2007/06/26

Hjk/K2さん更新、”2007/03/21■紅薔薇のつぼみin大阪”追加。 今日の日記で掲載した写真の完全版、という事で久しぶりに更新してみました。本当はもうちょっと高い頻度で更新したい所なのですがどうしても更新頻度が下がってしまい楽しみにしてくださっている方には本当に申し訳ない。 ・「AMDの責任者出てこい」――CPU価格改定でショップから怨嗟の声[ITMedia] ・Brule、794gのサブ液晶搭載小型ノートPC 「FlipStart」[PCWatch] …なんか太いなコレ。 ・富士通、12.1型ワイドの企業向けタブレットPC実写速報 キヤノン PowerShot S5 IS ~光学12倍ズーム搭載の高倍率モデルデジタル一眼ビギナー必見! 撮影セオリーがカンタンに学べるムックiPhoneタッチスクリーン、携帯画面の進化を主導スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスMobile」 十分な音量と楽しめる音質のiPod向けスピーカー「AS-100」中華偽造列伝:偽shuffle スペシャルな黒バージョンの巻 – Engadget Japanese コレはコレでいいんじゃないのか・・・というか実は普通にほしいぞコレ!しかもすげえ安いし。 ・アップル、Mac OS XとSafari 3のセキュリティ修正を公開マイクロソフト、国内でも「Digital Image」シリーズを打ち切り >また、国内のみで販売されている「はがきスタジオ」シリーズも同様に販売終了となる。 はがきスタジオ使ってる人居たなー ・牛丼の「すき家」、ネット経由のテイクアウト予約受付開始 便利と思うが 長崎にすき家無い ・Windows版Safariが日本語表示に対応Google Earthは「いまそこにある危機」――米軍高官が問題視スラッシュドット ジャパン | Google、米国政府に検閲と闘うよう要請Advanced/W-ZERO3[es]とW-ZERO3シリーズの大きさを比べてみました – GIGAZINEウィルコムの最新スマートフォン「Advanced/W-ZERO3[es]」フォトレビュー – GIGAZINE「当方ではマニュアルにしたがって対応しておりますのでブログ等に書かれましても問題はありません 」(TOTORO(トトロ)の自堕落 日記さん) 問題ないらしいのでブログに書かれた内容を拝見してみたッ!まあイーモバイルさんはまだまだ立ち上げたばかりだし…と思うしかないのかしら、かしら。 ・パソコン恐怖症の人に無理にお願いすると…[駄文にゅうすさん] 本当にダメな人は本当にダメなんだよな、友人のお父上もパソコン触ると吐きます。 「はきます」のデフォルト変換が「穿きます」になっていたウチの漢字変換は後で生活指導室まで来い。       ・ジャレコ、PS2「アイドル雀士スーチーパイIV」を発表。今度は秋葉原のメイド喫茶が舞台。衣装デザインはぽよよん・ろっく氏 コスプレおねーちゃん成分補きゅ…清水先生!清水愛先生じゃないか!私の子供を守るのは、武器を持たないあなたの手 | yes!プリキュア5 立体貯金箱がすごすぎる件について 魔人形着たな…プリキュアモンスターズは以前からの伝統なのか。 ・らき☆すた×ハルヒの「はる☆すた」は再現度が高すぎる!!GilCrowsの映像技術研究所 高すぎる上にすごすぎる!!! ・ニコニコ動画:こなたタイマー うどん用(BRAINSTORMさん) あっぷっぷぇ!あっぷっぷぇ!あっぷっぷぇ!(3分) だがしかしカップヌードルは若干オーバークロック気味で食べるのが好きなのでカップヌードルであつぷっぷぇ!アハ!くらい うどんであっぷっぷぇ!あっぷっぷぇ!あっぷっぷぇ!くらいで食べます。 ・日清「行列のできる店のラーメン 熊本」は熊本ならではの超特濃っぷり – GIGAZINE中年童貞…なぜ生まれる? 「恋愛資本主義」の肥大化ソープへ行けと彼女は言った。ビリー・ブランクスと400人、東京ドームで特別演習〈フォトレポート〉ビリーの生「ぶん! ぶん!」に400人熱狂! – ビリーズブートキャンプイベント[マイコミ] やっぱ51歳って信じられん…。ちなみにブートキャンプは友人の家にいったら底にもあったので真面目に基本プログラムをその場に居た4人でやってみました→2人撃沈2人完走。自分はかろうじて完走したのですが体中が数日間筋肉痛になるというヘタレっぷり、かつて肉体動かしまくるバイトしていた頃と比較して衰えたというのをはっきり感じる結末にガッカリです、これはビリー隊長にしっかり鍛えてもらう必要性が。 ・「LANDISK Home」の中身を覗いてみた 自分用のメモとして。よく見たら基盤に直接HDDぶっさす構造になってるのね…そんなLANDISKですがとりあえず家庭内のテンポラリとしてファイル置き場になっています、速度的に重要視しないアイテムばかりですが。 ・パトカーが子供を轢いたニダ! 立件されたのは誰?(特定アジアニュース) 斜め上すぎる……… ・たびのたびにっき 春の長期遠征/.4 『遊ちゃん、祐巳ちゃん』(03/19~03/20)

新快速でたどり着いた先のお話。時期が時期だったので18切符を駆使して九州に戻ろうかとも思ったのですが、わらびさんに「大阪いるんすわー」というお話をさせて頂いたらお邪魔しても良いよ、という大変ありがたいご提案を頂きましたので喜んでお邪魔させて頂くことに。そんなわけで高槻方面に向かった次第であります。 迎えに来ていただいた後は、いきなりそのまま焼肉に連れて行っていただいたり。京都炭火焼肉という事で普段地元にいる時には食べないよなーという味覚に舌鼓を打ち鳴らす事に。いきなり美味しい店に連れて行って感激であります。 今回連れて行っていただいたのは、大阪の高槻駅から徒歩ですぐの高槻 京都肉炭火焼肉「一寸法師」さん。美味しい肉を食べてもらいたいというコンセプトで運営されているこのお店はスーパーモリタヤの直営店ということで新鮮で上質の肉を手軽に楽しめます、高槻にお立ち寄りの際は是非。 この日は平日の夜というのもあり、御自宅にお邪魔してからはパソコンの分解の見学させてもらったり。へぇ、中身のマザーボードはギガバイトなんだ…とか思いつつ、また普段はじっくりと時間とれない事をゆっくり色々とお話させて頂いたりと貴重な時間を過ごす。 翌20日。この日は「大阪港にある水族館がすごいんですよー」という事で連れて行っていただけることに。 …「地下鉄」なのに「階段を上がる」んだ… ってまあそれが普通であるというのに慣れたのはここ数年。やはりどうしても地下鉄は地下を走っていないと違和感を感じてしまう田舎者ですコンニチワ。そんなわけで地上を走る地下鉄にのること数分。 やってきました大阪港駅! まずは天保山マーケットプレースに到着。そして併設するなにわ食いしんぼ横丁の中を覗いてみました。 なにわ食いしんぼ横丁とは、日本初!名物グルメのテーマパーク 昭和40年前後の大阪の街並を演出、関西名物・老舗の”味”を集結!!という事で古き良き時代の街並みを再現したスペースに、大阪の有名なにわフードのお店が出店しているテーマパーク(?)です。たこ焼やカレー、オムライスといったなにわの味覚が鼻腔を刺激したのですが、ここはぐっと我慢で食べずにパークの中を散策していましたら 大阪め! そしていよいよい海遊館に。時期が時期だけに入り口の周りの人は少ないように感じられたのですが、実際に入ってみたら非常に人も多く人気スポットであるというのを痛感しました。夏場はすごそうだなーと思ったら実際に夏場は人で混雑して大変らしい…。 入場チケットを買おうとしたのですが… ¥2,000、高けえ…。 正直な第一印象としてそんな事を感じたのですが、結論から言えば出る時には2000円納得納得、いやむしろぜんぜん安いよ!というような事を言い出す始末。 それでは、夢の世界に旅立ちましょう。 いきなりで迎えてくれるのはトンネル水槽。「なんかテレビで見た!こんなのテレビで見た!」といきなり自分のテンションはMAXに、いや長崎とかではこんなすごい水族館そうそう見れないですもん…。 そしてこの海遊館のアイドル・ジンベエザメの遊ちゃんの模型。 ジンベエザメでけーとか思いながらそこを抜けたら 森でした。 すすすす水族館ちゃうの???と少し動揺していたら、日本の森を再現して森の水辺に住む生き物達をみてみようという趣旨のコーナーらしい。なるほどと思い実際に辺りを見回してみたら水が何箇所かに設置されていまして。 あ、カワウソだー。 昼間から君達は。 この後は「寒いゾーン」に突入。 ちゃんとエサをタッチして食べてる、かわいすぎる… 残り479m。まだまだあるぞ海遊館。 なんかいる… あざらしー!まったりしてる!超かわいい!!! なんか気持ち良さそうに石の上でゴロゴロモフモフゴロモフしている皆様。この満面の笑みが至福の時間を過ごしているてという最大の証拠でありましょうか。 だがそんな至福の時間を過ごすところに突然の来襲者が。 !!! めっちゃびびってる、めっちゃびびってる! この後はペチペチと散々叩かれて来襲者は再び水面の下に消えていきました。 カモとカメが共存する空間を見て「狙ってるのか???」と思ったり。 本当に怠けているナマケモノ。 ワニもいるぞ海遊館。 ペンギンもいるぞ海遊館。 イルカもいるぞ海遊館。というかほんとなんでも居るなここ… そしていよいよ、この海遊館のメインステージである巨大水槽「太平洋」に到着。 水槽というかもう海だよ海、海の中をみているような感覚。それにしてもこの水槽は本当にでかいわ…とただひたすら感動していたのですが 人々が急にざわつきだす。何事かと思い水槽の人々が集まっている方に行って見ると… でかッ!!!遊ちゃんでかッ!!!!! 変な取り巻きがいるのはどこの業界も一緒なんですねー ちなみに遊ちゃんはこの二ヵ月後の5月に亡くなりました。 衝撃の海遊館。 そして最後にクラゲをみてぼけーっと。クラゲはかわいいですよね、癒される…けど長崎ではクラゲといえば夏の海でよく遭遇する人類の敵であったりするわけでありなかなか複雑な心境なのでありました。ディスプレイされてるクラゲは綺麗なんですけどね。そういった感じの海遊館でございました、入り口で感じた気持ちはどこへやら、圧倒的なスケールで遅い来る海の神秘にただただ驚きと感動を覚えた水族館でした。というか近代型水族館というのはほとんどいった経験がない自分としては非常に面白い体験でした、また来よう。 なんか落ちてる、と思ったらペンギンさんのぬいぐるみでした。 可愛そうなので椅子の上に置いておきました、誰かに拾われろよー…。 そしてその後は日本橋で買い物に付き合っていただいた後に道頓堀。今回は是非オススメの逸品がある、という事で連れて行っていただきました。 連れて行っていただいた先は中華食房 福龍さん。担々麺が名物の料理屋さんで、陳建民の弟子・尹東福さんがマスターの雰囲気の良いお店です。というわけで到着するなり早速担々麺をオーダー、そしてカメラ談義で「DSC-R1いいっすよー」という話になりつつ時間をつぶしていたら早速到着。 「辛い!」というイメージがあった担々麺の概念をブチ壊す、まろやかに甘みが在る中に胡麻の香りがするという逸品、いや絶品ともいえる担々麺でした。少し食べては混ぜ合わせたら味が変化し、カシューナッツの香りが口の中全体にふわっと広がる…個人的にはこれまで食べた担々麺の中で一番美味しかったという認識。道頓堀のメインストリートから少し離れたところにありますが、足を伸ばす価値は絶対にあります、皆様も是非一度食べられてこの感動を共有しませんか。 そして夜。わらびさんの御自宅に戻られたときに、福龍さんで話していたカメラ談義の続き。自分は今回はDSC-R1、わらびさんはPowerShotPro1というハイエンドデジカメという類のカメラをお互いに使っているのですが、今回はせっかくでればDSC-R1使われてみませんか、という事になり結果としてつれて来ていた祐巳ちゃんの深夜の撮影会、という事でたっぷりと撮っていただいたのであります。 今回掲載しなかった祐巳ちゃんの写真は、こちらの方に掲載してありますので興味がある方はどうぞ。 そんなこんなでのんびりとした時間はすぎていったので御座います。 ━まだつづく。
]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2007/06/25
Webお散歩にっき

次の記事

2007/06/27