2006/04/20

珍獣画報さん「桜を追いかけて」 自分もご一緒させて頂きました。弊社と致しましても本日よりこれ関連のレポートを開始しております、興味がある方は下のほうを是非どうぞ。 ・浜松コスプレフロンティア in 浜名湖パルパル Vol.3(るりいろたまてばこさん)【やじうまPC Watch】 Intel Mac対象のOEM版Windowsセットが登場[PCWatch] ・無線LAN対応ネットワークカメラCG-WLNC11MNが¥9,975最新デジカメ77台画質チェック敢行! 価格帯別オススメ機種はコレ! 現段階ではもっとも無難な結論を出していると思うし、これはこれで信用していいと個人的にも思う。というかパソコンのパーツもそうだと思うんだけどデジカメもはっきりいって何かっても問題ないって時代に突入していると思うんだよね…そういった「ダメダメ」というものが無いのはそれはそれで寂しくあります。 ・平成電電が再建断念 スポンサー撤退、破産へ ありゃー、やっぱりダメだったか…。 ・アマゾネさんで映画ふたりはプリキュア MaxHeart2 雪空のともだち (初回限定版)がまだ在庫あるですよー。(AA) 別に今日明日に在庫無くなるとは思わないけどこーゆーのって気が付いたらなくなっていたりするので最終的に買う予定の人は早めに保護しておくといいと思う、とか言ってる俺も今更になってマリア様がみてるのDVD初回版集めてるわけですが。 ・舞-乙HiME@キュアメイドカフェ~乙女のお茶会(アキバblogさん) ミコト成分補給。でもなんか最近はミコトというかぬことの方の印象しかないのであった。 ・まったり福岡案内(仮) おあーこんな企画が、これは便利だ…。 ・さざなみさんで連載されているアイドルマスター設置店舗巡りが楽しくてしょうがないのです…。武装商店の「ひのきのぼう」、武器屋がインスパイヤ? 「インスパイヤ」か…。 ・一騎当千 関羽雲長 DVD裏ジャケ スペシャル版 ( 1/7スケール コールドキャスト製 塗装済 完成品 )(AA) 予約開始していたのでメモ。そういえば一騎当千は途中で読むのやめちゃったんだけど今はどうなってるんだろう… ・トヨタ、レクサス全車種のリコールを届出。昨年12月には不具合把握?ねこ認証 やーんかわいい~。というかこれを応用すればいくらでも自由な認証がつくれるのではないか…そう思った、琥珀さん認証とか琥珀さん認証とか琥珀さん認証とか。その場合ミスター陳はどういった扱いにするべきなのか。難しい問題を抱えたまま我々は新しい未来へと歩き出さなくてはいけない。 ・ブログ開設から3カ月後も更新している人が55%、Technoratiがデータ公表 むしろ残りの45%は…。 ・最高だぜ!南武線 おれ なんぶせんと けっこん する ! ・通学路にアダルトDVDばらまいてたら怒られた >息子「それヒーローじゃないすか」 汎用性の高い名言が来た。というか息子はバカヤロウすぎるが俺にもそんな時期があったんだろうな…いやむしろあの頃のピュアなエロスハートを持ち続けて我々は新しい未来へと歩き…どんな未来だそれは。 ・sageを説くピッコロさんは超ツンデレ 誰がうまいことを言えと ・誇らしいですねホルホル→自爆 そんな体はって笑いとらんでもあんた…。 ・はかた号(wikipedia)グラバー号 (wikipedia) ・たびのたびにっきシリーズ 『チェリーブロッサム』 前編(2006-04-13~2006-04-15)

ごきげんよう、みなさま。春の大暴走シリーズ「たびのたびにっき~春~」も今回が最終章でございます…それでは、旅行記を始めましょう。 今回が最終章という事もあり非常に写真が多めになっておりますのでご了承ください。 家を出たのは木曜日の夕方。 宵闇が天空を覆いだすそんな時間に、そっと1人家を出ました。 我が手にあるのは、バスのチケット4枚。 これが今回、自分を約束の時に誘ってくれる。 そして、自宅からチャイナタウンにあるバスセンターに向かいます。 荷物が無ければ徒歩でも余裕なのですが、今回は市電を。 諏訪神社前1809-(長崎電気軌道5号系統)→1814浜町 途中、ちょっと寄り道していきます。 長崎市中央部 はまんまちにきました。 ここの中にあるデパートで春の県産品まつりをやっているから。ここでおみやげを調達します、今回は無難な「ちゃんぽん」「カステラ」などではなく「ドロさまそうめん」という珍しいそうめんをチョイス。ド・ロさまそうめんに関してはこちらを参考に。そういえばド・ロさま記念館にも昔バイトでいったことあるなあ…懐かしい。 買い物をしていたらすっかり夜に。 中華街。 旧正月も終わったので閑散としています。 …何故かテレビが取材してましたけど。 そんなわけで長崎中華街バスターミナル到着。 二ヶ月前に乗ったバスに今一度のります。 今回は通常正規料金なってしまいますが、それでも往復で22kという事で新幹線や飛行機と比較しても恐ろしく安価なのです。 …片道、11時間30分ですけどね。 今回お世話になるバス。 きわめて一般的な3列シートの夜行バス。 今回11時間30分ここに缶詰になります。11時間30分… ちなみに乗客は全員で10人でした。 そんなわけで定刻どおり19時30分、長崎新地バスターミナル出発。出島の横を通りバスはゆっくりと走り出します。 長崎中華街バスターミナル1930-(長崎バスグラバー号)→0725名鉄バスターミナル そしてスーパーマリみてタイム!!!! ↓ 2分で酔って吐きそうになったので終了。 ちなみにたびさんは車には基本的には弱いです、というか弱かったです。元々は5分のバス旅でも酔って吐いてたんですが、長旅しまくった結果かなり頑丈にはなりました…まあゆれる車内で寝不足空腹で小説なんか読むなよバカタレって話ですけどね。 そしてこの後に映画の上映がスタート。とりあえず疲れているときのフランス映画はかんべんしてください…しかも結構グロいシーンがある戦争映画?と思って適当にみていたら地味に面白かった。帰宅後に調べたら「ロング・エンゲージメント」という映画で高い評価の名作映画だったようです。 そんな中バスは順調に移動…と思ったらどんどんスピードが遅くなり 基山過ぎあたりで渋滞につかまる。何事かと思ってい観察していたら 事故渋滞だったようです。というか…まあそのなんだ、嫌なもの見ちゃったわ…流石に写真は撮らなかった。みんなも事故には気をつけましょう。事故地点をすぎたら一気にスピードが快適になったというか明らかに体感速度として…いやなんでもない。 そして映画もラストシーンに差し掛かり感動のクライマックス。終了と同時にバスはゆっくりと休憩ポイントに。 無事に北九州にある吉志パーキングエリアに到着。 ここが最後の休憩ポイントになります。飲み物などを補給してトイレにいってバスは移動を再開 そして22時過ぎにかなり速い時間になるけど消灯時間。車内が一気に暗くなる上に、他の座席との仕切りカーテンなどもないのでノートパソコン等の暇つぶしアイテムも使えなくなるのでここから先は寝るしかない。ちなみに余談になりますが「キング・オブ・深夜バス」といわれるはかた号はそれぞれカーテンで仕切られ完全に個室になりますので気をつければ深夜でもノートパソコン等の道具が使えます。 それでは、おやすみなさい。 …ふっと夜中目を覚ます。時計を見ると04:40、現在地を確認しようと携帯電話のEZナビウォークを使いGPS情報から確認できるのは本当に便利。…頑張ろう、もう少しで夜明けだ。 そして午前6時過ぎに養老SAに到着。関が原と大垣の間に位地する此処まで来ればすでにもう名古屋は目の前といった印象か。 背景に写る山々が、遠くに来たんだなと痛感させてくれます。 渋滞なども特に問題なし。というかこの液晶欲しいな… 伊勢名物赤福。 でも自分にとってはこっちだねこっち!!! 名古屋中心部エリアに向かう。 名古屋到着直前、名古屋観光案内ビデオが上映される…だけどごめんね 今回名古屋の滞在時間は20分くらいの予定なの ごめんね ごめんね。 名古屋中心部エリアに進入。 朝の早い時間という事もあり定刻どおりの07:25分に名鉄バスターミナルに到着であります。 バスターミナルから見える名古屋駅の風景。これが今回の「行き」において唯一窓越しでなく肉眼でしっかりとみた名古屋の唯一の景色でした。 そして数メートル隣にある 松本行きのバスのりばに移動。白川郷は一度行ってみたいんだけどね… チケットを確認。 バス乗り場も確認。そして驚く、「長野・松本行き」と「長崎行き」は同じバス乗り場から出るんだ…運命的なものを感じました。いやただの偶然でしょうが。 ぼけーっとしているとバス到着。 「あずさ」「しなの」からよく見たこの車体。これで松本に向かいます。 今回は普通の4列シート。といっても乗客は全員で自分を含めて6人だったので非常にゆったりとした座席感覚でございました。 それでは、定刻の07:40に出発です。 さよなら名古屋!明々後日にまた来るよ!!! 名鉄バスターミナル0740-(アルピコバス)→1055松本バスターミナル ふっと外をみたらなんかある…名古屋城ですか…? バスは小牧ジャンクションから中央道へ。多治見とかってのはJR中央線でよく聞く名前だったなあ…。 ちょうど半分の1時間30分走ったところで休憩。 ここは阿智。ソースカツ丼とか九州人にとっては珍妙な単語が…なんなんだろうこれ? この疑問は翌々日に解消される事になるのですが、それはまた明日の日記で。 悪魔の丼!!!せめて納豆、納豆だけは外してちょうだい!!! ※たびさんは納豆がダメです。 そうか、長野なんだね…。 この方向から車で長野に侵入するのは初めて…と思ったけどはかた号が毎回中央道経由で東京に入るのを忘れていた。距離的には東名経由より長くなりますけど、時間がほぼ正確に予想できるので毎回こちらをとおるそうです。…以前「少々遅れまして申し訳ございません」で2時間延着した事がありましたけど。キングにとって2時間は「少々」の範囲であり「俺がルールなんだよ、従えよっ!」という事なのである。2時間あればスカイマークで東京に余裕で行けますがな。 まがりくねって高低差が有る道を通り そして松本へ。 松本ICから市街地におります。比較的市内中心部に降りるよね松本って。 松本IC前バスストップを過ぎ次はいよいよ松本バスターミナル。 松本駅前をバスで通るのは初めての経験でした。 そんなわけで運転手さん、お疲れ様でした! 自分がこれまで乗ったバスの中で一番丁寧な対応をされた運転手さんで非常に感動しました、バスが名古屋をスタートしてから10分間延々と車内アナウンスを口頭で(丁寧に)されていた事は本当に驚いた。名鉄バス、俺の中で評価急上昇、です。 そして乗客(6人)をおろて去っていくバス。ありがとう、また明後日会おうね! この後は例の如く相方に回収してもらう。 途中ヤマダによったらとんでもないもの発見、5GBのMuVo2 FMが9,980だってさ。 在庫は2個、というか乱雑にワゴンの中に放置されてた…かわいそうに…。 かわいそうだ… かわいそうだとおもったら まあそりゃ買うよな。 スーパー昼飯タイム。とくとくうどんにゴーゴゴー。 …流石にこれは食べ過ぎました、というか食べ切れなかった…ごめんなさい。 この後は素直にご自宅にお邪魔しました。 んで到着して最初にやったのはMuVo2の解体作業。2つ買ったうち1つは即座に分解します。 必要なものは+の精密ドライバー1本。まず本体をひっくりかえし4箇所のねじを外します、1箇所には「このシールやぶったら保証なくなるんだからねっ!」というツンデレシールがあるのでぶすっとブチやぶってグリグリしてあげましょう。 解体したらこうなります。さらに4箇所のねじを外せば基盤がケースから取り外せます、4個というのがミソ 1つは黒いシールの下なので必ず忘れないようにしましょう。 そんなわけでハローハロー5GBさん。あとは取り外してデジカメに装着してフォーマットするだけです。 まあ今回もあっさりと完了なのであった。 -夜。 車でお風呂にきました。 大きいお風呂はいいことでございます。 ちなみに場所は内緒、といってもまあ…バレバレだとは思いますけど。 ヒントとしてはこの石碑と 八面大王。バレバレか… ここらへんはほんと静かでいいトコだと思いますヨ、自分も長崎という田舎ではありますが腐っても長崎市内中心部、という事で結構うるさいのであります。こういった雰囲気は本当に大好きだわ… なんかいつも晩御飯ご馳走になってもうしわけない…。 そしてその夜。今回ちょっとたくらみがあったので長崎からある衣装をもってきておりましたので樺恋さんに着てもらうことに。それは… カレン×カレン! いやもうhollowでカレン・オルテイシアさん出てきた時から一度これやってみたかったのです、あの衣装ものごっつエロいし。というか気が付けば地味にものすごい衣装ストックがたまっている我が家はどうすれば…って余計なこと考えながらみていたのですが。 …同じ挑発的な衣装でも、さ。 着る娘が違うとここまで印象が違うもんなんだねと思った、めちゃんこかわいらしい感じだ… 脳内で思ったことを実写で、そして実際に再現してみようと思う行動力と決断力、それが我々に必要なものではないのかと思うのです。ただの無駄遣いの肯定化作業ですけどね。(ひどい) この日は疲れていたのでこの後もうちょっと撮影とかさせてもらってご就寝タイム。ここ三週間に限っては自分の自室の布団よりもこの部屋の布団で寝てることの方が多い気がするぜ…。 そして翌日。お昼からドタバタの荷物を整理して移動であります。 調子が悪かったので風邪薬投入、この判断が後々正解になりました。 なんか売ってる…。 高速道路を使って一気に塩尻北ICまで移動。そしてここで今回のチェリーブロッサムの参加者である皆様である淡々と更新し続けるぞ雑記のさらしるさんIt’s A Wonderful WorldのながるさんRD-Styleについていつか極めるページのびがさんと合流。それに遅れて夜にやって来られるおかpさん、そして自分とKEY君を加えた6人が今回の総員でございます。 信州健康ランドに到着。なんか「歓迎!」って名前かかれてた…こっぱずかしいなという気持と、どうせ書かれるんであれば「アチャー!」という名前にしておけばよかったという後悔の気持が。そう、サイト管理人たるものはいついかなるタイミングでも勝機を逃してはいけないのです。勝機ってなんだ? あとなんか写ってるのはきにすんな。 軽くお風呂に入って、そのままちょっと出かけます。 晩御飯を食べに近くの「さかい」に来ました。 土曜日の夜ということもあり数組待ちという状況、名前だけかいて待機しておくことになりました。 びがめ!!!!! しかもこれ忘れた頃に「5人でお待ちの…内藤……ホライゾン?様…?」って呼ばれるんだから二度爆笑してしまったじゃないか。ちなみにこの疑問系で呼ばれたヤツは偶然ボイスレコーダーで録音できたのですが聞いていると死にたくなったので廃棄することにします。 すみびだー すみびだー そして消毒タイム!かんぱーい、そしておひさしぶりです。 ってゆーか食べすぎじゃね? まあ、たまにはお祭りということで御容赦願いたい。 「焼肉です」 セイバーさんもご満悦なのである! そしてその後に信州健康ランドに戻る。のんびりしているとお仕事おわって駆けつけてくれた珍獣画報のおかp先生ご到着、あらためてみんなでお風呂にはいりにいくことになりました。 お風呂の後は琥珀さん・翡翠さんによるスーパー御奉仕タイム!!! 琥「さあさあ、はりきって御奉仕ですよ~!」 翡「姉さん…。」(照れっ!) …翡翠ちゃんはなんか誤解してる気がするが…。まあ実際の所はスーパーお披露目タイム。ながるさん、びがさん、さらしる先生にとっては今回が翡翠ちゃんのお披露目になりました、そんなわけで皆様にご紹介させて頂きました…っと。 んでふっと気が付けば時計を見たら4時とかふざたけ時間に。明日…いや今日は朝の6時とかから動く予定だったのにこらあかん!!!という事でみんなでおねむの時間、琥珀さんたちもそのまま横になって寝ちゃったらしいです。 いよいよ、その日が、やってきます。

Thinking of you in this special day.