2007/03/20

スーパーセーラーちびムーン参上!(着ぐるみが望む永遠さん) ・かばこいぶろぐさんにて、Yes!プリキュア5ショープチれぽ+αきぐいこさんにて長崎れぽがのってんだけど 江戸善のから揚げはほんとお客様に評判いいな、自分も1才前から銅座(長崎の繁華街)でブイブイだった人としては嬉しいような恥ずかしいような。とかこんなこと書いていたら江戸善のから揚げ食べたくなってきたなあちくしょう、長崎もどったら江戸善オフしようぜ!からあげくって撤収するだけですが。 ・1,000W超を争う電源分野に2,000W製品が登場 ~TDP400W相当を冷却できる強力CPUクーラーも[PCWatch] ・ノジマ、99,800円からのVista Ultimate搭載デスクトップPC 普通に使うのであればこれで十分だなあというか十分すぎ、うちのマシンよかはるかに速いわボケ!というか10万でOS代だけで・・・って考えたら安いきがする・・・。 ・Samsung、Vista搭載の第2世代UMPC「Q1 Ultra」 ~1,024×600ドット液晶搭載、690g 欲しいと思うマシンになってきた・・・! ・Sapphire、AMD 690G搭載/HDMI付きmicroATXマザー オンボードでなんでもまかなえるなこれ…Athlon64 X2最近安いし昔の環境の延命としてはいい選択肢だと思う・・・ ・LGA775対応で初のHDMI付きマザーボードがabitから登場 Radeon Xpress 1250チップセット搭載で約16,000円 とか思っていたらこっちでいいきがしました。 ・山田祥平のRe:config.sys■ PCのライフタイムとVistaの関係 古いマシンにがんがん導入してみるのは実はVISTAでは悪くないと思う、お試しモードで入れてみて実用になるって判断したらちゃんとライセンス買ってきて・・・って感じでノートにチャレンジしてる人も多いみたいだし。 ・Samsungのスピーカ内蔵HDMI対応機やUSB接続ディスプレイ ~PS3をDVIディスプレイにつなぐアダプタなども >HDMIはHDCPによる著作権保護が働いているのだが、GAME SWITCHからの出力にはHDCPがかかっておらず、HDCP非対応のDVIディスプレイに出力できるようになっている。 不穏な予感がいたします。とりあえずなくなる前に最優先で保護すべきかな…というか本当に発売できるのかという疑問もありますが。 ・■久々■DELL タワー型サーバー SC440 激安特価! 一年ぶりにDELLのSC祭りが開催されていたので、なんか懐かしいような複雑な心境ですが一台発注しといたのは内緒だ。一般的なサーバーとしてみたら信頼性とかは・・・?という疑問は少なからずあるのですがある程度「いじって遊ぶ」という実績がある機械なので遊びたい人には。 ・Transcend microSDカード 1GB TS1GUSD (Trans-Flashカード)(AA) なんかマイクロSDもずいぶん安くなったなーと思う、MSDuoとしMiniSD>SDに変換したりと汎用性はめちゃんこあるのでとりあえず使いまわせるフラッシュメモリが欲しい人には是非。 ・うたわれるもの デスクトップキャラクターズ 初回限定版 もうすぐ(AA) 初回限定版の予約まだ受け付けていたので、というか何度見てもこのジャケットのエルルゥさんは誘っているとしか思えんな…。 ・読み逃げするな! 日記を読んだらコメントするおきてがmixiに 本気でそう思っているのであれば今すぐmixi退会したほうがいいんじゃね… ・中華偽造列伝・shuffleでない何かの巻 ぱちもん!ぱちもん! ・iPhone的な何か販売中ニセモノの「iPhone」が150ドルで販売されている ぱちもん!ぱちもん! ・アップル、安定性/互換性を向上した「iTunes 7.1.1」[AVWatch] AVwatchの記事はともかく窓の杜の記事はどうしてMOSAIC.WAVなんですか。 ・ウィルコム、「9」に新色「ピンク」追加主張しすぎない、潔いたたずまい。桜の季節に新色ピンクが登場 9秋葉と京ぽん 9 nineにちなんで999円? さくらたん色であり着メロははにゃーんだな…。 ・携帯ショップ店員が明かすソフトバンクの内情 甘い話には罠が潜んでいる3分LifeHacking: 理想のファイル名の付け方 フォルダも活用してしっかり整理してください!ちなみにうちのマシンには「おかず」というフォルダが(以下略 ・ローアングル撮影、今度はToHeartコスプレがターゲット どんな表情で撮ってるんだろ、顔みてえというかアキバに行けば現場に遭遇できそうですが。 ・帰ってきたおバカなレビュー: きょうは倉庫の奥でマスク“ファン”を回してみた このシリーズめっちゃ好きだ!そしてオチも最低というか花粉症の人にこれつけてもらって、いや強制的に装着して電源スイッチONで確実に死ねる。というかコレは人を殺すためのものだー!!! ・PS3、Folding@home参加機能を実装。20GBモデルでリモートプレイが可能に[BBWatch] ・PS3バージョン1.60へ――3月22日より「Folding@home」へ参加可能に[+DGamers] ・PLAYSTATION 3がバックグラウンドダウンロード対応に -欧州発売にあわせ、22日にアップデート開始SCEJ、PS3のシステムソフトウェアを3月22日にアップデート バックグラウンドダウンロードなどに対応「ガンダム無双」レビュー: “ガンダム”であり“無双”であるギャップを、心から楽しめる大人だけに許された愉悦アイドルマスターXBox360版、追加アクセサリー ブルマ ちくしょうガチだぜナムコは・・・そういえば我が家のアイマス限定版まだ開封してねえというか360導入できる自信が無いので手放しちゃおうという結論に、というわけで身内で欲しい人いたら譲るので連絡ちょー。しかし某フィギュアとかアイドルマスターといいひぐらしといい見つけたので保護→友人が欲しがるのでそのまま流すという展開ばっかりだな… ・人気女優ら丸裸に…AV業界、Winnyで大放出! 元関係者のパソコンからギャラ、携帯番号、制作費など [ZAKZAK] 興味はあるが見たらガッカリしそうなので見ない!そういえば以前ある有名コスプレ系エロビデオに出てた女優さんのBlog見つけたので読んでたらなかなかダークになる内容だったのでその後そのビデオみてもおっきしななった事件が俺の身に降りかかりました、数日で回復しましたが。 ・今日のはるひぶニュース:春日部市、国民健康保険の加入者情報などが「Share」で流出 はるひぶはるひぶ。 ・焼き鳥を買うとポルシェが! ビッグな企画に冷ややかな視線「休日に寝だめ」は逆効果=平日差大きいほど不眠、抑うつ-働く人の睡眠調査 メモ、というか休日は寝て寝て寝て寝てリフレッシュって人がけっこう多い気がしたけどそれはそれで「しまった一日無駄に使った・・・・」と思ってしまうんだよなほんと。 ・TBSの掲示板ねつ造放送から、「※イメージです」の追記が流行デンソーの中国人エンジニア逮捕 産業用ロボットの電子図面など無断で持出→発覚後に千枚通しでHDD破壊 中国ではミサイルやロケット製造に関与【韓国】 対馬(テマド)奪還国民運動を開始。対馬に上陸して韓国国旗を掲揚、領有を宣言へ 腐れキムチはいい加減にしておいたほうがいいと思うんだがそんなこと言っても人間じゃない生命体になにいっても無駄なんだろうなーと心底思う・・・つかマジでうちの県の上層部はもっと危機感もってくれ、こんなん含めて韓害多すぎだ本気で。 ・【中国】 立ち退きを拒む家のまわりを9m掘り下げ陸の孤島に これはほのぼのニュース ・レンズ雑感 なんだかんだで時々、今度デジタル一眼を買おうと思うのですがどんなレンズを買えばいいと思いますか?とか質問がくるのですが、一ヶ月くらい前に某所でそういったやりとりをしている時につらつらと書いた文書を掘り出したので少しだけ手直しして掲載させて頂きます。ここ一ヶ月ではヤマダ電機のKissDigitalN 24,000まつり等もあり、自分の友人にも急激に一眼ユーザーが増えたのもあるので、あくまでも個人的な感想という程度ではありますが斜め読みでもして頂けると幸い。 ●”とりあえず一本”

▼予算ないので安めの万能レンズが欲しい… http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/18_200_35_63.htm SIGMA 18-200mmF3.5-6.3DC 「とりあえず一本」「予算的に限界が…」というのであれば迷わずにこのレンズにすべき、何故なら安いから。 ただ安いといっても18-200mmという汎用性は侮れないし実際に持っている人も多い実績があるレンズだと思う。中古でもよく出物があるので入手難易度も低いので「とりあえず」にはオススメ。 ちなみに似たようなレンズでTAMRONから28-300が出てますが、とりあえずのこの一本というのであれば必ず「18~」というのを選ぶべき、広角側の10mm差は圧倒的に偉大だと思うのであります。 個人的にはよくこういった高倍率ズームをお勧めする事で、せっかくのレンズ交換できる楽しさから遠ざける行為なのではないか?という意見もあるのですが、誰も彼もがそういった意見をいえるほど予算があるわけでもないし、予算がないから欲しいレンズを我慢…というので悶々とするくらいであれば、とりあえず一番最初に「写真を撮る楽しみ」をしっかりと知ってもらってカメラを好きになってもらいたい、というのが自分の意見と結論でありあえて最初はこういった選択肢を提案している次第であります。写真をとる事ではなくて、機材を揃えるのが楽しい…という人であればこういった意見は「?」という疑問符があるのかもしれませんが…。
●”標準+望遠の2本体制で行こうかなあ、と。”
ある意味ここからが本題。せっかくであれば万能レンズ一本よりも、ある程度の予算は確保したので複数のレンズを使い分けたい…というデジタル一眼の楽しみを味わいつくしたいというのであればというのがここからのチョイスになります。 ▼望遠側のレンズはもうコレしかない http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele_zoom/ef70_300_f4_56/index.html Canon 70-300mmF4-5.6 IS USM 「コレしかないんだ…」合言葉はコレ。実売6万前後、手ブレ補正もついてるし世代も新しいから気持ち良い描画になってくれる 一時期は入手難易度AAAの商品だったけど最近はほぼ手に入るかな 70-300mm付近の望遠ズームレンズだと選択肢はいくつかに絞られてくると思うんだけどISが無いとさすがに辛いと思うし、F2.8だと定価28万実売16-20万という価格設定で笑っちゃう事に、かといってその間のDOレンズを買うのであればコレで十分だと思う絵はDOよりnotDOの方が個人的にはカリッとしていて好み。ただし「でかい」ので持ち運びはちょっと面倒かなあと思うこともありますが。 ▼ここからは標準レンズ側。今なら迷わずコレだの一本 http://www.tamron.co.jp/news/release_2006/news0609_a16.html TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II 明るい大口径レンズとしての奇跡のヒット作だと思う、値段も手ごろだし17-50で全域F2.8という明るさ、非常にバランスが良い描画に標準ズームレンズとしては今であれば迷わずにこの一本を強くオススメしたい。最終的にCanonのLレンズ(最上位レンズ)に旅立とうとでもしない限りずっと使える良いレンズだと思います。 ▼明るいよりもフィギュアとか小物撮りたいな… http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/17_70_28_45.htm SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 一時期人気があってなかなか入手できなかったレンズ、最近は余裕で流通も改善したのでほぼ手に入るかと。カリッと引き締まった、むしろ引き締まりすぎる描画は解像感が高くてとても印象が良いのではないかと。またMACRO機能も満足できるレベルだと思うので普通に使うのであればコレが良いかなと思う反面、前述の全域F2.8という明るさにはやはり勝てない…かな。 ▼純正品が欲しい、けど予算がねえ…。 http://cweb.canon.jp/camera/ef/catalog/category/ef_s18_55_f35_56ii.html CANON 18-55 F3.5-5.6II USM Kissとかの標準レンズですね、色々と不満というかセットレンズというアイテムだけどその利点はひたすら安い。中古でよく出回っているのでかなり安価で購入できると思う、それでいて必要十分どころかコンパクト機とは比較できない描画を見せてくれるので油断禁物。ただ後々画質や明るさといった物を求めるようになると「小型」「軽量」というのしか利点がなくなって来るので最終的に予算ができたら前述のTAMRON 17-50F2.8とかに買い替えではなく買い足し前提になるかと思います。買い足しという単語を持ち出したのは予備レンズとして持ち運ぶのもアリというのと相場が安いから売るくらいであれば持っとけ!的な感じ。 ▼純正品が欲しい、予算はそこそこかな。 http://cweb.canon.jp/camera/ef/catalog/category/ef_s17_85_f4_56.html CANON 17-85mmF4-5.6 IS USM 20D/30Dの標準レンズ 汎用性にかけては抜群だけどそれだけがウリという印象も。明るいか暗いかといわれたら暗いし、 だけど17mmという広角は広く写せれる。85mmという望遠は普通は事足りる。IS(イメージスタビライザー=手ぶれ補正)があるから安心感はある。デジタル一眼でコンパクト機のような感覚での撮り方をしたいのであれば良いレンズだと思う。ちなみに自分のおでかけ用レンズですが決戦用レンズではありません。そういった感じのレンズ。
●”もう1本!”
万能レンズ もしくは 標準レンズ+望遠レンズ を買ってまだ予算がある、というかもうちょっと衝動買いをしたい…というのであれば自分は超広角レンズを買い足すのをお勧めしたい、撮って楽しい見て楽しい、使って便利の超広角。ただ余りにも面白すぎて広角過ぎる絵を撮って絵として破綻してしまう一部で言われる「広角病」にはご用心という話もあります、が。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef_s/ef_s10_22_f35_45/index.html Canon EF-S 10-22mmF3.5-4.5 そんなわけでオススメ超広角ズームレンズ。KissDNとの組み合わせではコレしかないでしょ 純正だけど実売価格が比較的手の届きやすい5-7万、引き締まった描画に思ったよりコンパクトなボディと非常に死角が無い…というか選択肢として他に無いんじゃねえのかと思う。気になるのは中堅EF-Sレンズに特有の「歪み」だけどそれを気にする人は採算を度外視してもっと上のランクに行くしかないんじゃないかと思う。だけどコストパフォーマンスを考えたら抜群なのはコレだと思います。 ちなみに同様のレンズはTAMRON/SIGMAからも出ています、この2つは本格的に使ったことは無いけど予算次第ではここらへんも選択肢に要れるのはアリだとは思うけど…それだったらもうちょっとだけがんばってCanon純正の10-22mmが良いんじゃないかなあと。 http://www.tamron.co.jp/news/release/news0928_a13.html TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/10_20_4_56.htm SIGMA 10-20mm F4-5_6 EX DC -HSM
●”さらにもう1本”
それならば 行こうぜ僕らの単焦点。被写体ハッキリ背景ボヤット、キリッと引き締まった絵は同じランクのズームレンズとは別物、「コレでしか、撮れない絵がある。」というのを合言葉と共に憧れるのが単焦点… http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50_f18ii/index.html Canon EF50mmF1.8II とかかっこいい事言ってますがこのレンズをオススメしたのは「ひたすら安いから」という一点。新品1万、中古6000前後という価格はただひたすらに驚異的、一部では「写るレンズキャップ」というあだ名も与えられるレンズ。 そのあだ名から「ただの安いからでしょ」と思われがちな存在意義ですが、実はもう1つこのレンズにはあだ名がありまして、それは「撒き餌」。安いからとりあえず買い足してみようと入手したらその描画にビックリ、これが…単焦点の楽しさなのか!?とあとはズブズブと単焦点沼と言われる物欲ゾーンにはまり込んで抜け出せなくなるのがこの子の恐ろしい所であります。 値段が値段なので中古で買ってレンズキャップ代わりに常時装着しておくのがオススメ、だけどその軽快さ、そして描画は確実に貴方を「沼」に誘っているというのはお忘れなく。
以上、独断と偏見に満ち溢れたレンズ雑感でした。 予算があるのであれば万能レンズとしてEF24-105F4L ISとか、EF16-35F2.8Lとかそういった「L」の遺伝子を強く強くオススメしたいのだけど本体2万でレンズが10万というのはとてもとても辛いと思うし…そういった高級レンズは「必要になった時」に買えば良いだけだと思うし、必要不必要という判断をするためには結局場数を踏んでいくしかないんじゃないんかと思うわけですよ。そのためには、まずはひたすらカメラを持って写真を撮ることだと思いますし今回は「楽しい!!」と思えるレンズをチョイスさせていただいたつもり。 ちなみにチョイス内容が偏っているのは「実際に自分自身である程度納得できるまで使ってみたレンズのみ」というのを選択の理由にしたからというのでご容赦頂きたい。 それも含めてもしなにかのご参考になるのであれば幸いでございます。 窟おまけ : たびさんが使っている環境。
カメラ:Canon EOS 30D http://cweb.canon.jp/camera/eosd/30d/index.html 一年たたずに生産終了…。 汎用性最強のカメラだと思うので処分特価で安くであればオススメ度は高かったりする、あくまでもコストパフォーマンス考えての話だけど。 外部フラッシュ:Canon 550EX http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2261a001.html 中古で安かったので…と思ったら580EXが+5000くらいで買えた…。420EXからのレベルアップというのであればある程度大きくて値段手ごろでって考えていったら選択肢はコレの中古しか無かったよ。大活躍中でありましてこれからイチガン!って人はレンズの予算を少しずつランク落としてスピードライトを購入するのを個人的にはオススメしたい、撮りたい物が撮れるようになります スケとか。 通常用標準レンズ:Canon EF-S 17-85mmF4-5.6 IS USM http://cweb.canon.jp/camera/ef/catalog/category/ef_s17_85_f4_56.html 前述した通り。ちなみに現在は相方に貸し出し中。 決戦用標準レンズ:Canon EF 28-70mmF2.8L http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard_zoom/ef28_70_f28l/index.html 某氏に安くで譲ってもらった、24-70F2.8Lの前モデル 流石流石のLレンズ、10年たってもいまだにその美しい描画は一級品、ただし28mm~(=28*1.6=44.8mm相当)というのは室内ではかなり苦しい…屋外用かな。 広角レンズ:Canon EF-S 10-22mmF3.5-4.5 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef_s/ef_s10_22_f35_45/index.html 前述の通り。 望遠レンズ:Canon 70-300mmF4-5.6 IS USM http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele_zoom/ef70_300_f4_56/index.html 前述の通り。 単焦点:Canon EF50mmF1.4 USM http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50_f14/index.html 前述した50/1.8の上位モデル 本当の意味での「標準レンズ」でありこのレンズに始まりこのレンズに終るとまで言われたレンズなんだって(他人事?) 笹原さんにお借りしたこの50/1.4で単焦点に恋して、購入した50/1.8で堕ちた んでもって昔の恋人に会いたくなって(?)50/1.8手放して50/1.4購入であります。正直このレンズを使うのが楽しくてしょうがない…けど室内だと50*1.6=80mmになるので実用性が…という葛藤とも戦っております。厳密に「50mmが全ての標準」というのであればデジタル一眼のAPS-Cで50mm相当だから、28/1.8か、35/F2を買わなければいけないのだろうけど…え、35/1.4L???
・相変わらず放浪中でございまして 二月の頭に考えていた日程が大幅に修正されて二週間以上という長期の移動になってしまった、というわけでいろいろと関係各位にはご迷惑をおかけしている最中。とりあえず現在は工程の半分を終了して西日本というか大阪に滞在中であります、来週の今頃は流石に自宅には戻っている…といいなあと思うけど。最長でも来週の月曜日の夜に新大阪を出るムーンライト九州に飛び乗るつもりであります、なんか年に一度は最低でもムーンライトにのっていないと寂しくて死にそう… そんなわけで前回の日記の続きというか近況だより。小石と分かれた後は安曇野でのんびりしていたのですが突然しおりんがご訪問されたので とか、そのまま相方と真くん誘拐して(?)名古屋に出て Yesショーみたりとか。とりあえず俺がいいたい事は キュアルージュと結婚したい。]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2007/03/14
Webお散歩にっき

次の記事

2007/03/23