2007/02/01

PCサクセス(PC-Success)倒産。最盛期は売上200億円(アキバBlogさん)PC-Successのサクセスが破産手続きへ、一時本社は騒然 “激安”「PC-SUCCESS」が破産申し立てへ アリャーサクセスしぼんぬ? 自分もサクセスでは通販&店舗どっちでも何度か買い物したことあるので…流石にいろいろと逸話は聞いていたので代引き以外は使う気にはなりませんでしたけど。 ・着ぐるみきんぐだむさん小石さんがやってきた!! そして九州旅行レポート、かもめは確かに見慣れすぎだというか最高の列車であり(以下延々とかもめがどう素晴らしいかを語るタイム) とはいえ佐賀の方にとってもかもめは見慣れた列車なんだよな… 特に福岡⇔佐賀を通勤列車としてかもめを利用する人の多いこと多いこと、福岡で乗ったときにはまったく座れない車内も佐賀すぎると一気に余裕が出る事からそれを痛感します。 ・着ぐるみ大戦‐花咲く乙女たち-さん、トップを狙う二人 “やはり一人より二人が映えると思う。” この一言は本当に心に染み入る一言であります。ウチの娘さん達の場合もペアキャラが多く、特に琥珀翡翠深衣奈樺恋に居たってはツインズ×ツインズという特異な状況であり「一人より二人」というよりは「一人」というのが考えられない前提になってしまっているわけですが。。。 ・CUSTOM MAIDさん ギャラリーに『しおり』15枚追加着ぐるみフレンドさん更新 野外のイチゴさん >ただ風が強すぎたのが >ただ風が強すぎたのが >ただ風が強すぎたのが 少し話を聞こうか、主にスカートがどうなったか…あたりをッ! ・テレビを進化させるVAIO、「TP1」+「DT1」登場 ~ テレビサイドPCはここまで来た!? ~[AVWatch] 自分は素直に欲しいけどねえこれ、ただ道楽の範囲だし我が家の場合はテレビとサブマシンが真横という環境もあって現段階での必要性は感じてないので手は出さないけど数年後中古ショップとかでひっそりと叩き売れされていたらついカッとなって保護してしまいそうな予感。 そういや最近は「中古パソコン保護禁止令」が出されたせいでマシン増えてません!先日もすっげえ安いThinkPadがおちてて「うおー!」と思ったけどぐっと我慢できたよ!がんばったよ!買ったところでなんに使うんだという話もありますが。 ・バッファロー、VistaのMedia Center対応リモコン -自作PCユーザーなどに訴求 バッファローよくわかってんな… ・Intelの価格改定、最新CPUは約4割値下がりTOSHIBA gigabeatVシリーズ ワンセグ視聴と録画/再生機能搭載ハードディスクオーディオプレーヤー 30GBHDD マットブラック MEV30E(K)TOSHIBA gigabeatVシリーズ ワンセグ視聴と録画/再生機能搭載ハードディスクオーディオプレーヤー 30GBHDD ピュアホワイト MEV30E(W)TOSHIBA gigabeatVシリーズ用 外部アンテナ接続ケーブル MEVAJC10 なんかここ数日値段があがったり下がったりしているので観測中、青山で売ってたアレねアレ販売終了してるけど。 録画機能に関しては必要性は感じないんだけどワンセグ視聴に関してはあったらあったで便利だよなあと最近友人とメシ食いながらぼけーっと某報道をワンセグで見ていた時に思った、それでもまだまだ電波カバー範囲考えたら…ですが。 ・メタモフィギュア 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ (バニーVer.) (AA) 昨日のアレ。いっそ最後は透明になっちゃえばいいのに! ・マイナーバージョンアップのPFU「ScanSnap S510」 少し前は大量に取り込みたい書類あったんだけど、頑張って整理した結果手元の普通のスキャナでも十分耐え切れる量まで削減できたので現状でいいデス。友人はエロドジンスキャナーとかいってガンガン使っているような気もしますが。 ・バッファロー、11nドラフトと11a/b/gの同時利用が可能なルータなど発売 11nルーターはもうちょっと安くなってからね、欲しいんだけどさ。 ・PCパーツとメイドの夢のコラボが実現! “MSI 2007 Kick-Offイベント”がメイド喫茶で開催される! 夢のコラボというからメイドさんにPCパーツでも増設できるイベントかと思ったよ!「ほうらこのPowerCaptureProを咥え込んでごらん」「いやっそんな大きいの入らないこわれちゃう!!!」的な。的な?!!!(たびさんは少しゆっくり寝た方が良い 余談だけどPowerCaptureProは最近のコンパクトになったPCに刺してもやっぱりこわれちゃうと思う、つまり男は黙ってフルタワー! ・キヤノン、感度が向上した横型HDVカメラ「iVIS HV20」 -HDMIやマイク端子も装備。24コマ撮影モードも追加[AVWatch] 外観まったくかわった!!!…というか、どこのHC3ですかコレ とはいえiVISの画質には定評があるし ・エレコム、Windows Vista/XP SP2でドライバ不要な30万画素Webカメラ ドライバ不要というのが有り難いのであった。 ・アイ・オー、HDMI搭載「AVeL LinkPlayer」でISO再生対応 -PCのファイル共有フォルダが利用可能に うわめっさ便利やんかコレ、ネットワークサーバーに大量のISOファイルが放置されている人には是非。そういやはじめて触った時に改造XBOXのXBMCでISOファイルマウントできたときには驚いたなー、これにテラステーション組み合わせたら自宅にホームシアターある人にはちょっと素敵なことになるかもと思ったけど肝心のDVD再生能力が… ・マイクロソフト、Vistaへのアップグレードチェック用ソフトを公開[InternetWatch] ・マイクロソフト、Windows Vistaで利用可能なコンテンツやサービスを紹介 Windows Vista発売記念イベント――「Windows タッチ テクノロジ」のデモも VistaにしろiM@Sにしろ「なんか楽しいぞ、コレ!」というオーラがビシビシで乗り遅れるオレはすごい悔しい。いや共にソフトは持ってるけどハードのせいで時代の波に載れないという最悪の状況なので益々だ! ・USBメモリもCD-ROMもあらゆるドライブの自動再生をオフにする方法 ここらへんのTipsはWindowsはもう鬼のようにあって、それを覚えていると「なにそれなにそれー!?」とか感動されるのであんま詳しくない人の前でやってみよう。個人的には当時スクールとかで一番「すごい!?」と言われたのが[Windowsキー]+[D]とか[Windowsキー]+[E]のショーカットですね、普通に便利なので多様していたら感動された覚えがあります。 そしてあれから数年、Windowsキーが無いThinkPadの前で「うーん」と唸っている俺がいるのでした。クセをつけすぎるのも考え物だ… ・マイクロソフト、「Windows Live Messenger 8.1」正式版を公開 アイコン共有機能は有り難いと思う反面、アイコンで相手が自宅か会社か判別していたりする事もあったのでちょっと不便かもしれづ、メッセの名前の横に「@会社」とか入れておいてもらえれば助かりますが。 ・mixi、ユーザー数が800万を突破。地域属性は首都圏が約半数を占める ミクシィが第3四半期決算を発表。新サービス「mixi 動画」などを紹介 mixi、動画共有サービス「mixi 動画」を2月5日に開始 大丈夫なの?本当に鯖の負荷は大丈夫なの?とはいえ動画の破壊力は圧倒的だからのう…プレミアム会員の特権としては悪くないと思いつつコレ目当てでプレミアムというのは流石にどうかとも思うけど。最長5分という事もありスナップビデオ程度だけど携帯から投稿であればそれで十分だろう… ・米SONY BMGの「XCP」入り音楽CD問題、FTCと和解へWebサイトへの誘導、男性はニュース、女性はテレビ・口コミが効果的 ニュース番組で聞きなれない単語を耳にすると即座にGoogle検索してみるといろいろと面白いです!単語の場合はたいていwikipediaがひっかかりますが「**まとめサイト」とか引っかかったらそれは祭りの予感。 ・ニフティ第3四半期決算、FTTH会員は77万人。ADSL会員は72万人で減少傾向 実は@Niftyだったりする、不満は無いけど満足も無いというか細かいところで金かかんなという印象 だからといってプロバイダ選びは慎重にしないとメールアドレスころころ変わったりしたら先方に申し訳ない…だからといってGmailやYahooMail、HotMailといったものをメインのアドレスにするのもどうしてもイマイチ怖いと考えてしまう自分は頭が古いのかもしれない。 ・au、カシオ製ワンセグ端末「W51CA」を2月2日より発売 -「W51K」と「W51P」も2月1日より順次発売 au、「W51CA」「W51K」「W51P」を発売 [ケータイWatch] W51CA出たか…今回のモデルの中で最も無難で、最も失敗がない選択肢だと思っているのがW51CA、ただ無難すぎてコレはコレでつまらんという本音もあり購入を躊躇しているわけですがたぶん時期的にここらへんで妥協する気がする。 ・au、「W44S」のソフト更新サービスを開始 というわけでW44Sに無理にダイブしなくてよかった、よく頑張った2ヶ月前のオレ。別にW44Sがつまんないとは言わないむしろ革新的なチンコを持った男らしいケータイだとは思うんですが自分の用途とはほんのちょっと「ブレ」があったので。 ・NTTドコモ、フルブラウザも定額利用の「パケ・ホーダイフル」 これでドコモのユーザーさんも定額でフルブラウザつかいまくりんぐ、フルブラウザはなんか最近乗ってて当然みたいな空気になってるけど携帯に特化されたページ見てればそれでいいのかなあという諦めに似た気分にもなってきた自分がここにいる、ってW-ZERO3[es]もってるせいだと思うんですがこの余裕は。 ・iPhone訴訟でCiscoとAppleが狙うモノiPhoneの値下げはあるか?Key最新作 リトルバスターズ! 発売日決定、2007/07/27 実はリトルバスターズの存在を数日前まですっかり忘れていたのは内緒だ!そして自分の周囲では遅れてやってきたこんにゃくブームが到来中だったりするわけですが肝心の自分は積みゲーは順番に消化の掟を死守すべく「Next:こみっくパーティー」で止まったままです!古いとか言うな。 しかし昔は旅行の移動中にVAIOで携帯ゲーム機感覚で積みゲーをガンガン消化していましたが最近はキーボード叩いてるせいで一考に進まないのもあったり、18切符の移動だと大体が1セット2時間30分前後×複数回の乗り継ぎ なのですが、本やゲームで時間潰してもなかなか潰れないのに更新作業してるとあっというまに時間が足りないとか思ってしまったり。 そういえば今日から2月、という事でそろそろ卒業旅行シーズンでありいろいろと旅行でも行きたいねーと思っている人多そうだけど、日程と行きたい場所が決まっているのであれば速やかに旅行代理店で申し込みとか飛行機の1ヶ月前割引を適用させるべき、場合によっては数万円単位でかわってくる…場合によっては「早いうちに申し込み・後日キャンセルもしくは変更してがっつり手数料取られたとしてもトータルでそっちが安い」場合もあったりする。また18切符でのんびり、というのも楽しいけど シーズンに入ると宿も混みだすし早め早めに予定は立てておいた方が良いと思うのです。 もはやリトルバスターズの話題は綺麗に吹き飛んでしまったのであった。 ・テクモ、「LieVo」カンファレンスで「天外魔境」など新タイトルを公開[BBWatch] PCFX版の天外魔境III NAMIDAをお願いします。 ・DVD「AIKa リマスターボックス」をスクリーンショットで大紹介! 実写版!実写版!しかし楽画喜堂さんの「映像特典の実写ドラマは・・・ごめん・・・見てちょっぴり後悔した。」というコメントを見てオレの股間の暴走特急は沈静化しつつあるのであった。 ・週刊アスキーの編集者が、メイドコスプレ はいはいメイドメイドとか思ったが大変そうだったので、メイド服って思ったより寒いんだよメーカーによっては… ・「ただしソースはソニー」ソース 60GB:599円 20GB:ドンキ価格399円(アキバBlogさん)おでん缶に次ぐアキバ新名物に!? 「※ただしソースはソニー」メガフィレオ&メガテリヤキー!!??!? やりたい放題すぎる!!! ・ミニバンの優しさとSUVの力強さを融合したデリカ D:5誕生 P6さん出番です!!!とか思ったらイマイチっぽいという情報が。しかし新しいデリカ忘れた頃に出てきたなあとか思いつつなんかイメージ的にオサレになりすぎてこう…もっと無骨でワイルドミニ四駆っぽいのがデリカっぽい気がします。 ・「PJニュース廃止」の誤報……ライブドアと因縁?の夕刊フジ 楽しそうでなによりです。   ・<ジェンキンスさん>自宅で転倒、ろっ骨折る 県警ヘリ搬送]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2007/01/31
Webお散歩にっき

次の記事

2007/02/02