2007/04/05

聖上!お久しぶりです! うっかり!うっかり! ・トリガーニートまほろさん VS エグゼリカまほろ ToHeart2制服 ニート!ニート!そしてToHeart2、なつきさんの言われる「コスプレイヤーなら1着は持っていたいToHeart2制服」という単語に感銘を覚えたというかウチにもToHeart(1)制服ちゃんとあるし。緊急時用ですよ、緊急時!(?) ・Yes!プリキュア5ショー@ナゴヤハウジングセンター一宮(2007/03/17) 年度も替わりタイトルもかわったおかp先生んトコより。自分もご一緒させて頂いたのですがYesショーレポ掲載するのはいつになるやら・・・夏までにはなんとか(長いなオイ!) ・後藤弘茂のWeekly海外ニュース GPUコアを統合する次世代CPU「Nehalem」 そういえば我が家のプロジェクターにはゲーム機でもDVDプレイヤーでもなくてAopenのMiniPCが繋がっているのですが、この子の内臓オンボードがIntelのオンボードだったりするのですが なんかVista用のドライブ提供しないとかXP用のドライバをいじって云々とかって話をきいて「えー」とか思っていたり。いや導入したら普通に動作しているのでいいんですが…ちなみにAeroとか当然動かないのでVista入れるとしてもBasicで十分というオチつきですけれど。 ・VESA、DisplayPort 1.1規格を承認VESAの新ディスプレイ規格「DisplayPort」がHDCP対応VESA、新世代インタフェイス規格DisplayPort 1.1を承認 – Engadget Japanese 3年後くらいに「あっててアタリマエ!」になるか「そんなんあったねえ」になるか楽しみなところで。その頃も自分はきっと今の環境使い続けているような気もしますが…やりたいことができるのであれば余計なことはしたくないと思ってしまうのは「守り」にはいってしまったのでしょうか。 ・バッファロー、LSW10/100-5PのACアダプタ不具合交換の対象を全品に拡大 うちの友人がビンゴだったので電話してたなあ、、、 ・アマゾネさんで、本体内蔵メモリ1G+SDカードスロットありのmp3プレイヤーが安価。(AA) SDスロットがなければ別に…なんだけどSDがあるので利便性は高いと思う、そんな我が家もSDは小容量はあまっているけど大容量は慢性的に不足気味であります。 ・Logitec TERAGATE LHD-LAN1600QG 1.6TB RAID NAS 送料込59800円I-O DATA RAID 0・1対応 USB 2.0/1.1 ハードディスク 1.0TB RHD2-U1.0T(AA) なんかテラステーション系のハードディスク安くなったなーと痛感、1つあれば便利だろうとは思うけどなかなかまとまった予算を確保できないと導入できないもんでさァ…。 ・ビーズクッションが65%OFFの¥2,990-ナリ! 友人が持ってるけどコレは人をだめにする!!!無限の寝落ち、Unlimited Neochi Worksですよこれは… ・リボルテックヤマグチ No.29 井上トロ リボルテックヤマグチ No.29 クロ (フレンドショップ限定) 予約受付再開されてたー、トロは残っていたけどクロは瞬殺だったからな…そういえばここ数ヶ月トロクロ漫談みてない気がしますというかPS3起動すらしてねえ。 ・iPodゼロスピンドル化Mod – Engadget Japanese 改造してみるかなあ… >ただしアダプタの製作には手作業の細かいハンダ付けが88カ所ほど必要です。 無理。iPodユーザーが求めているのはFMラジオ機能――米調査 えー。自分は同じラジオでもFMじゃなくてAM…とおもったけどなんかノイズとかの観点から大変らしいってのと、FMトランスミッター云々とかってのも考えたらまあFMでいいやとも思うしそれだったら安いFMラジオもってたほうが楽ですというオチに。そしてここまで書いて「あ、そういえば俺のもってるウォークマンってFMラジオ内臓だ」と購入して数ヶ月その存在も忘れられつつあった彼に光が。使ってませんが。 ・ロジテック、iPod用の“目覚まし型スピーカー”[AVWatch] そうそうこんなの欲しかったんだよ!!!全体的に力技だなーという部分もありますが実用になるのであればそれで十分です というわけでiPodを目覚まし時計に使っている、もしくは使いたいという人にとっては福音になるかもしれないこのアイテム うちでもあまっているiPod(相変わらず絶賛身請け先募集中ですがジャンク扱いなので堂々とも売れず)を投入してみようかと思います。 ・ソニーからBRAVIA用 iPodドック – Engadget JapaneseソニーCPF-IP001 iPodスピーカー – Engadget Japanese ソニーがこんなん出しているとはしらずちょっと驚きました、しかもカッコイイ!微妙にiPodにはあってない気もしますがそこらへん含めてソニーっぽくて大好きだ!     ・「Windows Vista Home Basic」はVistaではないとして、ついに訴訟へ – GIGAZINE これに関しては正直MSしょーがねえだろと思う、自分もVistaのことよくわかってない頃はこの「Windows Vista Capable PC ロゴ」に何度騙されたか。本当に訴えるあたりすげーなーと思うけど訴える側のいっている事はユーザーとしては痛いほどよくわかる、わかっていた…そしていざVistaが販売されたらVistaHBとHPが予想以上に安かった(DSP版だけどね)のにも驚いたのでありました。んでまあ結論としてはBasicはじぇんじぇんVistaってないけどあの値段だったらしょーがねえんじゃないの?だったり。 ・マイクロソフト、アニメーションカーソル脆弱性の“緊急”パッチ[PCWatch] ・マイクロソフト、修正パッチ「MS07-017」を緊急リリースマイクロソフト、修正パッチの事前通知を4月からより詳しい内容にITmedia News:MS緊急パッチ公開、アニメカーソル脆弱性に対処 というわけでWindowsアップデートでも緊急リリースは言っていたのでパッチガンガンあたっている人もいると思う、そしてWindowsXPではRealtek関係で不具合出ていたりもするようなのであらためて情報をチェック。 しかし今回は対応すばやかったなあ…ってそれは「あたりまえ」なのか?月例ってのにすっかり慣らされている??? ・理想と現実のギャップにあえいだ黎明期のMac OS小寺信良の週刊「Electric Zooma!」 文教に注目した編集ソフト「エディウスJ」 ~ マニュアルなしで簡単操作は本当か ~ エディウスシリーズは高機能!ってのは認識しているけどまだ実際には触ったこと無いんだよなあ、いい値段するしシャレで導入するにはつらすぎるしある程度金額だすのであればもうヤケクソになってプレミア買ってやろうかと思うことも、結局フリーソフトの組み合わせとか手元の古いソフトで妥協しちゃうんですけど。 ・ウィルコムでも「mixiモバイル」利用可能に合体コラボプロジェクト『ゴッパチキング』|ExpressStation| NECはなにをやっているでありますか??? ・どきどき魔女裁判(仮) 公式サイト オープンしてた最凶キャラ 『ジャギ』 の、あの!『ジャギ・ヘルメット』 が遂に商品化決定!「ノーカロリー コカ・コーラ」は普通のコカコーラより甘みが強い – GIGAZINEパワーアップしてペプシコーラに近づいた「ペプシネックス」 – GIGAZINE どっちにしろ体に悪そう・・・。 ・Yahoo!ニュース – フジテレビ系 – 自動販売機に「ラーメン缶」登場 開発のきっかけは新潟県中越地震 >ラーメン缶を見た人は「こんなものが世の中に存在するとは思わなかった。(買わなかった?)今、お金持ってないので買えなかった」 なんでこの人は250円持ってなかったんだろう。お休みラッコ君 これはまた殺人的な!!!生で見たら俺死んじゃうかもしれん… ・「下町のらネコ」徹底研究トップ これもまた殺人的・・・ ・「一度書いてみたかった」 都知事選ポスターにヒゲ書いた男(70)逮捕 気持ちはめっちゃわかります…! ・台湾の親日アイドル、日本擁護発言が問題となり北京で謝罪させられる   ・“早稲田”で警察から学生救出した外山候補 そして川背先生は今日も。朝日新聞が記者ブログを始める「看護師さんがうるさいアル!」(特定アジアニュース) ・4月4日は獅子の日だったらしいです。 獅子の日記念ご満悦セイバーさん再掲載。そういえばライオンさんwithセイバーさんの写真は地味に少なかったりするんだよなあ…なかなか撮ってあげる機会が無くてセイバーさんには申し訳ない限り。いろいろと苦労かける娘さんだよほんと… ところで「4・4=しーしー=しーしー!!!」であり獅子にしーしーということはセイバーさんの聖なる行(約束された勝利の剣で斬られて消滅 ・帰ってきた お便りコーナー 忘れていたわけじゃない!という事でお久しぶりのお便りコーナーであります。しばらく忙しくて手をつけれないうちに未読の数がとてもファンタジーな数になっていてすっかり「ど、どうしよう…」と思ってしまっているわけですが、皆様から頂きました貴重なお便り、遅くなってもしっかりと拝見させて頂いております。 ▼長崎な人さん

昨年末に洋服の青山で売られていたgigabeatV30Tですが、1月末に新ファームウェアのアップデートが出たみたいで、かなり使いやすくなったようです。ただし、相変わらず南島原市は熊本の電波しか届きませんが…。 お便り、有難うございます。 青山ギガビート祭りではかなりの人が無事にGetできたようで、うちの周囲でも「かったぜー!」という人がぽちぽちと。問題はワンセグはいんないでしょどう考えてもそこという地域の友人が購入していたのですが案の定「だめぽ!」と大喜びしていたのが印象的でした。だめで喜ぶのはもう病気だよ!(人柱病)
▼中たるとさん
はじめまして360買っちゃいますか! ほんと360の種類はわかりにくいですよねw 360のコアは結果的に高くつくので通常版がいいですよー。 でも通常版のほうが初期ロット多すぎなので高くついてもコアシステムから構築という手もありますがw あとヘッドセットやゴールドメンバーシップ3ヶ月つきのロスプラパックもいいっていわれてますね。中身のロスプラ売っちゃうのも手w 限定版なんで売れ残りしかなさそうですが。 横置きにしたほうがいいといわれたり、たこ足配線だとフリーズしやすいとかいわれてたりかなりのジャジャ馬っぷりですよ、このハードは。 あと通常版はコンポジとD端子の一体型なので、コンポネでつないでDつかえそうな次期が着たら本体付属のDに戻すっていうのもありですね。 不明な点があれば可能な限りお応えしますよ。…なんか業者の回し者っぽいですなw お便り、有難うございます。 相変わらず買う買わないでグダグダしているXBOX360ですが、買うだったら最新型のほうがドライブの性能とか当然あがっているからそっちがいいよーという話をきいてしまいまたしてもグダグダという感じの昨今であります。結局遊びたいゲームとしては自分はアイマスはちょっとやってみたいなーという程度、エースコンバット出たら血液銀行行って来ますって意気込みだったのですが、最近はゲームする時間がいまいちとれなく…という感じでまだぐだぐだのまま。もったいないとは思うんですけどねいろいろと… ちなみに初代XBOXが壊れてしまい大変不便をしている毎日、このままだと360よりも初代XBOX2号機を買うのが先になりそうな予感もしました、トホホ。
▼猫たるとさん
冬の花火イイ それ以上にいいと思ったのは写真の撮り方でした お便り、有難うございます。 お褒めの言葉を頂きまして、心より御礼申し上げます。そういったわけで本日の日記より「冬の花火」の旅日記の連載に移らせて頂きます、もし少しでも楽しんで頂けるようでしたらそれだけで幸い。
▼猫たるとさん
たびさんこんばんにゃ。 JR20周年記念で青春18きっぷが特別価格8千円だそうですよ http://www.asahi.com/life/update/0208/010.html お便り、有難うございます。 そんなわけでこの18切符のシーズンも今週末で終了だったわけですが、実は自分は結局18切符かったけど一枚も使わなかったのでこの前払い戻しをしてまいりました。記念に残しておこうかともおもったんですが、いくら安くても8000円という金額はやはり大きい…という感じで。しかし在来線はほんと人多かったみたいですね、18切符効果恐るべしであります。
▼猫たるとさん
http://www.ipdl.ncipi.go.jp/Syouhyou/syouhyou.htm 商標公報DB→ 文献種別 T 文献番号 4984850 で検索 巫女の日問題 ここまで個人情報がダダ見えになるとは思っていなかったのでしょうねぇ。 登録した人、あんまり物を考えてなさそうです・・・ お便り、有難うございます。 巫女の日問題は結局その後も予想通りの展開みたいで…
▼KiM!さん
いつも御世話になります。 >>・このH LinkはもともとiPod用の周辺機器として発売されたものらしいです。 このHLinkをイオシス通販で買いました。 iPod持っていないのに車用と家用で2個買ったのですが、1個はACアダプタが死んでいました で、手元の動画をUSBメモリで使ってみたら結構それなりにスムーズに再生していました。(変形サイズと一部コーデックは使用不可みたいです) 問題は排熱の悪さで、結構筐体が高温になっています。底面のシリコンゴムがまた排熱性を悪くしていて、いつか逝きそうな気がします。 開けてみたい衝動に駆られるのですが…。 (多分#1ぐらいのプラスドライバで開けられます。) お便り、有難うございます。 ACが死んでるあたりアジアンクオリティ炸裂といった感じですがそれでも値段が値段だったので2個買いとかできるのはいいかもしんないですね。ちなみに友人が直結したUSBメモリから動画とかMP3再生できるカーオーディオとか買いましたけどいまだにUSBメモリを認識している姿をみたことがありません、ファック。
▼achanさん
H Linkなんだろうっておもって、とりあえずイオシスいって買ってきました。車載用のDivXプレーヤのつもりです。 新白牛[DC-MC35UL2]はつかっているけど、車載に3.5in載せるのはなぁとおもっていたので、ここの紹介ではじめて知りました。 いまとりあえず1G USBメモリを接続して40インチTVで確認中ですが以外に良好。もうちょっとテストしてみます。2.5Kならまあ買いじゃないかな。車載するにはインバータか電源作らないといけないけど。 とりあえず、HLinkのレポ http://achan.blog.bai.ne.jp/?eid=82384#sequel http://achan.blog.bai.ne.jp/?eid=82385#sequel どうも、販売元もないのでファームのアップも期待できないのですが、そこそこじゃないかな。IOSYSによると、USB側に複数のドライブをおけるみたいだし。 お便り、有難うございます。 なんか「とりあえずイオシスいって」という単語が魅力的すぎる・・・うらやましいです。 それはさておき実際に使われているユーザーさんが思いのほか快適そうというお話を伺い、このお話で実際に似たような環境である36インチテレビにつないで友人はウハウハしているらしいですよ。エロ動画とか。
▼猫たるとさん
>ドールへの投資を冷静に。 はい、もうそろそろヤバイと思ってるのでこれで打ち止めの予定です。 あ、あと妹夫婦にHDR-HC7を無事買わせることに成功しますた。 >エヴァ >着れますか。 お、同じ事考えてるし・・・。 お便り、有難うございます。 HDVカメラお買い上げおめでとうございます、ビデオテープはケチらずに「どんだけ最低でもソニーの赤」という方向で、変な安物テープとか使うと大変なことになります・・・逆にそれ以外に関しては非常にコストパフォーマンスに優れた実に合理的なデバイスだと思っているのですが。>HDVカメラ
▼猫たるとさん
山の上のMrMaxにて、LC-M3701 37インチ液晶が9万でした・・・ 地デジ無しモデルですが、HDMIは付いてますので、後付も可能では有ります。 お一つ如何でしょうか? お便り、有難うございます。 おかんから「これ以上大きなテレビ導入禁止令」が出ているので… ちなみにプロジェクターはセーフだろ!普段はしまってるもん!と言い張ったところなんとか許可をとったという裏話があったのは内緒です。夜にしか使えないのが最大の欠点ですなプロジェクター、夜であれば大画面最強伝説で大画面でエロドジンなわけですが。
▼犬狼さん
フロンじゃなくてエトナだったら愚息がグッドモーニングアルテアしたと思うのですが、魔属性というのも困ったものですね。 関係有りませんが、TVA「ディスガイア」を録画したSテープを潰しました。今時テープかよ!!というツッコミはテキトーにひぎぃ!!と流す事にしますが、ラハール様の中の人はお人形が好きな様子ですね。着せ替え万歳(結論 お便り、有難うございます。 犬先生お願いです落ち着いてください。余談だけどエトナ衣装のエロさは異常でありなんかこう手触りとかがたまらんね!っていってたらひっぱたかれた事あります、なにおう!!!
▼猫たるとさん
F40fdは国内未発表のFシリーズ内廉価版F20の後継機なので、F30/31fdと比べるものじゃないという話を聞きましたよー お便り、有難うございます。 確かにそういった認識はしているのですが、その上でやはりFシリーズを名乗る以上は…と思ってしまうんですけどね…とはいえあのスペックで名乗ってはほしくなかった正直。しかしSD/XDダブルスロットは便利は便利だと思うし、そこらへんのいい部分だけどんどん次世代機につなげてほしいと思うのがユーザーの正直な気持ちだと思う次第であります。っていまだにF30ですら最新すぎて使いこなしてないよなぁオレとか思っている自分がいっても説得力ありませんが。
▼猫たるとさん
RSS出力に関してはたびさんはタッチしていないのですか? 一日の更新ページ毎にRSSが出力されてるのかと思ったら一ニュースごとにでてきたので(by Firefox)。 お便り、有難うございます。 はい、ノータッチでございます。RandomToneさんが野良RSSとして提供してくださっているので、こんな便利なものを提供して頂けているのであれば是非…という事で使わせて頂いております本当に感謝。個人的にもVista環境やGoogleDesktopサーチなどのサイドバーでは大変有効に活用させて頂いております。
▼猫たるとさん
その1 時津のアシベに行きましたが、MoonRiverの形見を見るのを忘れました。 また日曜日に行ってみようと思います。 その2 山の上のMrMAXにて、MrMAXブランドの地デジ無し37インチ液晶TVが9万でした。 フルHDではない1366×768モデルですが、恐ろしい値段になったものです。 引越しで3DKの一人暮らしになる予定なので、大型TVを導入しようと企んでます。 お便り、有難うございます。 そういえば少し前にアシベいった時にはもうMoonRiverの形見はなくなってました…誰か買ったのかしら。
▼猫たるとさん
たびさん、初めましていつも拝見させて頂いています。 HPのインクですが、使用している者としての感想ですが、あれは詰め替えすることを前提に使う物だと思ってます。 HPのメリットは、「詰め替えでぶっ壊しても、インク交換したら元通り」これにつきると思います。 写真画質は6色でもキャノンの4色に劣る画質なんで(個人的感想)、写真メインだと、あまりお勧めしませんが、まぁいいプリンタだと思ってます。 お便り、有難うございます。 あーなるほど、「詰め替えでぶっ壊しても、インク好感したら元通り」という概念はまったく無かったしそう考えると大有りだなと激しく同意してしまいました。ウチでは相変わらずEPSONのPM-G800&PM-A850がガンガンインクを捨ててくれやがりまして、だからといって互換インクで詰め替えるのはめんどい…という感じでずっと搾取され続けております。まあ使うときには一気にがーーーーっと印刷して、使わない時には頻度少ないので実用は問題ないのですけどね・・・けど。
▼猫たるとさん
MicroSD->MSDuoのアダプタです。 送料が700円全国一緒が、地の果て長崎民にとっては、嬉しい所。 一緒にA-DATAの1GB MicroSD1299円を買えば、4千円ほどでSDと共用できるMSDuoが手に入ります。 お便り、有難うございます。 自分もソコはよく利用させてもらってます、というか無くなると困るし売り切れても困る!って感じなんですが アキバとかの店頭いったらもううちが無言で黙々と買い物している姿が見れるのである意味通販よりはそっちのほうが面白いです。面白いってなんだよ!?
▼猫たるとさん
たびさんこんにちわ 17日の更新でDELLの液晶が焼き付いたと言っておられましたが、 液晶は焼き付かないはずなのに何言ってるのこの人 なんて思って自分もブラウザを固定で表示している液晶モニタを見たら、見事に焼き付いておりました。 調べてみますとパナソニックのサイトに下記の記述が見つかりました。 http://panasonic.jp/support/tv/faq/lc/lc.html Q03. 焼き付きは起こりますか? A03. 液晶パネルは長時間にわたり固定パターンで表示をさせていますとその部分において液晶の特性が変化し、 電圧・輝度特性がずれ、焼き付け現象のように見えることがあります。 但し、液晶の特性が変化しても元に戻る自己復元性があるため、 表示パターンを固定せずに動画表示をさせておきますと徐々に緩和していき、 最終的にはほとんど焼き付け現象が見えなくなるところまで戻ります。 元に戻る時間は焼き付け現象に至る時間にもよりますが数時間または数十時間かかります。 できるだけ同じ表示パターンで固定化しないご使用をお願いします。 との記載があり、昨日から14時間ほどテレビ画面を全画面で表示させ続けたところ くっきり残っていた跡が角度を変えてみるとまだ少し確認できる程度まで焼き付けが消えましたので報告させて頂きます。 時に投稿フォームの本文幅が狭くていつも改行に悩むのですが、別に気にしなくても大丈夫なのでしょうか?w お便り、有難うございます。 ほらみたことか!焼きつくじゃん!焼きつくじゃん!!!って厳密にいえば違うみたいですけど。というわけで自分もお寄せいただきました情報で自分の液晶におきている症状が判明してまずは安心、そして元に戻るのであればさらに安心であります。 ちなみにフォームの改行周りに関してはなにか良案ないかと考えることもあるのですが、まあ細かいことはきにしなくていっかという結論なので現状のままですし、投稿していただける場合もあんま気にしなくて結構でございます、あまりにも不具合でる場合はこちら側で適切に処置させていただいております。
▼ローブリ国王さん
こんにちは。AGPのビデオカードって、選択肢が狭くて厳しそうですね。ファンつきカードを買って、ヒートシンクを交換する、という手があります。私は静音ファンに交換済みです。 http://www.oliospec.com/seion2/vgacooler.html お便り、有難うございます。 実はウチにもファンをシンクに交換したファンレスRADEON9800Proとかあったんだな、先にメイン環境がPCIexpにかわってしまいDellのRADEON X300SE(ファンレス)に環境かわってしまったのですが。というかほんとAGPの選択肢って減りましたよねと痛感します、、、
▼猫たるとさん
一昔前のCANONのようなヘッドも交換できて、インクタンクも単体交換できる… というのが良いな、とおもうPSC2450使い。 お便り、有難うございます。 そういえば以前使っていたCanonのプリンタがまさにそうで、ヘッドもインクも交換できるというパーフェクトボディだったのですが ヘッドを不慮の事故でラーメン(うまかっちゃん)の中に落下させて以来オレは神に復讐を誓った堕天使になったのです。
▼越後の片隅からさん
去年富士ゼロックスのB70Nがカラー出力不可に陥り、急遽プリンタ購入したんですが、 PSC5180とかのシリーズは意外にも他社と同等ぐらいの値段でインクカートリッジが売られてます。 ヨドバシだとカートリッジ一式セットみたいなのがあり、ソレだと6色で4,000以下となるし。 個人的にはネットワーク対応の複合機が欲しかっただけでしたが、意外にも良い買い物をしたかもと。 DeskJet310(Mac用)以来のHPプリンタ、というか最初に買ったプリンタから巡り巡って今またHPさね。 お便り、有難うございます。 あらやだ、最近はそんなに安くなってきてるんですね・・・もう「こんな値段だったらプリンタ新品で買うわボケッ!」ってくらいの値段設定だった印象があってレックスマークともどもあんま買いたくないなあランク上位だったのが急に好印象な。時々特売で安くでるので気が向けば…実家にFAX欲しいといわれているので複合機とかに手を出すかもしれません、無線ついてるといいなー。
▼猫たるとさん
何年か前に福岡でもエンジェルモートイベントありましたよね。 http://www.cybac.com/higurashi/ お便り、有難うございます。 あったあった!確か2005年だ、あの頃から福岡がんばっていたのか・・・ エンジェルモートのコスチュームは想像以上にエロいので性欲をもてあます。
たびのたびにっき 第一次スキー親睦会『冬の花火』 I・Promise(約束) (02/01)
2007年も一ヶ月が終わり、2月に入ったその日。 今回は雨空の下の出発になりました。 市電に乗ってのはじめの目的地は長崎駅、そして最後の目的地は長野・白馬。 もう半年近くと言えば言いすぎになりますが、2006年の秋口頃からCUSTOM MAIDの日高志乃さんにお誘いを頂いておりまして、2月の3日から白馬で行われる雪オフ(スキー親睦会)に参加するために本日から長崎→長野に移動なのであります。 …おっと、そろそろ長崎駅だ。ベルを鳴らして下車の意思を伝えようとした瞬間に他の人がベルを押す、なんかものすごく悔しい一瞬ですよね。 長崎駅に到着、かもめの時刻表をみながら指定席を確保する。 駅弁屋をみると、普段はなかなか売ってない「鯨カツ弁当」が売っているではないか!!! これはおもちかえりぃ~!と思ったけれど、今回の移動は18切符や夜行バスではない移動最速ルートになるから手持ちすれば長野まで輸送できるな…そう考えて2個お買い上げしたり。気が向けば食べよう、気が向かなければお土産としてもっていこう… そろそろ時間です。 自動改札を通り、ゲートの中に。 そして、かもめの中に。 今回は荷物も少なめだし、時間も混雑する時間帯ではないのでグリーンではなく普通の指定席でゆっくりと向かいます。 佐賀を抜けたら天気は晴れ、幸先よろしいね。 そして今回の移動に使うのは「福岡空港⇔松本空港往復航空券+松本ホテル一泊」のパックツアー。通常料金でかえば片道3万円程の航空券なのですが、往復航空券にホテルがついて4万円というなんか意味わかんない金額設定だったので喜んでとびついた次第。とはいえ旅行会社経由というのは珍しいので移動中にもニコニコしながら行程表を確認します。 さて、ここまで黙々と今回の旅行の解説をしてきましたが大切なことを書くのを忘れていました。本日の日付は2007年2月1日(木曜日)、そして今回のOFFの日程は2月3日(土曜日・夕)~2月4日(日曜日・夜)という日程。さて1日である今日から長野に入る事をまだ誰にも言ってない件。 …相方くらいには一報いれていた方がいいのかなあ、とか思っていたら電車は無事に博多駅に到着。まあそこらへんは後で考えようと思いながら移動でございます。 あれ、なんでここにランタンあるん? そしたらなんか物産展とかやってた…なんか搬入されてる冷蔵庫とか什器懐かしいなー。(そういったバイトもやっておりました) ここでなんかおみやげGetしていこうか!ともおもったのですが、とりあえず先ほどかった長崎駅の激レア駅弁もあるし、なにより自分もちょっとお腹すいたのでなにか食べつつ空港に向かおうという事に。 博多駅の地下エリアにいきます、確かここで吉野家あるからそこでさっさと… 並んでるのなんでーっ!?と思ったら牛丼復活云々のアレだったらしい、豚丼でいいからさくっと食べたかったのに… というわけで結局博多ラーメンにおちついたのでした。まあそんな時間もかかんないしね。 駅ビルの中にしては十分安い…と思います。 味も実にスタンダードな味で個人的には好き、もちろん博多の有名店とか老舗のおいしいお店とかも知ってはいるんですが、こういった「スタンダード」というのを食べたくなる心境ってわかって頂けますでしょうか! おごちそうさまでした!やっぱりラーメンは豚骨ったい!!! というわけで久しぶりの豚骨ラーメンをたっぷりと満喫、ついでに長野におみやげで買って行ってあげようと思いたちお持ち帰りようのラーメンをオーダーしつつ現在の時間を確認すると現在の時間は、13:41、飛行機の離陸時間が14:30だからそろそろ移動しないとまた大変な事になっちゃうねえ~ そんなことを思いながら手元の旅行計画書をあらためて眺めてみます。 >往路 … 福岡空港14:15発 → 信州松本空港15:50着 >福岡空港14:15発 >福岡空港14:15発 >福岡空港14:15発 ………。 ………。 ………。 やばい、飛行機の離陸時間勘違いしてたーっ!!??!?! あわてて時計をみると13:44分、これは実にとんでもないというかかつてない大失態であります!そんなわけであわてて荷物をまとめて会計を済ませてラーメン屋さんを飛び出して地下鉄駅に向かって疾走。食後の運動にこれはヘヴィっすよ姉さん… って弱音吐いてる余裕すらも無い! 急げえええぇぇぇ!!!!!!切符を買って地下鉄ホームに駆け下りた瞬間に電車が来る! ナイスタイミングだ! 博多から福岡空港は都心系最強空港と言われる程の近距離、地下鉄でわずか5分…とはいえ流石にこれはヤバイんじゃないのかな?…カナ!!?!? 福岡空港到着13:55分ッ!到着パネル確認13:57分ッ!ここから3分で…俺は駆け抜けるッ、これが福岡空港最速理論だーっ!!!  ━これが、自分の福岡空港トライアルにおいてのベストレコードを叩き出した瞬間であったとたびさんは後に真顔で語るのでした。 かつてない神速で駆け抜けた自分を待ってたものは。 >14:15 SHINSHU MATSUMOTO JAC 3547 Delay またこのパターンで命拾いかよ………。 飛行機は遅延していましたとさ、おしまい… …にはならず。今回はいつものパターンだけではなく、ここからが真の闘争だったのです。とりあえずチケットをはやい段階で発券してしまおうと端末をポチポチとたたく。流石にこの時間だったので窓際は全てうまってしまっていた、残念だ…という事で通路側でOK、これでいいのかな? >この便は天候上の理由により他の空港へ向かう可能性があります …ヘ? そこの彼女、現状はどうなっているんだい?とかろやかに状況を聞いてみた所、目的地である信州まつもと空港が現在非常に悪天候で、ここで離陸したとしても近づけない、もしくは着陸できない可能性が高いという事らしい…その場合は引き返して大阪府の伊丹空港に向かう事になりますという説明。 OKOK、現在の絶望的な状況はよくわかった。ところで福岡14:15>15:50松本の便が遅延になって14:30>16:00松本。しかし松本までいって引き返して伊丹空港に着陸して荷物とか回収したとしてもどんだけ早くても17時過ぎ。そこから松本への移動リカバリをかけたとして、移動経路は必然的にJRの新幹線+特急になるわけだよな…んで松本に到着する特急しなのの終電に乗るための移動ルートをざっと確認してみる。 >大阪空港17:05-(大阪モノレール)→17:17千里中央17:27-(北大阪急行)→17:40新大阪17:59-(JR新幹線のぞみ)→18:52名古屋19:00-(JR特急しなの※最終便)→21:07松本 ちょっとまって、無理無理、絶対無理!!! 飛ばなければゲームオーバー、飛んだとしても大阪空港に引き返されてもゲームオーバー、それでもよければ…空に飛びたて!これはなんと分の悪いゲームか。 とはいえ発券してしまったもんはしょーがない、というか今更なにが起きてもそれは全て面白いのでOKだ!という楽天的な考えと、なんだかんだで「どうしよう…」という考えてが両立する中でとりあえず搭乗手続きにうつります。 こっちくんのは初めてだなー。 初めてくるエリアをぐるりと探訪しつつ手荷物検査場に向かいますとそこにも看板。 JAL 3547 信州まつもと 14:15→14:30 目的地天候不良 …本当に飛ぶのかなあ。 手荷物検査も終わり看板をぼけーっとみていたら、とりあえず飛ぶけど本当に松本空港に到着できるかはわからない!という状況のままフライトするのは確定。というわけで機内に移動でありますが… …まあ、いやな予感はしていたんですよ。だってバス乗り場がすでにめっちゃ遠いもん。 というわけでお約束の島流しことバス送迎コース。ちなみに改札口からこのバス乗り場までがまたクソ長くてな…数百メートルあったぞ間違いなく、おじいちゃんとかすでにこの段階でグッタリしているのが気の毒で気の毒で。 そしてバスに揺られて空港の最果ての地まで流されると 居た! 飛行機を使った移動は長距離路線が多く、基本的にはジェット機ばかりだったたびさんは今回がプロペラ機初体験。目的地天候不良の不安も、初めてのる「のりもの」を目の前にした時にはワクワクドキドキで興奮気味であります。そんなわけで 今回お世話になる飛行機はボンバルディアのDHC8型・Q400でーす! …トラブル起こしたアレな。 とはいえ、この時”は”特に大きな問題もなく離陸。これまでのジェットの感覚とまったく違う離陸感覚と駆動音にやはりワクワクドキドキしてしまうのは男の子だからだろうねえと思ってしまう自分であります。 離陸後はいつものフライト風景。お茶をもらって一段落、そしてここからは スーパー更新タイム。雲海の上からお届けしておりますという日記はこんなタイミングでちょくちょく書いてます、事前にある程度キャッシュにサイトをいれて…とパソコン通信時代のオフ書きみたいなノリなんですけど。 そんな感じでまったりしていたらいよいよ松本空港上空に差し掛かる。あたり一面は真っ白の雲、雲、雲…雲海を眺めるというよりは雲海そのものが怒り狂っているような状況であり、本当にこんな状況で着陸できるのか、むしろ着陸できない場合は伊丹空港にいくという選択肢がどれほど現実なのかというのを思い知らされる事に。 しかしまあほんとこんな悪天候、どうなりますやら…と思っていた時に奇跡が、ふっと雲が切れて眼科に信州まつもと空港が見えました。その瞬間になんの躊躇も無く着陸態勢に入る飛行機。そして飛行機は信州まつもと空港に吸い込まれるようにやさしく着陸したのでございます。 安堵の表情を見せる乗客の皆様。 この写真からもわかっていただけるように、悪天候の切れ目に飛び込むという英断に本当に「ありがとう」と申しあげたい、そして神様にも感謝であります。 機体を後にして空港内に。 あ、噂の白骨温泉だ。 何を調整しているんだろう…温泉の元?(違います) そんなわけで…初信州まつもと空港ですよ!以前から一度遊びいってみたいと思っていた場所に、まさか福岡側からアプローチできるとはまったく思わずに普通にちょっと嬉しいゾ、と。 とりあえず松本に向かいつつ、この段階でやっとこさ相方に連絡。「来ちゃった♪」 そしてやっぱり怒られるの巻。とはいえ自分が到着する直前に、長崎からの荷物が大量に届いてなんとなくそんな予感はしていたんだ!と言われてしまった荷物の到着時間とかも今後は調整しないとドッキリの楽しみが無いなと思ってしまったわけで。 というか直接家まで言ったんだよな実は。というわけで週末からお世話になりますという話と、もってきた荷物を預かってもらって自分は大糸線の旅に出発であります。 在来線ー。   手であけるんよ!すごいよ!(そっちではアタリマエかもしれんけど!) 丁度通学時間帯だったため車内は非常に混雑。しかしながらこういった夕方のローカル線の雰囲気って大好きだったりします、地元に生活している方の息吹というかそういったものを感じるような気がするのですよ。そんな地元にすっかりなじんでいる自分もちょっとアレですけど。 人であふれかえる電車を降りる。 村井駅。もうこの段階でおわかりですね。 某ドラマの影響ですなー。 こういった暖房装備もやはりお国柄を感じます。 そしてお約束ともいえる信州健康ランドに到着。 見よ!この光り輝く偉大なるメンバーズカードッッッツ!!! これがあれば…信州健康ランドにちょい安で理由できるのだ!(弱ッ…) なにはともあれ無事に松本到着、というわけで今日はゆっくりと信州健康ランドの湯船でぷかぷかと浮かんでおきます、これはしあわせかも・・・しれんね・・・。

━つづく。

]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2007/04/04
Webお散歩にっき

次の記事

2007/04/06