2006/04/13

着ぐるみフレンドさんにて、凛さん! 凛さん凛さん!そしてモデルさんも募集中という事で興味がある人は。 ・ソニー、Core Duo搭載の“ボードPC”「VAIO type L」 ~液晶一体型から“一枚型”へ[PCWatch] なんかまたオサレになってる…。個人的に今一番欲しいパソコンはやはりIntelMac+WindowsXPという組み合わせなのですがこういったVAIOとかをみるとぐらっとくる本音はあるはあるのです。 ・アイ・オー、外付けHDDとUSBメモリの格安セット[PCWatch] ・対応マザーボードはどれ?「Yonahコア搭載」という「Celeron M 420」と「Celeron M 430」が発売開始に![Akiba2Go] ・ブライトン、iPodの充電も行なえる音声出力ケーブル -RCAプラグとACアダプタの2又ケーブル採用 おーこれは便利だ、特に車載iPodしてみようって人には「とりあえず」コレ+ACDCの組み合わせで幸せになれるような気がする。お値段も微妙な感じだし興味がある人はゲットしてよさそうな雰囲気でございます。 ・シグマ、「17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO」コニカミノルタ用とペンタックス用を22日に発売[デジカメWatch] お、まだ出てなかったのかなんかすっかり出ているものかとばかり思っていた…個人的にも強くオススメできるレンズですって結局買わなかったけど俺。 ・イオン、40V型液晶テレビを178,000円で発売 -HDMI/アナログRGB入力装備ダイナコネクティブ製[AVWatch] ・PCデポ、89,900円の32V型液晶テレビ -「オッジオ クリスタロ」。1インチ2,809円 液晶テレビは欲しい欲しいと思っていても(実際にこの部屋のテレビがすでに寿命で画面がひどい) 自分のメインの用途がゲームという事を考えればなかなか気軽に導入できない本音というのもあります 昨日のFTV320Hも確かに評判は良いんだけど実際に自分が使う機器を接続して遊ぶゲームを試してからやってみたいという気もするし 結局ぐだぐだ考えてるのであれば安くなったブラウン管のハイビジョンテレビ買えばってつっこまれる始末でもあるし…重いしでかいのは設置できないんだよねそうなると…難しい、実に難しい。んで結局買わない、という繰り返しばかり…。 ・マイクロソフトの月例パッチ、複数あったIEの深刻な脆弱性に対応[InternetWatch] ・マイクロソフトのウイルス駆除ツール、山田オルタナティブに対応フェンリルが“初心者向けSleipnir”、新タブブラウザ「Grani」リリース補償金問題セカンドステージ[+D Blog] まだ諦めてなかったのかコレ… ・セイバー 休日 Ver. さわやかな休日に、彼女とデートしてみませんか? デートしてえええぇぇぇ!!!俺も俺も!!! そういえばふっと思ったがこのセイバーさんサンダルってどっかで手に入るんだろうか…。 ・涼宮ハルヒの憂鬱のEDソングをオリコン1位にするまとめ 今年もまたお約束の時期がやってまいりました? ・人類補完計画の真相とは!?「新世紀エヴァンゲリオン劇場版」2作を配信 何が一番驚いたってこの劇場版EVAからもう10年近くたっている事だ…そう考えると自分はモロにEVA世代なんだなあと再認識してしまった。当時は本当に面白かったしドハマリしていたし死海文書云々とかキールローレンツ云々とか語り明かして徹夜とかしていたものでございます。今とたいしてかわってねえな。Fateパロった Faith/stay knight発売 「無くなる前に買っとけ!」 (アキバblogさん) 長崎で売っていれば危なかったねー。いやアマゾネさんで普通に発注できるんだけど(AA)、なんとなく購入手続きしないままズルズルと放置してしまっているので… ・宇宙人を探す専用の巨大光学望遠鏡が完成! SETIは新章に突入へ「自分は要らない存在じゃないか」と悩んだ人と考えるトピックスプリンクラーがちゃんと動くか確かめるニダ!自宅に放火(特定アジアニュースさん) ミラルク…。 ・たびのたびにっきシリーズ 『RED×RED』 後編(2006-04-09 ~ 2006-04-10)

そして、翌日に続きます。 ってちょっとまて、2006/04/08 大阪一日目の内容は!? いやですね、この4/8は空白の一日。なにも書くことが出来ない秘密の…って訳ではないのですが、実際には朝から少し遊びに出て、昼前くらいからカラオケのフリータイムに突入。歌うというよりは個室でフードをつまみながら話し込んでいたりしていたのでした。この日は珍しく携帯もカメラも持っていかずに手ぶらで外を出歩いたのでなにも掲載できる写真がないのでした。 そして翌九日。今日は一日ゆったりとした昨日から一転、朝からバタバタと準備 機材一式を背負ってお出かけでございます。 地下鉄でもっふりと移動 天下茶屋に移動してから、ここから南海で南に向かいます。南海はあんま地方の人間には印象がない…なかったんだけど最近はなんばCITYのせいで自分の中ではすごい今一番熱い会社になっているのであります。 天下茶屋1014-(南海線空港急行・関西空港行)→1047泉佐野 だんじり!だんじり!あと愚連隊…って俺の岸和田への知識ってその程度なのかよ…。この後は泉佐野で乗り換え…あぁ泉佐野といえば関空…というよりはもりんくうパパラでの虹色思い出した、あれは楽しいイベントでございました…。 泉佐野1049-(南海線・和歌山市行)→1111みさき公園 720 みさき公園到着。ショーウォッチャーの中では有名ポイントですが自分にとってはいよいよ踏み入れる聖地…といった感じで身が引き締まる思い。 海岸線が近いという事で吹いてくる風は冷たいですが日差しは暖かい。春の陽気とはまさにこのことです。 坂の下に入場ゲート発見。 それでは 入場でございます。 うお、サクラだ… 満開の桜。みんなお花見してました…そんな花見の中を抜けてステージに。 それでは、1ステのスタートです。 始めてのふたご姫ショー。大変かわいらしいです… 大変楽しく観劇させていただきました! …まあそんなわけで、今回の自分が大阪に来た理由は2つ。最大の目的は勿論りんねさんとのんびりと話し込むのが目的だったわけですが、もう1つの目的として西日本初演になるこのふたご姫ショーの観劇というのがあったのであります。またなかなかお会いできない知り合いも来られるという事でご挨拶させて頂ければ…というのも目的としてあったわけで、これで無事に今回大阪に来た用事は完了でございます。 そして無事に1ステも終了しアフター。ふっとまわりを見渡せば何人かぼちぼちと知った顔が…そして東京から来られているおかp先生を発見、そういえば結局飛行機じゃなくて自家用車で来たんだなあこのチャレンジャーめとか思いつつ合流。そしてぐるりと周りを見渡すと自分の真後ろに見知った顔が、やあやあasaさんおひさしぶりー…ってゆーかなんで此処にいるんですかasaさん…。 元々大変お忙しい方だったというのは存じ上げていたのですが、最近は特に忙しいという事と伺っていたのと北陸の方に転勤という事でお会いできる機会は無いだろうなと思っていた人が目の前にいると流石に動揺した。なんか丁度別件で土曜日から大阪におられて、日曜に時間が空いたのでふたご姫見に来られたという事、ほぼ一年ぶりの遭遇という事で非常に嬉しい。それでいろいろとお話させて頂いていたのですがここで予想外の「凛、連れてきてますよ」という一言が。 …えーと。 …。 …。 -みさき公園、撤収。 そんなわけで1ステが終わったこの段階で撤収開始。asaさんとおかpさん、そしてりんねさんと自分はおかpさんの車で凛さんが1人でお茶してるなんばに迎えに行きます。和歌山から一気に大阪市内まで駆け抜ける間も貴重な時間、ここで他にもコンタクトを取ったりしてあわただしい時間が過ぎていく…そしてなんば到着。駐車場に車を止めて迎えに行こうとしたら目の前に天一を発見。流石に軽く空腹状態になっている我々という事で食事の時間となりました。 4人でこの量、セーブセーブ。 …もちろん「こってり」でお願いします。やっぱり天一は自分にとっては関西の味覚って印象だなー、生まれて始めて食べた天一は神戸だし、人生で一番通った天一は大阪 そして人生で一番ショッキングな天一は京都の総本店であり天一が結ぶ三都物語といった所でしょうか、カロリー高そうなラブストーリーだぜ…。 この後は途中でわらびさんとも合流してりんねさんのご自宅に移動。モデルさんも確保、これは神様が与えてくれたほんの少しの奇跡…という事で凛さんの撮影会に突入したわけでございました。 あかいあくま こと 遠坂凛登場! …実は知ってました。というか弊社のセイバーさん云々という頃に逆に自分もいろいろとasaさんに相談させて頂いていたりしたので個人的にも凛さんへの思い入れはかなり強いのですし万感の思い。そういったわけで気合をいれて撮影させて頂きました。 んー、とてもとても素晴らしいじゃないですか。ずっと前から楽しみにしていたのは間違いではなかった…そう思います。今回ふたご姫のために総力戦の機材を持ってきていましたが、広角レンズやポートレートレンズの類も全て持ってきていてよかった…非常に貴重な機会でした。 しかしあれだ、弊社のセイバーさんも連れてきてあげたかったかな…今回は本当に突発の出来事だったのでまったく準備が出来ず連れて来れなかった、それは残念といえば残念。しかしながら凛といえば琥珀。何故?そう思う人はそう思っておいてくれ、あぁ…とニヤリと笑った君は黙っておこうそれがカレイドルビーとのお約束 そんなわけでせっかくの機会という事で弊社の琥珀さんとのツーショットをお願いしました。 それでは 赤い悪魔×割烹着の悪魔 第二魔法の奇跡を今ここに。 …泥棒猫と、猫かぶり、か…。 しかしアレですね、なんというか他人という気がしないというか。声とかな。 そして月の光に誘われて…ではないですが秋葉さんも登場。 しかし何故かナコ服なのであった。 …しかし綺麗に着こなされてますね、流石といった所で…。 そんなわけでの突発撮影会でした、あらためてこんな奇跡をくれた神様に感謝。そんな時間もあっというまに過ぎてしまい、帰りの時間。そんなわけで皆様ぽちぽちと撤収でございます、本当に今回はありがとうございました! そして部屋に残されたのは家主のりんねさんと自分の二人だけ。その二人も流石に疲れが出たか、あっというまに意識は泥の海の中に沈んでいってしまったのです。 時間はあっというまに過ぎて月曜日、本日は長崎に戻る日です。当初の予定では始発からスタートして18切符の乗り継ぎで深夜に長崎に戻る予定だったのですが、せっかくの機会という事もあり素直に新幹線で戻る事に。とりあえず保険として持っていた新幹線回数券を消費する事にしました。 しかし万が一の場合に備えて財布の中には「長崎⇔福岡 特急かもめ」「福岡⇔大阪 新幹線のぞみ」「名古屋⇔松本 特急しなの」「松本⇔新宿 特急あずさ」の回数券は1枚ずつ常備しておきたい心境ですね、実際に「あずさ」「しなの」に関しては持っていますが。 追記)しなのはこの前使ったんだった…。 そんなわけで移動スタート。スル関(東京で言うパスネット)も今日で使い収めかー…。 時刻は12時前、移動開始です。 京阪乗る人 おけいはん、っと。 途中、お約束をやりつつ大阪の町をブラブラ。 一度は行ってみたいよしもと新喜劇。なかなか機会が無いのよね、神奈川の電車とバスの博物館同様目の前はよく通るけど実際には立ち寄れないみたいな感じで。 そして今回の昼食はNGKの近くにある某ラーメン屋さんに決定いたしました。 んまんま。 なんばでいくつかお店を見回った後に日本橋で買い物したかったのですが諸事情と天気も悪かったので素直に新大阪に移動開始であります。 なんば1414-(大阪市営御堂筋線)→1429新大阪 270 このきっぷを使う時が来たようだ…!ちなみにこの新幹線カルテットきっぷは比較的鬼の新幹線回数券。GW等といった繁忙期にも使うことができ、さらに割引率も他の新幹線回数券よりも高めに設定されている。具体的に言えば通常料金の指定席だと、博多⇔新大阪は乗車券と指定席で14,890ですが、このカルテットきっぷは金券屋の相場でおおよそ11,500前後と非常においしい切符なのです。制限も少ないし非常にオススメできる切符なので移動のときにはお世話になろう。 ゲートから新幹線エリアに。 時間を確認…のぞみが乗れる。 そして新幹線ホームへ。 今回ももちろん「のぞみ」を使います。たまには「ひかり」「こだま」にものってみたい気もしますが時間がもったいなさすぎる…。 ひかりレールスターには時々のりますけどね。 そして乗車するのぞみが到着。可能な限りスピードが速い500系のぞみに乗りたかったのですが時間の都合で700系のぞみ。このJR新幹線のぞみ27号だと、新大阪→博多を6駅・2時間39分で結びます。ちなみに自分が普段使うのが新大阪1229→1452博多のJR新幹線のぞみ17号。こちらは500系で最高速度300キロで所要時間は2時間23分 途中で止まる駅もたった4駅というガチンコ新幹線であります。 ※参考リンク…新幹線500系電車 / 新幹線700系電車 博多への622kmの旅のお供。 本当に久しぶりに700系に乗るけどこんなゆったりしてたんだ… 座席は最後尾の窓際、つまりゆっくりできる座席。 そしてスーパーマリ見てタイムのスタートです。レイニー止めされた数日間、この胸のモヤモヤを解消して…いただきましょうッ! 新大阪1451-(JR新幹線のぞみ27号)→1730博多 11,400@金券ショップ 車内の自動販売機にも誇らしげな700というロゴマーク。 本読んでいたらあっというまに博多だったよ… 新幹線ホームにて。さてここで余裕をもって「かもめ」に乗り継ぎをする所ですが今回は時間が無い…何故ならばかもめの回数券のストックがちょうど切れていたのです。そんなわけで駅の近くにある金券ショップで回数券を確保、また戻って乗り継ぎというヘビーな工程に。 ダッシュダッシュ。 …んでまあ、あっというまに金券ショップはあったわけだ。事前にauのEZナビウォークで場所を調べていたので混乱しなかったのも良かったのですが駅から近くて対応も迅速だったのが非常に助かった。 そんなわけで特急かもめ回数券確保。 帰りにすこし時間に余裕が出来たので ローソンで買い物しました。 まあそのせいで時間の余裕がなくなったのですが…ということで結局ダッシュ。 ホームにいったら「かもめ」が待っていまし…かもめ?なんか青いよ? んー? あ、でもやっぱりかもめじゃん… ってソニックじゃねえか。 ソニックは「博多⇔大分」を結ぶ特急列車(参考リンク:ソニック (列車))、そして皆様おなじみかもめは「博多⇔長崎」を結ぶ特急列車(参考リンク:かもめ(列車))。ともに同じ885系電車を使い運用の都合で時々かもめ区間にソニックが走ることがあるのですが今回はその車体にヒットしたようです。図らずもソニック初体験?非常に楽しみな最後になったのでした。そして電車はゆっくりと走り出す… 博多1802-(JR特急かもめ39号)→1954長崎 2,450@金券ショップ さて、ドタバタだったので指定席の発券ができなかったので自由席扱いで乗車…したのはよかったのですが、デッキや通路にまで人が溢れている惨状。丁度通勤時間に重なってしまったためとんでもない事になってしまいました…満員電車並の乗車率に流石に自分も心が一発で折れた、そんなわけで。 グリーン車にやってきました。 買っちゃった。指定席グリーン券 1,530購入。これで安心してゆっくりと長崎に迎えます。ちなみにものすごい贅沢しているように感じられるかもしれませんが金券ショップでの回数券と併用すると実は地味にグリーンは身近な価格になったりする。つまりは… [通常]乗車券2,730 + 特急自由席券1,680 = 4,410 [通常]乗車券2,730 + 特急指定席券2,180 = 4,910 [通常]乗車券2,730 + 特急グリーン券3,210 = 5,940 以上が通常の正規料金を使った場合の価格。しかしながらここで特急回数券を併用すると… [金券]特急回数券2,400 + 指定席グリーン券1,530 = 3,980 駅前にある金券屋に立ち寄るだけで 通常料金の自由席の価格より安い金額でグリーン席に座れるのです。まあ仮に回数券を併用しないとしても2時間の移動時間を快適に過ごせると思えば…高い投資とは思わないけどどうだろうか。 グリーンエリア、座席はわずか12席。 グリーン専用デッキ。落ち着いた時間を提供してくれます。 …こんな空間にゆったりと過ごせて+1500円であれば高くないでしょ?ちなみにソニックとかもめは同じ車体ですが配色等が違うので普段かもめのグリーンばっかのってる自分も楽しめました。 参考リンク:SONIC RAIL GARDENさんの「JR九州 885系 KAMOME LIMITED EXPRESS 特急「かもめ」 」と「JR九州 885系 SONIC EXPRESS 特急「ソニック」 」をどうぞ。 そして長崎到着。 そういえば自動改札使った記憶がまったく無い…いつも「スタンプお願いします」と記念スタンプもらって出ているのでした。 たった数日ですっかり暖かくなってるなー… そしてここでさるく博が始まっているのを思い出すのでした。 そう…なんか長崎今やってんですヨさるく博とかって謎のイベントを。長崎を愛する長崎市民の自分としては強く強くプッシュして宣伝したいんだけど個人的にも微妙なんじゃねえのコレ?という本音があるので嘘は付けん… しかし地元に戻っていきなり微妙な心境になってしまいましたが大阪行きは大きなサプライズ、そして貴重な機会 いろんなものがあって本当によかった。良い…旅でしたよ。

たびのたびにっきシリーズ 『RED×RED』

おわり

そして

たびは

つづく

■窟おまけ 2006年 春の18切符で移動した距離
1DAY/2DAY 長崎→松本 1172.6km 13,340 3DAY/4DAY 松本→長崎 1172.6km 13,440 5DAY 長崎→京橋 798.3km 10,810 特急・新幹線を使った距離 中津川→松本 特急しなの 108km 1,890+1,780 松本→名古屋 特急しなの 188.1km 3,260+2,100 博多→小倉 新幹線のぞみ 67.2km 1,100+940 (1172.6km+1172.6km+798.3km) – (108km+188.1km+67.2km) = 2780.2km 青春18切符の値段 11,500 旅の思い出 プライスレス。 …失った時間もプライスレス。 まっとうな大人のみんなは時間を金で買おうな…。
]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2006/04/12
Webお散歩にっき

次の記事

2006/04/14