2007/06/27

Hjk/K2さん更新、”エルルゥギャラリー更新。”真・エルルゥ(試着版)”追加。 相変わらず手前味噌ですが、というかなんで自分トコなのに「さん」ってつけてるんだろう不思議。無意識だ無意識、琥珀さんの事を呼び捨てできずに琥珀「さん」と言ってしまうみたいな、そういえば納得してくださいるだろうか。(納得も理解もできません) 近日中にトウカさんとの「真・うたわれるもの」も公開…できるといいな。まだまだ先になりそうです…。 ・工人舎、ワンセグチューナ搭載7型ワイドノートPC[PCWatch] ・工人舎、ワンセグ録画も可能なモバイルノートPC最新プラットフォームで面目一新のUMPC──工人舎「KOHJINSHA SH6」シリーズ工人舎の新型7インチモバイルはインテルベース、ワンセグ入り なんか今回のこれ、各地のレビューみてると非常に魅力的なわけで…実機さわってみないと液晶の画質の好みとかそういったのもわからないと思うのですが、事前スペックでここまで魅力的な商品にアップグレードしてきたかというのは本当に驚き。 ・アイ・オー、新24.1型液晶「LCD-MF241X」の価格が決定アイ・オー・データ、Adobe RGB対応の24.1型ワイド液晶「LCD-MF241X」アイ・オー、HDMI 2系統搭載24.1型液晶を8月上旬発売アイ・オー、HDMI×2/D5対応の24.1インチワイド液晶「LCD-MF241X」シリーズを正式発表 なんか狙っている人が周囲で多かったので。 ・【CPU/HDD/メモリ】 2.5インチHDD最大容量の250GBモデルが販売開始 気がついたら250Gとかになってるんだもんなー2.5インチも、、、モバイル用のHDDは容量足りないというのはもう過去の話かとおもったけど値段をみたらやはり現在進行形のような気がしました。 ・H.264ハードウェアエンコーダーが発売、USB接続[Impress] ・オリンパス、超望遠ズームレンズ「ED 70-300mm F4-5.6」 フォーサーズで70-300だからえらいことになるのでは、と思ったら… >フォーサーズ準拠のデジタル一眼レフカメラに装着した場合、35mm判換算の焦点距離が140~600mm相当となる超望遠ズームレンズ。 すげー。というか140-600ってどう使えばいいんだ… ・圧縮・解凍ソフト「+Lhaca」に脆弱性、バックドアが開かれる恐れLhacaに未パッチの脆弱性、悪用トロイの木馬も出現清水理史の「イニシャルB」 「無線LAN=難しい」というイメージを払拭 バッファローの「つなぐだけ無線LANセット」 [BBWatch] ・第1回:家族でNASを共有しでデータを一括管理第2回:DLNAやiTunes連携などNASの便利な機能第3回:データ消失に備えるバックアップ機能 こんな特集やってたの知らなかった、NASの有用性なども語られているので是非。 ・丸善とAmazon.co.jp 共同ブランドストアを8月下旬オープン[InternetWatch] ・丸善とAmazon.co.jp、共同ブランドストアを8月下旬に開設丸善がAmazon.co.jpと共同ストア[ITMedia] ・mixi、ニュースと天気予報をモバイル向けに配信 言われて「そういえばモバイルでニュースって無かったな」と初めて認識する。 ・「Fate/Zero Vol.3-散りゆく者たち-」 超シンプルなあらすじ紹介 いよいよその時が。個人的には最初に誰が脱落するのかが非常に気がかりなわけですが… ・燃えさかる炎の中から必死でパソコンを救い出した男 コラージュ用素材。 ・童貞は気持ち悪いビリーが厳しすぎて“除隊者”続出 気軽にはじめたら絶対脱走兵になると思う…ビリーバンドなんか最初から使うのは絶対無理!なんか巷では2週くらいバンドなしでやってからそれから挑戦したほうが良い、という話もききますが。 ・【光市・母子惨殺】 元少年、殺意を否認 「甘えたくて抱きついた」「抵抗されたからパニック状態に。危害与えるつもりなし」【北朝鮮】「2003年に日本が北朝鮮女性を拉致」 ・あんま信用できない自分用のメモ

■長崎~大阪・名古屋・富山・金沢・松本・東京対応 2007春の時刻表ベース長 崎1656-(JR長崎本線)→1950鳥栖 鳥 栖2002-(JR鹿児島本線準急)→2144黒崎 黒 崎2150-(JR快速ムーンライト九州)→0634大阪 大 阪0638-(JR東海道本線新快速)→0800米原 |▼北陸方面 |米 原0901-(JR北陸本線新快速)→0933近江塩津 |近江塩0937-(JR北陸本線新快速)→0951敦賀 |敦 賀0953-(JR北陸本線)→1225金沢 |金 沢1259-(JR北陸本線)→1409富山 |富 山1419-(JR北陸本線)→1533糸魚川 ||●海ノ口経由・松本 ||糸魚川1723-(JR大糸線)→1822南小谷 ||南小谷1843-(JR大糸線)→1930海ノ口(直通) ||海ノ口1930-(JR大糸線)→1944信濃大町 ||信大町1955-(JR大糸線)→2052松本 ||●直江津経由・新潟 ||糸魚川1617-(JR北陸本線)→1654直江津 ||直江津1730-(JR快速くびき野5号)→1800柏崎 ||柏 崎1844-(JR越後線)→1953吉田 ||吉 田1958-(JR越後線)→2050新潟 米 原0805-(JR東海道本線)→0837大垣 大 垣0842-(JR東海道本線快速)→0913名古屋 |▼長野方面 |名古屋0930-(JRセントラルライナー1号)→1033中津川 |中津川1200-(JR中央本線)→1408松本 ||●大町経由・海ノ口 ||松 本1411-(JR大糸線)→1507信濃大町 ||信大町1509-(JR大糸線)→1524海ノ口 ||●長野直江津経由・新潟 ||松 本1424-(JR篠ノ井線)→1538長野 ||長 野1614-(JR信越本線)→1746直江津 ||直江津1748-(JR信越本線)→1837柏崎 ||柏 崎1844-(JR越後線)→1953吉田 ||吉 田1958-(JR越後線)→2050新潟 名古屋0928-(JR東海道本線快速)→0931金山 金 山0946-(JR東海道本線新快速)→1103浜松 浜 松1106-(JR東海道本線)→1215静岡 静 岡1227-(JR東海道本線)→1346熱海 熱 海1346-(JR快速アクティー)→1533東京
タコイカじゃんけんお便りこーなー
▼ALさん
トップの「あっぷっぷぇ!」で大爆笑。 こなたタイマーは私も愛用中。 ちなみに5分バージョン。 お便り、有難うございます。 自分は6分バージョンで1分で食いだし、そしてこなたがシャウトし終わる前に食べつくすのがジャスティス。無理ですが。いや昔はいけた、そうでなくては18切符erはできませンッ!!!
▼猫たるとさん
>あっぷっぷぇ!あっぷっぷぇ!あっぷっぷぇ!(3分) たのみこむあたりで、こなタイマー商品化目指しましょうか…? お便り、有難うございます。 むしろ自作する方向で。こなたを自作する、になるとまた意味合いが変るので要注意。
▼YANさん
ビタミンちくわが地方限定品、というのを初めて知りました。 そういえば北海道とかでは見ないな…と思いつつも気づいてなかった尾張出身者です。 お便り、有難うございます。 まあ俺はトルコライスは全国どこでもあるものだと思ってましたからね!つい最近まで! ちゃんぽんは長崎しかねえだろうな、ってのは薄々気づいていたけどトルコまではとはな…
▼猫たるとさん
いつも楽しみに拝見させていただいております 私はたび様と同い年なのですが、先日友人に言われせつなくなった言葉をお送りします。 「いつの間にかうちらもみずほ先生の(外見)年齢を超えたな…」 見事に私は炸裂しました 駄文失礼 お便り、有難うございます。 ジョジョ それは無理やりみずほ先生に甘えよえとするからだよ 逆に考えるんだ 「みずほ先生より年上になった」ではなく 「はつほさんよりはまだ年下」と考え殺気が!?

再起不能(リタイヤ) to be continued →

▼そばさん
こんばんは、たびさんは結構長野県においでになるようですが、埼玉や長野県に点在しているOBって喫茶店はご存知ですか?もしご存じなければ次回ぜびっ!!行って見てください。朝ならモーニングありますし、昼間でもなかなか素敵な御店ですよ。長野県なら佐久市、諏訪市にあります。個人的お勧めはバナナジュースです。 お便り、有難うございます。 喫茶店でモーニングって習慣はどうしてもこっちではないんですよね、個人的にはブランチの時間帯にノートパソコン持ち込んで近所の喫茶店でぼけーっとしている事はありますがなかなか・・・ ちなみに長野エリアにいる時に朝食はなに食べてるんですか?と聞かれたら非常に答えにくい、長崎だと「ちゃんぽん!」と言えるのですが。(言わない)
▼猫たるとさん
http://www.gdm.or.jp/voices.html たびさん、ダイアモンドだよ、ダイヤモンドマルチメディアだよ http://www.diamondmm.com/2900XT1GPE.php 生きてたんだ、奴ら、まだ生きてやがったんだ、良かった、ホントに良かった・・・ でも高くて買えません、ぷしゅ~ お便り、有難うございます。 EDGE3Dユーザーだった俺がきましたよ!!!!! 復活は嬉しいけど自分も同じく高くて買えないこんなの…
▼竹島 左記さん
「二次元が初恋じゃだめですかっ!」というのはうっかり侍の中の人の名(迷)言ですが、 そろそろ 「2.5次元が初恋じゃだめですかっ!」という ネクストジェネレーションが出てくるのではないかと 今回更新の”紅薔薇のつぼみin大阪”を拝見させていただきつつ愚考する次第です。 お便り、有難うございます。 いやそれはどうかと思う。 まだ若い、まだ引き返せるんだっ!!!!まだ二次元は君を受け入れてくれるよっ!!! 三次元じゃない段階で一般社会は彼を受け入れることはなさそうです。
▼猫たるとさん
>便利と思うが 長崎にすき家無い 諫早のバイパス沿い、ピエトロ隣に出来ました。 7月オープンだそうですよ。 お便り、有難うございます。 そういえば以前もそういったお話が、7月かー…長崎居るのであれば食べに行こうとおもったけど別にどこで食っても同じなので旅行先とかで食べればいいじゃないという気がしました。
▼Ronさん
>便利と思うが 長崎にすき家無い 今はまだ無いですが、長大のすぐ近く(電車通り沿い)で鋭意作成中みたいっすよ。 お便り、有難うございます。 って長大のそばもかよ!本格的にすき家の長崎侵攻が始まった… ちなみにすき家の真髄は牛丼ではなくてカレーと聞き及びましたが真相は果たして。
▼猫たるとさん
一寸法師にご来店ありがとうございます……つい3ヶ月前までそこでバイトやってましたww しかし5年も続けたバイト先に来て貰えたとなると何か嬉しい限りです。 特上ロースを食べていたようで羨ましい!昔はもっと厚かったんですけどね… お便り、有難うございます。 ちょ、ってその時期であればもしかしたらお会いした可能性もあったというわけですかッ!? ちなみに初めて訪れたのに非常に素敵なお店だったと思います、お店の雰囲気が全体的に明るくてお客さんがみんなワイワイとしているのが良いね、方や長崎県の大村にある(以下検閲が入りました。
▼猫たるとさん
はじめまして。(゚ー゚*) 長崎出身で現在大阪に住んでおります。 夏と冬の帰省にはムーンライトを利用するため、非常に親近感を持ってこのサイトを拝見しておりました。一度同じ日のムーンライトを利用していたことがあり、感激したものです。 この度は大阪に来られたとのことですが、写真には毎日利用する弁天町の駅と地下鉄の姿ががが!あまりに感激して思い切って投稿してみました。(>_<) もしかしてすれ違ったりなんかしちゃったりして。たびさんはどんな方なんですかー? お便り、有難うございます。 自分もそういったことがあります、後日有名人の方と同じ飛行機やムーンライトでご一緒していたというのを知って「おーすげー」と思ったり。しかしまったく同じ日のムーンライトというのは本当に奇跡…自分は電車の中ウロウロする事もあるので遭遇していた可能性もあったりして。いやマジで。 地元の猟友会に一発で射殺されそうな不審者が居たらそれが俺かもしれません。何処の猪か。
・真・エルルゥ。 「たびのたびにっき」とは別、ここで一気に時計の針を戻して2月の末。以前よりいつもお世話になっているコスプレ衣装のKISSさんにお願いしていたエルルゥさんのお洋服が届いたのでテストフォト。エルルゥさんの服は気が付けば何着かもっているのですが、個人的な好みからKISSさんのを大本命と思っている次第でありまして、前々から楽しみにしていたのですが… という感じで納得と満足の出来にたびさんもエルンガーも大満足。そしてこれと同じタイミングでKISSさんでトウカの服も完成、それはそのままトウカさんの所に…そして真の姿の2人が揃う日はこの時からさらに今しばらくのお時間を必要とする事になります。 ・たびのたびにっき 春の長期遠征/.5 『古都に吹き込む新たな息吹』(03/21)
春分の日。この日もお時間を頂戴したので、昼までゆっくりとさせて頂いて昼過ぎから行動開始。まずは昼食でも、という事で…普段自分ひとりであればコンビニでパンとか食べている旅行先の昼間なのですが、この日は近所の美味しいお店を案内して頂きました。 ふっとみたら犬さんと猫さんのカッティングが。 昼からフレンチというのは個人的にはとても贅沢な事であるという認識、そしてそういったお店にすっと入れるわらびさんは流石だなあ…と改めて思いをめぐらせてしまいます。これでパクマンさんっぽい普段の言動がなければ…ッ! 当初は「お肉のコース」を選ぶつもりだったのですが、この日はお肉が切れてしまったという事でお魚のコースになったのですが…これが結果的に大正解。後日お話を伺ってみればお魚料理が手ごろに味わえるという方向で特に評判がいいお店だったという事をしり、運命の神様が微笑んでくれたのではないかと今になっても思う次第で。 そして食後。 猫さんかわよい!!! ちなみにこの直後ケーキを落下させて猫さん大惨事です。 この後は京都に向かいます。 もうすこし後の季節であれば桜も綺麗だったかもしれませんが、今日はまだ3月の21日、桜にはまだ遠く寒さも厳しい時節。とはいえ少し前に居た長野と比較すると暖かく、また日差しも毎日強くなってきているのを感じる陽気でした。 途中、乗り継ぎをしつつ。 阪急嵐山駅に到着。 ごめん、さっきの撤回、ウソウソ。嵐山めっちゃ寒いわ! しかしそんな寒空の下でも休日という事もあり人での多さには驚きました、GWや夏休みシーズンはもっと絶望的な人でになるのを実体験として知っているのですが、こういった飛び石祝日でも人出で賑わうのは流石京都、日本が世界に誇る偉大な場所だと思います。 川沿いを移動し宝厳院の方に。 しかし今回の目的地はここではないのです。 今日の目的地は嵐山にある小倉百人一首時雨殿。百人一首の展示館なのですが、正直どうしてそういった施設にわざわざ足を運んだの?という疑問をもたれる方もいらっしゃるかもしれません。まずは入場してみましょう。 …ね、少しおかしな雰囲気が始まってきたでしょ。 そう、この時雨殿というのは任天堂が技術支援を行い、NintendoDSを端末に使うなどの最先端のハイテク機器とテクノロジーが導入された極めて画期的な展示館なのであります。そこらへんに関してはWikipediaの項目が詳しいのだけど、例えばメインフロアには床一面に液晶ディスプレイが敷き詰められ、そこに描かれている京都の町をDSをナビとして使って散策できるのです。 たとえば、気になる場所があるとすればその地名を手元の端末であるDSにペンで入力します。 すると、目的地まで誘導され、目的地上空に到着するとその場所の由来やエピソード等が表示される等。 宵闇に包まれる京都の町並みを楽しんだり どこかに居るマリオを探したりと楽しみ方は豊富。 …と、ここまで紹介させていただいて「どこが百人一首やねん」というお話にもなりそうですがご安心。この床一面のディスプレイと手元の端末を使ったゲームが始まる事があります。 手元の端末に絵札が表示されます。 それと同じ絵の上に立ち、DSをタッチ。そうすることで絵札を取れ、そのフロアのほかの参加者と枚数を競う。…地味にもんのすげえ技術を使っているハイテク遊びなのですが、それをエンターテイメントとして万人に楽しめるように昇華したのは流石任天堂の神業という他に無い。 壁の前にたつと、DSで書かれている歌の説明や音読が。本当にスゴイよコレ… こちらもタッチパネルを使ったゲーム。実写とCGの融合が実写版マニアにはたまりません。 他にもいくつかゲームがあるのですが、そこらへんは実際に遊びに行かれた人のお楽しみという事で。 2Fも見学。1Fに比べたらなんもな…あ、なるほど、普段は実際に百人一首の大会とかに使っているんですね、ココ。 最後にお土産として売店で普通に売ってたDSLiteを保護。というわけでもったいぶってましたが関西でDSLiteがいつでも買えるお店というのは任天堂が強く関わっているここ時雨殿でした。といっても流石に昨今は流通も改善してほぼほしい時に買えるようになってきているみたいですが。 そしてすっかり夕暮れをすぎ夜に入りつつある嵐山を後に。 「京風」という単語の意味がまだいまいちよく把握できません、かつおだしが入っているという認識だったけどそんなわけじゃなさそうだしな…うーん。 ちなみにこの豚まんはきっとおいしかったんだと思います、熱過ぎて味どころじゃなかった! ここからは移動。今度は晩飯を食べるべく、京都をぐるっと横断します。 四条で阪急から京阪に乗り継ぎ。しかし京都の町はどこも絵になるのがすごいよな… さらに出町柳で京阪から比叡山電鉄に。 ぐるっと移動してやってきたのはここ一乗寺。そう、今晩の食事にチョィスしたのは以前より気になっていたあのお店、そう… 噂のラーメン荘・夢を語れにやってきました!!! 京都の人気店という事で店の前には大行列が。 事前に食券の準備も完了。後はじわじわ近づいてくるその時を待つだけです。 じわじわ…そして待つこと1時間。 そしていよいよ店内へ。店内は流石にまだ開店してそこまでの時間がたっていないので新しい感じでした、なにより店員さんと店長さんの若さに驚く!後で聞いた話は実は自分と同じ年だとか…いやいや。 カスタムは魔法の呪文「ニクニク野菜マシマシアブラ」とかはまだまだよくわからないので普通にお願いであります。 小ぶた。これでも十分多いのです… 久しぶりに味わうマルジの味覚。それは刺激的で、それでいてどこか懐かしい味…なんて綺麗な事は言わねえ、がっつり食ってがっつりもたれる それでいいじゃない!そう思いつつ横をみたらわらびさんが死にそうな表情になっていました。す、すいません…。 そんな夢を語れ初体験。噂に違わずその味は流石としかいいようがない味でした。そしてこの後はまっすぐわらびさんの御自宅に戻ってゆっくりとした時間がすぎていったのでございます。

━つづく。

]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2007/06/26
Webお散歩にっき

次の記事

2007/06/28