2007/06/23

多和田新也のニューアイテム診断室 NVIDIAの統合型チップセット 「GeForce 7050 PV」 [PCWatch] ・ASRockからも“GeForce 7050 PV”搭載マザー!DVI出力をサポート そしてASRockからまたしても変態マザー! ・ホイール動作モードを切り替え可能なロジクール新型マウスが明日販売開始! このプレシジョンスクロールホイールは死ぬほど便利なんだけど手動切り替えであればちょっとなーと思うんだけど値段が半分というのであれば…難しいところで。ちなみに自分はMX-Rを使っていますがこっちは回転速度にあわせて自動切換え、これがまたクセになるというかなれると他の普通のホイールで「カッ!」と速度を速めた回転をしてしまうクセがつく… ・今週は小型HDDが熱い!200GBで7200回転の2.5インチHDDがHGSTから発売!1.8インチHDD初の100GBモデル「MK1011GAH」が東芝からデビュー MK1011GAHは普通のIDEコネクタだったらなあ…ってさすがにVAIOはこれ以上の延命用増設はありえませんが。 ・フルメタルパニック?ふもっふのDVDBOXも発売されてたなんてすっかり忘れてた…。(AA) というかジャケットの2人が殺人的なコスでありいろいろと性欲をもてあます。 ・IOデーター32インチ液晶テレビ【FTV-321H】が¥58,320-ナリ! FTV-320Hだったらなあ!!! ※320Hは国産パネルでした ・交換レンズ実写ギャラリー シグマ「18-200mm F3.5-6.3 DC OS」 18-200…200?とおもったけど18-250ではなく18-200の手ぶれ補正版の記事だった、そういえば18-250は無事落選したみたいですというか知り合いで当選した人いたのかしらモニターのアレ。ってその話はともかくとして18-200OSだけど、元々のレンズが極めて高い汎用性のレンズでありそれの弱点であった暗さ故のブレを補正するという事でものすごい魅力的なレンズに見えます。 レンズ交換式カメラの醍醐味はいろんなレンズを交換して様々な画面を楽しむことだとは思っているのですが、その反面そんな何種類もレンズを…ってのは本格的にズブズブとレンズ沼に落ちてしまった人のカルマ、まず初めは沼に落ちるための準備としてこういった高倍率の汎用性が高いレンズがいいんだろうなあと個人的には思っています。 ・山田祥平のRe:config.sys さっきの続きをすぐに見たいVistaでユーザー用フォルダの参照先を変更するiGoogleに「タブ共有」機能NTT東西、Bフレッツ ワイヤレスで利用するAC電源アダプタで発熱の不具合 Bフレッツワイヤレスというサービスそのものをたったいまはじめて認識した… ・イー・モバイル、月額2,480円~の2段階制定額プラン導入[ケータイWatch] ・イー・モバイル、USBタイプのHSDPAデータ通信端末「D01HW」   ・「純増ナンバーワン、“何か”を予感させる」――ソフトバンク孫社長[ITMedia] 純増No.1といってもなあ…と思ってしまうんだけどなんか先日ソフトバンク関連の面白いお話を伺ったのですがさすがに内容的にヤバイと思ったのでここでは割愛。いろいろ大変みたいですけどユーザーさんの利益になる事であればいろいろとやって頂ければとしか…そういえばそろそろ携帯も機種変したいねと思いつつ。でも新品のバッテリだけ買ってそれでしばらく耐えようかしら。 ・劇場用アニメーション映画「時をかける少女」地上波テレビ放送の詳細が決定いたしましたので、ご案内いたします。

放送局:フジテレビジョン 放送枠:土曜プレミアム 放送日:2007年7月21日(土)夜9時~
フジテレビ速いな!!! ・九州の牛乳屋さん、九州生乳販連のCMがアツい。 ようじょ!ようじょ! ・九州のパン屋さん、フランソワのCMもアツい。 というか作ってるとこ同じぽい、何者だと思っていたら一番下の所にY・S氏の正体がかいてあった、なるほどどーりで…。 ・全高500mmの巨大ミナ様は超ド級のバスト! そして貴重なハルヒのブルマ姿っ!! おっぱいおっぱい!そしてリボルテックセイバーオルタとかの展示写真が。余談だけどセイバーに関してはみんなセイバー「さん」とさんづけするのは何故だろうか、月姫の琥珀「さん」みたいなもんか。「さん」まで含めて正式名称か。 ・「Fate/Zero Vol.3-散りゆく者たち-」 とら1号店にポスターたくさん そういえばもうすぐ出るんですよねZeroの3巻、楽しみにしてるので待ちきれないとも思いつつ今回セイバーさんがガンガンいじめられるのかなあと思うとゾクゾクしますね! ・Xbox 360ユーザーに福音となるドッキングステーション登場[+D Games] これはいいな!!!というか適当に作って実用性の無いコネクタとかばっかり…と思ったらとんでもない、極めて実用性が高い増設されるコネクタ内容に少し感動というか興奮してしまいました。しかも値段も4980円程度であればシャレでかっても我慢できる価格だし個人的に非常に面白いな、と。 ・バンダイナムコゲームス、ハルヒシリーズ初ゲーム化決定。PSP「涼宮ハルヒの憂鬱 (仮)」2007年発売予定!!ITmedia +D Games:今度はゲームなんだからね、勝負よ!勝負!――「涼宮ハルヒの憂鬱(仮)」がPSPで初のゲーム化文化魔改造(ぁゃしぃNEWSさん)【楽天市場】【箱入】ぽりきんとん(3個セット)ラグナロクオンラインコラボスイーツ!:栗きんとんと和スイーツの新杵堂[んないちさん] 和スイーツという単語だけでもすでに俺的には変なスイッチはいるのに、さらにラグナロクをコラボとな!これが文化魔改造というやつか…って現物みたらこれはこれで可愛い気がしてきました。感覚が麻痺してるんだろうなきっと。   ・プチプチを無限につぶし続けられる「∞(むげん)プチプチ」発売 – GIGAZINE >本物の「プチプチ」は1万個に1個ハート型のものがあるそうですが、おもちゃの方にもこっそりハート型のものが紛れていたりするのでしょうか。 なにゅー!そんなんしらんかったよ!!! かといって手元にぷちぷちが全くない現状では探しようがない… ・ナイナイ矢部“プロポーズ大作戦”失敗!「甘えすぎていた」 今度のめちゃイケが楽しみです!というか最近なんかまた急にめちゃイケよく見てるんだよな… ・シバヤギに双子の赤ちゃんが誕生 – 長崎バイオパーク | エンタテインメント | マイコミジャーナル 長崎バイオパーク ZOOっと近くにふれあえる動植物園 かわいすぎる!!!というか長崎の地元テレビ番組で「長崎バイオパークにベビーラッシュ」というニュースをやっているのですがなんかもういろんな動物の赤ちゃんが誕生しまくって大変にことになってた…これからはカピバラの赤ちゃんもうまれるそうでこの夏はいろいろと賑やかそうになりそうです。 ・脂っこいカップラーメンは嫌いニダ! ティーバッグ入れるのはどうかと思うけど、カップヌードル(デフォルト)+緑茶とか、カップヌードル(シーフード)+牛乳は意外とウマい、という話はよく聞きますね、なかなか度胸が無くて実行できませんが。 ・【朝鮮総連】「日本国民の皆さん、ウリたちを守って!」 なんで日本国民の敵の貴方達を、日本国民の私達が助けないといけないんだろう…という素朴な疑問をもったのですがこれはおかしい事なんでしょうか…。とりあえずみんなが言いたいことはすでにスレッドで意見は出尽くされてる気もしますのであれこれは言いませんが怒るのを越えて笑うのを越えて普通に引いた。 ・お便りコーナー ▼庭瀬ひのえさん
いつも楽しく拝見しております。 『おねてぃ』メモリアルDVD-BOX、いよいよ発売ですね。私がamazonに発注したものは、6月21日朝9時頃の時点で「発送済み」になっていました。明日にはきっと届くはず!観ると木崎湖へ行きたい病が発病すること間違いなしです。 それではこれからも更新楽しみにしております。 お便り、有難うございます。 なんか発売日前に各地に届いているみたいですね、自分は発注方法の都合で一度キャンセルして再発注かけたので6/22発送済のステータスになっていたので…月曜日だろうなあ、長崎だし。 たぶんみたら木崎に行きたくなるのは必死、自分も今回の日記書いてて「そういえば3ヶ月以上木崎絶ちしたのは珍しいな」と思ってしまいましたのでついカッと…はなれません、予定にあるのを粛々とこなします。(予定にはあるんだ?>俺)
▼すぎやまさん
東京麺通団というと、初めての新宿で新宿駅西口と新宿西口駅を混同して、30分ほど探し回った思い出が(苦笑)。 で、東京麺通団での滞在時間は並んで選んで払って食べての5分でした(爆。 味の方は地元民も文句無しのさぬきうどんでした。 お便り、有難うございます。 実際に地元民であるすぎやまさんが言われるのであれば文句なしの名店なんでしょう…つい西日本人としては「それだったら四国いっちゃるわ!」とついカッとなりたいのですが18切符シーズンでもない限り無理。18切符シーズンはきっと東日本にいるかに無理、あわわ… 1週間くらいでいいのでケイタイもパソコンも全ておいて、完全なオフライン環境で旅行を楽しんでみたいもんです…
▼海老さん
うぉ。 マジで会ってた可能性あるのか・・・。 ちなみにうちには僕含め2人女装店員がおりますが、ピンクっぽい赤髪に猫耳つけてたゴスロリなら自分です。 全然関係ないですが、ゆりしーさんがファーストアルバムの宣伝でアキバ巡りしてた時に、 ちゃっかり色紙もらってた店員も僕だったりします。 東京はどうも色んなサプライズがあるようです。 お便り、有難うございます。 東京はいろんな奇跡と悲劇が交差する街とは聞いておりましたがこれは…悲劇ですか(ひどい!) イオシスさん巡回するときはいつも時間ギリギリとかタイミング悪くて走り回っているからなかなかダメなんですよね、そのうちじっくりとこっそりと偵察に伺いますですハイ。
▼sinozakiさん
こんにちは。 少し前にココ角煮まんの写真を見て無性に食べたくなったので、実家に帰って作ってきました。(現在、住んでるところは調理器具がないので) 知り合いのつてで皮付きの三枚肉が手に入ったこともあり、かなり(゚д゚)ウマーな感じの角煮まんが出来ました。 お便り、有難うございます。 実家に帰って作るとはなかなかの猛者、「料理ができるオトコノコって濡れちゃうよね」とは知り合いの某嬢の談話。というか角煮まん自作はほんとすごいと思いますわ・・・
▼ないしょさん@不安定触手さん
>「巨乳=バカ」 「めがねキャラ=巨乳」説を激しく提唱したい!! あと、「めがねキャラ=○○○」説はもう一つあるのですが、ないしょで お便り、有難うございます。 ○の中身は淫乱という単語でよろしいか。
▼猫たるとさん
VAAM缶は濃度濃いので運動前に飲むの正解ですね。 粉のほうが濃度調節できるので便利ってだけです。 お便り、有難うございます。 そんなわけでVAAM缶のんでトレーニングしてみたのですがおかげで現在筋肉痛がマックスハートです、超回復超回復・・・
▼猫たるとさん
>パンツ出てるのが可愛い&セクシーだと思うんだけどどうだろうか。 見せるのを前提とした下着を着用しているのなら、 確かにその通りだと思うんですが、 最近、街でよく見かけるのは、 『その下着は見せちゃダメだろ』 ってのが多い気がします。 生活感が溢れすぎてるというか。 お便り、有難うございます。 いやまあ、それはそれで。 そういった「見せちゃダメだよおねーちゃん…」という方に限ってギャップがあったりしてなかなか、とかいってじーっとみてると普通につかまりますが。
▼masatoさん
>・おねてぃDVD-BOX 買おうかどうか迷ってたところ、トップでお知らせ頂いたんで思い切って発注したら、 翌日には割引率が下がってたので結果的に良い結果となりました。 お便り、有難うございます。 自分もマリみてDVDの時にたった1日見送っただけで金額が数千円違うという悲劇があったのでつい、というか数ヶ月前から欲しぇー!予約ー!というのであればともかくギリギリまで悩むとついこういった事があるんですよね、DVDに限らずAmazonは価格改定が多いから怖いです。
▼猫たるとさん
こんにちわ。 先日、旧長崎刑務所の件でメッセージをお送りした者です。 実は私、旅先では必ずアニメイト等のオタショップを足を行くことにしており もちろん、刑務所見学後にアニメイト長崎店にも足を運びました(^^; レアアイテムというわけではありませんが、都内秋葉原店などでは 既に見かけないアイテムも散見され、ついつい購入して逆輸入してしまいました。 店内の雰囲気もこころなしか秋葉原などに比べまったりとしていて、良い気分でした。 いつも情報をいただいているばかりですので、 先に讃岐うどん店(麺通団は美味しいですよ。大阪麺通団もあります。)を ご紹介されている方もおられましたので、 たびさんは魚介系ラーメンがお好きということで、 いくつか私からも都心で魚介系ラーメンが美味しい店を。 めん徳 二代目つじ田 神田御茶ノ水店 http://www.chiyodaku-town.com/do/001/005/ ここは豚骨魚介Wスープ和風ラーメンの有名店です。 最寄駅は東京メトロ丸の内線淡路町駅or都営新宿線小川町駅なんですが、 秋葉原のすぐそばでして、秋葉原駅方面から万世橋を渡って 元交通博物館右側に通り過ぎて少しいった場所です。 ちなみに、この辺りは神田の老舗料理店街でして、故池波正太郎氏いきつけの 蕎麦の名店「神田まつや」や鶏すきやきの「ぼたん」等の老舗から、 とんかつの有名店「勝漫」、はては最近では名古屋手羽先「世界の山ちゃん」 も出来ました。一度足を運ばれては如何でしょうか。 ひるがお 新宿御苑店 http://www.geocities.jp/ramenjiyuku/m.shin.hirugao.html 世田谷にある魚介系ラーメンの有名店の支店です。 新宿の繁華街からはかなり離れて、新宿3丁目~御苑あたりですので少し不便ですが、魚介系で私的にはNo.1のお店です。 新宿の地下街の終点あたり(ボークスの入っているビル)から歩いていくと 新宿2丁目のお店の多い場所を通りますので、なかなかスリリングな 気分が味わえます。 せっかくの旅行ですから、東京でも美味しいものを食べていただきたいです。 他にもいろいろ都内ならではのお店をご紹介したいと思っていますので ご迷惑でなければ、機会を見てまたメッセージを送らせていただきます。 お便り、有難うございます。 今回は大変ご丁寧にありがとうございます、東京だけでなく大阪にもあるのか…とはいえ西日本で食べる讃岐うどんと、東日本で食べるさぬきうどんはまた感動も違うのではないかと思い中々難しいですね、というか俺が大阪人であれば岡山までいって四国いくぜヒャッホーイ!無理なことを言うなと。 あと「魚介」+「豚骨」というコラボレートがあるとはまったく知りませんでした、そんなのもアリなんですね…魚介は嫌いじゃないけど根本的に豚骨がはいっていないとなあ、という豚骨至上主義が九州の人間の中にはもっている人も居たりするのですが、そういった人間にも食べやすそうなラーメンの情報に極めて激しく反応であります。 実は東京では、「御約束」というお店ばかりで「ここはおいしいぜー!」というお店の情報はなかなか耳に入ってこないのも事実、かといって探しにいくのであればもうコンビニで適当に済ませるよ…という感じでもあるので、そういった部分を考慮してもいろいろとお寄せいただけるのは本当に助かります。
・卒業旅行に来ていた真君を長崎駅まで見送った後のこと。 始発の6時の特急かもめで旅立ち、という事だったので朝から長崎駅まで見送りに。ついでにせっかくだからグリーンでお帰り、とグリーンへのアップグレードクーポンを渡して吉野家で牛丼くって帰宅したのですが、帰宅して軽く運動したらピンポーンお届け物ですと呼び鈴がなる。なんだろう?と思ったら差出人が「小笠原祥子」…おねーさま?というか「[天面]この面を上に/易損品 下積厳禁」ってどっかで見た箱だなコレ・・・と思ってオープン。 DSC-R1キター!!!というわけで4ヶ月前にも一度暫定レポートはしたのですが、SONYのCyberShot DSC-R1衝動買いしちゃったのよの巻。 とはいえ、普通に買えば8万7万近くするカメラ、そんな値段であればとても手が出せないのですが、今回はヤマダ電機の在庫品大処分祭りに便乗して新品が4万という値札を見たらそら買うわ。というか同じスペックのレンズ買うより安い…という事での購入だったのですが、正直にいえば1ヶ月も使えばいいだろうという程度の購入だったのですが、これが思いのほか素晴らしい使い勝手で購入から半年近くがすぎた現在も未だまったく手放す気にならないというカメラでございました。 正直、現代においてはいささか時代遅れ…ではないんだけどなんだろう、発売時には流行から外れた所にあるカメラだなあという印象があって、その上で販売価格がレンズ交換式のデジタル一眼が買える価格設定なので、それだったら新しいレンズ買うよ…という印象だったのですが、11月にみんなで長野に遊びに行った時にさらしるさんが使っているのを触らせてもらって&写真を頂いて「なんだこれは!?」と一気に興味をもっていたカメラだったのです。 そんなわけで以前から気になっていたR1が手元に届いた、という事で真くんが帰宅したその日から数日間、このDSC-R1をもって長崎市の街中をウロウロしていたのですが、自由なアングルで自分が思ったとおりの絵を撮れるこのカメラが面白くてしょうがない。たった数日間使っただけでも、このカメラが極めて完成度が高いデジカメだという認識を持ちました。ただこの完成度の高さというのは実際に購入して、ある程度触ってから初めて「すごいなコレ・・・」と気づくものであり、どうしても購入のキッカケとするにはアピールするには弱いのではないかと思うわけで。自分も今回は「事前に触らせてもらった」というのと「相場から比べたら異常に安かったから」というのが重なってからの購入だったのですが、購入後の満足度に関しては初めてKissDigitalを手に入れた時くらい…少なくともKissDigitalから30Dに買い換えた時よりは大きかったりします、元々そこまで期待していなかったからというのもあるのかもしれません、が。 特に、今回自分が何枚か掲載させていただいた写真のように、猫や長崎の町並みといったものを低いアングルから撮影したいときにはこのカメラは本当に絶大な威力があります、その上で極めてデジカメの中では高い描画力は本当に楽しい。 その反面「デジカメの弱点である動作のトロさ」と「一眼の弱点である機動力の無さ」も同時に兼ね備えているという欠点もあり、そこらへんまでしっかりと利点と欠点を理解していないと非常に低い評価を与えてしまうかもしれません。そういった意味では「メインは一眼、そのサブカメラ」という用途を与えられがちですが、サブにしては性能がよすぎるし…と非常に微妙なポジションのカメラだったり。それなんで人にオススメできるか?と言われたら返答に困ってしまう非常に難しいカメラだなあという思いもあります。 いずれにしろ、自分の好奇心を極めて刺激してくれたこのカメラ。GWの頃には撮影会の予定も入っているし、そこで実戦投入かな…とも思っていましたが、それより先になにか面白い機会があれば是非積極的に実戦投入してみたいな…そんな思いが募っていたのです。 ・たびのたびにっき 春の長期遠征/.1 『冬空のスクリーン』(03/09~03/11)
 DSC-R1を手に入れてからしばらくたったある日。 次の週末の土曜、某氏に3/17に名古屋でプリキュア5ショーがあるので見に行こう!という無茶なお誘いをうけるも、その時期であれば時間に余裕があるので日程は大丈夫だよな、それだったらたまには無茶してみるか!という事で新幹線のダイヤを見たり、飛行機の路線図をみたりしていた日常を過ごしていたのですが、仕事のタイミング的に長期の休みに入るので…という事でお誘いを受けて木崎湖の方に行くことを決意、それはもう突発的に。 家を出たのは6時直前。長崎ではまだ3月は冬、春にはまだ遠い暗い中の移動開始となりました。 普段であれば荷物が多いから駅までタクシーを使うのですが、今回は本当に時間が危なかった…そういうのも家を出る瞬間までいろいろとやることリストを消化していたから。このやることリストが解決しないのであれば出発もできなかった次第。 無事に長崎駅到着。早朝という事と平日の変なタイミングだったのでよそうより早い時間に到着してほっと胸をなでおろします。 そして突発的、という事で普段であれば格安航空券等を調達するのですが、今回は時間が無かったので航空券を買うにしても正規料金、つまり航空券なんか買えるわけがない。そんなわけで移動時間がかかるけど航空券よりは安い、JR特急+JR新幹線+JR特急を使っての移動開始となりました。 ちなみに「突発的」とはいえども「特急かもめ回数券」はこの時期は常に一枚はポケットに、という事でかもめの移動に関しては比較的安価での移動が可能となりました。 朝まで頑張った自分にほんの少しだけの御褒美を、という事で差額の1000円ちょいを出してグリーン車に変更。 浦上駅を出た直後の長いトンネル地帯。結局この後すぐ寝てしまい、起きたら博多駅の構内にはいる所だったわけですが…グリーンがもったいなかったような気もすれば、ゆっくりと寝れたというのであればそれだけでもグリーンの価値は高かったのか、とも思うわけであります。 博多駅到着。平日の通勤ラッシュ時間帯という事もあり非常に混雑していたのですが、そういった人の中を縫うように移動し新幹線に乗り継ぎであります。今回は遅延もなかったのでこの段階で初めて長野へのおみやげアイテムを保護する始末、ほんともうちょっと時間の余裕があればと思うと情けない…。 一秒でも早く移動したい時は500系のぞみ。**系といわれてもあまり興味がない人は…とは思いますが、早い話が最高速度がちょっとだけカモノハシみたいなヤツより早いのでお気に入りという事。近距離であれば数分ですが、博多名古屋という800キロをこえる距離であれば10分ほどの時差が発生してしまうのです。 移動中の車内はノートがあればそれだけでオフィス、そして映画館、ゲームセンターでもあり、またエロビデオ屋でもある。そういった意味では今回は画面が少しでも大きいThinkPadを投入したわけですがこれが大失敗、ぶっちゃけた話途中でバッテリが切れて死にそうになった…家を出る時にドタバタだったのでケイタイとかのバッテリもきれていたのでUSB充電しようとしていたらこの有様でありますよトホホ。 そんなわけでThinkPad先生にはジャパニーズベントウボックスという異名をそのまま(?)、駅弁の台座として頑張って…って時々こんな写真出していたら「ThinkPadのこと嫌いなんですか?ムカつきます」とか言われそうですけどそれに関しては全力で否定させて頂く、本当に信頼しているからこその遠征の随伴員として共に戦えるわけです。 共に戦うつもりであればしっかり充電しておいてください>俺 そして名古屋到着。名古屋駅のホームに来るのは…地味にかなり久しぶりだと今気づく、この前のスキー親睦会では飛行機を使ってダイレクトに松本に入ったからなあ…。 さよならのぞみ、東京まで良い旅を。 ここで「新幹線」から「特急」に再び乗り換えます。ちなみにここまでの「博多~名古屋」に関してはギリギリで新幹線の金券を手に入れたのでほんの少しだけ安かったり、ってしっかり準備できてるじゃないかボケッとか言われそうですけど前日の夜に走りこんだほほえましい記憶がだね… りみてっどえくすぷれすスィナーノォー。 ここからは本気で正規料金、という事で名古屋から松本まで特急しなので向かいます。普段であればこの電車に乗るというのは18切符で心が折れた時だけなんですが、今回は時間が少しでも惜しい…という事もあり迷わず乗車しました。ちなみに乗り継ぎ時間に関してまったく余裕をもっていなかったため、この写真をとった直後に車内にかけこむ事になる。 平日なのに流石しなの、昼間の変な時間帯でも満席であります。 そして最後に残されたバッテリを使ってケチりケチりながら作業してましたとさ。 1359、定刻に松本駅到着。 しなのはそのまま松本駅から長野駅に向けてラストラン、一度この区間最後まで乗ってみたいんですけどね…日本三大車窓というのがあるとかないとか。そんなことも思いつつ松本駅を出て迎えに来てもらった相方と合流。 信大の近くのメーヤウで少し遅い昼食。 その後は移動して「ゆ」ったりとした時間を。 …とはいえ、単純に遊びにきたというわけではなく、今年の頭から引きずっているいくつかの大きな問題に関しての分野においても重要な転換点だったという事もあったので信州までやってきた次第。そんなわけでこの日は外の風呂につかりながら笑顔が消えるような極めて真面目な話をして過ごしました。 …さて、ここまでの道中。受け入れて頂く相方(&ご家族の皆様)以外の方には誰にも「信州に行ってくる」とはいっていなかったわけで。これが後々混乱を巻き起こすわけで。 そんなわけで翌10日・土曜日。相方が「木崎湖の方でみんなで集まってだべってるので顔出さない?」という連絡もらったので、自分も名前を隠して同行させて頂くことに。とりあえず集合場所は御約束のおねてぃサロンことアルペンハイム山正旅館さんだったのですが 現地に到着して「やあやあどうも」と挨拶した瞬間のみんなの驚いた顔を俺は忘れんわ。 合流後はみんなでカイザー。そんなわけで今回の皆様は涼さん、HARBORさん笹原さん、んでKEY君自分の5人であります。ありますが…実は今回本当に偶然集まったこの5人は、それぞれ小石、苺、深衣奈、樺恋のマスターさんという生徒会の人たちだったり。以前のおねてぃロケの時も皆様いらっしゃいまして、その時はそれぞれ立場が違ったけど今はね…とかそんな話もしつつ盛り上がり。話も盛り上がり少しのどが渇きましたよ、という事でジュースをオーダー。  ジュースを頼んだらなんか冷たいのが出てきた…。明らかにフローズンとかなんかそんな、少なくとも「ジュース」という単語で認識されるものではないだろこれ…とか動揺していたらみんなものすごく笑ってる、どうやら自分だけがこのカイザー特製ジュースというものの存在を知らなかったという事でその動揺する姿をたっぷり笑われましたとさ。 食べ物に関してもカイザー初体験の自分。「すごい量だよ」「熊が食えるよ」といったイメージが先行していてドキドキだったのですが、量も味も満足いく内容、なによりその暖かいお店の雰囲気に長野について2日目にもかかわらず実家の食事を思い出してしまい少し涙ぐんでしまいました。 さらに手作りの野沢菜もいただいて酒が入らない珍しい席(みんな車だったし)はまったりとすぎていったのでございます。というかまさか皆様とこんなタイミングでお会いできるとは思っていなかったので本当に驚いたのでござるよ… と、ここで「明日はなんか予定ありますか?」という話に。特に予定は入ってないよーとお話したら、小石さんがまだ一度も木崎の大地をゆっくりと踏みしめた事が無い、という話に。それだったら自分も今回はカメラ持ってきているので役者不足ながらお手伝いさせて頂きましょうか!という事で急遽小石さんと回る木崎ツアーが決定したのでございます。 ━日曜日、木崎湖。 木崎湖のほとりにあるベースにお邪魔して少しお話させて頂いてたのですが、曇り気味であった天気に一筋の光が見えた。というわけで…ここから先は小石と過ごす、木崎の昼下がりをお届けします。 そして最後に、粉雪の舞い散る中で。 今回はさすがに冬の長野という事もあり、非常に寒い撮影でした。というわけで撮影の間には小石さんに自分のロングコートを渡させて頂いたのですが、そのコートにもしんしんと雪がつもっていく…しかしそれはとても幻想的な光景のようにも感じました。 木崎湖に在るのは冬の香り。去年の夏ツインズと共に訪れたあの時、ふっと感じた冷たい風はさらに厳しく、まだ優しみに包まれた春の到来は遠く。 厳しい冬が続くからこそ、春、そしてあの夏の訪れを待ち望んでいる水面に映る景色。それは変らぬ暖かさで僕達を包んでくれました。 この後は移動。冷え切った体を暖めるには… 小石のうどんですっ!もう毎回恒例になってるけど木崎にきたらこれを食べないとはじまらん…ということでお久しぶりですとご挨拶させて頂きつつのんびりと巡礼者ノートをみていたら… 大町→信濃大町 の切符が!!!ホントにやった人いるのかっ!!!…大町駅というのは、長野の大町ではなくて九州は佐賀県にある大町駅。自分が18切符で長崎に戻るときに時々通過するので全国的にも有名な駅ですね。(それは無い)片道1,105kmの長い旅を…と思ったけど自分も今回は長崎から松本まで1,150kmの旅だったのでした。そう考えると遠くまで来たもんだなあ…そんな感慨も深い、木崎のある一日なのでした。 ━まだまだつづく。
]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2007/06/22
Webお散歩にっき

次の記事

2007/06/24