2007/07/20

アロシステム、Athlon 64 X2 6000+/メモリ2GBで 8万円を切るデスクトップ[PCWatch] つーことは工房、ってなわけで自作機の延長線にあるマシンだけど価格構成としては悪くないと思うのでとりあえずマシンが欲しい人には是非。個人的にはもう最近はちゃんとしたメーカーの保障までしっかりついた環境ばかりに興味が向いてしまって自宅からも自作機はほぼ撤廃してしまった… ・アイ・オー・データ機器製24インチワイド液晶「LCD-MF241X」の先行予約スタート! 液晶モニタ単品がこれだけ話題になるのも珍しいとは思うが…それだけの力があるすげえモニタだと個人的には、予算あったのであれば自分もこれ買っていたと思うし。まあ貧民の自分は安物DELLで十分ですハイ…十分というかもう限界ッス。 ・アイ・オー、USBバスパワーで8倍速書込み対応の DVDスーパーマルチアイ・オー、RAM5倍速/USBバスパワー対応のDVDドライブ バスパワーで安定して8倍書けるのはかなり魅力的だわ、自分がどうしても欲しいノート・持っているノートが1スピンドル嗜好なのである程度長期の外出時にはUSBバスパワーで駆動する外付けDVDドライブに頼ってしまいがちなので。VAIO U101は専用のiLinkDVDROMドライブもってるけどROMというのが難点なんですよね…。 ・ぼくらは「USB-RGB」を誤解していたかもしれないWestern Digital、企業用RAID向け750GB 3.5インチSATA HDD 4台乗せれば3Tか…いやいや予算的にそれはもう。 ・NEC、レンタル提供も含む無線LAN機器約14万台で不具合。無償交換で対応 おー怖い怖い…って >対象機器は、単体販売モデルのほか「AtermWL5400APワイヤレスセット(TC)」「AtermWR7600Hワイヤレスセット(TE)」 うちのも該当しとるがな!!!と一瞬あせったけどうちはPCMCIAカードセットモデルだったので関係ないのでした安心。友人が買ってたはずなので対応してもらうようにいっておこうっと。 ・FinePixF31fd、週末特価でもないのにここまで下がってるかー。(AA)BUFFALO DDR メモリモジュール DN333-A512MZ またちょい値下げされているみたいなので、この値段だったら現在修復作業中のDynabook G8用に2枚かっちまうかなあとも思いつつ、それだったらThinkPadX31を512×2=1Gから1Gx2=2Gにしてあまった1Gをそのまま流用したほうがいい気がする。 ・5cm/s発売。 特別限定生産版がまだ在庫あったので。 ・HSGEAR、操作ボタンを一体化したEOS DIGITAL用シェード あーそういえば操作シェード欲しいと思っていたけど買ってなかったら新型が出るのね、これは結果的にオールオッケイか。 とりあえず予算的な都合から30Dの後継機とか上位モデルへの道は断念してしまったので、というか30D+R1で自分の求める撮影環境が完結してしまったので後はこういった小物への投資だけで抑えたいです。 ・日本ギガバイト、13年間の活動を7月末で終了「ソニーは本当にダメになった」 ウォークマン生みの親、古巣への叱咤激励重大な脆弱性が修復された「Firefox 2.0.0.5」 FireFoxユーザーは可及的速やかにチェックすべしべしべし。h ・オンラインストレージ「ファイルバンク」の企業向けASPサービス開始[InternetWatch] ・JEITAの主張する「補償金は不要」に遺憾 権利者会議が緊急声明 権利者86団体がコピーワンス見直し問題でJEITAを批判「“コピー9回までOK”は補償金制度が支えている」と権利者団体SME、レーベルゲートCD2のネット認証を終了「Second Life」日本語版公開、登録から運用まで日本語表示に3Di、「Second Life」にWebブラウザからアクセスできる技術を開発 なんかセカンドライフって面白そうとは思わないんですよね、話題になっているのはわかっているんだけど…とワイドショーでも連日なにかしらの話題でセカンドライフがセカンドライフがって言われているのをみて。ネット上での仮想現実の中での生活…僕のネット上での生活は最近はタワーディフェンスばかりです!みんなもやろうぜ! ・「ニコニコ動画」が10億再生を達成[InternetWatch] ・ニコ動、再生回数10億回突破98DOS用Webブラウザ Browser Returns Ver2.12 >Since 2000/6/1 >LastUpdate 2006/11/23 最近までアップデート入ってるーッ!!! ・マリア様がみてる 第4期の制作が「コバルト」誌上で発表されました。TVかOVAかは不明。 きたー!と騒ぐよりは予定通りだよねって感じでもはや定番シリーズになってきたまりみての新シリーズ発表。チャオソレッラ以降という事でいよいよ話は原作に追いついてきて…といった感じもありますがどうなりますやら。自分は原作はレディ・GOで止まってるのでまた読書再開しないといけませぬ。 関連しないけど関連:監禁王子 裁判中に「マリア様がみてる」の単行本を読みふけるワンピース・スペシャル・ショー/ USJ えっ、なにこれ…だがしかし実写版という事で反応してしまう自分が悔しいのであった。余談だけどコスプレにしろ着にしろ実写にした時のナミさんのエロさは尋常ではないと思う、いやアニメでも十分エロいのですが。 ・薄型の新「PSP」の国内発売は9月20日。19,800円【更新】[Impress] ・新PSPは9月20日、19800円。現行PSPは実質値下げでフェイズアウト ワンセグチューナーの形状が公開されてますが…ちょっと大きいかな。しかし19800というのはちょっと印象深い金額設定であり現状のPSPがさらなる値下げをされるのであれば(併売といってるし)それがいくらに設定されるのかも気になります。14800くらいであれば嬉しいなあポワワ. ・後藤弘茂のWeekly海外ニュース 仕切り直しに入ったPLAYSTATION 3戦略の今後 [PCWatch] ・ソニー、499ドルPS3はディスコンに PSPは第二次成長期という認識で、PS3は再びローンチする意気込みで――「PLAYSTATION PREMIERE 2007」後編[+DGames] 仕切りなおしどころかもっといろいろとやる事がと思うのも本音は本音ではあるッ! ・スクウェア・エニックス、「FF VII」10周年記念プロジェクト始動 書籍をセットにした「FF VII ポーション」を数量限定で発売[Impress] ・ポーション再び――「FINAL FANTASY VII 10th ANNIVERSARY POTION」が登場 [+DGames] ・今度は「FINAL FANTASY VII」のポーションが限定発売 – GIGAZINE やったね!ポーションにまた会える!余計なことを… というかどうしてヲタの部屋にはこれみよがしに「オサレアイテム」としてポーションの瓶がおいてありますか。せめて中身は捨てればいいじゃんい。未開封の旧EVA缶もってても自慢にはならないのよっ!キー!(錯乱 ・「PSEで失ったもの、戻らない」――国のミスに振り回された中古店PSE問題で経産省がミス認め謝罪 「立法時、中古品想定せず」 うちの近所にあった小さな中古ショップをかえしてください…国が決めたことだから仕方ないよね、っていって閉店作業しているてんちょの背中がどれだけ小さかった事か。そんな店長も現在は海外に遊びに行ってしまいました、これが本当のセカンドライフがクソッタレ。 ・パソコン操作にイライラ、窓からPCを投げ捨てた男性パソコンを窓から投げ落とした男、同情され無罪放免 投げ捨てたマシンが何だったかが気になる…そういえば以前秋葉原でパソコンの修理きていたおじいちゃんが「修理費そんなにかかるのか・・・だっらた捨てるか」とか言ってたのを思い出した、修理もクソもOS入れなおせば解決するじゃんそれ…という内容だったのだけど普通はそんなもんなんだろうな…。 ・眠れない理由2.0:社会に出た後で自分が学んだ12のこと橋本 崇載さんに何があったのかTechnobahn ニュース : MIT、レオタードのような新型の宇宙服の開発に成功 えろいの?えろいの???とりあえずこれでシュラク隊の実現に一歩近づいたな!!!→大量虐殺。 >画像は自身が中心となって開発を行った宇宙服を着てポーズを決めるNewman教授(画像提供:MIT)画像を拡大する おい。 追記)機動戦士ガンダムのノーマルスーツが現実に←って教授かわいらしい女性の方じゃん!!!シュラク隊!シュラク隊!サウジアラビアにて10代のメイドさんが斬首刑になりかけている – GIGAZINE地下鉄初乗り1000円!=英ポンド、対円で高騰[Y!NEWS] 友人がポンドに手を出して大損こいたのを思い出しました。 ・独バス運転手、胸元の開いた女性乗客に降車を要求 >バスの運転手が1人の女性乗客に対し、格好が「セクシーすぎる」としてバスを降車するよう求めた。 セクシーコマンドーあげ。 ・「段ボール肉まん」はやらせ、中国TVが謝罪 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) そのやらせ報道がやらせじゃないのかと疑うわけであり全ては幻の世界。 ・【中国】 島はネズミが完全征服 “刺客”のネコさえ食い殺す…洞庭湖韓国メディアが武道館の日の丸を塗り潰した画像掲載→配信側「手違い」と釈明 ・おたよる。 ▼すめさん

ACE COMBAT 6の体験版来ましたね。 こりゃーやばいくらいのデキになってますな、今までのと比べられない位。 今までの交信とかもたしかに良くできてたんだけど、今回の臨場感はすげぇの一言ですね。 7.1chで遊んでるんですが、もう飛び交う音もド迫力で前後左右で鳴り捲りでもーちびりそう お便り、有難うございます。 見た、やった、度肝を抜かれたって感じのAC6体験版ですが前日から記載しているようにうちでは何故かスローリー。そのまま放置で数日間といった感じなんですが確かに音声がとんでもないですね、我が家も5.1環境なので前後左右から行きかう交戦サウンドに濡れっぱなしであります。
▼猫たるる~とさん
XBox Live Arcade で、『ACE COMBAT 6』体験版(キャンペーン・ミッション)を落として、プレイしました~! くぅっ、機首上げ下げが逆でっ、狙いがっ、あぁっ、ロックオンされた! 加速減速はOK、でも加減速と機首左右振り(ヨー?)が、トリガーとボタンなので同時には無理っ! …燃えるますっっ!! 右スティック押し込みで、視点(HUD表示のみ・機体後方・計器あり、等)が選べますので~。 では。 お便り、有難うございます。 大丈夫、慣れれば操作はまったく問題ない!というか最近昔のFCとか引っ張り出してきて遊んでいたりするんですが当時と比べると操作に必要なボタンの数って劇的に増えたけどそれでもなんとかなってるから人間ってすごい。DSだと画面タッチするだけですけど。
▼猫たるとさん
たびさん、はじめまして。 いつも旅行記ならびにニュース、楽しく読ませていただいております。 7月12日のお便りコーナーでありましたCマウントのUSBカメラですが私が知っているところで http://www.trinity-lab.co.jp/home/home.html で一応あります。 もし興味がおありでしたらどうぞ、と情報提供いたします。 それではSOS団の詳細を震えて待ちながら。 お便り、有難うございます。 というわけで先日お便りいただきました方みておられますかー、と。 また情報をお寄せいただきまして、またお便りコーナーもチェックしていただきまして本当に有難うございます。 SOS団の詳細は頑張って他のレポート仕上げてから追いつくよ、今回のGW旅行記が終わったあとは新潟レポート、そしてSOS団といった感じで。 SOS団れぽにおいつく前にまたいくつか予定が入りそうな気配もありますが…
▼猫たるとさん
いつも楽しく拝見しています。 いいですよね、X61。 前居た職場で支給されてたのですが 転職後に支給されたのはX60… デカすぎでゲンナリです (´-ω-) 個人で買うにしてはお値段がちょいと… さらに言うと Esc キーが遠いので Dynabookが好みなんですけど ^^;; お便り、有難うございます。 最近Dynabookにめろめろの俺。だけど正直キーボードはThinkPadの方が好みかな…確かにESCキー誤爆してしまうのはあるのですが、PageUP/PadgeDownがFn無しで存在するのはかなり有難いと思っています、とくに自分の用途には完璧すぎる配列。Windowsキーがないのが非常に惜しいんですけどね…
▼猫たるとさん
精力的に着ぐるみ活動されてられるようでレポが楽しみな今日この頃です。 今回のSOS団ミーティングはライティングの雰囲気が違いませんか? 何というか数年前のたびさんの写真と同じ様な感じがしました。 お便り、有難うございます。 いやいやとんでもない、現在アクティブに動かれている皆様と違って自分はもうすっかり一線を引いた身でございます、今はただ僻地の屋根裏部屋よりそういった方々の情熱と行動力にただ圧倒されつつまったりとホームページなどを拝見したりする日々。 ここ数年で色々な皆様のお陰で、短い期間ながらも極めて高い密度と濃い濃度の時間を数年間を過ごさせていただきました、そこで自分がずっと憧れていた業界のいろんな方にお会いできたり、図らずも大きな舞台やメディアに出させていただいたり、そしてこれは書くようなことではありませんので書くことではないと思っているので明言はしませんが自分が目標としていた事、憧れていた事、具体的に言えば「到達点」というものに手が届いてしまったりして昔ほどがっつかなく、後は自分に無理がない範囲でのまったりとしたペースでやっていければいいか、という結論にたどり着いてしまいました。そういった事もあって、とても精力的と言われても実際に第一線で活躍されている皆様を前にそういったお褒めの言葉を頂きます事は大変恐縮してしまう次第でございますが、少しでも楽しみにしていただけている方がいらっしゃる以上は今後も少しだけ頑張らさせて頂こうかと思います。 思わぬ所でのマジレスにそれはそれでどうよって話もありますが気にしないでください、時々夜空をみあげながらそんな事を書いてみたい心境もあるわけでございます。朝だけどな。 ちなみにライティングに関しては特に意識していない…というよりは、以前よく撮影させていただいてた環境(旧なつきさん邸宅とか)に類似した照明環境だったのでそう思われてしまうのかもしれませんね。
▼次世代機仲良く修理中さん
GIGAZINEさんはなんかバイアスがかかってるような。 http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=2942 PS3=2800倍、XBOX360ELITE=2400倍。 乗算のもう片方の数字を考えたらさほど実数は変わらないような気がします。 お便り、有難うございます。 個人的にはGIGAZINEさんに限らずと思う事もありますが、まあボコボコに打たれてもしょうがないべPS3はと真面目に。悪いハードとは思わないけどなにも考えずに人にお勧めできるハードとは思っていません、値段も高いし購入後の幸福度も少ないし。反面いくつかの条件さえクリアできれば恐ろしくコストパフォーマンスの良いユニバーサルプレイヤーだとは思うのですが…
▼猫たるとさん
>カスペルスキー 何か検知すると豚の悲鳴のような音を出す、 あの仕様は製作者の趣味なんでしょうかね? 警告音としては、 お世辞にも適しているとは言えないですし。 お便り、有難うございます。 趣味がいいとは言わないけれど、
▼猫たるとさん
「総本山」を取り上げていただいた者です。 >安定しておいしいのなんて二郎じゃない と書かれていますが、真に受けないでください。 普通の人(ジロリアン)を含め、美味しいラーメンを食べたいのが目的で色々な二郎を訪れています。 ただ、ラーメンじゃなくて二郎を食べるという観点から見るとブレないと二郎じゃないと考える人がいるのも事実です。 ジロリアンはマイル修行僧と似ているような者かもしれないなと思いました。 両方共に目的が何かずれているような気もw >勝利の呪文はニンニクダブル。 これも通ぶって言うと店によっては呼称が違うので注意です。 同席しているジロリアン達にあいつは○○系の二郎がメインだなと思われる可能性まである危険な罠です。w お店に入ると大抵は待つ事になるので、そこでお客さんがトッピングオーダーをしているのを聞き逃さずに覚えておいて、それを使って注文する方が無難です。 後、並んで待つ事が多いし、狭いお店も多いので大きな荷物はどこかに預けておく方が良いですよ。 以前、オススメした「麺香房暖々」は京急平和島駅から歩いて直ぐなので羽田経由の時は便利ですよ。 「品川」は元フーズ系なので、これが二郎と言われると微妙ですし、「凛」は違う意味で凶暴です。 どの二郎も時間がかかるラーメン屋さんなので、心と時間に余裕を持ってお楽しみください。 私は「大豚(おおぶた)ダブル、ヤサイ、ニンニク」をオーダーし食べ終わった頃には二度としないと誓っても、店に行くと同じの頼むだめっぷりを呈しておりますw お便り、有難うございます。 しかしこうやってさまざまなご意見を伺うとどれだけ深く二郎が愛されているの痛感します、いろんな作法や食べ方や好みをとっても千差万別の意見が出ているあたりそれを感じたり。 長崎ではそういったお店はほとんどなかったり、老舗のお店もユーザーがある程度自由にできる幅がなかったりするので色々と憧れますよ…。
▼やまだたつやさん
いつも楽しく読ませていただいております。 ところで以前に「北米版カレイドスターのBOX後編はまだぁ?」と仰っていた気がするのですが、先日公式にアナウンスされました。 http://www.advfilms.com/Films_PRDetails.asp?ID=1930 9/4発売で$59.98です。たぶんノンクレジットOPとEDなどは未収録だと思います。 では。 お便り、有難うございます。 やっぱ北米版やっすいよなあ…
▼猫たるとさん
知り合いの知り合いの知り合いがこれの団員という情報が入ってきました 私の自宅のPCでの再生率ナンバーワンのダンスですので、是非ビリーを除隊してゾンビとダイエットしましょ ニコニコ動画 ゾンビーズ http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%BA ゾンビーズ公式 http://zombies.huu.cc/ お便り、有難うございます。 知り合いの知り合いの知り合いって事はまた遠いな、いや案外近いのか???そんなゾンビーズも時々拝見していたり。そしてビリーは即効で除隊した自分のへたれ加減にただただ涙、ちょっと目標あったんだけどそれが失われてしまいすっかりやる気をなくしてしまっている次第で…。
たびのたびにっき 2007GW/.2 『West or East ?』(05/02~05/03)
ここからはなつきさんのご自宅を撤収させて頂いた後のお話。 撤収後は素直にりんねさんのご自宅まで撤退、というかいつものパターンになっている気がする…そういえばここ最近は毎年GWには関西エリアにいる気がする、関東だと皆様忙しそうで申し訳なくて。人情の街難波はそんな難民である自分を優しく受け入れてくれるよ… そんな中、ふっと数年あってない友人から突然のメール。なんかGWで久しぶりに国内に戻ってきてるから東京いれば会わない?というお誘いが。そんな簡単な東京なんか居ねえよ…と思いつつ去年は東京居たんだよな…とか思ったり。そして現在地は大阪、長崎スタートに比べたら東京にいくのは決して不可能ではないわけで… とりあえずこの段階で翌日5/3の大阪→長崎の指定席は大阪往復割引切符で確保していたのですが 選択肢をつぶしたくないということで空席がギリギリ余っているぷらっとこだまを確保。普段であれば決断した上でどちからをつぶして逃げ道を無くすところなのでずか、今回はGW中ということもあって緊急事態なので選択肢はつぶさない方向にしたい…自分としてはかなり思い切った決断だったと思います。 追加投資無しで長崎に戻るか、追加投資で東京に行くか。金を取るか仁義を取るか…そういった選択肢ではこの段階で十分に結論は出ていたような気もするのですけどね。 そして自分を追い込んだら腹が減った、というわけで難波の味覚を堪能。こっちの味のレベルに慣れたらもう他の場所で食うのがかなりキツイ… ━その夜。 なつきさんの御自宅ではさくらたん撮影会に集中してしまったので時間がゆっくり取れなかったので、りんねさんの御自宅ではまったりとしたほなみん撮影会を。ほなみんかわいいよほなみかクソ!(興奮の余りもはや怒りを覚える 今回は自分が大量に衣装を持ち込んだのでいくつか交換したりしての撮影会でございました。というわけで難点か抜粋して掲載させて頂きます。 そして今宵のラストは一度さくらたん。 そして夜は「いつもの天一」で会食。 関西の天一になれると関東の天一は辛いわ…そんなことを痛感してしまう絶妙な味なのでありました。この日は疲れていたので夜もそんな遅くなることなく就寝であります。 そして翌日、ラストショット。 珍しく…というわけでもなくなってしまったけど、遥をつれて来ていたのでこちらも夏服のお披露目を。そしてもう1つの夏服祭り、というわけで… 祐巳ちゃん夏服。 夏服版の大々的なお披露目は今回が初めてじゃないのかな…これからの時期は当然夏服であります。リボンも涼しげな色のやつをプレゼントしてあげないと… 祐巳ちゃんと過ごすほんの短い時間。 その間も時計の針は無常に時間を刻んでいく…そう、そろそろ撤収させていただく時間でございます。ここから急いで荷物を片付けさせて頂いて撤収開始、そしてこの短い数時間の間に自分はこれからどうするかの決断をしなければいけません。 実家に戻られるmelfyさんと別れた後は、自分たち4人は新大阪に向けて移動。   大阪だよなあやっぱ…。 CHANさんは新大阪を過ぎてそのまま空港にいってそこから長崎へ、相方さんは新幹線で名古屋まで抜けてそこから特急しなので長野に戻る、りんねさんも東京で用事があるそうなので新大阪から新幹線で東に。 迫りくる新大阪。この川をわたったら、そこはもう決断のときです。 新幹線ゲート。ここが最後の選択点になりますね。 いよいよ決断の刻。  西か? 東か? 東! 現段階をもって大阪往復割引切符は廃棄、金額的には少しもったいないけど以前受けた恩義、返せるのであれば旅費など後日また頑張ります。というわけで決断してからの行動は速い、即座に準備を整えてすでにこだまにのっている二人に追いつく形で走りこみであります。 ちなみにヘタレなんでどうせ払い戻しできないよなーと思いつつ緑の窓口できいてみたら片道しん使ってない大阪往復割引切符も問題なく払いもどせるという事、ただし手数料がある程度とらりるけど全部ごみになると覚悟していただけにこれは嬉しい大誤算、そんなわけでテンションも一気にアップであります。 新幹線ホームに到着。普段とは逆方向なので相変わらず新鮮といえば新鮮な感覚は消えず、というわけで今回利用するのは新幹線 もちろん金に余裕があるわけでもないので最も安くいける手段であるぷらっとこだまを利用であります。グリーン車ではありますが他の座席がとれなかったので…の割には実際に車内はガラガラだったのですが。 どうして新幹線に乗ると食べたくも無いサンドイッチに釣られてしまうんだろうね…というわけで相方さんとは名古屋でお別れ、りんねさんとはそのまま東京までご一緒させて頂きました。二人とも後半はずっと寝てましたけど。 そして20時前に東京到着、のぞみに乗れればこんな無駄な時間は過ごさないんですけどね…とはいえこだはこだまで楽しかったり。 りんねさんとはここでお別れであります、またそのうち遊びましょう…近いうちに。 そして東京からは新宿のほうに移動、こちらで急遽取ったホテルに荷物をおいてからひょこひょこと出かけて夜更けまで語り明かす時間を過ごしたのでした。

━つづく。

]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2007/07/18
Webお散歩にっき

次の記事

2007/07/24