2006/10/23

長崎の地デジ試験放送 今日の10時から開始 といってもすでに電波出てるみたいですか。漏れ電波ですか。おもらしですか。はわわ綺麗な水なんです~概念ですか。トップ記事からこれですか。 ・録画対応のワンセグチューナー発売、大ヒットで品薄 あまりの注文の多さにショップもメーカーも悲鳴[AkibaHotline] 長崎も今日から地デジ試験放送開始で仮に在庫あったとしても流石に売り切れてそうだなー…。 ・Radeon X1950 PROカード登場、同カード2枚でCrossFire可能 SLI似のコネクタでCrossFire構成を実現 こういった話題を見ているとVooDooとか思い出すね… ・容量12GBのポケットサイズの外付けHDD「A-DATA Mini Cube 1 USB HDD 12GB」がA-DATAから どーしてもこんなデバイスみると分解したくなる… ・LowProfileスロット仕様のPCカードスロットカード「Low Profile PCI専用 1スロット CardBus PCカード アダプタ」がラトックシステムからDELL デジタルハイエンドシリーズ 2407WFP HAS 24型ワイド液晶モニタ  7万切り(安価情報局さん) 我が家の2405は酷使が祟ってダメージが気になるレベルになってきました! ・【伊達淳一のデジタルでいこう!】 キヤノン EOS Kiss Digital X ~1,010万画素ならではの高精細描写 この記事なんだけど前半部分のKissDXの機能よりも後半にある実写サンプルの動物園いってきたよ部分のプレーリードッグとか猿とかぬこが可愛すぎて画像を保存しまくった。そういえば先日気分転換でカメラもって散歩していたのですが 道を歩いていたら、こぬこが壁画を鑑賞していた。 そして俺をロックオン。なーんか猫が寄ってくるんだよな… あ゛ー! 持っててよかった、iPod。(持っててよかった、PSP。のノリで) そのうちねこ庫に追加しておきます。ごめんね放置してごめんね。 ・Windows Vista テスターは世界のドコにいるのかを地図で表示Appleの公式ページ、10年間の変遷「ラグナロクオンライン」制作担当 廣瀬高志氏インタビュー 「フィゲル」アップデートの抱負とインフレ対策の今後の展開などを聞く君が望む永遠 OVAシリーズ製作開始!!栗林みな実のツアー開催が決定したらしい(ウォッチ!声優板さん)N・H・Kにようこそ!「ひきこもり星人なりきり全身タイツ」たくさん(アキバBlogさん)緊急決定!! 福岡店リニューアル記念! 平野耕太先生サイン会開催!!今月の電撃大王に「ちゅるやさん」が出てた件 にょろーん。 ・福本伸行作品 オンリーイベント 「ざわけっと3」 やっぱざわざわしてんのかなあ… ・「私は、さらしるさんにほんの20Lほど頂きました。」 20lローションはこんなトコ言ったんか!!! ・熊本の「お米ばあさん」…ばってん荒川さん死去ばってん荒川さん死去乳児の脳手術拒否、両親親権を家裁が停止…手術は成功【福岡・中2自殺】 「あいつ死んで、せいせいした」 いじめ同級生、自殺生徒の葬儀で笑いながら何度も棺をのぞきこむ中国の人権蹂躙映像、世界へ チベット亡命少年僧ら銃殺「パクリ王国」中国、ブランド価値への認識は「幼児並み」 おまえが言うな。 参考リンク:パクリに関するまとめサイト ・たびのたびにっき 2006SUMMER ROUND.3 (Final chapter) まどろみの輪廻。 この日の日記はいきなり夜から。今回名古屋経由ではなく東京まで出てきた最大の理由であった新宿での打ち合わせもおわりフリーになったのは既に空が暗くなりつつある時間帯。やっぱ東は夜の訪れが早いよね…そんな事を思いつつ新宿をブラブラしておりました。 当初脳内で想定していた時間より早く終ったのでコスモード遊びに行ったりカメラ屋さん回って中古レンズコーナーの前で固まってしまったりラーメン食べたり。そういえば新宿をブラブラ歩いたのは本当に久しぶりのような気がします。本当は一週間ぐらいなにも理由無く東京に滞在してだらだらしたい時もあるんですけどね…以前首都圏に少し余裕をもって滞在していた事も何度かありましたが、そんな時に連絡しなかったとか誘わなかったとかそういった事で逆恨みされて有る事無い誹謗中傷された嫌な経験があるのですっかり東京で用事が無いのに長居したいとは思わなくなってしまいましたとさ。 夕方まで作業があるため動けず。貴重な土曜日を無駄にしている気がします…。 夕方から荷物もってお出かけ。今日も新宿に来ました、といっても目的地ではなく乗り換え地。 なんか目の前に「宴」マークが。 そう今日は宴、宴の日なのです。そんなわけで新宿から中央線に乗り換えて神田へ。 オレンジ色の電車を見ると「あぁ、この電車がアニメの世界に繋がっている電車なんだなあ」と思ってしまう…ダメですよ飛び込んじゃ。 かんだ到着、そして合流。 山ちゃんー。 今回はびがさんmelfyさんさらしるさんながるさん、そして自分であります。他にも何人か御誘いしたのですがなかなかお忙しかったようで…というかなんか目の前にもスーツ着ている人が、サラリーマンのコスプレってやつですね。(違う) そして飲み会。言われてみたら予定や時間や薬の都合って様々な理由で数ヶ月単位で誰かと飲みに行ったという事が無かったので久しぶり、非常に「わかっていらっしゃる」皆様で非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました、お忙しい中時間つくって頂きました皆様に心の底から感謝。二次会も楽しかったのだヨー! その後は数年来の悲願を敵えるべく某氏のご自宅にお邪魔させて頂く事になりました。部屋にいきなりセガサターンのダンボール箱が落ちていたことには驚愕を覚えた…ッ! 今日はごはんの日。 そんなわけで今日も昼から。昼までなにやってたんだとか言われたらもうまどろみの輪廻としか答えようが無い、つまりは爆睡ぶっこいていたというわけですが。ちなみに今回の日記の中に何度か登場する「まどろみの輪廻」はTVAうたわれるもの のED曲であると同時に今回の日記のサブタイトル「Final chapter」つまり斑鳩の輪…あぁ聞いてないですか、そうですか。んでもって昼過ぎに噂の王将につれて来て頂きまして。実は王将はほとんど行った事が無いけれど関西いった時に食べた王将はいろいろと思い出深く非常に記憶の奥底に焼け付くようにこびりついてる次第。 こ、これが噂の…! 食後の腹ごなし、という事で帰りは少し散歩をして戻りました。この後は荷物をまとめて撤収、短い時間でしたが大変お世話になりました!んで山手線でぐるっと回って移動移動、今回は数日で東京ぐるぐるまわるなあとか思いながら赤蟲先生と数年ぶりの再会を果たす。実は学校の先輩なんだよね…ユイさんといいうちの母校は人材豊富だな!ダメな方向で!いきなりダメとかいったら怒られそうだけど だって 自宅でプロジェクターでエロゲーやってる人がダメじゃないわけないじゃない!!!最近話題のhpのプロジェクターの実機を見せてもらったのですが(これはVP6321)、正直値段が値段だからそこまでとは思っていなかったけどとんでもない、めちゃくちゃ綺麗だし明るいじゃないですかコレ。ビジネスアイテムというよりも自宅で大画面であの娘に会える最強まってるアイテムではないですか、もう一度みただけで洗脳完了ですよこの大画面は本当にヤバい!…大画面大画面言われても実感がわかないって? …な。 その後、ぱってぃ先生とも合流して3人で沖縄料理をつまみに。 海ぶどう!海ぶどうめっちゃ久しぶりにみたよ~。 「っぽい」ではなくてこちらの料理からは本場の味がしました、いや沖縄いったことありませんが。長崎空港から実は直行便が出ている沖縄。飛行機にのって一眠りしたら南海の楽園なのはわかっているのですが、どうしても一人で行くのはもったいないというのと、複数人で行くとしても結局自分以外の人は羽田か関空出発になるのが目に見えているので…とかそんな事を考えたらなかなか実現しない沖縄行き。沖縄!リゾートホテル!ツインズ!というのも考えましたが相変わらず考えるだけで終ったのでありました。 「さーたーあんだぎー、さーたーあんだぎー。」 …いま、大阪さんの声聞こえませんでした???空耳ですか、そうですか…。(がっかりした表情) 店内では沖縄出身の方が集まり(グループで飲み会をされていたようです)、三線の音色と歌声が店内に響くとても素敵な時間を過ごしてきました、まあ3人で話していた会話の内容は真っ黒でしたけどねッ!!! セイバーさんプロジェクターに感動。 朝からお世話になった赤蟲先生のご自宅を撤収してかなり速い時間帯にアキバ来たよ!今日は買い物があるのです、買い物!最終日という事もあってバリバリ動くよ!という事でバリバリ動いたのはいいけれどまだまだ余裕でお店があいてないのでした。ギャフン。 とりあえずベンチに座って小休止、UDX眺めながら京ぽん経由でネット接続して最新情報や安売り情報を調べたりmixiに現在地報告してみたり。地元の友人で買出しするものあるー?とか聞いたら「メイドさん一人!」とか「RDをひとつ!」とか言い出す人たちは寝言は寝て言えば良いよ! んでここでさらしるさんと連絡がついたり、ランボルオギニリさん(仮名)が会いに来るーとかって話になったり、アキバblogさんが一緒に巡回します?と御誘い頂いたりと非常に有りがたい限りで。そしてこういった感じでガンガン合流できるのはやっぱアキバというか東京の強みだなあと思いちょっと羨ましかったりもするのでした。んでもってさらしるさんとジロリアンさん(仮名)と合流して巡回開始であります。 いきてえー!!! 釣られてえー!!! いもうとー!!!とかやっているうちにジロリアンさんは二郎行かないと死ぬとか言い出して、ではありませんが用事があるという事でお先に撤収。その後アキバBlogの偉い人とおかp氏と合流してアキバを巡回しておりました。噂どおりアキバBlogさんの巡回速いなあとか思っていたらそろそろ羽田に向かったほうがいいような時間帯。 駅前に戻ると外人の集団がメイドさんと記念写真を撮ってた、秋葉原も観光名所になったんだね!すごいや!はいはい萌えー萌えー、これでよろしゅうございますか。あと「萌」とかいた白いTシャツのおじさんがいたけど有名人なんでしょうか、、、 その後にっちさんを発見。抱えたバッグが任意調査され猥褻ブック大量発見、確保だ青島リカヴィネ確保できません!という空気になりつつあったアキバ駅前1520ナウ。 それでは撤収いたしまする! ものれーる。 一ヵ月半ぶりの羽田空港。 おおよそ1~2ヶ月に一度のペースで羽田に飛んでいるような気がしました、実際にそうだし。 到着時間は16時、そんなわけで予約していた航空券は 羽田2010>2155福岡 だったのですが時間が余りすぎるという事で変更をかける事に。羽田1735>1920福岡が空席があったのでこれに変更、この時間であれば福岡で余裕でラーメンでも食べて行けるなーとも思ったんだけど、福岡空港からダイレクトに戻れば長崎市内には22時に到着できる。これだったら今日の夜に人と会う予定入れれるな!という事で早速コンタクトをとりながら予定の組み立てであります、ラーメンはまた別の機会。 せいばーさんも疲れ果てて寝てる… そして12kgの荷物を預けて空港の中をフラフラすることにしました。 フライトまで1時間…ヒマだよね正直、んで本屋さんでマリみてでも買おうかと思ったのだけど欲しい本の在庫も無くしょんぼり。そういえば月姫の最新刊も買って無いや…もちろん売ってませんでしたが。余談ですが5月に たびのたびにっきではすっかりおなじみ羽田空港のステーキピラフ。 しかし今回は珍しくステーキピラフに釣られずにエビに釣られておきました、誰ですか想定内の事件とか言う人は。 ここでもPHS大活躍。というわけで予定調べたり福岡空港から長崎までの帰路を調べたりしてました。本当は特急かもめを使いたかったのですが、今回の旅がこんなに長くなるとは思ってもいなかったので特急回数券も財布の中から在庫切れ、正規料金でのるほど余裕も無いのでバスを使う事にします。飛行機が定時に到着すれば…羽田空港1735-SKY021)→1920福岡空港国内線ターミナル1934-(ターミナル連絡バス)→1940福岡空港国際線ターミナル19:42-(西鉄九州号)→22:02長崎駅前か。絶対定時に到着しねえ… 福岡空港国際線ターミナル2042→2302長崎駅前バスターミナル コレしかないのかな…。 ぼけーっとしていたこんな時間や、という事で移動であります。 そして珍しく金属探知ゲートでひっかかる… 特に心当たりは無いんだけどなあ…とりあえずふぐり近辺をまさぐられておっきした!いや流石にそれはないがおっきした人とかいるんだろうか。いたら困るな。 やっぱり少し時間に余裕あるみたい… ふと、窓の外を見るとそこには夕焼けに染まっていく空港の景色が広がっていました。 それでは、福岡へ。 途中、雲海の上にのぞく富士山が見え…心を奪われる。 海外や…もしくは戦場からのフライトや任務を終えて日本に戻ってきた飛行機のりさんは、この雲海の上に除く富士を見てどんな想いだったのでしょうか。そして雲の切れ目から見える美しい景色、これが僕達の国です。 そして、夕闇が空を支配する中福岡空港へ。着陸間際の福岡の街の明かりの中の空港への着陸は本当に綺麗です…今度は電子機器入ってないカメラ持ち込んでみたいなあとか思うのですよ毎回。。。 そして空港。なんか珍しく定刻も定刻、つーか定刻より早くね?ってくらいスムーズに到着しました。 ここからはサクサク移動、荷物受け取りもあっさり終ったのですぐに国際線への連絡バス。 連絡バス。しかし以前にくらべて国内線ターミナル⇔国際線ターミナルの接続にえらい時間かかるようになってるよなあとおもったらテロ対策とかのせいでセキュリティが厳しくなっているせいってのあるみたい。これを計算していなかった自分はもう完全に1942のバスは諦めムード…だったのですが、なんとかギリギリで走りこんで間に合った! 次の写真がいきなりこの写真になっているあたり本当に走りこみだったというのをお察しいただければ幸い。個人的にはこの混雑時間帯を博多→福岡空港を定時運行してきた西鉄バスに驚いた、それに比べて(略 移動の道中は聞いていなかったネットラジオの消化タイム。VAIO先生は液晶使わなければもうそれこそアホみたいにバッテリがもつので本当に助かる…ちなみに以前バスの移動で小説を読もうとして5分で撃沈して数時間ずっと気持ち悪いままだったオレはバカヤロウすぎました。車に弱いのに無茶するから… そしてまたしてもミラクル、西鉄バスも定刻よりはやく長崎に着いた…平日なのに奇跡かなんか知らないけど恐ろしくスムーズに道路がすいてたのでした。 雨と荷物も適度にあるのでバスターミナルからはタクシー、どうせ1メーターや…。 そして帰宅した自分を待っていたものは、出かけている間に自宅に届いていた大量の荷物 そしてこの夏の間ずっと頑張ってサーバーを冷やしてくれていた扇風機が力尽きた姿でした。いや死んでへん死んでへん。 しかしこの夏は本当に出歩きました、自分の人生の中でも一番激動の夏でした…それでもいろんな所に行き、いろんな人と出会い、いろんな人と交流できたという意味ではとても貴重な一夏でございました。いろんな形でお世話になった皆様、本当に有難うございました。 おつかれさまでした!

Round.1 「ふたご!×ふたご?」 長崎~福岡~東京~長野~白馬~安曇野~松本~名古屋~福岡~長崎 2006.7/15~7/18

Round.2 「サマーキャンプ」 長崎~福岡~広島~松本~安曇野~松本~安曇野~大町~安曇野~大町~安曇野~松本~大阪~岡山~福岡~早岐~長崎 2006.7/26~8/03

Round.3 「列島・紀行」 長崎~福岡~広島~松本~安曇野~松本~東京~神戸~名古屋~松本~糸魚川~新潟~糸魚川~大町~安曇野~松本~安曇野~松本~安曇野~村井~東京~横浜~相模湖~松本~大町~安曇野~松本~東京~福岡~長崎 2006.8/10~9/04

たびのたびにっき ~真夏の一ページ~

-おしまい-

]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2006/10/22
Webお散歩にっき

次の記事

2006/10/24