2007/09/20

AMD、8~25Wの組込向けAthlon 64 2000+/2600+/3100+ ・USB 2.0の10倍の転送速度を目指す「USB 3.0プロモーター・グループ」が発足従来の10倍の通信速度を実現した「USB3.0」が登場へ日本HP、69,930円からの15.4型ワイドノートPC 最近15インチノートを「でかい」と思ってしまう・・・。 ・人間工学デザインキーボード/マウスセット「Wireless Natural Ergonomic Desktop 7000」レビュー東急田園都市線 – Wikipedia なんでこのWikipediaの項目がPCカテゴリかというと、朝ラッシュ時間帯の激しい混雑という部分の項目で初めてしる衝撃の事実が。 2005年度の田園都市線最混雑区間は池尻大橋~渋谷間で、平均混雑率は194%(7:50~8:50の間に通過する列車の平均)で、これは東京メトロ東西線に次ぎ、日本の大手私鉄で2番目に高い数字となっている(隣接する小田急小田原線は188%)。また、これは平均値であり、各駅停車より混雑している急行電車は250%以上に達する。その過酷な車内環境のため、松下電器産業のノートパソコン「Let’s note」の耐圧性テストのための路線としても用いられた(「Let’s note」の耐加重量は100kg)。   とかなんとか、いや実際に田園都市線のラッシュ時間帯の急行電車を体験してみたことがあるのですが死ぬとか生きる以前に「無理」という一言を残してたびさんの意識は遠くにフライしていった事があります、いやほんとあれは無理だ。 ・「Firefox 2.0.0.7」公開、QuickTimeを通じた攻撃に対処写真で見る「ウイルスバスター2008」【伊達淳一のデジタルでいこう!】富士フイルム「FinePix F50fd」(試作機) もうどうでもいいからFinePixF31fd再生産してくれ…祭りの時に一台かっておくべきだった、赤外線通信が今更超欲しい…。 >ちなみに、F31fdのメモリーカードスロットをSD/xD共用スロットに付け替えた機種でもいいから、F31fd後継機を出せないか、とメーカーの企画担当者に聞いてみたが、3万5,000円前後の実売価格を崩さずしっかり数が売れるような状況でないとむずかしいとのこと。 売れる売れるといいたいけれど、本当にその良さを市場の全てがわかってくれるとは思えないからなあ…ただ本当にFinePixF31fdがただXD/SDになっだけでも俺は発売日に予約して買う。富士フイルム、デジタルカメラ生産を中国に全面移管キヤノン、EOS Kiss Digital Xの最新ファームウェアキヤノン、EOS 5Dとレンズ同時購入で旅行券3万円分をプレゼントドコモの定額データプラン、使う前に知っておきたいポイント – ITmedia +D モバイル これよんだ正直な感想は「つかえねえ」というのが本音だったりする…いやいずれ改善していってくれるはず、というかしないと困るといった感じなのですけれどどうなるんだ・・・。 ・大量のビラを持った女性客が突然土俵に乱入→高見盛が制止…大相撲秋場所大相撲9月場所にキチガイ乱入(ひげおやじの秘密小屋さん) ・『SiCKO』(マイケル・ムーア)(イン殺さん)外国人が語る「日本に住んで変わったこと」 ・2008年のダイヤ改正で寝台特急なは・寝台特急あかつき等が廃止へ、という話を小耳に挟む。 お便りコーナーで頂戴したのですが

▼猫たるとさん
いつも見てます、長崎人です。 さて、気になる情報が… 京都~長崎・熊本の寝台特急「あかつき・なは」が、来年3月18日のダイヤ改正で廃止になることがわかりました。 これで、関西~九州の寝台特急は全滅です。 正式な発表は年末になりますが、ちょうど6ヶ月前の昨日から発売可能な団体枠が設定されていないことで判明。 その他に、上野~札幌の「北斗星」と、大阪~青森の「日本海」も、それぞれ1往復廃止とのこと。
個人的には寝台特急あかつきが無くなるのは極めて大きな事態だったりしたのでお便りコーナーとは別にこちらで。つい数年前も寝台特急さくらが消滅して寂しい思いをしていただけにこれはかなり大きなニュースであると認識しております、とりあえずは速報という事でJRなどからの正式発表を待ちます、事実でない事を祈りたい、だけど時代の流れ的には…なのか…。 ・おたよりコーナー。
▼ねぎとろまきさん
高橋しん先生の「トムソーヤ」が 長崎を舞台にしてますね。 中身も子供のころ持っていた何かを 懐かしむような内容でお勧めです。 原作「トムソーヤの冒険」を知ってても 知らなくても楽しめます。 お便り、有難うございます。 お、高橋先生新しい連載始めていたんだ…最近マンガにすっかり疎くなっていたのでこれは衝撃的。後日必ずチェックしてみます、長崎ですから。
▼岩下さん
朝霞台の越後そばは、立ち食いとしては高いレベルです。 冷やしの方がお勧めですね。 ざるとかですとだいたいそばがゆでたてで出てきます。 昔は麺を自家製手打ちにしていたのですが、いまはどうなのかな? 他の関東での立ち食いそばのお勧めは ・がんぎ 三田店(田町駅より徒歩2分圏内) 立ち食いそばながらもへぎそばが食べられる http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13007212/ ・一心たすけ 三田店(田町駅より徒歩1分) かきあげのボリュームがすごい、そばもこしがあって大変美味。 http://www.awaremi-tai.com/soba/soba320.htm 弥生軒 (我孫子駅構内) からあげそばのからあげが最強です。 お便り、有難うございます。 また三田か!というか「さんだ」じゃなくて「みた」なんだよなこっちでは…いや兵庫県の三田(さんだ)の近くに友人が住んでいるもので。 そしてへぎそば食べられるのは驚いた、のだけどきっと食べたら「最初に新潟で食べてくださいよ」と怒られるのが目に浮かんだ・・・っ!
▼箱さん
いつも拝見させていただいています。 つけ麺の一覧に個人的お気に入りが 入っていなかったので、書かせていただいています。 自分がよく行くのは 恵比寿「睦」 恵比寿「光麺」 吉祥寺「めん弥」 あたりです。 特にめん弥は他にあまり無い味噌つけ麺が気に入ってます。 ご参考いただければ幸いです。 お便り、有難うございます。 へぇ、味噌につけめんとは…とここまで書いてふっと思い出し、新潟の有名店東横につけめんが出来たらしい…。 あの濃厚なスープで食べるつけめんはどれほどの魅力を秘めているのだろうとわくわくしつつ食べた人に聞いてみたら「うん、東横だった」という納得できるように納得したくないような微妙な物言いが帰ってきてカッファン。
▼猫たるとさん
iPodで採用の160GB1.8インチHDDですが、ラインナップから見てCE-ATA(日経エレクトロニクスによると、マルチメディアカードI/FにATAコマンドをマッピング・規格上50MBytes/s)みたいです。2プラッタだし、iPodのために企画したようなモデルでしょうか。(でもCE-ATAらしきI/F(ドラフト?)はCF-HDDが入っていると期待して買った5GBのセキュリティ付きUSBドライブで見たような。細いフレキシブルコネクタでつながっていてガックリした覚えが。) ATAコネクタ付きは1プラッタ80Gとのことで、値段がどのようになることやら…(どちらにしても持ってるDynabook SS2000は5ミリ厚しか入らないので。) ちなみに、たまたま手元にあったバッファローのDirectStation(HD-DPM20U2)は日立製でした。東芝なわけないよなぁ。 パフォーマンス悪くてもCF-1.8インチ変換コネクタ発売を待つか、お手頃な20GBの範囲で我慢します…。 お便り、有難うございます。 なるほど、大変参考になります…Dynabookでは入らないってあたりが実は自分のVAIO-U101でもいえる事で、やはりもうちょっとだけ延命したようないでも微妙なようなというラインで戦っているので極めて気になる問題でもあったわけなんですが実は。 余談だけど最近はすっかりノートの100G以下のHDD環境にすっかり慣れてしまった自分がいるわけで、こんな状態で実家戻ったらデスクトップ環境等はたぶん無限の容量に見える気がする…。
▼猫たるとさん
たぶん周回遅れでも大丈夫だと思うのですが…。 西鉄も交通ICカードを導入ということですが(本家はpdfのみなので、FeliCaに詳しいITmedia系の「誠」にて)、 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0707/30/news043.html マスコットのフェレットがいい感じです。定期券面もフェレットにかからないようになっているし。(九州生乳販連といい、九州は…) プレスリリースを見た感じでは、西鉄がカード発行会社を設立したとか、プレミアム先積み方式じゃないとか、電子マネー対応とか、結構明るい材料が揃っていると思います。ただ、発行形態がどんな感じなのか… お便り、有難うございます。 あいや西鉄もICカードつくるのか…そして九州牛乳販連の名前をここで出されてちょっ動揺した、ここらへんが九州クオリティというかサービス精神豊富すぎというべきか。 あと私信の内容は何故か関係者が知り合いに居るので伝えておきますー(覚えていれば)
▼岩下さん
iPod touch以外のipodは既に(9/7)店頭で売られてました@秋葉原、新宿 classicの160Gが大人気みたいですね。 入荷して直ぐに売り切れるところが続出中でした。 買うつもりが無かったのに思わずnanoを買った私。 touchは見本のディスプレイを用意しているところを見ましたので今週には販売店で視聴できるかと お便り、有難うございます。 結局突然販売されていたようで手に入れた人は喜びの声をあげておられましたね、iPodクラシックり160Gは容量的にはかなりのインパクトなんだけど容量だけでありやっぱりタッチが面白そうというのも、タッチが160Gのハードディスク内臓していればよかったのに…。
▼猫たるとさん
前回書き忘れたのですが、 ひるがおの炙りチャーシュー塩つけ麺もナイスです。 http://ramendb.supleks.jp/shop/2461 魚介の味がしっかり効いた塩味で、酸味が少ないのが特徴です。 個人的には塩つけ麺のトップクラスなんですが、 少し高めなのが残念です、はい。 お便り、有難うございます。 「塩つけめん」・・・また新しいジャンルが俺の前にやってきました、いや冷静に考えればラーメンにも塩味噌とんこつと様々な種類があるからつけめんもそうなんだろうけど、どうしても大分としてつけめんはつけめんという短絡的な方向に走ってしまい。
▼ぬこたると@尼崎さん
いつも楽しく見させていただいています。 東武線で「つけ麺」という事でしたので、まだ間に合うかどうか判りませんが私もお勧め店を一つ。 新越谷にある「麺座 でん」と言うお店で、つけ汁が「甘辛」で酸味もあるため、つけ麺とは思えないほどパンチのある味が楽しめました。元のスープは一時期流行った魚介系なのですが、つけ麺用はかなりアレンジが異なりますし、どうも元からつけ麺をメインで押している店のようです。 機会があったら一度お試しください。 あとMicrosoft Natural Ergonomic Desktop 7000、私も予約購入組みなのですが・・・。 仰る通り「キーボードは合格点、マウスが問題・・・」という感想です。 マウスの形状自体は慣れればきっと気に入るだろうと思っていたのですが、どうも私の持ち方だとマウスが正面を向きにくいらしく、カーソルがいつも斜めに移動してしまいます。 そして何より「センターホイール」が大問題で、スレイプニル等でホイールのクリックによく使う機能を割り当てているものの、ただでさえ重いクリックを斜め方向に、それもホイールを回さず倒さずにクリックするのは私にとっては至難の技となりそうです。 またホイールのスクロールの重さもあって、確かにスクロール自体は早いのですが、MX1000のクルーズボタンが恋しい今日この頃です。。。 これって汎用BTアダプターを購入すれば、MSキーボードとロジのマウスを同時使用できるのでしょうか。。。 もし出来たとしても、MSのドライバインストール時にロジのドライバを強制アンインストさせられる為、各ボタンの設定が出来なくなるし。。。。 たびさんはこの辺りをどう解決されるのか、レポートを楽しみにしております。 お便り、有難うございます。 越谷かあ、だったらいけなくも無いか…ちょつと検討してみます、どうも最近魚介系がちょっと好きになってきたらしい。 そしてMsNED7000ですがホイールに関しても自分も同じ感想でした、そしてさらにいえばノートというかThinpadのキーボード+トラックポイントに完璧に飼いならされた結果まあ出先であれなくてもいいやという結論にたどり着いてもうフルボッコ状態。 とりあえず共存などは実家もどるまでまってくれい、戻ったらたぶん「ドライバ入れない」とかそんな答えで国民をガッカリさせそうですが。
▼かずき ゆうさん
つけ麺投稿です。 以前「頑者」「麺家うえだ」で情報提供させていただいた者です。 後もう一店舗大事なお店を忘れておりました。 JR京浜東北線 東十条駅 「燦燦斗」 (ラーメンデータベースURL:http://ramendb.supleks.jp/shop/6683) 正直これといった特徴はありません。 行列もほぼありません。 ですが、全てが丁寧。 スープも少し弱いものの豚骨の魚介。 麺は自家製麺 特徴はありませんが、じっくりと旨味が効いてきます。 お便り、有難うございます。 全てが丁寧という評価にぴくんと反応してしまいました、実は地元で食べるお店の…そうですね、特に中華は大半が「ここはこれ!」という一転突破主義の店ばかり知っていたのですが、ある日自分がよく行く「群来軒」の存在を知ってから印象がまたがらりとかわり。あそこの店も本当に丁寧で全てにおいての完成度の高さが自分の心をつかんだからなあ…そういった「心意気」を感じるお店が好きなので東十条という地に光を見たようなきがします。■
▼KOKOさん
いつも楽しく読ませていただいておりますー。 つけ麺情報情報がまとまってて、麺食いの僕もうれしい限りです。 前回つけ麺情報を流しましたが、つけ麺以上にはまってるものの情報もひとつ。 油そばです。 まぁ油そばといえばぶぶかなどが名前が挙がると思いますが、そういった有名店よりもうまいと思う油そば専門店が東京にあります。 ・東京麺珍亭本舗 http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/g617400n.htm 所在地は早稲田鶴巻町で、最寄り駅は有楽町線江戸川橋駅です。 ここの油そばは、油そばなのに超さっぱり系で、お酢とラー油をかけて食べます。 お酢の影響なのか、かなり多めにラー油をかけても、おいしくいただけます。 麺は太めでほぼストレート。 もっちりとした食感で非常にお腹にたまります。 量は普通盛(1玉)・大盛(1.5玉)・ダブル(2玉)の3種類、普通の油そばとチャーシュー油そばが選べます。 食の細い人は普通盛でもお腹いっぱいになるところですが、ピザ野郎一直線のあたしゃ常にチャーシューダブルですwww 本当にものすごくさっぱりで上品な味の油そばで、油そば=油こくてしつこそう、という先入観を完全に打ち消してくれます。 東京にいるうちにぜひご賞味を。 お便り、有難うございます。 恥ずかしながらこっちにくるまで「油そば」という概念そのものがすっぱり抜け落ちていたくらいだったのですが、ぽちぽちと「これおいしいよ」というインスタントの油そば食べて新しい味覚に驚いていたのですがいよいよお店に打って出る時なのか…。 自分も地元では適度に麺食い、しかしこちらにきての味の激変ぷりにはただただ驚かされます、いや長崎の中華汚染が異常なだけだったのでしょうか。
▼猫たるとさん
初めて投稿させていただきます。 志木生まれの志木育ちと、朝霞近辺は昔から遊び回っていましたが、これというラーメン屋が少ない印象でした。有名どころでは新座の善屋がありますが食べられるかどうかわからない店ですし。しかし最近になってようやくおいしいラーメン屋ができました。埼大通り(国道463号)にある「七匹の子ぶた」です。チェーン展開しているので浦和や大宮の駅側にもあります。仲間内では一番おいしいと人気の店で、つけ麺もとてもおいしいです。4時までに行くと大盛りが無料というのもポイント高いです。鰹ベースのスープに味玉とチャーシューがデフォルトで入っています。朝霞からだと足がないとちょっと遠いですが是非行ってみてください。 お便り、有難うございます。 あらやだ名前がかわいい、とはいえ仲間内で「おいしい」というお話に大変興味が。鰹ベースのスープという事でさっぱりとした風味が楽しめそうですね、こちと距離が厳しいですが機会があれば「あっ」といってしまうかも・・・。
▼猫たるとさん
はじめまして。いつも楽しく見させていただいてます。 今回、昨日のPSP 3.70バージョンアップのシーンサーチの快適さにびっくりして小便ちびりそうになったのでお知らせします。 すんげえちょww早で、サムネイルが出て、そのシーンから再生できるという機能です。これは一見の価値ありです。 …エロに効果抜群の予感。。。 お便り、有難うございます。 PSP持ってないからなあ…とぼやいていたらさらしる先生が1台貸してくれました!ありがたい!というわけでさっそく遊んでみようかとも思いつつなんかもう数年ぶりに触るPSPの進化っぷりに体中の汁を垂れ流している昨今。
▼猫たるとさん
新宿とらのあなは西スポからちょい南に下がったあたりですね お便り、有難うございます。 そっ、そんな専門用語言われてもわかんないんだからねっ!(違います) というわけで地図で調べてみる→おおまかに把握→いざ新宿→わかんねえ うろ覚えだけじゃだめねえ・・・。
▼猫たるとさん
>Pureはまだあるんでしょうか・・・ ぴゅあは四ケ町から移転しましたよ とは言ってもアーケードから駅方面に抜けてすぐですが。 ただ物凄く分かり難くなってしまってます そういや県内でほぼ唯一のエロゲ取扱店になってしまってますね・・・・・ お便り、有難うございます。 ありゃー移転したのか、という事はあれかなんとなく予想はつく場所というか想像どおりであればあのエリアでうまい魚屋さんがあったようななかったような。。。もう5年くらい前記憶ですが。あの頃は若かったなあ俺もみんなも、そしてまだOAシステムプラザが健在であった・・・。
▼yuiさん
いつも楽しく拝見しています。 Pureですが、四ヶ町のは移店しました。 『彼等は何処に逝くんだろう』的な店に変化してます。(フィギュア…多) 佐世保バーガー 地元の人間なのに美味しい店を知りません。他県の友人の方が詳しくてちょっとショックを受けた覚えがあります。 お便り、有難うございます。 「彼等は何処に逝くんだろう」そうか・・・ある意味正常進化、か・・・。(遠い目をしながら) 逆に最近はそういったショップが県内でも増えてきて本当にありがたい、今の時代を戦っておられる皆様、そしてまた先駆者で駆け抜けて道を作ってくれた人に感謝。 佐世保バーガーは自分も県外の人を案内すると悩みます、結局ログキッド本店になってしまうのですがどうしても…観光地でもありますしね、もはや。
]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2007/09/19
Webお散歩にっき

次の記事

2007/09/21