2006/12/26

ハッピー☆クリスマス ~いつだってなるサンタ~ ・というわけでルリIN長野と言うことで3週間ほど同居しておりましたうぐぅなたいやき日記(暫)さん 今年一年の回想日本サムスン、Adobe RGB対応20.1型液晶「SyncMaster XL20」を発売延期東芝 ギガビート gigabeat V30T ネットで予約、「洋服の青山」のお店で購入! 青山なにやってんの?どうせスーツとセットで今話題の最新デジタルガジェットを!とかって事だったんだろうかと大人の事情を勝手に妄想しつつスペック見てた、東芝のgigabeatは定期的に安く購入できるチャンスが舞い降りるんだけどその度に何故かiPodの特売とか中古話とかが来て見送るんだよな… ・セブンイレブン、元旦よりVistaの予約受付を開始 ~Vistaと連動したフォトプリントサービスもVista経由で写真を注文、セブン-イレブン店頭でプリントできるサービス Vista標準機能に セブン-イレブン店頭コピー機でオンラインプリントケータイ新製品SHOW CASE W44S (ブラック) 2006年12月8日マスプロ、地上デジタル用UHF卓上アンテナ「Top Ten」 -ブースター内蔵で室内でも安定受信 ブースター内蔵でこのスタイリッシュさはいいなー ・オタク向け「メカビ」&「現代視覚文化研究」、クリスマスに秋葉原でキャンペーン「ゲームセンターCX」のDVD-BOX発売記念イベント -800人を前に、有野課長が「マイティボンジャック」に挑戦楽天ブックスがガンダムDVDBOXでなんかやらかしたそうで そういえば発売されてたなーと思いながらふっとみたら盛り上がってた、なんか外箱の直接伝票貼り付け&開封して納品書いれたとかなんとからしい ここらへんの拘るか否かは個人の価値観次第だろうしって感じでも思うけど自分の価値観ではカンベンしてくださいと思ってもう二度と頼まねえ。自分のメインの通販のトコはそういったコレクターズアイテムであればさらに一回り大きなダンボール箱で商品の外箱ごと入れて送ってくるのが多いかなあ、かさばって邪魔といえば邪魔ではあるのですが。 ・米Microsoft、Xbox 360の保証を1年に延長ソフトバンク:携帯電話CMに「いじめ助長」の抗議相次ぐ猫好きにはたまらない!Wiiと猫とのツーショット写真掲載サイト ぬこ!!!というかなんでWiiやねんと思いながらリンク先をクリック、そうしたらwiikitty.comという独自ドメインがやってきて動揺した、このためにわざわざ…! ・ルーさんのBlogがすごい。 やっぱルーさんはすごいな… 関連:芸人にまつわるちょっといい話@お笑い芸人板/ルー大柴(wikipedia)/もしもコナンがルー大柴だったらノロウイルスまとめサイト つーかコミケ本当に大丈夫なんだろうか、これで歴史的大感染とか引き起こしたら大変な事になりそうでめっさ怖い あと年末年始の初詣とか初売りとかも今から恐怖している次第でありあんま出歩かない方がいいのかもしれないけどそれは無理。 関連スレッド:[2ch]ノロウイルスinコミケ 初めてコミケに行く人のために、すげーやる気の無いガイド(DATE:2006.12.25)「続編」映画ブームの中、なんと「タイタニック」の続編予告がネットに…[Thx!煩悩殺戮部隊さん] 春の記事だけど、この記事ではなくこの記事をみてそういえば昔見た映画の続編とかどうなっていたんだろうとか思ってwikipediaとか見だしたら時間がやばいことになりそうであわてて撤退した、今日はなんかwikipediaトラップ多いな…。 ・MOON RIVERさん 灯りが点いてた・・・【韓国】「軍隊に行けば人間が腐る」…盧大統領、問題発言連発「盧大統領の精神状態はまとも」なのか(上) ここまで言われるか そして原稿用紙102枚分の壮大な内容が「これらはすべて大統領の創作に過ぎない。」と一言で片付けられていて笑った、実際にお隣の国民の方にとっては笑い事じゃないとは思いますが…。 ・たぼプリ おたよりコーナー(12/21~12/24) ▼猫たるとさん

こんばんは、先日GPS-CS1Kの紹介をさせてもらったものです。 興味を持たれたようなので、おせっかいながら使ってみた感想を少々。 ストラップでぶら下げるとアンテナ部分が 裏を向きやすいので、携帯入れに入れて 使っています。 新幹線のでも窓際におけば大丈夫です。 さすがにトンネルは無理ですが。 電池の持ちはほぼスペックどおりです。 こんな感じでテストしながら西に向かってます。 現在熊本で明日は長崎に行きます。 何か質問あればお気軽にメールしてください。 紹介した手前、ある程度責任持ちますので。 お便り、有難うございます。 その後はすでにご自宅に戻られた頃でしょうか…バッテリがスペックどおりもつ、というのはそれだけでも十分な情報。デジカメのEXifに記録されたタイムスタンプでおおよその現在位置を把握していたりしたのでGPSはGPSで便利だよなあと思うわけですよやはり。 余談ですが一度リコールで修理に出したCyberShot U-30がまた同じ症状が出だしてきた…旅行メモ用のカメラとして大活躍しているので壊れると地味に致命傷であり結構困る…。
▼猫たるとさん
どもー。むかーし「司令じゃなくて指令(ゆびしれい)です」ってコメントしたヤツです。 3月18日に (後略) お便り、有難うございます。 ご苦労様です!!! 期待したいる方も多いので頑張ってください…友人が某所で似たようなお仕事されてますが。
▼sinozakiさん
>とりあえず長崎を無礼るなッ!!! この程度で「駅前イメージ、完全崩壊」するんなら島原鉄道に乗ったらどうなるんでしょうねw お便り、有難うございます。 島鉄は別次元じゃないのかなあ、私鉄とか非県庁所在地のローカル線含めだしたらキリがねえし…とか思っていたら甘かった、もっとガチなのがあった それは…
▼猫たるとさん
>とりあえず長崎を無礼るなッ!!! ←Wikipedia:和歌山駅『隣の駅(紀伊中ノ島駅、紀和駅、宮前駅、田井ノ瀬駅、田中口駅)が全て無人駅である。』 …ひでぇ。 お便り、有難うございます。 正直すまんかった…。
▼okiさん
ムーンライトながらの件、JR東海の方に詳細が出ておりますよ。 http://jr-central.co.jp/news.nsf/news/20061222-12245/$FILE/daia%20kaisei.pdf 東京発は時間繰り上がるわ(なのに名古屋・大垣着は変わらず)、豊橋まで全席指定になるわ、日付変更線が小田原になって今までの3倍(450円→1450円)払わされるわでいかにも18きっぷで乗らせたくない臭がバンバンしますw東海というより東日本の方が。 それと全車禁煙に。 上りも23分東京着が遅くなりますのでその先の計画も注意が。 お便り、有難うございます。 たかが23分だったら別にいいんじゃないのーとか思っていたけど甘かった、これでコミケ直結する場合に始発に乗れなくなるそうでJR東海は流石のダイヤ設定だなコンチクショウと思うわけですよこれが。
▼キシガダイスケさん
ずいぶんと久しぶりのタレコミ?となりますキシガです。お久しぶりです。 えーと、以前たびさんが栗林みな実のboyfriendについて触れていらっしゃった気がするのですが、先日出たアルバム「fantastic arrow」に収録されていましたよ、と一応ご連絡。 もうチェックなさっているのではないかとも思いますが。 お便り、有難うございます。 もちろんチェックしてるぜ栗林ー!!!というわけで新録版のボーイフレンドですがパワフルなライブ版は影を潜めて、かわりにしっとりと歌い上げる優しい曲になってますね。栗林はほんと素晴らしいと思うわけですよ俺は…
▼猫たるとさん
いつも楽しませていただいております。 私のしょーもない投稿に対してもお返事をいただき、嬉しく思っております。 しかしFinePixF30も安くなりましたねー。ネットで探せば23,000円前後で手に入る感じ。 とはいえ在庫処分といった状況だし、19,800円というのは高望みしすぎと思われるので、 今買うのがいいのかなー。 もしくは、もう少し予算枠を広げてF31を買うべきか? あつかましいのですが、たびさんのご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。 お便り、有難うございます。 22kであればF30、差額が6000以内だったらFdでいいんじゃないんすかねー、顔認識はあればあっただけ便利だしと思うけど どっちにしろ買ったら買ったで後は壊れるまで使いつぶす類のカメラだと思うしF30でも安ければ正義だと思う、少なくとも初代F10使い続けている人間からみたらどっちも神機だと思いますヨ。
▼猫たるる~とさん
新しいセーラームーン …「黒髪の娘がいない」時点で「こいつら、わたし的には[伝説の戦士]とは認めたくねぇ」と思ってしまった自分がいたのですた(核爆)。 お便り、有難うございます。 そのうち土星を背負って出てきますよきっと、おかっぱで紫色で皆口さんであればスパッツでなくても当方は前かがみになります。(?
▼Sisさん
EF70-200mmF2.8L USM ISって、 中古16万~20万円もしますか?(新品かな) 私の行くお店数店舗で(福岡県)、中古が入ってますけど、9~9.9万円の値段が付いてた様な。 4本くらいあったけど最近一本売れたみたいです。 自分はNikonユーザーなのでVR70-200mmと比べて安いなーと長めてました。 お便り、有難うございます。 くわしく!!!というかIS無しでなくてIS有りでその金額であればオレは気絶する…って福岡は伝統的にいくつか激安の掘り出しショップがあってそこで常軌を逸した金額で中古レンズがかえるってのは以前に聞いたことがあるんだけど10切る価格はインパクトが強いと思います。
▼猫たるとさん
たびさん初めまして。 先日、兵庫県の加古川市であった同人誌即売会に行ったのですが、そこで何故か「マックスコーヒー」を売ってました。 何故にこんな所でっ!とビックリしてたら、「ネーポン」まで売っていました。 お便り、有難うございます。 しーぽん?しーぽん?ヒロポン?疲労がポンでヒロポンではないらしいぞアレ。 ちなみにマックスコーヒーは一度飲んだら喉がヤられたのでもう二度目は無いです!
・たびのたびにっきシリーズ 『ルリルリ』 ファイナル ∵ 3日目。(2006.12.03) ∵ のえみんに起こされる朝。 というか昼。起きたら昼過ぎだったんだよね…前日の夜が遅かったから、ゆうべはおたのしみでしたねってヤツか!や普通に昨今の疲れがいっきにキてへばってただけという。昼間は結局ほとんど動けず夕方までまったりとした時間を過ごしていたのです。 んでその後 個人的リクエストという事で天下一品に来ました。 なんか関西にいったら一度は天一食べないと最近体に不調が… ここでめげぞうさんがオーダーした物品が来ないというファンタジーが発生、やはり天性の笑いの神様がツいてる方はすごいな。。。 明日は長崎だけどね。 そしてめげさんとは駅でお別れしてなつきさんのご自宅に撤収、そしてある程度の時間で真くんも撤収、残るは関西組&月曜帰宅組の皆々様だけでございます。と、ここで忘れていたというか、今回のお披露目がまだ終わっていないことに気づく というわけでここからは少し駆け足になってしまいますが。 今回の関西初おひろめ#5 という言葉涼宮の遙さん。遙に関しては以前より是非一度関西というかなつきさんのご自宅には連れて行く必要があるな、という事で良い機会と思い連れ出してきたわけなんですが冷静に考えたら自分も一ヶ月ぶりでありときめく。 ━そしてさらには 関西初お披露目#6&#7、紅薔薇姉妹。 最終日の夜ということでまだ続く。とはいえここからは「おひろめ」ではなく「おかわり」なのですが エルンガー、ただし正式衣装版。なんだかんだで一応持ってはいるのよ持っては… 「そういえばエルンガー、ゆっくりみた記憶がない」というびがさんの一言で実現することになりました。 そしてファイナル、最後を〆るのは祐巳ちゃんでした。 「そういえば祐巳ちゃん、ゆっくりみた記憶がない」という自分の一言で実現することになりました。 んでもって気が付けば6時ぐらいだったヨ…流石にこの後はもう少し祐巳ちゃん撮ったりして就寝であります。最終日の夜というのもあって遅くまで話し込んだりしたゆったりと流れる時間を過ごしました。 ∵ 4日目。(2006.12.04) ∵ 撤収日、という事でびがさん、りんねさん、KEY君と共に昼頃になつきさんのご自宅を撤収ですお邪魔しました!なんか途中見かけたニコパのキャラクターがバーカ!!!!!!のジュウシマツ和尚にしか見えないわけですが。 たぶんよどがわ。 んでもって大阪駅到着。ここで数時間時間があったのでどうやって時間をつぶそうか、という話になったのですが びがさん・KEY君のお二人は新大阪から新幹線とバスで移動になるということ そういえば新大阪駅のフードコートってけっこう広大だったからそこでお茶してたら時間つぶせるし、新大阪からだったら自分も空港への移動が楽だなということで新大阪に移動することになりました。 そんなわけで新大阪。もうなんというかこれでもかってくらいに自分がお世話になる駅で、バスでも新幹線でも18切符でも拠点だったんだけど飛行機使うときにもここから千里中央への移動が拠点になるとは…もうちょっと駅の周囲に娯楽があるといいのですが。というわけでフードエリアに直行、なんかいろいろあるですよ。 お茶のはずが パスタに。ちなみに某渋谷系のお店だったのですが自分がオーダーしたのがアレで「もう二度とくわねえ!!!」とかいきまいていたのですが他の人のパスタつまんだら美味しかったのでこんな時に…とションボリしたのは内緒なのだわ。結局ここでおもった以上に話が盛り上がり時間ギリギリまでゆっくりしました。 んで三人とお別れして自分は時間をつぶしてあと数時間あめなーと思ったのですが、しかしあれだねここでパスタ食べたせいで さいふのなかみが ごひゃくえんだけです …OKOK、PiTAPAがある! とはいえ流石に喫茶店でダラダラできなかったので、新大阪駅のフレッツスポットで遊んでいたのですが 端末ハングった…。 この後はじわじわと空港に移動。 千里中央には初めてきたんだけど、こんなに素敵だったとは露知らずちょっと感動。だけどJR駅⇒モノレールの駅の距離がちょっとキツかった、ここに限らず駅間徒歩がかなり時間がかかるのが大阪の特徴だと思う、既存の設備を大切にして無駄をしないという事そのものも年代物であることが多くて非常に味わいがあるところが多いのは好きなのです。 空には月明かり。やはり東は暗くなるのが早い… そしてモノレール。 大阪モノレールは東京に比べてちょっとまったりしている気がするんだけど、それが夜景を楽しめてものすごく素敵感倍増。特に街中を縫うように通る部分ではかなり綺麗でちょっと感動のあまり声をあげてしまいました。そしてまたモノレール移動中に土曜日の夕方に購入したノイズキャンセルヘッドホン初投入してその効力に驚く、というか外界の騒音がぴったりと防がれてこれは寝るわと思う… くうこうー くうこうー ほーらい!ほーらい! 来るときに気になった551レストラン 今回は時間があった…いやそんなに時間はなかったんだけど興味に負けてオーダー。 あ、これボリュームあっておいしいな…とかモフモフしていたらフライト時間直前に。今回は手荷物がなかったのでそのままゲートに…そう、長崎→大阪にいく時には試せなかったチレットレスサービスを試してみようとおもったのですが 普通にANAマイレージカード片手にゲートイン、ピットとおしてそのままスルー。 うわーSKiPめちゃくちゃ楽だな!!!だけどチケットが手元に残らないのはそれはそれで寂しかったりするし複雑だったりもします… 待合室は普通の込み具合、まあ流石に月曜日平日の最終便だからそんなもんでしょう… んで待合室にはいったらすぐにフライト時間。遅延とかもなくてどっかは見習えと思うわけですがまあそれはそれ、よしとしよう…んでささそく機内へGOGO。 やっぱSKiPめちゃくちゃ楽だな!!!思い出もだけど利便性に負けてしまいそうだ…。 機内では早速ノイズキャンセルのパワーを体験、今回もエンジンの近くのシートだったのですが驚くほどに音が消える 確かにノイズキャンセル特有のサーというホワイトノイズは当然は発生しているのですが、不愉快な轟音が微弱な音になるだけでも十分すぎる満足と感動がありました。そして音楽のボリュームは0、ノイズキャンセル機能だけを使っていたせいで結果はもちろん 長崎空港まで熟睡。やっちまった…SAさんに起こされるまでまったく気づかずに「お疲れですね」って微笑まれてしまう それくらい自分だけの時間と空間を作り出せる能力をもっているノイズキャンセリングヘッドホン、自分の今後の旅行の強い強い強すぎる武器となって今後は活用することになりそうです。 空港からはまっすぐバスにのってかえりますよー。んで車内では早速ノイズキャンセルのパ(略 長崎市内まで爆睡。またこのパターンかよ!というくらい道路でも強力な有用性を見せてくれました。んでまあバスターミナルでおりて素直に寄り道せずに帰宅、荷物おいてそのまま人と会う約束に出たりして帰宅して一息ついたら日付かわる頃でしたとさ。 今回のレポート最終回は駆け足なってしまいましたが、ご要望の多い娘さんの写真は少し多めに掲載させていただいておりますのでご容赦願いたい、そんなわけで今回は珍しく行きも帰りも飛行機、予定の延命も一切無しという関西旅行でしたが 今後の関西行きの飛行機という選択肢をしんけんに考慮するに値する内容の有意義な、そして新しい娘さんたちとの出会い、また自分の娘さんに惚れ直すという様々な素敵な機会に恵まれた時間でした。 おつかれさまでした!(おわり そして、本年の「たびのたびにっき」もこれで終わり。12/4に長崎戻ってからは、東京の忘年会やクリスマス遠征などもお断りして長崎を離れずにもくもくと作業をしていたのであります。一応年末年始はまた出先で過ごす予定ですが、戻ってくるのが確実に年明けになるのでそこらへんはまた年明けに。 来年もまた、長崎で、そして出先で貴重な時間を過ごすことが出来ますように!]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2006/12/25
Webお散歩にっき

次の記事

2006/12/27