き)→1141松本 190 松本で相方と合流し松本市内をブラブラと。なんかここのフランスロールがおいしいとかなんとか…パルコのトコね。 ダメなお店が! そして助屋ラーメンさんに、なんか最近できたとかで気になっていたらしい…。 白らぅめん発注。もちろん「かためん・濃い味」は基本だぜ! そして納品。 む? むむ、むむむー、こっちでちゃんとした博多ラーメン食べれるとは思わんかったな…モフモフといただきました。味玉もとろーり具合が美味しかったしとんこつラーメンが好きな松本の人にはおすすめできるかもしんないですね、九州人の感覚でいえば少し麺がやわらかいように感じたので固めで頼むと良いのではないでしょうか。 松本市内。今日も非常にいい天気です…九州と比べるとまだまだ風が冷たいですけどね。 そして今日も風のロンドだ!最終回なんだよ!!!この後は「あがたのもり」…おねがいティーチャーの学校のモデルね、あそこに移動してゆったりしながらテレビみたりして過ごしました。大介さん最後の最後にいい人になっちゃったよ…なにはともあれ長い間おつかれさまでした! その後は松本~大町間でほにゃほにゃの為のロケハン、なんだかんだで事前にいろいろと調べ事してしまう自分の性格に時々うんざりするのです、たとえそれが無駄になろうとしても。実際に無駄にならないことを強く祈りますが。 そしてその後は無事に相方のご自宅に収容していただきました。部屋にはいるなりちょっとイベントがあって沸騰しちまったわけで沈静化のために部屋でゆったりしていたのですが、そうしたらお父様にご飯をご馳走して頂く事に…大変ありがたい、なにより嬉しい!外食ばかりの自分ですが、やはり一番のおご馳走というのは手作りしていただいた愛情のこもったごはんだと思うのです。 ウーロン茶でかんぱい、そしていただきます。 -2006-04-01(土曜日) 芽っ。 麺っ。 ロケ地:麺屋あいぜん お仕事中の涼さんと合流してお昼ごはん中の情景から始まりますエイプリルフールな今日。WEBをちらちらと巡回すると今年も気合のはいった4月バカの姿が各地で拝見できたのですが体力的に補足もできずゆったりとしていたらお誘いがかかったので三人でごはんという事になりました。今回は「特製みそらーめん」を頂きました、非常にパンチのある味わいに大満足なのです。 そしてこの後はスーパー大掃除タイム。だって…ね?途中で一休みして外にごはんたべに行こうか…って話していたら うわー、おごちそうさまです…ありがとうございますっ! という事で本当に土曜日は朝から夜まで部屋の掃除しかしてない。部屋の写真も撮る余裕ないくらいバシバシと掃除したんですよ…そしてひと段落したら日付がかわってた…     流石にこれは疲れました…。というわけでお風呂をお借りした後にそのまま部屋でぶっ倒れてました。そんなわけでアホ毛と旅する前半戦終了でございます。 …約束、の件ですか?俺のこの笑顔が、最大の返答だと思っていただければ幸いです。  

-後半につづく。

]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2006/04/06
Webお散歩にっき

次の記事

2006/04/08