2007/04/07

Littlewitch新作発表 舞台は長崎!!!

━近未来、長崎。 数奇な歴史をもつこの都市では 稀に、羽をもった子供が生まれる。

いつからか聖地と呼ばれるようになった この街の高台にある、その学園で

僕たちは出会った。

長崎きたこれ!!!というか長崎っぽいとかオリジナルはとかってレベルじゃなくてハッキリと「長崎」と言及されているではありませんか!白詰草話とかカルテットでlittlewitch好きな自分としてはこれは目が離せないというか目を離す理由がどこにあろうか。長崎云々は置いておいても「リトルウィッチ初となる”日本の”学園物です! 」という事で今からどうなるか非常に楽しみです。 ちなみに長崎が舞台の美少女ゲームは他にもあったり、とはいえ「作品まるごと長崎!」というものは無く、作中のシーンの部分部分に使われていたりするのがあったりします。

Fate/Stay night(TYPE-MOON) 流石に今更説明は不要だろう…という事でもうすぐPS2版も出るタイプムーンさんのAVG。基本的には神戸(凛の家、武家屋敷等)や千葉の幕張(新都)がモデルになっているのですが、教会の外観のモデルは長崎にある国宝大浦天主堂だったりします。 ご訪問)舞台背景 Fate-stay night(つばめの旅さん) Wind -a breath of heart-(Minori) こちらも今更説明不要、minoriが送る風と旋律の物語。作中に出てくる電停が、上記Fateの言峰教会のモデルになった大浦天主堂最寄の電停だったりします。みなもさんとご一緒したのが今となっては懐かしい思い出です。 センチメンタルグラフティ(NEC) 暗黒太極拳とかチングラ商法とか散々言われたこの作品もいまや歴史の中だけの作品か、というわけでNECが出した恋愛シュミレーションゲーム。全国を旅しておねーちゃんをGetしていく作品で(違う)、ヒロイン12人のうちの1人である遠藤 晶が長崎。ちなみにセンチメンタルジャーニーというタイトルでアニメ化されたのだが、晶の話の時は長崎の友人連中で鑑賞会をして「そんなバカな!?」「そんな距離をタクシー使わねえ!」「死ぬ死ぬ!」とかツッコミまくってたのが楽しい思い出。 ちなみに脚本の大倉らいた氏は後年、「坂物語り」という小説でも長崎を舞台にしたヒロインを登場させている。 有名どころだとこの3作品かしら、他にもちょくちょくあるのだけど参考文献とかが消失したりして説明しにくかったりするので割愛。しかしいずれも「作品の一部」であって今回のように作品まるごとが…というのは初めてだと思うので長崎エロゲーマーの1人としては非常に興奮している次第なのであります。 おまけ 風の丘公園にて(テクノソフト)  長崎は長崎だが、長崎市ではなくて佐世保市が舞台の作品。理由はもちろん開発したテクノソフトが佐世保だったからという非常にわかりやすい理由。ただ作品そのものは超マイナーであって実際にプレイした人とかは周囲では皆無、三田ーフォースとかはバリバリやってた人ばかりだったんですけどね…。
マウス、新筐体採用の企業向けVista搭載デスクトップ[PCWatch] 流石マウス、安価な値段設定ですね… ・MSI、GeForce Go 7600搭載17型ベアボーンノートSamsung、「速くて静か」な新HDDラインを発表[ITMedia] でもサムスンだもんなあ・・・ ・FUJIFILM FinePix F30 [FX-F30] ISO3200 630万画素デジカメ 送料込20980円:激安★超特価商店街 あらこれはお安い。 ・目から鱗が落ちるようなお前らが知ってるWindowsの小技教えろ(ニュー速クオリティ) ほとんどは知ってたけどまだまだ知らない裏技があって驚きと共に感動、まだまだ面白いなあと再認識であります。しかしWindowsキーを押しながらの各種ショートカットは便利というかもはや必須であり常用しているのですが、ThinkPad X31ではWindowsキーが無いんだよあ…あまっているキーをWindowsキー等に割り当てるツールは提供されているのだけど、そのキーを使う事が多い自分としてはどうしてもまだ戸惑ってしまいます。 ・いらなくなったスピンドルケースを再利用する方法 – GIGAZINE 捨てろ。アップル、Apple TVハックは「ご自由に」 – Engadget Japanese兵士の命を救ったiPod – Engadget JapaneseiPodが盾となり、銃弾から兵士の命を救った – GIGAZINE 「おれ、この戦争から戻ったら結婚するんスよ」 とか言ったのであれば仕方ないな…。 ・ブログで使われている言語、日本語が英語を抜いて最多にITmedia News:世界で最も多いのは日本語ブログ――Technorati調査Vistaに新モデル!? 「Windows Vista Ultimate α+」が来週発売!「Yahoo!メール」で一部の“非迷惑メール”の本文が消失するトラブルITmedia News:アニメカーソルの脆弱性はFirefoxの方が深刻?平野綾:「身も心も……」小悪魔に? アニメ「デスノート」PR (まんたんウェブ) これはエロい、ただ平野綾はちょっと見ない間にどんどん見た目が変わるので油断できん、サルのモモとかやってた頃の印象しかないので最近は別人としか・・・。 ・今日のおっぱい:栗林さんおっぱい。 相変わらずけしからん乳に父も大激怒でござるの巻、いや大喜びですが。しかし初めて君が望む永遠で声と歌聴いたときには「だれこれ?」と思ったのだけどまさかこんなに売れるとは思わなかったよ…。実はもっと昔に某PSゲームでその声は聞いていたらしい…のだが。 ・wikipedia”声優”が黒歴史過ぎる件についてCAPCOM|「フェイト / タイガーころしあむ」 ネタだと思ったら本当だった!!!D3パブリッシャー、落武者・明智光秀が大暴れする3Dアクション。PS2「SIMPLE 2000シリーズ Vol.118 THE 落武者 ~怒獲武サムライ登場~」[GameWatch] 流石にこの衣装は無いと思う。Grand Karaoke Auto- Ai Wo Torimodose(YouTube) 説明不要。セーフセックスを訴えるポスター画像やムービーいろいろ – GIGAZINE なんかこの写真はelfのエロゲーみたいです、同級生とかワーズワースみたいな。 ・【捏造】 TBS秋葉原街頭インタビュー「おもしろかったので…」 TBS、街頭インタビューで同一人物使う「過剰演出」【TBS】「新SASUKE」で5人重軽傷→警察に届けず公表もせず「隠蔽」 もう「パソコン」「萌え」「韓国」「TBS」みたいにTBSはジャンルでいいよ、というか放送免許剥奪して欲しいからわざとやっているようにしか思えんわ…。 ・帰ってきた お便りコーナー ▼猫たるとXFAさん
はじめまして、いつも堪能させて頂いて おりますm(_ _)m さて、いつぞや「マリア様がみてる」スールヴィネットコレクション~の話が出ていたか と思いますが、某pure絵板で、ぴくと熊 SE さまが書かれているマリみてガシャポンイラ ストシリーズこそ製品化しないものかと、 いや本当に.....orz それでは。 お便り、有難うございます。 二次創作がオフィシャルパワーになんねえかなあと思う事は多々、フィギュアにしても同人誌などでも。 ちなみに自分の脳内ではマリみてはオフィシャル設定+林家志弦先生の同人誌設定で確定であります、黒祐巳が可愛すぎる。
▼猫たるとさん
白いかもめ、素晴らしいですよね。 大学1回生の頃、青春18で鹿児島→長崎を走破した際、ショートカットとして利用しました。 ってか、夜着で、翌朝の始発で発つとか、どこをどう考えたら観光できるねんってスケージュールを組んでた若かりし僕に乾杯。 ちなみに、貴重な2千円を使っても、長崎にたどり着いたのは16時頃。 教会行ったら、それで終了でしたね。 何でもう一泊しなかったんだと、激しく悔やんでいます。 ユースホステルに泊まったんだから、かもめに乗らずに、もう2千円弱足せば良かったんだと…。 まぁ、若かったんですかね。 大阪に帰り着いたときには、200円しか持ってなかったんで、選択の余地がなかったのかもしれません。 サンダーバードと雷鳥の停車駅の違いに驚いた大阪人でした。 サンダーバードすごいよ、サンダーバード。 でも僕は、スーパー雷鳥が好きでした…。 お便り、有難うございます。 あるある、そしてユースホステルとは…自分も実は会員だったり、おかんがまあちょこちょこと…だったりとYHに関してはかかわっていたりする一家だったりするわけですが。最近は格安ビジネスホテルの普及ですっかり押されているユースですけどというか存在しらない人も多そうですけど、あの感覚は楽しかったなあと思い出します。
▼猫じゅーしーさん
今日分かりました・・・ カメラ・レンズが理解できなくても・・・ メモリやビデオカードが増設できなくても・・・ たびさんなら!そんな”たび”さんなら! 僕の中○二年生で発生した「ぢたま○」先生の! あの呪文を!フェティッシュを!解いてくれると! とりあえず深夜1時にダッシュでファ○マ逝ってきます! 本当にありがとうございました。 お便り、有難うございます。 まずはさっさと寝てください。
▼絶招飛込後転さん
MrMaxのすぐ下のあたりで下宿してた俺が来ましたよと。下宿時代にあの店があればどんなによかったか…つっても西高通ってた時代は暗黒時代だったけどな!! ところで彼女に振られた勢いでキャリア変更した俺が2年超使い続けるサンヨー製W22SAは、携帯を開くと電波の受信状況が悪くなるという奇病にかかった事があるけど、無料修理で帰ってきたよ?他にも同じような症状が出たのがあったのかも知れず。 そしてちょwバイオパークテラ地元www ご利用誠にありがとうございます!! ちょっと行ったとこに小さいけど市営の温泉がありましたのに。行っとらんのですか? お便り、有難うございます。 バイオパークの近くに温泉あるんだ…だけどいつも出たら「あ、今から行けばちょーど佐世保でバーガー食べれる!」という時間帯であり温泉よっていると帰りが遅くなりすぎる!ということでいつも素直にまっすぐ佐世保にいっているわけで。そういえば長崎市内にもログキッドの支店が出来てたなあ…中華街の近く。
▼スパッツ終了@しるふぃさん
スパッツ終了のお知らせ http://nekoare.blog30.fc2.com/blog-entry-1206.html スパッツの造形に我々は萌えているんだ!と断言したいところなのですが、レギンスって言葉、たびさんは萌えられますか? お便り、有難うございます。 スパッツはスパッツだよ、レギンスだがレギオンだかイリスだかそんなもんはしらん!(暴論!) そんなわけで自分は今後もスパッツと言い続けます。
▼猫たるとさん
>けどgoogleがまだメジャーではない時代は サーチエンジンは「千里眼」を利用していたっけなぁ・・・(目が細まる) お便り、有難うございます。 千里眼!また懐かしい単語だなオイ!!! 自分はAltaVistaとかFTPサー(なにを探していたんですか?>たびさん
▼猫たるとさん
DELL Dimension C521+大型液晶セットで!! さらに、クーポン適用で10%引きに… 8万千円+送料で買えちゃいます。 お便り、有難うございます。 C521いいなーとは思っていたんですけどね、なんとなく…というわけでXeonのSC440導入しちまいました。色々と検証しつつメインマシンとしても使いつつって感じで面白い機械だなあと思いつつ、SC430と比較して筐体のビビリ音が増えてちょっと五月蝿くなったカナ?といった印象もありますが。 ちなみにメモリとか増設していったら結局C521セットのほうが安かったってオチ、いいもんいいもん…。
▼猫たるとさん
>ただ令裡の声が能登とはなあ… 大将! それ言ったら姫なんてまんまラフィール様じゃないですか! お便り、有難うございます。 言われるまでまったく気づかなかったけど言われたらそうだ! 余談ですがアニメまだ一度もみたことないんですよねえ…。
▼FULL-MOONさん
最近は自宅用の安い無線ルーター欲しさにFONを始めようかと目論んでます。 未だにモバイル用の契約をしてないので、出先で自由に使えるAPがあると出張や旅先での利用に便利そうですし。 公共無線LANのインフラはネットで見る限りまだ時間がかかりそうな感じですが、電波を探すUSBのアダプタで家の周囲を調べてみますと、野良APは沢山見付かるので案外近い未来なのかもしれないです。 AP探す地図は「Simple Fon Map」が軽くて良さそうです。 http://labs.ceek.jp/fon/ お便り、有難うございます。 FONは面白そうだし便利だなーとは思うんですけどね、いかんせんプロバイダの規約云々とか諸事情で導入までは踏み切れないのがどうしても…ちなみに自分も野良APは大量に見つかるので「あー」とか思うことがあります、特に東京ではガンガン見つかりますね 大阪や名古屋ではまったく。ちなみに香港ではめっさ見つかるんだけど悉く有料ってそれ野良じゃねーじゃんって感じでした。チッ。
▼猫たるとさん
うぉー、アマゾンさんでリボルテックセイバーさんが売り切れに……。 いつも素直なたびさんの情報を信じて、予約しておけばよかったです orz 争奪戦が始まりそうな悪寒。 楽天とかで捜し出すか、キャンセル待ちに賭けるか……。 P.S. 寒の戻りというか、春先特有の不安定な気候ゆえ、 全国を飛び回るだけに、身体のキツさも一層ではないかと。 いつも日記を楽しく読ませていただいておりますが、 ご自愛くださり、くれぐれも無理のない更新をお続けなさいますように。 お便り、有難うございます。 自分は素直にポチッておきましたがちゃんと確保されるのがちょっと不安だったり。まあダメだったらウチの寝室にいらっしゃるセイバーさんを愛でて余生を過ごそうかとおもいます、ぐすん。 そしてご心配頂きまして恐悦至極、3月からの移動に関しては流石に出先で何度か体調ぶっこわして薬漬けの生活になっていましたがまだいける、まだいける。とはいえ人に迷惑かけてばっかりて本当に申し訳ない限りなのです・・・。
たびのたびにっき 第一次スキー親睦会『冬の花火』 III・To the Night(夜へ) (02/03)
昨日の日記の続き。スキー懇親会に参加すべく長野に入って相方ん家に居候している三日目の日記になります。 そんなわけで日付は変わり2/3、いよいよ今日が今回の旅行の本題であるスキー懇親会の日であります。とはいえ出先でもやる事はやらないとね、という感じで朝から起きてモフモフと業務であります。いろいろと。 一段落したら調度昼過ぎ、という事でお出かけする事になりました。 といっても近所のかっぱ寿司に昼飯食べにきただけなのですが。ただ気軽なこの判断が後々まで尾を引くことになる… 回転する寿司をぼけーっと眺めるのは、ある種の癒し効果があるんじゃないかとも思うわけですが…とか思っていたらふっと考えたら今日は2/3、つまり節分の日。自分は「一応」西日本の人間なので恵方巻の風習に従っておくかーという事で太巻きモドキをモフモフと。 ※イメージ映像 そして昼からあんま動いてないのにポッコリと食べることになる。 ※イメージ映像 …とはいっても、小学校時代とか最もファットだった時代には20皿30皿は普通に食えたのになあ…と思ってしまう自分が憎らしい。鬼のような減量してから燃費もよくなって良い事尽くめ、のはずだったんだけど 食べる量ががっつり減ってしまったのはそれはそれでちょっと悲しいらしいです。 食後ぶらぶらと流していたら、地域の大きな神社が賑わっているのを発見。 なんだなんだーと中に入った瞬間 豆クラッシュ!!! 話を聞くとここの神社は地域の拠点神社のようで、毎年節分には大規模な豆まきをしているらしい、確かに周囲を見渡せば尋常ではない人手だしちらほらと報道陣の姿も…って目で追っていたら見知った顔を見つける、実は友人がここら地方で報道関係なのですがちょうど取材に来ていたようでいろいろと教えて頂きました。ちなみに今回の豆まきは前哨戦で、この後は景品付の豆まきやるらしい…それならばせっかくだし最後まで豆まき満喫してから戻ろうかという話に。 相方とおみくじ引いたら二人とも中吉、というか番号まで一緒…。 すげえなオイ、流石ツインズ×双子。 そんなかんじでぶらぶらと時間をつぶしていたら「これより今年のメインイベント!」的なアナウンスが入る。活気付く会場。 というかさ、活気付くというよりは殺気だってないか??? もうね、現場は大パニックというか豆袋争奪戦。豆袋の中に当たりくじがはいっていれば景品と交換で、上位は比較的いい商品が入っているということもあっておばちゃん大興奮、ちびっこ大ハッスルという状況でメチャクチャでした。おばあちゃんに弾き飛ばされた時には長野のおばあちゃんはパワフルだな!というか自分の貧弱さを地の底で泣いた。 とはいえなんだかんだでしっかりと色々とゲットした自分達。早速当たりくじを景品にチェンジしてくるよ!!! えびせんゲット!やったね!!! …いや、覚悟はしてましたけど。 ただ巫女さんが忙しそうにパタパタと走り回る姿をしっかりとチェックできたのでそれだけでも大収穫でありました!という事で大量のえびせんをゲットした我々は一旦戻って夜の準備をしてまた出発であります。 そして空の色は青から朱そして黒、自分達の前に夜が訪れました。 最終目的地はいつもお世話になっている、シャトレキングさんなのですが現在地は寄り道してサンアルピナ鹿島槍スキー場、一部の人間にわかりやすく言えば木崎湖の近くにある小熊山に登る道のトコにあるスキー場ね。何故こんな所に居るのかと言うと 今日は鹿島槍火祭りという事で、スキー場を使ってのさまざまなイベントがあるのでそこで合流にしようか、という事になったからなのであります。現地にはかなりの人手がゲレンデでのんびりと思い思いの時間を過ごしているようで非常にゆったりと流れる時間を堪能しておりました。 そして月明かりがゲレンデを照らす中いよいよ本日のメインイベントの時間がやってまいりました。 うわぁ………!(感嘆の溜息) 周囲からも一斉に歓声が上がる。 白銀の世界を照らすは、夜空に輝く月と花火。最高にロマンティックなムードがゲレンデを支配する中、辺りを見回せばカップルが自分達の世界に突入している… とはいえ自分にとっては夜のスキー場もそして冬の花火も初体験。 かわいいカップル達と一緒に、ただただ純粋に「綺麗だなー」と空を見上げていました。 そして、残光を残し夢のような時間は終焉を迎える。 感動して惚けていると、ここで今回の主催である涼さんと久しぶりに再開。お久しぶりですという話をしていたら、見知らぬお二方がご一緒に…という事でCUSTOM MAIDの日高志乃さん、そして日高さんとご一緒に来られたさくらさんのお二方。簡単な自己紹介を済ませて、まずは宿の方に移動であります。 移動したらすぐに食事の準備が出来てます、という事で着替えてお食事ルームに移動 ここで改めまして自己紹介させて頂きつつ、それでは早速頂きます!と思ったら 「ちょっと待って~。」 「?」 「はい、まずは恵方巻♪」 …ゴゴゴゴゴゴ! そうだ、すっかり忘れてましたがこのシャトレさんのマスターは実は関西圏のご出身、という事で恵方巻の風習もしっかりこちらでも伝わっていたようでいらっしゃったのは太巻き様。しかも…でかいし太いぞコレ… 昼間油断して「それだったら節分だから恵方巻だねっ♪」という気軽な気持ちで食べたのがここで一気に裏目に出る、というかいろんな意味で予想外の不意打ちに動揺を隠せない自分なのでありました。しかしせっかくの御好意、これを無にするのは九州男児ではなかとよ!!!という事で早速頂きます。
た:「………。」(黙々と食べる) 他:「………。」(黙々と食べる) た:「………。」(黙々と食べる) 他:「………。」(黙々と食べる) た:「グボッ………!!!」 ※暴れる ←ひっかかったらしい 他:「…ブホッ!?」 た:「ー! --!!!」 ※どんどん涙目になってくる 他:「………。」(笑いを我慢しようと変な痙攣)
チクショウ、太巻きに殺されかけたぜ…と後ろを振り返ると複雑な表情になっている人が4人。背中だけで人を笑わすなとか大バッシングにたび氏のピュアなハートは傷だらけのギザギザハートですよ、ぐすん。 それでは改めて、いただきまーす! 豪勢じゃのう!豪勢じゃのう!という事で大喜びで肉に箸が進むわけで、総勢5人ではありますが賑やかな鍋となりました。そういったわけで改めましてご紹介、今回のメンバーは CUSTOM MAIDの日高志乃さん、日高さんとご一緒に来られたさくらさん、そして歓迎委員会は涼さん、KEY君、そして自分の総勢5人であります。 日高さんは自分が着ぐるみの世界に興味をもった頃から活動されておられた自分にとっては憧れの大先輩、直接お会いできる日がくるとはまったく思っていもいなかったので少し緊張してしまいましたが、色々と楽しいお話を伺えてお酒も少し入っているせいか非常に楽しくて貴重な時間を過ごしました。今回こういった席を設けて頂いた日高さんと涼さんには改めて感謝しております。 そしてその夜、其処にはもう1つの席が。 ずっと憧れていたほたるさん!!! そしてしおりさん!!! 自分にとっては夢のような機会ではありますが、しかもこういった非常に珍しい形での席となりました。 初々しさが残るしおりさん、そして安定感に満ちたほたるさん。 自分としては「まさか」の事態ではありましたが、だからこそ驚きと衝撃をもって非常に楽しかったです。 しかしあれですね、やはり数年間というか10年もブランクあると自分自身もお茶に関してはすっかり忘れてしまっています、親から叩き込まれたので体はピクビクと反応はしつつもどうしても記憶の書庫から記憶と体験を引っ張り出せずに非常に悔しい思いをしたのは内緒、たまにはしっかり復習しておきます…。 そしてこの後はもうちょっと写真をとらせて頂く事に。 非常に仲が良いお二人でした、そこらへん写真から伝わってくるのであれば大変幸い。 そんなこんなで、この日の夜は過ぎていったのです。

━つづく。

窟おまけ もちろん自分もしっかり頂戴しましたよ。 ところでなんで2月の白馬なのにTシャツなんだろう……………。
]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2007/04/06
Webお散歩にっき

次の記事

2007/04/09