2006/12/25

■元麻布春男の週刊PCホットライン■ バッファローの“3倍早い”「TeraStation PRO」製品版を試す[PCWatch] 言われてみたら毎年新モデルが出てるなあ、そしてベンチマークを数値をみて驚きました…こんだけ出ればNASもバリバリ実用になるじゃないか。TeraStationは憧れるんだけど一気にガツーンと買えなくてずっと導入先送りになってるんだけど、1TBあれば写真の半分くらいは突っ込めるのでいずれ真剣に導入してみたいですね。 ・大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」■ アイ・オー・データ機器の協力工場を見る これは面白い記事!I/Oデータに関してはやはり昔からずっと憧れのメーカーでありこうやって使っている製品が組みあがっていくというのをみると面白いのであります。 ・週末アキバPickUP!: 「超冷却」「燃えるほど最強」なパーツたちサーマルティク、microATX/miniITX対応ゲーマー向けキューブケース ゲーマー向けというかサーバー向けじゃないのか???といっても真面目なガチサーバーじゃなくてお手軽サーバーといった側面が強いのだけれど。液晶モニタ装着してハンドルで持ち運んだりしたらちょっと可愛いかも…車に車載したら可愛いかなとも思ったけど最近はノートパソコンが安くなってきているから車載PCはノートが一番なのかしら。 ・NEC、WiiとPS3の「らくらく無線スタート」がレンタル機種でも利用可能に【特別企画】銚子電鉄を撮る[デジカメWatch] >昨今の鉄道の話題は、「銚子電鉄」といえば「ぬれ煎餅」、「ぬれ煎餅」といえば「銚子電鉄」だ。 ・久しぶりのデジカメ。 そんなわけで前回のお便りコーナーでも少し申しておりましたが、CanonのコンパクトカメラであるIXY800ISが我が家にやってきました、理由はお察しください。ってバレバレといえばバレバレですが一応明言はしないでおくね。 さて、実家カメラとしてIXY800ISが届いてからある程度の日数がたっておりまして、最近カメラの性能を試してみるべくあちこち持ち歩いているのですが…とりあえず個人的にはCanonは大好きなメーカーです、その上で現段階ではまだかなり厳しい評価になっているのは正直なところ。もちろんまだまだ触り足りない上でのファーストインプレッション、という前提で自分の感想をお聞きいただきたい。 とりあえず色々と賛否両論があるカメラだとは思うのですが、個人的にはCCDサイズが一気に小型化したせいであちこちに無理がきているのではないかというのが最初に受けた印象でした。今回の実写に関してはいずれもガチガチで気合をてれたマニュアル撮影ではなく、一般的なパソコンにちょっと興味ある、もしくはお父さんお母さんといった電源ON・AUTO撮影、あらやだ撮れたわデジカメってすごいのね という方がやられるような撮り方、カメラの持ち方、設定などをエミュレートしてやってみました。 んで第一印象としては、CCDサイズが一気に小さくなった弊害なのかわかりませんが 暗いところでは黒くツブれ、明るい部分は白く飛ぶといった絵がものすごく極端に量産される傾向にあること。明暗の差が小さい普通のショットではそんな気にならないのですが、明暗入り混じるものをとったときに「あれ?」と思う事は多々ありました。 あと今回のウリになっている「高感度iso800」と「手ぶれ補正」ですが、いずれも劇的…とは言えない印象でした。特にISよりもISOに関しては失望が大きい。IXY800ISは80/100/200/400/800が選択できるのですが、800は劇的なノイズが…緊急用としても容認するのは苦しいノイズ量だと個人的には思いました。FinePixF10比較でいえば…F10のISO800よりははるかに多いけどISO1600と比較したら可愛そうかな、まあ1200相当くらいのノイズと考えもらえればよろしいか。 余談だけどISO感度はマニュアル指定の他にAUTO(80~400の範囲)と、AUTO HI(80~800の範囲)も存在しますが、AUTOだとExifにISO情報が残ってないように感じる、自分が普段使っているビュワーでは表示できなかった。表示ソフトが悪いのであればともかくだけど、根本的にそういった仕様というのを見た気もするしそれが事実であればどうにかして頂きたい… AWB(オートホワイトバランス)は賢い方だとは思うというか非常にCanonの一眼っぽい感じでこれは非常に満足できる、できると思うんだけど時々極端にすっとボケた絵になるのが腑に落ちないのは何故だろう。あとAEで普通の室内撮影では見たままを取って来る印象なんだけど、全体的に少しアンダーより(暗い)に映る傾向がある気がするので具体的に言えば「ごはんがマズそうに映る」のが気がかりな所、ここらへんは少し明るいを補正して撮影すれば回避できることではあるのだけどそういった事を考えない初心者・一般・おばちゃんユーザーという方にとってはどうなんだろう。あくまでもこのカメラがターゲットにしている層は皆様のような上級者ではないのだと思う。 ネガティブな点ばかり書いたけどポジティブな点。まず内蔵のDIGIC IIはやはり絶大というか、縮小した画像をみたらKissDigitalや30Dと同じ系統の絵作りを感じる。だからこういった持ち運びカメラに関しては非常に満足できる性能ではある…とはいえ、それはあくまでも決められた日常、予定されたもの、不可抗力の存在しないフィールドであって 例えば急にボールがきたじゃない猫が!とかそういった時に対処できるだけの余力は感じられませんでした。 両手で構えて沸きしめて、相手は動かぬ被写体で…とかってのであればともかく 「あ!」「パッ!」「カシャッ!」という使い方はまったく向かない。ケータイで気軽にとる感覚のカメラではない、あくまでも「わかっている人」がじっくりと余裕をもって触るのにはいいのではないかとは思うのですが…とりあえずまだまだ評価は足りない。使ってない時に借りてちょくちょくまた撮影行脚をしてみようかと思います。 おまけ:撮影中の1コマ 街角のベンチにて。 野良バナナ……………?松下、ビクター売却報道に「何も決まっていない」ライブドア株主総会、社名変更や100株を1株に併合する議案などが承認ライブドアの無線LANサービス「livedoor Wireless」、撤退も含めて検討 ライブドアの無線LANサービス、撤退も含めて検討[InternetWatch] おいおい…こんだけやっていきなり撤退かいな、無線APの利便性は素敵なんだけど環境が整わないとどうしようもない…。 ・ヤフオク、オークション終了15分前にメールで通知する機能 気がつけば導入されていて驚いた、驚いたけど便利か不便かよーわからん 入札バトルが熱くなるだけのような気もするし、うっかり入札忘れが防げたりもするしなんともはやって矛盾しない内容か。自分は相変わらずうちの娘さんたちの衣装をポコポコと買ったりPCパーツの長崎では手に入らないアイテムを保護したりする程度であります。 ・KDDIにE03CA開発の裏側を聞く 防水タフネス「G’zOne」の強化版ビジネスケータイ ・本を頂きました。 現代視覚文化研究とメカビ#02がうちのポストにご到着していて本気でビビる、いや今回は特にコメントもなにもよせてないし事前にご連絡もなかったのでクリスマスプレゼントとしてありがたく頂戴いたします!ありがとうございました! というわけで届いたのはいいんですが時間なくてまだ読んでないので感想はもうちょっと後で、ただげんしけんのMUSASHIインタビューは監督の行間から伝わってくる心の声を感じ取ってしまったのでもう気楽にMUSASHI IZMとかいえなくなったのかもとおもった、いや堂々とクソアニメといいますが。あとメカビVol.2の着ぐるみ関連のページがやっぱり気になってたんだけど…納得した、超納得した。そーゆー事でありましたか。 ・クリスマス直前、週末のアキバはこんな感じでした きぐるみでじこ!きぐるみでじこ! ・THE IDOLM@STER MASTERWORK 第0弾 「私はアイドル」発売記念 Xm@sイベント開催[GAME Watch] ・日本ファルコム、「ファルコムプレミニLIVE in アキバ」開催 「SKY」の3人が登場し、トークとライブを披露 コスプレおねーちゃん成分補給、手袋がエロかったので。 ・「ショコラ」、「パルフェ」と同じスタッフが贈る恋愛AVG第3弾 PS2「この青空に約束を- ~melody of the sun and sea~」「この青空に約束を- melody of the sun and sea」発売決定 マジかいな!この青空~は周囲でも非常に高い評価で ・『うたわれるもの 散りゆく者への子守唄』について、以下の不具合が発生することが確認されました。AIRブルーレイBOX 「年内最終入荷!迷うなッ!買っとけ買っとけ」長崎に新しいヲタショップ ふぇありぃている 誕生 チラシもらってきたのでメモ、そのうち偵察にいってくる!大村だけど。Wii向けブラウザ「インターネットチャンネル」お試し版利用レポートアークエンジェルズ自爆か?!斜め上の展開に!]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2006/12/24
Webお散歩にっき

次の記事

2006/12/26