2006/04/12

asaさんのあかいあくま に関しては昨日の日記。アマゾネさんで奇跡の再入荷 IO-DATA 32V型ハイビジョン対応液晶テレビ FTV-320H(AA) 俺が予算無いときにかぎって!!!!!予算ある時であれば確実に買っていたよ…ちくしょう、ちくしょう…。 ・「リトル石川祭り」(着ぐるみ幻想郷さん) ほなみん+栞さん!うわー激レアだ…というかときめきすぎて俺の心臓がそろそろ破滅の音がしてきた。 ・「なんだかんだで、さいたま旅行の後編が完成しました。 」(着ぐるみでいこ~さん) こちらでも。しかしアレだ真君は杏仁豆腐食べすぎだと思ったのでそのうち長崎の杏仁豆腐をバカみたいに送り付けるかね…バカみたいなチャンカレの報復とかありそうなのでやめておこう、それはそれで幸せなことですが。 余談だがリトル石川祭りの会場になったびがさんの部屋がものすごく綺麗になっているのがショックだった。 ・元麻布春男の週刊PCホットライン■ Boot Campを公開したAppleの思惑[PCWatch] ・多和田新也のニューアイテム診断室■ 1スロットタイプでファンレス動作も可能な「GeForce 7600 GS」iPod自販機 すげーこんなんあるんだ…。 ・マック板住人のiBookが突然爆発 発火部分にリコール対象の韓国製の電池搭載 あぁそういえばこんなリコール騒ぎあったな…、うちのiBookも大丈夫かと念のため当時みなおした記憶があります。しかしまあそのなんだ、その当時にiBookデストローイでAppleサポートに電話したことがあったんだけど対応がめちゃくちゃ良くて感激した記憶がある…某メーカーも見習って欲しいと思うのです本当に。 ・「隅田川 ウ○コビルを生み出した 天才芸術家がデザインしたマウス」 980円に(アキバblogさん) 「ウンコビル」という呼称が普及しすぎだ…。 ・「XPが動く」Intel Macの仮想化ソフトParallels、β2が公開第333回 ■ Intel リチャード・マリノウスキー氏インタビュー 「UMPCは12カ月以内に200g以下になる」 これは逆に言えば「今は買うな」ってことですかとか意地悪いこと考えましたけどそういった意図ではないか。しかし200g以下になるのであればUMPC欲しいぞおれも… ・【アキバ・キーマンインタビュー No.3】「ドネルサンド」が秋葉原名物になるまで! 「スターケバブ★Take away」店長ムスタファさんに聞く!いよいよ発売!ハイビジョンハンディカムで楽しむ“お手軽”動画編集ローゼンメイデン ミニドールシリーズ 真紅かわいいな…。(AA) 売り上げランキングみてて始めてしった、これかわいいなー。 ・おれさま手帖 KYOTO-STYLEさんのサクラの写真にときめいた。 今年は結局まともにサクラの写真とれなかったな、撮ったとしても途中でデータ消えたりして涙が止まらなかったり…うぐぅ。 ・TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」第1話が凄い理由「茜たんに続き遙たんまでも・・・水月たん?・・・どうするよ?」 んー。 …手抜きコメントじゃないぞ、今はただそうとしか言わない。 ・「突然ではありますが、私小林由美子はこの度結婚をすることになりました。」JCBまで“萌えフィギュア” オタクの財布に期待 こんなんいらないよ…とおもったが右のほうかわいいな…。 ・チーズを食べるとセックスの快感が増す、という研究結果 OK。一日65535個チーズを食う!!!!! ・皇太子様緊張しすぎ。 やべえめちゃくちゃ微笑ましい… ・中川は半端ねぇな(春屋さん) ゴクリ……………。【催涙スプレー噴射事件】朝日新聞の巧妙なレイアウト ・たびのたびにっきシリーズ 『RED×RED』 前編(2006-04-07 ~ 2006-04-08)

-大阪に、行きたかったんだ。 だから僕は、朝焼けに抱かれながら家を出た。 …ものすごく急ぎで。 そんなわけでたびのたびにっきシリーズ RED×REDです。まあ何故RED×REDというかに関してはすでに昨日の日記でネタバレしちゃってますが本当に凛さんに冠する事は偶然、当初の予定では18切符が@1日という事で射程圏内は長崎~大阪の距離。そしてりんねさんと最近ゆっくりと話し込みたいなと思っていたので週末にお時間作っていただいてお邪魔する…それが目的だったのです。 しかし今回の移動は18切符での移動が前提。しかもムーンライト九州は使えない…という事で当初の予定では長崎0639-(JR長崎本線)→0933鳥栖0949-(JR鹿児島本線快速)→1132小倉1135-(JR日豊本線)→1149下関1201-(JR山陽本線/JR快速シティライナー)→1839岡山1917-(JR山陽本線)→2035網干2046-(JR山陽本線新快速)→2158大阪2203-(JR大阪環状線外回り)→2210京橋というルートでの移動を考えていました。しかしながら朝から18切符がみつからないという大トラブルが発生!部屋中探し回って何故か発見されたのはマリみての中から…ということで自宅出発が1時間以上遅い午前7時スタートという惨劇が発生したのでした。 長崎駅着、この段階でロスタイム30分、一分単位で節約しなければいけない18切符トラベラーにとっては非常に致命的な損失です。 朝焼けに包まれつつ改札を目指します。 改札突破、この段階で7時10分 とりあえず7時13分の電車には間に合いそうだ… 18切符5回目をゲット。 それでは、今回も旅の始まりはこの場所から それでは、今回は813系(参考リンク:JR九州813系電車 WIKIPEDIA)に揺られてのスタートです。 長崎0713-(JR長崎本線)→1006鳥栖 移動の途中に、ノートパソコン+携帯電話を駆使してリカバリルートの探索に入ります。確かに昔はぶあつい時刻表を片手にルートを計算することもあった、しかし今は事前にある程度調べたデータを蓄積、そしてそれを分析する…それが哀亭戦死、じゃないIT戦士としての特典ではないかと思う。そしてすぐにリカバリルートの選定が完了、当初予定の長崎0639-(JR長崎本線)→0933鳥栖0949-(JR鹿児島本線快速)→1132小倉1135-(JR日豊本線)→1149下関1201-(JR山陽本線/JR快速シティライナー)→この1201下関発のJR快速シティライナーに乗り継ぐためには…という事で途中の1区間わ新幹線ワープすれば間に合う。具体的には長崎0713-(JR長崎本線)→1006鳥栖1010-(JR鹿児島本線快速)→1042博多1049-(JR新幹線のぞみ20号)→1105小倉1111-(JR鹿児島本線)→1124下関1201-(JR山陽本線/JR快速シティライナー)→うむ、いける。 窓から見える長崎の景色は 一面全てが春の色。 10時過ぎに鳥栖に到着。この時間であれば「うどん」食べれましたがそんな余裕は今回は流石にありませんでした。 ようこそ門司港行、本当は最後まで君に乗っていたかったけど…ダメなのだ! それでは、博多に向かいましょう。 鳥栖1010-(JR鹿児島本線準快速)→1042博多 博多到着。 ダッシュで新幹線口に向かいます。 この階段が見えたらもう一息、そんなわけで ここで博多→小倉の乗車券+新幹線特定特急券を購入であります。 新幹線博多駅。終着駅ではないのだよ実は…はかたみなみまで行きませんけどね、普通。 そして久しぶりの700系のぞみの旅でした。 博多1049-(JR新幹線のぞみ20号)→1105小倉 1,100+940=2,050 ワープするぞ、ばひゅーん。しかし毎回思うがこの博多→小倉の新幹線ワープが効率的過ぎる件。通常の博多→小倉間は準快速で1時間12分前後、通常の列車であると1時間30分前後かかります。それが新幹線のぞみ(500系)であれば最短でわずか15分、しかも金額も2050円と非常に効率的なワープになります。 あっというまに小倉到着。ちなみにずっとトイレにこもっていたらしいですよ? 小倉駅では軽く小走りで乗り継ぎ成功。新幹線⇔在来線の乗り継ぎはホームの距離を考えて少し余裕をもとうね! 小倉1111-(JR鹿児島本線)→1124下関 関門海峡通過中。 そして無事に 下関到着、つまり本州到着であります。 時間が時間でゆったりとしています。 時間も余っていましたので 下関駅を探検することにしました。といっても以前火事で下関の駅舎が崩御されたというニュースを耳にしてからずっと心配だったのです、そう…あの思い出のうどん屋さんが。ドキドキしながら改札をくぐると… 無事だった!!! かわらぬメニューに大感激。どうやに火災の影響はここにはなかったようです。 しかしながら少し外をみまわせば工事中、火災の爪あとは…まだ残っています。 各ホームの案内表をカメラで撮影したものを表示する液晶テレビ。ハイテクなのかローテクなのかよくわからん… ウロウロしていたらお腹がすいたおー…それならば当然 下関駅名物、ふく天うどん。 ふぐの天ぷらが美味、そして最近このかまぼこが「ふぐの形」であると気づいた…気づくのが遅いよ俺…。 しかし…のどかですのう。春だよ春。 …おっと、ぼけーっとしていたら電車がきてしまいました。 そんなわけで下関から岡山までの384.7kmを6時間38分で結ぶ奇跡の列車であります。一度のってしまえば後は岡山まで乗り換えなし、起きたらもう関西エリアが目の前というJR西日本なに考えているんだという楽しい列車。ちなみに下関→岡山の通常乗車券価格は6,090、18切符野郎はこれ乗るだけで一発で元がとれまくるおいしい列車であります。 そして今日始めてゆっくりとできる時間でもあります。荷物の中からマリみてタイムに備えて…とと、ここで電車が発車。長い旅の…始まりです。 小倉1201-(JR山陽本線)→1716尾道 スーパーマリみてタイム!!! …。(読書中) …。(読書中) はっ、気が付いたらお弁当も食べずに放置してしまった…というかここはどこ?そんな事を考えながらのゆっくりとした山陽本線の旅。こんな気持の良い日には、おにぎりとお茶がよく似合う…日本人に生まれてよかったと思う瞬間です。 富海通過、まだまだ広島遠いっす…。 そしていよいよ…この時が…。 徳山で小休止。 スーパーごみすてタイムでございます。ごみはちゃんと分別してごみ箱にねっ!そしてまた電車は東に向けて走り出す。 ゆう通過。そしてこの段階でマリア様がみてる レイニーブルー読了、そして手元のマリみてストックも終了 つまりは強制レイニー止めスタート。 …た、たすけて… 今すぐ途中下車して最寄の書店に駆け込みそうだ… 悶々とした気分のまま窓の外をぼーっと眺める。ううっ…どうなってしまったんだ…二人は…。 …でもほんと、窓の外はとてものどかな風景なんですよ。 広島通過。また宮島に参拝に行きたいのう…。 そして尾道到着、今回は時間が少しだけ稼げたのでここで降りてよりみちをします。 おのみち・よりみち この雰囲気がいいね雰囲気が。 18切符の強みを最大限活用してここでいったん改札から出ます。 尾道駅前。ちなみにこの尾道は「かみちゅ」というアニメの舞台にもなった場所。個人的にはかみちゅよりも尾道三部作「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」の方が印象に強いんですよね。そんなことを思いながらふっと目の前を見ると ヲタさんが巡礼してた……………。 …この国はもうダメかもわからんね。 まあそんなのは気にしないとして駅から海を臨む。 そういえばこの写真、家に帰って拡大画像をみて始めて気づいたんですよ 大和がいるってのにな…。 さてそろそろ時間です、ホームに戻りましょう。 18分だけの尾道旅行でした。 尾道1734-(JR山陽本線・瀬戸行き)→1754福山 福山到着。ここで乗り換えしなくてもよかったのですが 余裕があるうちにガンガン時間を節約… そんなわけでホームをダッシュ! …目の前ですけどね。そんなわけでサンライナーに乗り込みます これで一気に岡山に向かいます。 福山1756-(JR快速サンライナー)→1845岡山 ウトウトしていたらあっというまに岡山着。時間があるので駅構内をみまわりましょう… 今日も元気だ ももたろう象 駅の中にあるんだよ~。 ウロウロしすぎていたら時間なくなった。あわてて電車に乗り込みます… 岡山191717-(JR山陽本線)→2045姫路 移動中にiPod nano。先日徹夜でシコシコとジャケットの画像データとか歌詞データをシコシコと入力したかいがありました…楽しいぜこの機能、本気で。 写真もいれれます。 ぼけーっと音楽聴いていたら姫路ついた! 久しぶりの姫路。姫路といえば…と周囲を見回したらありましたありました 姫路名物「えきそば」!!! これがまたうまいんだ…すこし独特のおそばで食べたことがない人は機会が有れば是非一度は食べるべきだと思います。今回は乗り継ぎの時間の都合で厳しいので食べられないので悔しいですね… そして本格的に関西圏に入ってきたという事を痛感させる神の列車・新快速が到着。 おおう、ブレブレ。 姫路2057-(JR山陽本線新快速)→2158大阪 新快速の中は常時混雑、そりゃもちろん特急並みの速度と移動距離、それなのに通常の快速と同じ扱いという素晴らしさ。この電車が…関西を支えているッ!!! そして大阪駅到着、長い旅だった…ってまだまだ目的地ではないのですよっ! 大阪駅の中をダッシュ。この構造は独特だよね… 環状線にスイッチ。 もちろん看板も違うのである。そんなわけで本日の目的地に向かいます… 大阪2203-(JR大阪環状線外回り)→2210京橋 そう、それは京橋。 そう、それはいつもとかわらずそこに居る… 京橋は ええとこでっせ!!! やってきましたグランシャトー!!!!! …チガウヨ…グランシャトーに来たんじゃナイヨ…。 とはいえJRとしての目的地が京橋だったのは真実、そんなわけで無事に片道798kmのJRの旅は終了したのであります。 この後はちょろちょろとして大阪に来たときには必ず行く場所に。 銭湯さいこー!!!ラドン温泉さいこー!!! 行き着けの銭湯でたっぷりと移動の疲れをとりました後に、やっとこさりんねさんのご自宅に移動して合流しましたとさ。合流したら日付もかわった頃、ここから長い語らいの夜が始まるのでした。 …そして、翌日に続きます。

(つづく)

]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2006/04/11
Webお散歩にっき

次の記事

2006/04/13