2007/08/01

笠原一輝のユビキタス情報局 Intel、ブランド戦略を大きく見直しへ ~Viiv戦略も大幅軌道修正 >ユーザーが簡単に理解できるように“Quad/Duo”などのサブブランドを廃止 個人的にはこれものすごくわかりにくい印象なんだけどな… 「今後はプロセッサー・ナンバーのスキームを変更し、プロセッサー・ナンバーの中にコア数が一目でわかるような仕組みが用意される予定という。 」とはいってるものの、それがどのような形で表されるかは不安だったり。 ・CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 ’07/7 第4週) 秋葉原の相場なだけであって地方ではこれにどんだけ値段あがんだよって話でしたけど、最近は地方のショップも頑張っているというか全国価格統一してくれているとこもあるので助かったり。ただ品揃えがどうしても…例えば2.5インチのSATAのハードディスクを買おうとして、160Gの東芝が欲しいなーと思ってもいざ言ってみると120Gまでしか、しかも日立しか置いてないとかって具体的に数日前の俺ですがそれ。 ・Hothotレビュー 東芝「dynabook Satellite WXW」 ~GeForce 8700M GTを搭載した17.1型ワイドノート でけーえー、とはいえこういったデスクトップの代替ノートはQosmio使い出して「あー、これはこれでアリ」かなとちょっと思うようになってきました、確かにでかいので持ち運びはダメだけどそれを諦めるだけで非常に便利だわ。便利だけどマトモに買いたいとはいまいち思えない…というかデスクトップでいいじゃんと思ってしまう次第。 ・NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX ’07 EDITION、発売日8/1だよー。(AA) といっても「予約受付中」の間は予約割引価格が適用できるので欲しい人はお早めに。 ・アマゾネさんで2~4Gクラスのフラッシュメモリが値下げされてる。(AA) SanDiskのメモリースティック PRODuo 4GB同じくSanのMicroSD2Gフルセットとかがめがっさ安くなっているので欲しい人はチェックしてみるといいのやもー。個人的にはSanDisk UltraIIのPRO Duo 4GBが在庫あれば押さえようか悩んだけどDSC-R1用にしては高い投資だよなと思ってしまったので…必要ないだろうし速度もそこまで。 ・Microsoft、Live Searchで顔やポートレート画像限定の検索が可能に5000枚以上の全画像が無償で利用可能な「PUBLIC-DOMAIN-PHOTOS.com」 きっといつか助けられる気がするのでメモ。 ・ソニービルで「美ら海水族館」の200型ハイビジョン上映 いきてーえー!そういえば大阪の海遊館でジンベイザメみてきたけどかわいかったよサメ!みた少し後に亡くなっていたのはショックでしたが… ・オヤジに訪れた三度目の“なつやすみ”は、懐かしくて、やさしくて、ちょっぴり切ない よさそうだなーと思うんだけど冷静に考えたら長崎はなつやすみに「訪れてもらう方」なんだろうなきっと…ちなみに長崎市内に住んでる自分ですがさらに田舎の方に知り合いがいたりはするんだけど本家筋じゃなくて分家筋の方なんで最近顔だしてないんだよな… ・ドラゴンクエストⅣ・Ⅴ・ⅥがDSでリメイク決定 ドラクエ4のマーニャさんと女勇者さんにはお世話になりましたいろいろと。だけどいろんな意味で一番お世話になったのはアリーナさんのような気がします…その頃からか、その頃からなのか。 ヒント:黒タイツ縁count脳内ニュース 「メイド服を纏った悪魔の新商法」 そんなのいないよ とはいえアキバってメイドさんいっぱいいるからなあ…平日でも普通に大量にいるのには流石にちょっと焦ったというかなんだかなーと思ったというか。 ・一畳プラレール すげーえー、神の領域である上になりより男の浪漫である!プラレールは子供の頃の夢でありの色あせない思い出なのだけどこの年になると流石に…と思っていたけどなかなかどうして。そういえば昨今自分の周囲でミニ四駆がプチブームになった事がありました、以前と違って大人の予算と技術力を容赦なく投入することによりこれはこれでまた新しい愉しみ方が。ただ以前と違う体力で走っていく四駆を追いかけ切れません… ・「らーめん缶」の生みの親、麺屋武蔵の店主・山田雄氏に開発秘話を聞く! そういえば東京つか首都圏でのつけ麺が美味しいお店の情報とかあれば教えてくださいな、ちょくちょくつけ麺食べるようになってきて突然その美味にハマる… ・「開栓後すぐにお飲みください」はどれくらい? 賞味期限には比較的神経質な人(らしい)のでいつのかぱっと思い出せないというか数日たっていたら確実にゴミ箱にポイです、以前クリティカルヒット食らってからはガンガン捨てるようになったし捨てないように買う量を調整するようになりました… ・パリス、ブリトニーからブッシュまで – セレブの”おバカ”な迷言集が発売(マイコミジャーナル)「北京五輪で、世界新は無理」「短い競技は日帰りで。外食はしないほうがいい」 …JOC、大気汚染や食の安全性を懸念航空会社の「マイレージ商法」に批判続出(上) 日本ではどうなんだろ、ただ意識しないとマイレージたまらないような印象がある自分はマイレージ貯めるのは諦めて普通に格安航空券ばかり狙っているのですが。最初の購入時にがっつり安くで購入して後日の還元は諦める的な。]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2007/07/31
Webお散歩にっき

次の記事

2007/08/03