2006/11/30

うたわれるものらじお 特別編の締め切りは今日まで! 当日消印まで有効なんで忘れている人は急いで! ・Hjk/K2さん更新、祐巳ギャラリー”山百合会” 今日の日記で記載した白馬ロケの写真。日記掲載時にはカットしたぶんを含めたエディションとして公開でございます、よろしけばご賞味くださいませ。 ・きぐいこさん20万ぽめ~。SKAさん 「瑞希 夏ふだん着」CUSTOM MAIDさん、ギャラリーにメイド服15枚追加Doller’s station 2000さん 綾波レイの部屋、ブルーニット画像追加Xbox 360用外付けHD DVDドライブが発売、PCでも利用可 HD DVDドライブが2万円で登場、PCでの動作実績あり 友人が2、3人ほどダイブする方向 といっても結局XBOX360ユーザーなんでメインは360装着という方向なのですが。いずれ環境がそろったらHD DVDなりBlu-Rayなり身近になって現在のデータが一気に整理できる時代がきてくれることを痛切に望む。 ・ASUSからSideShow対応ノート うわーこれめちゃんこ欲しい SideShow対応デバイスは爆発的に普及してほしい何故ならオレがこういったゴチャゴチャした小物って大好きだから。昔はサーバーマシンからテレビ出力(RAGE128)→ゲームギアのテレビチューナーに接続→それを鯖の監視モニタとして机の隅っこにおいていたりしてた、つまりSideShow=ゲームギアということか?(全ての意味において間違いすぎている!) ・対決デモ再び、AMDは一転して謙虚に「E6600がうらやましい」HDDを裸で使う「五重の塔」が発売タッチパネルとLCDを備えたUSBスピーカーが発売に んで肝心の音は!でも液晶にいろいろと情報が出るのは個人的には超楽しそうだゾと。iTunes、Windows Media Player、Winampの3大プレイヤーに対応しているので実用に関しては我が家ではパーフェクト。んで肝心の音は!!! ・スーファミPCの内部を公開、新作の公開も予告へー、PCIeのHDMI増設板なんてあるんだ。 まあ使い道はおいといて、だ… というか冷静に考えたら装着できるマシンがマトモに無え。 ・セイバー 妄想・麗しのメイド編 アマゾネさんで予約始まってたー。(AA) 参考リンクとして「グッドスマイルカンパニー>セイバー 妄想・麗しのメイド編」コレ、個人的にはフィギュアよりも衣装が欲しいのだけどとか言ったら冷たい目をされてしまったのでござる。ニンニン。 そんなわけで現在のマイブーム:ハットリ君。つーかさらしる先生は深夜の頭がいい塩梅になってるタイミングでこんなの送ってこないでください!←ツボってしまいゲラゲラ笑って呼吸困難で死に掛けた ・写真で見る「GR DIGITAL1周年記念モデル」 このデザインは流石に「ナシ」だとおもうけどどうよ。 ・ペガシス、WMV/DivX入力に対応した「DVD Author 3 β」 -字幕編集も追加。Core 2 Duoで最大18%高速化[AVWatch] 欲しいなーと思っていた機能をまた一気に搭載してきやがった…字幕だ登録できるファイルの汎用性だDivXUltra対応だ…しかも無料βというあたりも含めていろんなものが想定外だったので面白い。2.0ユーザーの人は試用してみては如何でしょうか。 ・WMAって何?第260回:USBオーディオの音質補正機能を検証 ~ クリエイティブ「Xmod」と日立マクセル 「Vraison」を試す ~シーグランドX-REX、一週間連続再生プレーヤ 168時間てあんた ・プリンストン、iPod用Bluetoothヘッドフォンアダプタ -3色カラバリ。Bluetoothケータイとの併用も可能 Bluetoothヘッドホンは確かに慣れたら恐ろしく便利なんだけど、どうしても値段がとても気軽に手が出せる値段じゃないのだけが問題でありどうにかならんもんですかのう…。 ・Vistaの開発者向けサポート拠点が来週ザコンにオープンWindows VistaイベントでDSP版アップグレード問題に言及 アップグレードクーポンつきのMCE買ってきたんですが面倒なんで手続きしないで放置していた俺は勝ち組か。余裕でこのまますぽーんと忘れて放置して後々「しまった!」ってなる可能性が高い気もしますが。 ・元MS副社長の古川氏、2chのVista WikiをMS公式サイトと勘違いし激怒 流石にコレはネタだろうと思った、思いたかった…。 ・PS3に初期不良はあったのか? そういえば長崎のヤマダ電機でPS3が普通に売っているという話が。60Gが余っているらしい…という事で長崎の欲しい民はレッツゴー。個人的には60Gが69,800くらいで7万なんか出せるかヴォケー!とか思っていたけど59,800だったので20Gとの差額1万であれば別にいいかという事で60Gをオススメ、色そのものは全てブラックで統一されている20Gの方が好きなんですけど。 ・アキバにPS3特需――HDDの売れ筋に異変アリ ST9100828ASは自分も欲しいかもと思ったこともあったけど、とりあえず内蔵60GBで十分としてそれ以上の用途は外付けUSB HDDで問題ないという結論にたどり着きました 動画再生する時に本体内装HDDにファイルをコピーしないとサムネイルは無理みたいですけどそんくらいだしなあ。。。   ・聖王女クララクランを大特集! 『シャイニング・ウィンド』 たゆんたゆんのおっぱいがきになってしょうがない。 ・ローアングルアニメ「AIKa」がDVD-BOXで実写に!? -デルモ隊衣装の美女4人がピチピチアクション 実・写・版!実・写・版!イェーアー!!!むしろこの実写版だけでショートドラマどころか本編完全再現を狙っていただきたい、もちろんローアングルでというかローアングル以外いらないのでそこらへんだけでよろしくお願いします。人は何故こうも実写版という単語に魅了されるんだろうな…方向性はどす黒いですが。 ・「ガンダムという名を最初に思いついたのは私だ!」 松本零士センセ激怒! 「スターウォーズもだ!ルーカスは一度くらい挨拶に来るべきだ!」人気メイド喫茶「ぴなふぉあ」仕様のアクションフィギュアを明日からウェブ限定販売!ホビージャパン誌上通販の「波乗りライダーさん」届いた!(EARL.BOXさん@11/28) これは実にいいおぱーいたゆーんですね。 ・「☆縁川商店休業のお知らせ☆ 11/29(水)~12/5(火)までの一週間お休みするそうです 巡礼の際は閉店していますのでご注意ください 」   ・ハマーンでなぐろうとした       ハマーン様のおっぱいに殴られたいです、ぼいーんって感じで。いやむしろロリハマーンでありぽいーんというかぽよんって感じになるのか?そしてあれだ「ばかーっ!」って顔しつつもそれで目覚める青き性欲ですよ。たぶんオレはそろそろ寝たほうがいい。あともしハマヌーンでなぐろうとしたら大変。 ・ハマーに乗っていろんな物を壊していくムービー ハマーでなぐろうとした。こっちは確実に死ぬけど。地下鉄線路上に自動車が侵入、爆走するムービー野生動物が美を放つ瞬間を写し取った写真 シギかわいいね…以前安曇野の白鳥湖に白鳥をみにいった時に、よりそう仲よさそうな鴨をみたのを思い出しました。 ・マツケン、海原雄山で新境地に挑む…ドラマ「新美味しんぼ」 これは実にいい海原先生ですね。つーか海原先生のキレやすさは異常、ゆとり教育でしょうか。 ・教えて君に関するえとせとら ~お客様、それは○○にはできない仕様でございます~モスバーガー、4種類のバリエーションのフォカッチャを発売幻の「バンザイサイダー」復活 日露戦争中に発売【韓国】 ついに盧武鉉大統領の支持率が1桁になる ・たびのたびにっきシリーズ 『ごきげんよう、お姉さま』 第五話(土曜日 前編) しばらく空いてしまいましたのでおさらい。秋の信州に紅葉狩りに出かけたご一同。(さらしるさんmelfyさんおかpさんP6さん、真凛さん、HARBORさん、遊希さん、びがさんながるさんKEYくん、わらびさん、真くん、そしてたび)鍋と名酒と語らいの夜、紅葉にはいま少し早い時期ではあったが白馬の大地に真紅の薔薇が咲いていたのであった。 というわけで紅薔薇姉妹お披露目会があった夜の翌日、日付は11/4日 二日目前半戦の白馬レポでございます。 白馬の朝は寒い。温度計はマイナスを指していたとか指していなかったとか…しかしながらそんな早朝の張り詰めた空気が気持ちいい。ちなみに午前9時現在の気温は6℃でした。結局夜は5時前までみんなでオシャベリしたり、余ったお鍋をつついたり…そんなゆっくりとした時間を贅沢に過ごしたのでした。 その結果起きたら朝には少しだけ遅く、昼にはまだまだ早いという時間。さて何をしよう…という時に、ふとこの時期の信州の大地は「新ソバ」の季節という事をふっと思い出す。それであれば白馬で美味しいお蕎麦屋さんでも探して旅に出ますか!という話になったらHARBORさんが「それであれば美味しいお蕎麦屋さん知ってますよ」という事で出かける事に。 時間は11時を過ぎたあたりでしょうか、目的地は現在滞在している別荘地のすぐ近くという事で気が楽。 …というか本当にすぐ近くだった。昨晩みんなで倉下にお風呂に行きましたがその近く。白馬の中央部からもすごく行きやすい場所でした。11時オープンのお店だったのですがこの段階(11:15頃)ですでに駐車場は満杯で我々もしばらく待つ事になりました。 そんなわけで今回はそば工房 林檎舎さんにお邪魔しました。 お部屋に案内させて頂いたのですが、非常に雰囲気がある佇まい。まあこれを男性器みたいだ!と連呼していた人もいましたがそういった意見は無視します!(かなりの人数がうなずいていましたが) ちなみに今回の白馬OFFに備えて、一応(?)幹事としては事前に美味しそうなお店とか場所を調べていたのですが、こちらはその時調査したお店の一件で立ち寄り候補に入っていたのをこの段階でメモ帳をみて思い出す。 壁を見ると「旬の香り 新そば」という文字列が。これは期待できます! おしながきを拝見しながらオーダー。しかしお昼前だというのにお客さんがガンガン入ってくる…流石流石の人気店でございます。 お茶と沢庵でまったりとした待ち時間を…おっと、忘れていました。 オソバをかりっと揚げたもの…だと思います、初めての食感だったので非常に新鮮。ポリポリと食べていましたら いよいよやってまいりました御蕎麦、いや新蕎麦様。 このつややかな色、新蕎麦様の風格を感じさせてくれます。 そして全員分そろった所でスーパーお蕎麦タイム。今回自分が頂いたのは「くるみだれ・そばつゆ・おしぼり汁」の3点がセットされたそば三昧。これがまた美味、特に「くるみだれ」の味わいは絶品というべきか、自分にとっての蕎麦の概念を崩してくれました。まろやかなクルミだれが蕎麦に驚くほどマッチする…これにはただひたすら唸りました。 おごちそうさまでした! 紅く染まる白馬。 そしてここ白馬は自分にとっても思い出の地であります。今をさかのぼること2年半前、自分にとって初めての「本格的野外ロケ参加」させて頂いたのがここ白馬の地だったりするのです。 あれから季節も何回も巡り、ふと あの景色に出会いたくなりました。 お蕎麦屋さんから真っ直ぐ移動。それは二年前、あの娘に出会った所。 そこには変わらぬ景色がありました。 確か…この川から少し入ったところに小道が、そしてそこには確か…? そんなわけでカメラ片手にオリエンテーリング。 夏と秋、季節が違いますから印象も大きく違いますが そこには 雄大な景色が僕たちを優しく包み込んでくれました。 …あ、黄昏ている人がいる。 秋風が心地よく、いや心地よくというには幾分か肌寒い季節、流石は白い雪に覆われる街でございます。 ふっと人民が集まってなにかを見ている。 !!! さ、流石は猛る熊と戦い続ける街でございますな…。 しかしやはり美しい風景は素晴らしい。花々が咲き乱れ、そこに飛び交うのは蝶か蜜蜂か。 ━ふと、山百合を見たくなった。 だから、百合の花を揃えたいと思ったんだ。 山百合会。その4人が揃う初めての機会である今回の白馬旅行。せっかくの機会という事もあり、皆様のお許しとご協力を仰ぎ、ここで山百合会の4人でちょっと屋外を散歩する事になりました。 そんなわけで山百合会の4人を呼びに行った後のこと。 …ゴウンゴウンゴウンゴウンゴウンゴウンゴウンゴウン… なんかいる!? 実はこういったスーパーマッスィーンははじめて見たのです、なんか猛烈に興奮! そして興奮と同時に感動がじわーっと噛み締めてきました、なんというか懐かしい日本の、美しい日本の、素晴らしい日本の風景が今僕たちの目の前に広がっている。そんなことを感じる瞬間でした。 ━閑話休題。それでは山に咲く、百合の花を見に行きましょう。 秋の色が濃くなってきた白馬の大地。 木々達が紅く色づくには、時が少し早かったのかもしれない。 だけど、それはもしかしたら相応しかったのかもしれず。 彼女たちが薔薇として色づくには、時はまだ満ちていないのかもしれない。 だけど、それは大きな未来の白地図が広がっているという事だから。 しまこさんは ひとり? いや、一輪の花ではなく 寄り添う 二つの 薔薇の花なのだから。 そして もう1一輪の薔薇の花。 花達の集まり。 それは大きな花束に。 ━ごきげんよう、お姉さまがた。 大きく広がる薔薇の花びらの傍らには 未だ小さい、それでいて未来にあふれた蕾がふたつ。 ふたりと ふたり。 この瞬間(とき)に同じ時間を共有できた事 それを今、この場所にいる全ての人に「ありがとう」と言いたい。 そしてもう一度、この言葉を 「━ごきげんよう、お姉さま!」

━つづく。

]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2006/11/28
Webお散歩にっき

次の記事

2006/12/05