2007/01/31

ペンギン娘 第1巻 2月8日発売 つわけで補足遅くなっちゃったけど単行本デルヨーという事だったので告知協力、というかしっとさんと初めてあったのもう3年くらい前か、あの頃はあんなに若々しい百合作家だったのに!←今も(たぶん)かわってませんくりーむうぇる★もふもふさんのハルヒかわいい…なま搾りさんにて、みみかきライダーさん 耳かきいいのう、耳かきいいのう… ・新年会2007 -プロローグ-(着ぐるみ幻想郷さん)ミニコミ 手塚治虫 漫画全集 Vol.1 200巻 特別限定セット BOX (AA) 「本」じゃなくて「おもちゃ」カテゴリなんだこれ… ・ついにDVDソフトよりも安いDVDプレーヤーが登場 2150円とか意味わかんない… ・Vista発売いってきた 「Windows VistaのHome Premiumはホントに必要なのか?」 個人的には今回のVistaに関してはHPは必須だと思う、Basicでもいいのかなあと思う反面 せっかく金出して買い換える新機能、差額は数千円なんだからそれだったら諦めて最初からHPでいいじゃんとも思うし逆にUltimateまでは必要ないというかその差額で新幹線乗って美味いもん食って暖かい温泉でも入ろうよと。 ちなみに長崎のWindowsVista DSP版の値段は…すごかった。Windows Vista HomePremium 32bit版が1万7千弱、Basicでも1万4千弱 んでこれにフロッピーとかマザーボード同時購入縛りが発生する、流石にもうアホかと思った…通販でVistaHP/DSP + FDDのセットが1万5千強という値段設定を見てしまうと3000以上の差額でありだったらクレバリーあたりで買うよって感じ。 ・「Windows Media Player 11」日本語版がダウンロード可能になりましたAppleのiPhone、auと同じ通信規格になる可能性もあったメタモフィギュア 涼宮ハルヒ バニーVer. 温度で衣装の色が変わる!!!『Fate-stay night』イリヤ 体操服VER イリヤは、かわいい。←余りもの衝撃的にな「しわ」に知能指数が著しく落ちている模様。 ・BRAINSTORMさんがみなぎり過ぎててその勢いにレモンティー吹いた あーもうアイマス楽しそうだな!!!こう「ちっくしょう楽しくてしょうがないぜ!!!」という気合と愛情のオーラをアイマス360周囲からビシバシ感じてしまいもう大変だ、というかそれにヤられて自分も限定版保護してしまったわけですが。あとは本体だよなあ本体… ・日本プロボウリング協会公認「プロボウラーズカード2007」 去年のよりひどい!というかえーと…ツッコミ処が多すぎてもうどうすればいいのやら…(頭を抱えこむ) ・@nifty:デイリーポータルZ:ひな祭りの定番・桃カステラ 去年のだけど、そういえばそろそろ桃カステラの時代がやってくるなーと思い。記事の中にもありますが「長崎では超メジャー級 この桃カステラ、長崎ではひな祭りの定番として超メジャーな存在である。トルコライス同様、長崎の人はこれが全国どこでも見られるものだと思っている人も多い。 」おれおれ、全国どこでも当たり前だと思っていたよずっと…。 ・@nifty:デイリーポータルZ:変な日本語の映画パッケージ こーゆーの大好きです!!!って別に海賊版が好きなんじゃなくて変な日本語って意味ね、ホコリがホコソだったり色々と面白い表記があってワクワクする事もある、格安DVDプレイヤーの日本語メニューとか最近はマシだけど昔は本当にひどかった、解読なんかまったくできなくて英語表記にしたほうが理解しやすかったもん。 ・ビデオカメラの予備バッテリを買おうとしたところ・・・・。(TOROROの自堕落日記さん) ドコのヤマダだこれと思ったけどまあこんなもんだろうなあダメなお店は、長崎でも昔自分がPC-9821用の特定のパーツを買いに行ったときに待たされて待たされて頓珍漢な返答されて「えー?」とか思った挙句に最後はMac用のパーツもって来られたりとかあったけど、さすがワースト電器は違うぜ!とか思ったが。 ・プログラマーが1度は口にする言葉 むしろ「仕様変更」という単語に怯える人多数。 ・猫用の自動洗濯機、ちゃんと動くことは動きますが…(動画) 猫の怯えっぷりに笑った、いや笑っちゃだめなんだが… ・番組ねつ造:98年放送「レタス快眠」も 実験の教授証言 番組ねつ造:「あるある」あずきで疑惑実験 味噌ダイエットでも発言でたらめ引用…あるある大事典 各社鬼の首とったようにあるある叩いているけど本当に大丈夫かいな。 ・「日清具多 GooTa ××××麺」はピリ辛どころじゃない ちょううまそう!!!ぐーたしりーずは好きで時々食べているんだけどこれは見敵必殺であり長崎にもハリーハリー、とはいっても長崎じゃなくてもどこでもいいんですが。しかし昔はキムチとかニンニクとかバンバン食べてたんだけど最近はあんまり食べたくても食べられなくなってしまった 地元で食べるのであればいいんだけど、出先で食べたらまあ…ね、いろいろと大変になっちゃうからサ。 ・期限切れ3ヵ月後の牛乳を飲んだらどうなるか? 無茶しやがって…! ・お前ら、一人暮らし始めてどれくらいまで自炊してた? 実家暮らしの時は外食最高!といってた友人が一人暮らし始めた瞬間に自炊の面白さにハマってしまい現在は「なんか今日作ってみたパスタがすげえ美味い!食べに来ないー?」とかメール来る始末、いや食べに来ないで長崎から東京には行けませんからとか思いつつ。 余談だけど元記事はルームシェアの記事なのね、最近流行みたいでこの手の話が多かったりする 確かに首都圏の家賃みたら地方の人間からみたら卒倒しかねんのだけど、自分みたいな性格では余程相手がおおらかな人で無ければ無理だぁ…とか思いながら立案していたのですが、友人は一時期ワンルームの部屋に3人で暮らしてたよなあ…とか思い出した。 かたや山手線の内側に2DK一人暮らしでパスタ茹でて巨大プラズマテレビで優雅にエロゲ生活、かたや野郎3人でワンルームの奴隷船状態 極端すぎる友人関係に少し涙が出た。 ・お前らってPCの前とかにフィギュア置いてそうだよな。PCの周りどうなってる? フィギュアとかポスターとか昔は貼ってたけどね…ここ最近じぇんじぇんかわってません、メイン机にThinkPadX31が常駐するようになったくらいか。昔はいまいち利便性に疑問を感じていたウルトラベースも「複数のケーブルを差し替える手間がない」というのに気づいてからはなるほどこれは合理的なデバイスだったんだなと気づいて愛用中であります。 ・マイルドセブンに「ポロニウム」 JT「入っていないと言い切れません」JR九州のSL、4年ぶり復活へ 熊本―人吉間 JR九州は神!JR九州は神!流石VIPPER社長、がんばってくれたというか本当に復活してくれるのは本当に嬉しい 自分も小さい頃にのったことあるはずなんだよなあそBOY…いろいろと思い出が詰まった路線、それが中部九州なのであります。 ・長崎新聞大チョンボ 同紙面に記事ダブり掲載 ・おたよりこーなー ▼HCTOMさん

ペンタックスK10Dユーザーです。 いいカメラですよぉK10D。 ただ、たびさんの写真を拝見させていただく限りはキャノンの方が向いているのかなーとも思います。ペンタはAFが弱いのとレンズのラインアップが苦しいので… ただし、ペンタックス独自のAEシステムは露出を操る楽しみでは右に出るものはいません。見やすいファインダーと相まってあれこれ考えながら撮るのに最強です。 お便り、有難うございます。 K10Dではありませんが、別のペンタックスカメラを触ってからおおむね感じている事は同じであります。特にじっくりとなにかを撮る、という時にはAEの素晴らしさとクセがある発色から「あ、印象いい!」という絵作りをする傾向にあると思っていますが、反面動き回る被写体相手には…って印象もありますけれど。そのためだけに買い換えるというのは流石に厳しいのですが、そういった用途に特化するのであればK10Dいいよなあと思う事も有ります。
▼猫たるとさん
> クリエイティブ、Sound Blasterシリーズの そうか!俺、いまさら気づきましたよ。 MuVo2の音質が割といいのは、Sound Blasterの 経験があるからなのか! …といいながら、壊れたのでSonyのNW-E005を 使ってます。 もし欲しければMoVo2(壊れたの)を差し上げますよ。HDDはわかりませんが、バッテリーだけは役立つはずです。 お便り、有難うございます。 あーなるほど、自分も言われてそりゃそうだと思ってしまった というかMuVoが音がいいというよりもむしろiPodが音が悪…なんでないです、ファン多いし。とはいえそんな話をApple信者の知り合いと話をしていたらにっこり笑って「あれは音楽プレイヤーじゃなくて音楽再生機能付きアクセサリだから」と自虐的な事を言ってましたが。 MuVo2のお申し出ありがとうございます、ただ我が家にもマイクロドライブを抜かれたMuVo2の残骸が…1つデジカメで認識できない4Gを頂いたのでそれ使って復活させてみるかとも思いつつ、なかなか面倒で放置している作業の1つであります…。
▼まやっちさん
またまたこんにちは。 >電話機としてみた場合はnineよりは…と思っていただけにちょっと残念。 nico入手がniceの出るちょっと前なので買うまでは(正確に言うと買わせる)同じ考えだったと思います。 小さくて持ち運びが楽というのが唯一の利点かと。大きさ以外の利点は現状ないと思います。nico VS niceだと。 私は今、赤耳にするかしないかで要検討中ですw お便り、有難うございます。 言われて思い出す いいかげん赤耳に機種変せな… しかしながら京ぽんからの機種変でいろいろあったので、未だにモバイル環境をマトモに構築していないのでそっちを優先しないと出かけた先で惨劇に見舞われる可能性もあるので危険としかいいようがない!というか本当にどうしよう。
▼猫たるとさん
>ちっちゃなもこちゃん これなんですが、店舗には電話が1つしかないらしく、それに対して全国から欲しい人と転売屋が先を争って集中的に電話をかけるから、1日中かけ続けても話し中だったり挙げ句の果てには受注量到達による注文完了で orz になる人が続出するらしく。 運が良ければ一発接続で注文できるんですが、運が悪いと丸1日を棒に振ることになります。 もし検討するなら相当 覚 悟 完 了 する必要があります。 >えっくす☆きゅーと この子達はキャラによって人気度がばらばらで、注文だだあまりから、はては注文がショートして手に入れられなくなってしまう子まで様々です。 あと、いわゆる「半固定ボディ」なのでがしがし動かして遊べは出来ませんが、このボディ、実はフトモモがむちむちで・・・(ブッ 失礼しました。 しかし、もこちゃんよりは手に入れやすいと思います。 がしがし動かしたいならオビツボディに換装してしまうという方法もありますので「1人で2度おいしい」? しかし、これらの苦労をする甲斐はあると思います。 ホント可愛いですから。 # と包囲網を1枚追加。 >お値段も思ったより手ごろなのですね、、、 |-`;).oO(だから増えるんです。) お便り、有難うございます。 「だから増えるんです」という一言にミルクティー指先に吹いた、いや確かにその気持ちわかります自分にとってはドールさんじゃなくて衣装とかPCパーツとかそういった小物になりますが。
たびのたびにっき 年末年始放浪記『なかきよ』 三日目・四日目(01/02~01/03) ∵前回までのあらすじ なつきさんのご自宅で行われている新年会。小石さんの降臨と、それに伴う宴は夜遅くまで続き、気が付けば皆意識を失っていたのでした。 しぽんに起こされる朝。(2日連続) そして日付も変わり2日、今日は完全に各自自由行動。朝から日本橋でんでんタウンに初売りに出撃する人、カメラもって鉄道撮影に行く人、部屋でごろごろ寝てる人、着ぐるみさんとまったりと遊んでいる人…各々が自分の時間をというか普通にくたばっていたようです。 そんな中自分は昼過ぎまで爆睡していたのですが、昼過ぎにコスパ買出し組のP6さんから電話が入る、どうやらコスパの福袋は無事に確保できたという事でたびさんも必要だったら確保できそうだよ、という有り難いお申し出。散々悩んだ結果「申し訳ない、1つお願いします」とお願いをした処でなんか腹へったっすねーとか思っていたのですが ここで突然おかp先生が「あーしまった、買い物してないや」と言われる。何事ー?と思って話を聞いたら、大阪行くんだったら今宮戎で買い物を…と母上にお願いされていたらしい。 そんなわけで車出すけど一緒に行く?とお誘いを受けて出かける事に、んでもってせっかくなんで…という事で実は関西初体験だったHARBORさん、そしてわらびさんもご一緒にと4人で出かける事になりまして、当初は最寄り駅まで車でいって鉄道を使う予定だったのですが、せっかくだったら梅田まで車でいって初売り組の荷物も回収しちゃおうという話になりまして車で梅田に向かっていたのですが そしてやってくる渋滞警報。この近隣ではこの程度の渋滞は普通らしい。。。いやいや、なんというか… とはいえEZ助手席ナビの推測時間の誤差範囲内で大阪に。しかし下道も順調な混雑、反対車線が恨めしい…そんなことを思いながら一路大阪中心部に向けて移動します。 そして移動開始から数時間、中心部エリアに入るときのお約束であるビッグブリッジを通過していたら うわー、お正月の頭からえらいこっちゃ…そしてご苦労様です…。 中心部でさらに渋滞に巻き込まれましたがなんとかヨドバシ梅田に到着。 まずはここで頼まれていた買い物を済ませます、といってもソフトコーナーで買い物するだけだったのですが。 んで先発隊の皆様と合流、買い物された荷物を回収完了であります! というかまたいっぱい買ったなー…。 ━その頃。 なつきさん邸ではルリルリが降臨していた。(らしい) 自分が大阪にいる間にどんな素敵な事があったのか、それは知る由も無く。 ━そして話を大阪に戻して。 我々は梅田から恵比寿町に向かっていました。 目的は最初お話したように、今宮戎に向かうため。 以前今宮戎に来たことがあるのが幸いして無事に到着。流石に2日の昼間という事もあって誰も居ません、10日前後には大混雑するのですが流石にそこまでは… そして無事に任務完了。 この後は恵比寿町から素直に地下鉄で戻ろうかという話もあったのですが、せっかく大阪初体験のHARBORさんがおられる、それであれば日本橋でんでんタウン→NGK前→なんばと歩いて戻ろうかという事に。 オタロード方面に。ここで「コスパの福袋確保できるんであれば確保してもらえますか?」という連絡が入ったので途中1つ買っていく、なんか思った以上に売れ残っていたけど大丈夫なんだろうか…ってそう需要がある代物ではありませんが、金額も高いし。 あさちゃん。 オープンしたての足湯屋さん、流石に1/2という事もあってお客さんは…とおもったらぱっとみた感じ思ったよりいらっしゃるみたい、お正月からほっこりしてるんだろうなーチクショウというか寒い寒すぎる、少し温まりたいよーと思ってウロウロとしていたら ツブれたと思っていたきゃべ焼発見!なんだ移転してただけか、ということでおつまみでございます。 ひゃくえん。ヘルシーだしオヤツにはオススメよー。 だがこの「おつまみ」という判断が大きな間違いであったのに気づいたのは僅か数分後。 NGKの前あたりを通ったときにもう腹がグーグー鳴る、そういえば朝からなんも食べずに出かけたな…ということで軽くお腹にいれたきゃべ焼が刺激しまくり空腹指数を一気に上げる。という事でもう限界… す、すいません、誘惑に負けました…。 なつきさんのご自宅に戻って。結局目の前に6個もコスパの福袋あるわけですが… そして最後の夜という事もあって今日も速めにお風呂に。 HARBORさん、なに飲んでんのー??? くっ、だからあれほど紅バラ牛乳をだな… そういえば紅薔薇の人出してないっすね、一応連れては来たんですが とかそんな話をしつつ。 そして戻ったのですが流石に最後の夜ということもあって大混雑のリビング。 福袋の開封祭りが始まったり、謎のゲームセンターCX大会が始まったりともう大変な事に。ちなみにこの福袋の開封祭りがこれまた思いのほか、総じてみんな「アタリ」だった内容でありました 自分も開封したら「シャナ」「トップを狙え」「魔女っ娘アラモード2」という満足の3品、そのうちウチの娘にも着せて撮るべ…とか思いながら。 KEY 「なんかすごいことになってんねー。」 たび 「ねー。」 瑞希 コクコク。 大丈夫安心して、大混雑はすぐに2Fにもやってくるから。 そして、最後の夜がやってくる。 (つづく)]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2007/01/30
Webお散歩にっき

次の記事

2007/02/01