2006/12/28

海外記事とキーワードで振り返る2006年[ITmedia] >sawa 今年も何度も「こんどこそDellはAMDを採用か?」という記事をアップした覚えがあります。 >hiro そのたびに「なんどめだDell」と思いました。2006年AV Watchニュース記事 年間アクセスランキング -DSワンセグやPS3、iPodに注目 AVWatchだけどデジタルガジェット関連全般の話題なのでこっち、ってうんぬんガジェットって言い方今年すごいはやった気がしたけどそれはおいといて とりあえずちらちらと話題になってるPS3ですが発売から一ヵ月半で感じた事ははやく値下げされてみんなで対戦したら面白いのに、程度でございました!結局トロステで時々トロと遊ぶ程度しか使ってません!   ・来年はPCを買う予定…のユーザー増加中! Mac人気強し、Vista影響も–米調査ミドルレンジのIntel P965マザー3製品を比較する──第2回:オンボード機能を比較するエーオープン、Core 2 Duo対応のキューブベアボーン[PCWatch] つるつるして可愛い感じの白いボディ、なんかMacぽいというよは一時期のVAIOっぽい気もするビジュアル。 ・アイ・オー、VistaのMedia Centerに対応したTVキャプチャ ~32/64bit版両対応 リモコンも一緒に出るみたい、しっかりVista対応でありこういったデバイスがボコボコ出だすとVistaの足音をより身近に感じます。 ・孤独なXmasを過ごす男子のための、PCパーツ講座 うっさいわ。PS3 60GB 在庫あり。(AA)2006年デジタルカメラ人気投票――結果発表【特別企画】梅佳代、Kiss Digital Xを使う 面白い記事だった… ・Electric Zooma!2006年総集編 ~もちろん今年もタイヘンでしたSpecial~[AVWatch] ・コレガ、iPodの無線LAN接続Dockとスピーカーのセット -木製の2chアクティブスピーカーと合わせ実売18,800円 コレガならば…コレガならば…だけど…。 ・RWC、クレードルも付属するiPod用真空管システム -真空管アンプとスピーカーのセットで実売7万円記録メディア転送速度テスト【 SDメモリーカード編 】 エバーグリーン「DNF-SDB2GB」、「DNF-SDB1G」   いろいろと大変だなーと思いつつまあやっぱ遅いのねって感じなんですが価格相応という一言で全ては納得なのであった。 ・“Vista待ち”のあなたは、大きな勘違いをしている(ハイエンド編)DSP版Windows Vista Ultimateは32bit版/64bit版で別製品に生成フォントの再配布が可能になった! 「まるで手書き PLUS」「また見つかった」「何が?」──そんな2006年だったかな [ITMedia] ・読者が選ぶ2006年インターネット10大ニュース 結果発表[InternetWatch] ・mixi、コミュニティのURLに任意の文字列が設定可能に というわけでコミュ管理人さんはチェックチェックねー、条件を満たしている人は先着順なんで欲しいアドレスがあれば早めに取ろうと思ってここまで書いて人気が出そうな単語を先に抑えておくビジネスとかやる馬鹿いるんだろうかと思ったけどチクられて即死というパターンを考え付いた。 ・2006年のケータイ of the Yearは 「905SH」「W41CA」 W41CAに関しては納得ー、店頭で触った瞬間も「え、なにこのすっげえうっすいヤツ」って驚いた それでいて従来の使いやすさはそのままだったから自分が資料もらつてかえって数時間うんうん唸って買い替えを考えたのにも納得していただけるだろうか!?(聞いてないです) あとnineを使い出して一週間くらいになるのですが、めちゃんこサクサクで非常につかってて気持ちがいい反面、全体的な携帯電話としての練りこみの足りなさなどがほんのわずかに気がかりになるも総合的には満足度はかなり高い。ただ純粋に通話するだけの端末であればnineにする必要は無いのかなあという本音もありここらへんはこの外観に共感を覚える人でないとお勧めできかねる感じですのう。 ・PSPの公式PS1エミュレータで任意ゲームを起動ガンホー、「北斗の拳 ONLINE」の正式サービスを延期 理由は「RO」アイテム販売のため、2007年第2四半期にβテストを開始バンダイナムコゲームス、PS3「鉄拳5 DARK RESURRECTION」 ダウンロード販売開始。価格は2,000円 価格設定がどうなるかってのが気になっていたんだけど、2000円であればいいんじゃないかなあ DLにかかる時間は30-1時間ってとこだろうしメシくう前にDL仕掛けて自宅に帰宅したらDL完了でレッツパーティータイムって感じですか、熱暴走してハングってるとかなければ。 ・漫画家の山﨑あつし先生、交通事故によりご逝去京アニ版 KanonDVD1巻発売 「祝!初アニメ化 だったよな」 東映アニメーション版だって普通に楽しめたっつーの…顎とか…。個人的にKanonに関しては ドラマCD版(神)>京アニ版>東映アニメ晩>DC版というイメージなのであります>声つき 他はやってないし見てないのでなんとも言え! 余談だけどDVDジャケットの名雪の背景の駅つーかまあ大阪京阪守口市駅はここ数年で自分自身の目でよく見たなァ。 ・「ヤフオク」トラブル増 入札資格緩和が背景に >11月に発売されたゲーム機のプレイステーション3(PS3)には、1億円以上の入札がされる例も相次いだ。 ふっと ・漢検 変“漢”ミスコンテスト これみると毎年年末だなーと思う。一部関連の人は「きる」って単語が必ず「着る」に変換されるトラップ。電話を着る、関係を着る、着ぐるみを斬る。斬る??? ・TBSにガチャピン!?「きらきら研修医」でドラマ初出演 ネタかと思ったらマジだった…。 ・F1マシンvsバイクvsモーターボート、インディカーvs戦闘機のムービー絶対マネしてはいけない群がるハチを駆除する方法 ガイジンは手加減という単語を知らないから大好きだ!というか最初に攻撃する段階でとんだバカヤロウなんですが、そんなことしたらハチの皆様がお怒りになるのがわからんのか!と実体験で語る。あの時はしぬかと思った幼少時代ッuiス。 ・ようこそ!ペニス増大ネットへ!! …。 ・たぼプリ おたよりコーナー(12/25~12/26) というわけで年内ファイナルのお便りコーナー、今年もいろいろとお便りいただきまして大変ありがとうございました。 ▼れみぃ夫人さん

たび様がサーターアンダギーが気になっているようですので、紹介しておきます。 ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/… 作り方 http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E206194/ サーターアンダギー専用小麦粉の通販 http://www.rakuten.co.jp/san-a/613881/652084/ サーターアンダギーはぶっちゃけ家庭でも簡単に作れて、揚げたてがとても美味しいです。興味があれば作ってみては如何でしょうか? あとは…沖縄へ来て揚げたてを食べに来てください(笑) お便り、有難うございます。 専用の小麦粉があるというのが流石だなあと思いました、まあ長崎でちゃんぽん皿うどん専用の麺が「複数」売ってるようなもんか… 沖縄と北海道は自分の最終目標だったりするのでいずれ揚げたてさーたーあんだぎー(声優指定:おおさか←違) でを接収しにいきたい所存。
▼猫たるとさん
>余談だけどISO感度はマニュアル指定の他にAUTO(80~400の範囲)と、AUTO HI(80~800の範囲)も存在しますが、AUTOだとExifにISO情報が残ってないように感じる、自分が普段使っているビュワーでは表示できなかった。表示ソフトが悪いのであればともかくだけど、根本的にそういった仕様というのを見た気もするしそれが事実であればどうにかして頂きたい… これはキヤノンが公式にノウハウを含む企業秘密なのでと公表しないアナウンスしていました。 コンパクトカメラの素子はソニー製なのでこのクラスでわざわざキヤノンを買う理由は、デザイン以外無いと思います。 お便り、有難うございます。 個人的にもデザイン以外でキヤノンのカメラを買う理由は少ないのではないかと思いつつ、その上で日々持ち運ぶカメラであればデザインは決して軽視できる要素とは思いがたいがそれを決定打にするのは問題があると思っています。一概になにがいけないとは言いがたいとは思いますが、デザインを最重視しないのであればキヤノンに拘る必要は無いのかな…。
▼猫たるとさん
IXY のISO AUTO は本体同梱のZoomBrowser でなら確認できるのですが、他の一般的なソフトでは分からなかったと思います。 どうも仕様っぽいですね。 この辺はバッテリー残量表示が有り/無しの実質2段階しかないのと共に、とっとと改善して頂きたい部分ではあります。 が、かなり前から言われてるにもかかわらず改善の兆しが無いようなので……。 お便り、有難うございます。 そういえばバッテリ表示に関しても困る、突然ストーンと電源切れるのでさらに困りんぐでございました。ここらへんFinePix S602時代もそうでしたけど警告でた時には遅いってのは困るし、なによりそれが致命的なのが専用バッテリなこと 電源きれたらもうそれでゲームオーバーというのは非常に辛い…。
▼猫たるとさん
>野良バナナ……………? バナナを見るとエロく感じるのは何かに毒されてるのでしょうか。 いや、何のことだかさっぱりですが。 お便り、有難うございます。 バナナとアイスは擬似チンコ。これは昔から少年向けの中途半端なエロマンガで言われていた名言でな…流石に少年から青年そして老年への道をたどっている自分にはその程度ではダメだ。だがフランクでならばイケる、まだイケる。
▼猫たるとさん
いつも楽しく読ませていただいています。 12/26の旅日記ですが・・・ 新大阪の洋麺屋五右衛門ですかそうですかw あそこでは何度かパスタを食べてます。 実は今勤めている会社の最寄り駅が新大阪なんで、あの界隈はほぼ毎日通ってるんですよ。 たびさんが言われているように、駅の周りに娯楽がないのが難点ですねぇ。 ちなみに551は、新大阪駅内部に3箇所(テイクアウトのみが、JR在来線の改札内のみやげ物コーナーと在来線の改札を出て右に行ってすぐ、パスタ屋の通りに食事もできるお店)あります。 あと、千里中央は、×JR→○北大阪急行電鉄、でしょうか。市営地下鉄御堂筋線と直結なんで、微妙に気づき難いですが。 では、これからもいろいろ頑張って下さい。 お便り、有難うございます。 あらやだまったく気づきませんでしたわ、直結すぎて気づかなかったというか似たようなことが東京でも多々 これって田園都市線?半蔵門線?とか そういえば福岡の地下鉄でも気がついたらJRって書いてるよなこの車体とかよくありますね、長崎に住んでいるとそこらへんの感覚はよくわからなくて困る。むしろ全国各地の路面電車の車体を集めて走らせていたくらいでありそういった部分も含めて「ちゃんぽん感覚」であり萌えス。
▼masatoさん
先日IXY800ISの件ご連絡させて頂きました者です。 たびさんの家にも800ISが届いた所、とはなんとタイムリーな(笑) 私の方は、これまで最近のまともなコンパクトデジカメをじっくり触る機会が無かったので、よりコンパクトになったボディとその中に込められた機能の進歩に大方は満足していたのですが、私の場合も室内撮影の場合は全体的に暗めの印象ですし、あと発色が若干おとなしめかもしれません。またISO感度を上げた時のノイズ量も最近のデジカメにしてはちょっと…という感じですが、対IXY300aよりはだいぶ改善の跡が見られていて、同じ被写体を撮り比べてみたところ300aのISO200画質≒800ISのISO400画質ぐらいにはなってくれるようです。まぁ、私はまだ会社の忘年会スナップ位しかまともに使ってないので、今後も日常的に持ち歩いてみて色々試してみようと思います…。 ところで先日、弟の所有してたK100Dを使ったのですが、この時は雨の夕方という悪条件だったためISO800を使わざるを得ない状況。けれどもそれが十分実用になってくれたのに……って、土俵が全く違うから比較したら可哀相か(笑) それでは、今回はこの辺で。 お便り、有難うございます。 自分もIXY200aとの比較で考えたら劇的な進歩ではあるし、なにより比較対象であるFinePixFシリーズが化け物すぎるという印象もあってある意味正当な評価をされていない、もしくは相手が悪かったといいうのもあるんでしょうが…悪くない、とんでもなく悪くないどころか普通以上の頑張ってるカメラだとは思うんですけどね800IS それなんで皆様のように「わかっている」方が使うのであればそのポテンシャルを全て引き出せるのではないかと思っています。逆に皆様のお父上、お母上といった方がもし機械オンチであるのであれば、そういった方にオススメ正直致しかねる…というのも本音ではあるのですが。
▼猫又くぅくんさん
お返事ありがとうございますっ 結局、F11を買いました。 スッて取り出して、ペシッっと撮って、ちゃんと見れる(ちゃんと何が撮れてるか分かる)写真が出来てるのに感動しますね。 手ぶれしないで一瞬を切り取れるのが、何とも気持ちイイ。 F30は、また再来年あたりに狙ってみたいと思います。 それではっ お便り、有難うございます。 逆に手厳しい事を言えば、Fシリーズは「カメラマンを堕落させるカメラ」というレッテルもはられているのですが個人的にはそれはひとつの真理だと思う。Fシリーズに馴れきった体で普通のカメラを使うと「えー?」というのが多すぎるというか、知らず知らずにカメラに頼ってしまう撮影が増えてしまうのも事実であったり。しかしその上で「今しかない、二度と取れない一瞬」をちゃんと切り取ってきてくれるのは非常に有り難いのです。
▼猫たるとさん
新大阪近辺の娯楽といいますか なんといいますか。 あるいて5分ほどの位置に 喫茶 こはくという店がありますよ ところで長崎の方がなぜにピタパもってはるんですや・・ お便り、有難うございます。 こはくさんの中あったかいなりー!って喫茶店いくんだったら待合室でいいですおかねかかるし…(貧乏根性!?)というか真剣にゲーセンとかパソコンショップとかなんかそういった時間つぶせそうな場所あればいいのに、カラオケとか。やっぱいまいち新大阪近辺の地理はよくわからんです…長崎の人間がわかるかボケッて感じもしますが気にしない。そしてピタパもってるのも気にしない!強いて言えば「便利そうじゃん?」この一言でOKだ!
▼猫たるとさん
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/42/8410.html 長崎南部 12月28日 予報:暴風雪 おぅぅ?暴風で雪すかぁ・・・ 会社行けるんか? お便り、有難うございます。 おぁぁ、俺も大阪いけるんかいな…という事で
・今日からしばらく関西エリアに居ます。 本年は大変ありがとうございました…ってファイナルじゃないよ、ノート持って行くし確保したホテルも回線あるホテルなのでもうちょっとだけ更新できるかもしれないのです てなわけで次回が今年のたぼぷり・お便りコーナー最終回になります。]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2006/12/27
Webお散歩にっき

次の記事

2007/01/06