2007/04/06

インテル、「Centrino Pro」ブランドを発表[PCWatch] ・Intel、新ブランド「Intel Centrino Pro」を発表[ITMedia] 地味なロゴだ、気に入った!Centrino云々に関してはWikipediaの説明がわかりやすいかなーと思う そしてここらへんで思い出すのはVAIO U101の存在だったり…当時Centrino大躍進の頃にVAIO U101はロゴがついてなかったんで「あれー?」とか思ったのだけど、なんか未発表のCPUだったり(当時)とかいろいろと実は面白そうだぞとかってので自分の周囲では話題になったのであります。それがいまや・・・ねえ・・・。 ・アップル、Mac Proに未発表の3GHzクアッドコアXeonを追加 またクソ速そうな… ・槻ノ木隆のPC実験室 玄人志向「玄箱PRO」を使う【改造編1】塩田紳二のPDAレポート SideShowデバイス なんかこんな変なアイテム好きとしては結構楽しみにしているんだけどなーSideshowデバイス、現実問題としてわざわざ導入するほどのもんでもないという気もしますがあるとあったで絶対便利なんだろうしと思ってしまう。今回の記事でかなり詳しく書かれているので読んでみるといいとおもうです。 ・緊急公開されたマイクロソフトのセキュリティ更新を確認するMac OS用の「Google Desktop」が登場[InternetWatch] ・やっとVistaに対応したACDSee(スタパさんのBlog 4/4) スタパさんVista対応版の日本語版出るよー。無線LANのWEP暗号、60秒でクラッキング山田祥平のRe:config.sys Vistaにする、しない、する、しない……。 記事の中でも書かれているように、確かにVistaは動作するが導入が簡単かといえば「めんどくさい」というのもあってなかなか踏み切れないのも現実。実際に最近パソコンかってVista送ってきたけどさてどうしようか…って悩んでいる人も多いのではないかと思うのだけど。 ・ITmedia +D モバイル:ウィルコム、W-OAM対応W-SIM「RX420IN」を発売 >ちなみにウィルコム内では、“赤耳”のRX420ALに対し、RX420INを“青耳”ないし“青SIM”と呼んで区別しているという。 社内でそう呼ぶなよ。 ・テレ東の新番組「美少女戦麗舞パンシャーヌ」がひどすぎる件について ひどくない!これでいいんだ!!! ・パスタを作るときは「あるある」捏造、検証番組に批判電話345件[Y!NEWS] ・宮里藍、試作三号機に。 そういえば先日長崎バイオパークにカピバラ見に行ったときに、ランが展示されていて「デンドロビウム」とか書かれていて笑うところじゃないんだけどつい笑ってしまった・・・ガンダムは罪作りな事をする! ・朝鮮日報 暮らしの知恵袋「布団を干すときは」 酢を使うとよい、じゃなくて今回は黒い布という「へぇ」という内容、だけど自分の中では「太陽に当たっている表面しか殺菌できないので」という認識だったのだが… 関連リンク:朝鮮日報~くらしの知恵袋ウォッチ ・帰ってきた お便りコーナー ▼猫たるとさん

覚えたての中学生か何かですか>一日7回 お便り、有難うございます。 オナニートークですな、みんな本当にオナニーが大好きだ!(五月蝿いよ) というわけで発情期とかでもなんでもなくてバカみたいにヤッてた自分でしたがここ数ヶ月は急に忙しくなりそれどころではって感じで溜まる一方という悲しい自体が発生しております。余談だけどオナニュのことを「自慰」とか「自家発電」とかいろいろ言いますが、「ちんちんに暴力を振るってきます」と表現したざ・とどのBRAD氏は言葉の天才だと思って感動したことがあります。
▼きしめん弾幕班補欠さん
長文ですが少々お付き合いください。 ご存知かも知れませんが、ニコニコ動画の[アイドルマスター やよい もじぴったん]が神すぎます。  歌は高槻やよい(声:仁後真耶子)本人の物をフルコーラスで収録。映像も少なくとも7曲以上のソースから編集してある本気仕様。時間帯によってはビューワーのコメント色もpinkでほぼ統一されるほどの団結ぶり。  その完成度は単体で見ても抜きん出た物で、それ故pvに分類される動画としては珍しく弾幕がありません(むしろ張られると苦情が)。ビューワーも派手なコメントを求めずあくまで動画を邪魔しない量、色を推奨しています。かといってコメント不要という訳でもなく、ぶっこわれたコメントの数々は大いに楽しませてくれるのですが。  また、安易にエロ方面へと走る動画が多い中エロ要素を完全にとっぱらった潔さも特筆すべきでしょう(エロコメントはもちろんあります)。編集者のキャラへの愛着と媚びない姿勢を印象付け、女性からの支持を得ることにも成功しています。  職人による編集・元ムービーの品質・舌足らずな歌唱・脳がヤラれたコメントと再生時間2分16秒全てが見どころ聞きどころと言えますが真の見どころはやよいの表情にあると言ってよいでしょう。特に「わん つー」の笑顔は後に続くイカれたコメントの数々がその破壊力を裏付けています。  先述の弾幕が無いこととコメントせずにただ鑑賞する人が多いことが相まってランキングでは下位に甘んじていますが、MIXや弾幕の進化が一段落しマンネリ化も囁かれるニコニコ動画アニメpv界隈に大きな衝撃をもたらしつつあるエポックメイカーとも呼ばれ得る一級品です。  日々忙しいたび様のこと、ランキング下位に埋もれたこのような作品は未体験ではないかと思い失礼を承知でお知らせしました。 かつて変人窟でニコ動の魅力を知った一人より お便り、有難うございます。 これはご丁寧に、そして実は自分も当時のニコニコ動画でこのやよぴったんは見てその完成度もさることながら、視聴者(?)の団結ぷりに感激したのを思い出しました。そして最近DSのもじぴったんで再度ぴったんブームがきている自分にとっては神を超えてもう創造主かなんかそんな勢いの世界にも感じられます>やよぴったん
▼猫たるとさん
たびさん、どうしました? VistaなんてクズOSを買ったのでパソコンが逝かれて更新できないのですか? それとも東京か長野にいらっしゃるのでしょうか? ぁぁVista…次にパソコンを買い換える頃にはOS未搭載またはLinux搭載で安く売ってくれないかな… お便り、有難うございます。 そういえばこのお便り頂いた頃(2月下旬)はなにしてたんだろうか???と思ってMIXIで自分の行動を確認してみる→きぐいこの真君が遊びにきてた頃かー、というわけで来客対応中でした申し訳ない。そしてその直後にVistaの罠にひっかかって作業がストップしていたわけでありバレバレでした。 というわけでVistaですが…発売から2ヶ月強がたちましたけど、相変わらずドライバとかソフトまわりの対応がモタついている印象が拭えませんのう、特に
▼猫たるとにゃーのさん
Vistaの優待はCOA/POP有効まで来ているのであれば、あとはじっと待つのみです。 ただひたすらに、待つべし待つべし。 来月半ばになっても届かない場合は連絡した方がいいかもしれませんけどね。 お便り、有難うございます。 そういえば結局最後までPOP有効になる事無く、ある日突然Vistaは到着しましたなんなんだホント…まあそんなわけで紆余曲折ありましたが無事に到着したのでよしとします、もしまたこういったアップグレードとかのキャンペーンがあるときはもっとちゃんとしたシステムでやって頂きたいホント・・・。
▼山陽の民さん
>ピント調整 一応聞きますと、視度調整つまみはいじってみましたか? 私の場合KDNがファインダー上ではピンボケ、 PC上では合焦という状態だったんですが…。 もうやってたらごめんなさい。 でも「この青空に約束を」はやったほうがいいですよできれば夏に向けて! お便り、有難うございます。 ご心配頂きましてありがとうございます、そこも毎回ちょくちょくいじっているんですが…って感じでやっぱりぴんとズレテルのかなあ、でも点検出すとしばらく使えないしなあと思っているうちに気がつけばズルズルの昨今です。まあ気が向いたときに出すことにします・・・ そしてこんにゃくに関しては無事アニメも始まりまして…マイフェイバリットの茜の声優さんだけが変更になっているのでかなりぐんにょりしつつ、ちょっと聞いた感じはまあ…というのもあってなかなか複雑な心境。
▼ケロタンさん
猫のタマタマて、なんでこんなに可愛いんだろ? それとも可愛いと感じる、自分の方がおかしいのかな? お便り、有難うございます。 なにかしらないけど魅了されるというか「かわいらしい」ですよね…知り合いで「子供の頃のコートとかについてたポンポンみたい」と評した方もいたりしてなんとなく納得、もっと具体的に言えばアレだアレ、レンのコートについてるようなヤツ。
▼猫たるとにゃーのさん
900ISがこの値段なら買っちゃいなよ! と満を持して言いたいところですが、このサイトを拝見している経験上、900ISはベストチョイスにならないかもしれません。 しかし、たびさんが持ったらどうやって使うのか楽しみな面もあるのですよ。 とりあえず実機を触れるのであれば、使ってみるのが一番ですね。 レンズが無理してるなーというのが気になるかどうか勝負かもしれません。 お便り、有難うございます。 …というわけで、友人がIXY900IS買ったので触らせてもらいましたがIXY800ISとは印象かなり違ったのが印象的でした、なんか変な表現だなコレ。ただ広角28mmからとかボディカラーがシルバーでしっかり統一されたとかそこらへんで好印象、とはいえ相変わらずバッテリの持ちとか総合的なことを考えればFinePixFシリーズでいいんじゃないの?と言ってしまうのが(元?)フジ信者の言うことって感じですが。
▼猫たるとさん
ビックリマン!で思い出しましたが、 家の田舎ではなぜか自動車後部にビックリマンシールを張るのがはやっています。 貼るなよ… お便り、有難うございます。 貼るなよ…とはいっても地方によって突然変な風習が流行りだしたりするので油断できませんが、長崎でもそんなのあるし。ビックリマンといえばオリエンタルラジオがなんかやらかしたのあったなあ、アレはその後どうなったんだろう。
▼すぎやまさん
CCD付きカール・ツァイス・バリオ・ゾナーご購入おめでとうございます。 超広角&バリアングル液晶によるローアングル撮影は楽しそうですね。 バリアングル液晶だと腰だめで構えれば二眼カメラよろしく被写体にカメラを意識させずに撮影できるのでスナップなどにも向いているかと思います。 レスポンスはどうしてもコンデジなので、一瞬のシャッターチャンスには弱いかもしれません、が、その辺を理解して使うひとには問題にならないと思います。 ぬこ写真に大いに期待しております。 お便り、有難うございます。 「CCD付きカール・ツァイス・バリオ・ゾナー」という概念に感動した!そして実際に言われているようにこのカメラの特性をしっかりと理解したのであればこれは非常に強力な武装概念であると思った反面、それでもやはり普段が下手に30D+Lレンズとかを使っていたせいで過剰な期待をかけてしまいがちになるのも含めて非常に難しいカメラだと思いました、すくなくとも万人にコレ買えとオススメはできないカメラだなあ、と。その反面「わかっている人」にはサブカメラとして購入したら機がついたらメインカメラだよ!みたいな汎用性と楽しさを味わう事が出来る大変素敵なオモチャだと思っています。とりあえずもうちょっと使い込んでみよう…
▼猫たるとさん
ググるさんで「変人窟」を検索すると、こちらのサイトアドレスと、その横に [このページを訳す BETA ]が表示されるんですが…。 言うまでもなく、当方は日本人でございます。 まさか日本語じゃないページが… お便り、有難うございます。 なんかふっとコレ思い出しました、「2007年1月30日、在香港の~」のトコ参照で。
▼りもかさん
撮影を嗜むものとしては偶然や運を味方に出来るのも実力の内だではないかと…… とはいっても、不確定要素に頼りすぎるのは、ヘタレの証でもありますね。 お便り、有難うございます。 ご尤も、自分自身も周囲の「偶然こんな写真が!」とかって話になったときには「運も実力のうちだよ!」といいつつもいざ自分がそういった場面に遭遇するとなかなか。 しかし不確定要素を最初からアテにしていては論外だろうし、逆にそういった偶然をしっかりと自分のものにする事が出来るのであればそれは堂々と胸を張って「実力」だと言えるのかもしれませんね、そしてそういった「偶然」はいつ訪れるかわからない…というのも含めて、普段から機械は金で買えるけど機会は金で買えないとかそういった言動に結びついていたりする次第で。
▼裄さん
はじめましてたびさん、裄です。 いつも楽しく読ませていただいてますっ。 ご相談なのですが答えていただけますでしょうか?カメラについてです。 私はこの春から中学生になり、写真部に入ろうと思っていたのですが写真部という部活自体がないことを知り(知らなかったんです…)落胆しながらもそれでも自分でちまちま写真を撮っていこう!と思っています。 なので、手ごろな値段のカメラなどを教えていただけないでしょうか? 二万から三万くらいまでの値段だととても助かります…お時間のあるときでいいので、答えていただけると嬉しいです。 では失礼いたしました。これからも更新のんびりとがんばってください、応援しています! お便り、有難うございます。 この春から中学生という事で今頃はピカピカの新入生ですか、おめでとうございます…………… 小学生の頃から変人窟ってのはどうなんだろう…。 んでまあそれは良しとして(良いのかよ?)、カメラに関してなのですが…2~3万の予算という事でご相談を頂いたのですが、個人的には正直最近のデジカメであればよほど変な機種でない限りはどれかっても大丈夫だろうとは思うのですが、強いて言えば「ある程度いじれるカメラ」が良いとは思います。次に持ち運びし易くていつでもどこでも撮れるコンパクト機の方が良いんじゃないかなあとも思う反面、「撮ってる!」って感じであればある程度のカメラのほうが…難しい問題ですね。 ちなみにものすごく偏見と個人的好みの選択肢で言えば、FinePixF11かF30の中古だとかなり安価で入手できるかなあという印象があります。F31やF40はまだまだ値段高いし、F10だとマニュアル撮影とか触れないので…ちなみに自分はFinePixS602で写真を撮る楽しさを覚えたと思っています。 いずれにしても、一番大切なのは「自分で買う」という事、そして自分を削って買った道具を大切なパートナーとして大切に使ってあげる事だと思います。使って使って、写真を撮ってて「あ、楽しいかも…」と感じることがまずは一番大事なのではないでしょうか。 余談だけど極論を言えばカメラなんて携帯電話のカメラでもいいとおもう、最近は画質もあがっているし 実際に変人窟で掲載している写真は全て一眼や上位デジカメでなくて、携帯電話のカメラを使ったものも多数あったりします。
たびのたびにっき 第一次スキー親睦会『冬の花火』 II・A Sunny Day(日溜まりの街) (02/02)
昨日の日記の続き。 2/3~2/4に長野の白馬で行われるスキー親睦会のお誘いを受け、参加すべく少し早いタイミングで長野入りした自分。初日である2/1は健康ランドで大浴場三昧で体と心のリフレッシュ、宴会場で飲んで仮眠室でぐっすり…という時間を過ごしておりました。 そして日付も変わり2/2。健康ランドをチェックアウトして相方と合流、用事とかもあったので松本エリアをだらだらと移動したり、やっぱ長野だねえ、雪積もってるよ…ただ空気は相変わらず透き通っていて非常に気持ち良い。これでもう少し寒くないのであれば永住してもいいね俺は。 その、後に某ラーメン屋さんにやってきました。 とはいえ何度か名前も出たことがあると思う、「凌駕」(りょうが)さん。松本と豊科にお店ありますけど、機会があれば立ち寄るようにしてるお店です。 ちなみにカップラーメンも出てるんだよ。 九州では珍しい魚介系醤油ラーメン、好き嫌いは分かれるかもしれませんが個人的には大好きな味だったり。そんなわけでここでラーメンを突付きながら今週末の今後の予定などの調整や打ち合わせをしておりました、そんな中ちょっとしたメモとかで大活躍したのがW-ZERO3[es]。 ちなみに今回がこのW-ZERO3[es]実戦初投入、という事でnineと一緒にもってきたのですが…やはりなれない端末という事もあってなかなかいじり難いのが実情であったり。この日記を書いている4月現在はかなり使い勝手とかもわかってきたので、必要に応じてnineと切り替えるという手法で非常に重宝しているのですがこの頃はいろいろと大変だったなあと思い出します。 食後のデザートに、という事で某所に足を伸ばしたら 偶然にも満月の日でありトリプルデーだったのはラッキーでした。 しかもお気に入りの朝づみいちごもあるし… というわけで素直にトリプルの恩恵を頂いたのでした。長崎にもこのレベルのおいしいジェラート屋さんがあればデブル覚悟決め手でもガンガン通う所ですが・・・ この後は戻って自分は用事、相方は仕事…のはずが急な連絡で急遽休みに、という事で遅くまで色々と真面目な相談とかをして夜更かししたので特に大きな写真とかも残っておらず。とはいえこれでやさぐれかけていた自分自身にいくつか整理がついたりと本題であるスキーを始める前から有意義な時間を過ごしたのでした。 しかしこうやって読み返すとラーメン食ってジェラート食べただけの一日のように見えてしまいちょっと苦笑いしてしまいますが、それはそれで非常に贅沢な時間の使い方だったのではないかとも思いました。そしてこんなことばっかりやってるから下手な松本在住の方より松本エリアの事に敏感になっていくんだろうな…

━つづく。

]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2007/04/05
Webお散歩にっき

次の記事

2007/04/07