2007/10/24

日立、コンシューマPC事業から事実上撤退[PCWatch] ・日立「Prius」生産停止 家庭用PCから撤退[ITMedia] プリウスシリーズは一時期強烈な値段で叩き売りされていたのでちょっと気になるのだが…そういえば我が家にもプリウス系のデバイスがあったりする、ってデスクトップやノートではなくてプリウスのオプションとして販売されていた外付けのUSB FMトランスミッターデバイスというだけ、なのですが。 ・Antec、省エネを謳う380W電源搭載PCケース PS3と一緒ですね!!! ・NTT-ME、同軸ケーブルでLAN環境を構築できるc.LINKアダプタを一般発売 これって地味に超絶便利ちゃうんか、特に一戸建てで生活している人にとってはテレビ用の同軸ケーブルは大量に家の中に張られていると思うので述べん正は高いように思う。モニターは先着100名という事で気になる人は是非、俺は無線でいいような気もしますが(だいなしです) ・アマゾネさんがXBOX360の価格改定にあわせて値下げ。(AA) んでもってソフト2本付の新型も予約受付中。現行版ではあるけどこの値段だったら安いんじゃないかなあ、XBOX360欲しいと思っている人には是非。AceCombat6アイドルマスター廉価版ももうすぐ出るし考えられうる最高のタイミングの値下げ発表だと思ってます。 ・【伊達淳一のデジタルでいこう!】三洋電機「Xacti DMX-HD1000」 この大きさでHD映像とれるのは確かに気になるといえば気になるんだよな…とおもっていた所に発表されたこの製品だったので当初は期待していたんだけど、嫌な予感がしていたのですがやはりそれが的中の… >FAT32の制約から4GBを超えるファイルは作れないので、ファイルサイズが約4GBになると撮影を終了する仕様だ。8GBカードを使って撮影すると、カードの容量が半分残っていても撮影が終了してしまうことになる。特にFull-HDやHD-HRモードで撮影すると、約40分で4GBに達して録画が停止してしまう FAT32の制約だからこればかりはもう仕方ない事なんだけど、ただこういった仕様は本当に致命的だと思っています。実際に過去動画機能を強く謡うデジカメをビデオカメラ代わりに使っていた事もありましたが、それも結局ファイルサイズの壁で中途半端な時間で録画が終了させられるので困ったり、具体的にいえばキャラクターショーで20分くらいで調度NGという一番悔しい時間帯だったり。そうなると最終的には餅は餅屋でビデオカメラ買えって話なんでしょーか…。 ・日立、チューナ部を分離した薄さ35mmの液晶テレビシャープ、業界最薄0.68mmの2.2型液晶ディスプレイ そしてその頃 ・薄型で勝負、厚さ1センチの液晶パネル サムスン電子 SUGEEEEEEeeeeee!!!!!!まるで展示の台に印刷した紙を張り合わせたようだ!皮肉ってわかってる?(C)麻生閣下 関連) サムスン電子が「超薄型の液晶パネル」を開発したニダ! ?????[特定アジアニュースさん] ・Vistaの次、「Windows 7」の超高速起動ムービーデイリーポータルZ 記者の家を探しに行く, ユビキタス社会の歩き方(3) 無線LANのSSIDを不用意に明かさない台湾人が日本語アニソン大合唱 「ニコ動」が生む国際交流ネギを持った「はちゅねミク」で遊ぶ、自作のDSソフトが登場TBSに「初音ミク」の放送についてコメントを求めたところ、「謝罪のコメントを出す予定はない。具体的にどの辺が問題なのか指摘してもらいたい」とした。 だってさ、まあTBS側としては当然なんでしょうけど。 ・「Yahoo!ニュース」に読者が書き込めるコメント欄を設置 荒れるだけだと思ったのだが… ・声優のおっぱいランキングPS3のPS2互換機能廃止の本当の理由–SCEA幹部が語る >Tretton氏は同紙に対し、PS2との互換機能をPS3から取りのぞいても、製造コストは大きくは変わらないと話した。 ならばつけろよボケ!って冷静に考えたらPS2ソフトはPS2でしか遊んでいませんが、わざわざ電熱ヒーターPS3起動するまでもないと思うし。ただワイヤレスでプレイできるのは非常に快適は快適なんだ、が… そういえばなんだかんだで周囲にPS3ユーザーが増えてきてユーザーとしては嬉しい限り、夜中ぼちぼち対戦して遊んでいたり。 ・日刊スレッドガイド : 女剣士「こ、殺せッ!!」[Thx!トウカさんびがさん] やあ、トウカさん。 ・【赤福餅】 「中国産原料を使用」「再利用は1%じゃなく90%」 従来の説明、ほとんどがウソ従来の説明殆ど嘘?赤福社長”偽装”実態大幅訂正インターネット全体を1ページで見ることができるサイト2か月の娘を電子レンジで加熱、米警察が20歳の父親逮捕 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)【韓国クオリティ】貴重な新羅時代の王様ゲーム用のサイコロが出土するも、オーブンで灰に[ニダー速報さん] ・たびのたびにっきシリーズ 『新潟湯ったり紀行』 第五夜(05/18~05/21) 駆け足で巡る最終回。 金曜日。 朝から再び長野より悪魔の使徒が訪れ昼前に合流、合流の後そのまま昼食に向かう。 今回やってきましたのは、新潟のKOMACHI(タウン誌)に掲載されていてオムライスが非常に魅力的だった新潟市内にある元祖洋食のレストラン キリンさん。新潟市内に昔からある老舗の洋食店で、事前調査でも非常に美味しくそしてボリューム満点という事で食べ盛りの君達にといったチョィスになりました。 3人とも評判のオムライスをオーダー。 いやー、これがまた美味かったんだわ…。ホクホクのチキンライスは量もたっぷり具もどっさり、特に具のチキンが非常に大粒でこれがまたボリューム感と満足感のある仕様。そしてそれを包み込むのはトロトロの卵とデミグラスソースが鼻腔を刺激する、見た目にインパクト、香りにエレガント、そして口の中はファンタスティックという素晴らしいもの。 基本的に旅行先で気に入ったジャンルがあれば、それを延々と食べ続ける自分。例えばそれは長野のそばであり、新潟のイタリアンや魚介類であったりするわけですが、今回は珍しく新しい方向性へのチャレンジだったのですがそれは大成功であったと言えます。 ちなみにオムライスは2名様からのオーダーという事でしたが、昨今は1名様のお客様が増えたのでそういった方にも対応できる範囲に関しては対応しますよという事でした。とはいえ念の為事前に電話番号を調べて頂いて事前確認を。 食後のデザートは抹茶アイス。そろそろアイスクリームが美味しい時期になってきましたね… 食後は散策として目の前にある白山神社に来ました。 えっと、旅行中の人はどうすれば・・・。 白山公園内にある燕喜館。 ゆっくりと中を拝見した後に、お茶を頂いて行こうかとも思いましたが今回は諦め。 京都まで600キロ、という文字をみると「思ったより遠くないな」というのが正直な気持ちだったりします、何故ならば長崎から京都だと800キロを余裕で越えるから。しかしまあ…遠くまで来たんだなあ…。 その後、隣接する新潟県政記念館に見学に。元々は県会議事堂だったそうなのですが、現在は新潟の県政の歴史等を知ることが出来る記念館となっているようです。新潟県はなかなか面白い歴史がありまして、Wikipedia新潟県-行政区域の変遷を参考にしていただくと面白いのですが激動の歴史の末に設立した経緯があります。 なんか演歌歌手の方のプロモーションビデオの撮影してました、業務用の機材久しぶりにがっつり見たよ! 眩しい季節としかいいようがない美しい一日。この時期の新潟は非常に過ごしやすいという事で、とても貴重でそして素晴らしい時間を過ごしました。 そして夕方、マリンピアのところに有るジェラート屋さんにやってきました。 P6先生のオススメという事でそれだけでも十分に期待していったのですが、期待を裏切らない味に驚く。自分がよく行く長野県松本市にあるジェラテリアチャオと比較して、こちらはフルーティーな感覚が。もう完全に「これは好みだよ、どっちも素晴らしく美味いよ」といえるお店の存在にただただ嫉妬です。 そして、新潟最後の温泉に出発。 高速道路を使いやってきたのは新潟県も北部、同じ距離を走れば山形県に入ろうかという日帰り温泉 野天風呂 湯元 龍泉さんにつれてきて頂きました。 サーモニアン向けフェスティバル…?そんな軽い疑問を覚えながらいざ脱衣場から屋外の浴場に。 茹で上がり。 表記の「露天風呂」ではなく「野天風呂」という記載に納得、いやーこれはすごいわ…なんというか「屋外」というよりは「野外」というか、きっと昔の温泉はこういったイメージなんだろうなという温泉。ここをテーマパークのようだと記載しているサイトさんもありましたが言いえて妙というべきか。湯の花も浮いている浴槽、いや岩場には一緒に入浴していたご家族のお子さんも大興奮しておりました。 浴槽からシャワーまで全てが温泉であったように記憶しております、全身に満遍なく蓄積される温泉成分。温泉豊富な新潟にあって、最後の夜としてチョイスされるだけの温泉、しかと味わいました。 そして、帰宅後。 新潟記の新潟での最後を〆る娘さんはやはりレミィさん。とはいえお忙しい中撮らせていただきました次第で… RDのリモコンを持っておられるあたりいろいろとお察しください。 土曜日、新潟を出発して東京に向かいます。 途中、いつものおにぎり屋さんこと”まるみや”さんで朝食補給。車を見かけたらお店の中から出迎えてくれてちょっとだけ感激デス、相変わらず自分の事を某巨大企業の社員だと思われておられるみたいですが。 チョコレートいっぱいもらった…。 補給は続く。おにぎりだけに飽き足らず、イタリアンまでッ! 開店時間直前に到着してしまったので開店の瞬間に立ち会うことに。長崎から旅行に来てるんですよ~と言ったらものすごく驚かれてしまいました、まあそりゃそうか…。 フフーン フフーン っていきなり食うのかよ! おにぎりとイタリアンをモシャモシャいながら高速道路。今日は昼間の移動という事で関越ミッドナイトではございません。 途中、黒崎PAにて新潟名物の洋ナシのル・レクチェをふんだんに使ったソフトクリームがあるという事で立ち寄る。 期待を裏切らないなチクショウ! 今回の移動のお供は「すもももももも」。以前より気になっていたし主題歌はずっと好きだったけどアニメをしっかり見たことはよく考えたら無いよな…というリクエストを聞いていただいたのですが、これがまた自分好みというかテンションの高い作品で大満足。普段であれば眠気もやってくる高速道路の長時間の移動ですが、ももこの高いテンションのお陰でそんなこともなく。 途中、塩沢石打SAに立ち寄る。 ここで先ほどの黒崎PAリベンジ、新潟名物の笹だんごをご馳走して頂く。ちなみにP6先生に「一番美味しい笹だんごってどこなんですか?」ときいたら即答で「実家のが一番おいしいね」と返答された事に軽い嫉妬を覚える、もちろん長崎で一番美味いちゃんぽんはウチの実家のおかんの手作りですっ! むきむき。 ぱっくん。 …なんか、猥褻な感じがする。 移動中、なにか小奇麗な建物が目に入る。 ガーラ!ガーラ湯沢駅じゃないか! そして最後の休憩地点という事で新潟に来るときにも立ち寄った上里SAをチョィス。あの時は気づかなかったのですが… 納豆の里じゃないか!!! 納豆全否定の俺には この空間は しぬ 滅 …苦手なんですよ、納豆。 そして都内。ここからは寄り道をせずに直接ホテルに降ろしていただく。 自分は今夜の宿に到着。今回は諸般の事情で…といったら謎めいてますが、場所の都合でホテルに宿泊してゆっくりと汗を流しました。新潟であれだけ温泉を満喫してきた後ですが、こういったホテルの大浴場というのも修学旅行の合宿のような感覚であり非常に楽しかったり。 この日夜はアルコールを入れたり、部屋に遊びにきた人とだらだらと話し込んだりして夜もふけていったのでありました。 翌日。 早起きのクマさん、起きる時間ですよっ! 何故なら プリティでキュアキュアな時間が始まるからっ! …チクショウ、みんな爆睡して起きやしねえ。 結局ホテルのチェックアウト時間ギリギリまで滞在した後に、場所が場所だったので次の目的地までタクシーで移動。 まあどでかい荷物も持ち運んでいるしな…そんな事を思っているとあっというまに休日の昼間という事もあり混雑もなくあっさりと目的地に到着しました。目的地は御茶ノ水、ここに今夜宿泊するホテルがあります。チェックイン手続きを済ませた後は日曜日の秋葉原に出撃でございますが 秋葉原では女子高生?がスパッツまるみせで「ごまえー ごまえー」とGO MY WAYを踊っていた、なんなんだこの街は…。 秋葉原散策が終わってからはホテルに戻って夜に備えて仮眠しておりました。 そして夜。すっかり寝過ごしてしまったのであわてて御茶ノ水のホテルからタクシーで神田に移動、まあ目の前なので1メーターの距離なのですが…そして到着したのは世界の山ちゃん神田店。 久しぶりに東京で時間できたので、御時間ある方ご一緒に飲みませんか?という事を申し上げさせていただきましたら、皆様大変お忙しい中14名の皆様が集まっていただきまして非常に賑やかな飲み会になりました。普段は中々会えない方や、なんか最近よく御会いする方まで様々なジャンルの皆様で騒いでいたら同室のカップルがせつなそうな表情をしておりました。まあそりゃあんだけ(以下検閲及び放送禁止)大変お忙しい中本当に有難う御座いました、またなにか機会がありましたら騒ぎましょう! その後解散して自分たちはホテルに戻る。 ホテルに戻ってからは「抱き枕っぽい」というコンセプトで少し撮影会が開催されたのですが、掲載したあたりの写真はともかく他の写真に関してはガチで抱き枕っぽくなってしまったので困る。性的な意味で。 そしてウトウトしていたら気が付けば朝。日の光が部屋に差し込む中目覚めるというマンガのような展開に皆感動を覚える。 小鳥さんおはよう!小熊さんおはようっ!今日も一日がんばろうねっ、さあカーテンオープンッ! 絶景でございます。 昼飯食べに行こう、と秋葉原までやってきました。 丸五にやってきました。前回店の前を通ったときには後日行こうという話だったのである種のリベンジってヤツですな! どうみても定休日です本当に有難う御座いました。 その後「二郎に行こう」と神田にいったら到着時間が営業時間2分オーバーで目の前でのクローズする瞬間をみてしまい心バキバキに折れる。とはいえここまできたらなにか食べていかないともったいない…そう思ったときにふっと思いついた事があったのでここから移動。 神保町に。 ブックセンターの中にある、欧風カレーのボンディさんにやってまいりました。 …わかる人はもうわかるよなっ!そう、ここはエルフを狩るモノたち読者にとっては聖地とも言える場所なのであります。むしろ今回の上京まですっかり行く機会を失っていたのですが、今回一緒に行った相方さんもエル狩り読者という事で最高の機会がやってきたという認識、いざ突入でございます。 まずは、芋。 そして、カレー! 自分は迷わず「チーズカレー」をオーダーしましたが…これがまた絶品という以外の言葉を口にすることを憚られる品。欧風カレーという風味の中にチーズの優しさがカレーと混ざり合い味覚を刺激すると言いますか、もうなんというか口の中がとろける…これは是非一度食べていただきたいと思う。 個人的に食べに行く人へのアドバイスとしては、チーズはよく溶かしましょう。 大変おいしゅうございました!おごちそうさまでした! また来ます。間違いなく。 余談。何気なく自分達が座っていたこの席は、実際に作中で淳平が座っていた席で後日二度驚く。(参考としてリンク・横の「仕切り」にご注目:エルフを狩るモノたちリターンズ 神保町カレー戦記) 俺もエルフを脱がせる事を人生の目標として突き進みます。 その後、もう一度秋葉原に戻る。 ラーメン缶の自動販売機にバカみたいに人が並んでいてどん引きする…長崎では普通に売ってるのになあ、とこの次点では思ったのですが実は後日長崎に戻った後に確認したら売り切れてましたが。 ここからはいよいよ撤収行程にはいります。秋葉原から品川まではJRで移動。 品川駅でJRからモノレールに乗り換え。今回も京急とモノレールは最後まで悩んだのですが、今回は比較的時間があったのでゆっくりできるモノレールでの移動になりました。 追記)品川じゃねえ浜松町だ浜松町、品川までは今回行かなかったんだ 東京の空もしばらく見納めですね…そう思うと少しせつなく思います。 羽田空港到着。 最果ての地にあるSNAカウンターで色々と手続き。 こんな所にもあの人が…。 それでは、ゲートの中に入りましょう。 長い間見送ってくれたKEY先生有難う、そしてまた会う日まで。…この時は、まさか夏にあんな出来事があるとは予想もしていなかったのですが、それはまた別のお話。 月曜の最終便という事で、ゲートの中は比較的閑散としていました。 空が青から蒼に、そして黒くなっていくこの時間帯。 沈み行く太陽を追いかけて、西に飛びます。 雲海の夜は既に漆黒の夜。 長崎空港に到着後、スチュワーデスのお姉さんに起こされて目が覚める。余程疲れていたのか、機内では一度だけ目を覚ましただけでぐっすりと睡眠してしまっていた…気が付けば10日以上も地元を離れるのは久しぶりだ、そういった事も原因だったのかもしれません。 空港からは空港バスでスムーズに移動。ちなみにこのバスはSNA最終便の時間に合わせてくれているので、遅延した場合はしっかりとバスも連絡してくれるので非常に助かります。 バスの中でも完全に熟睡、長崎市内に入る最後のトンネルを出た所でやっと目が覚めました。今回は10日を越える旅行になりましたが、東京という地の空気と出会い、そして新潟の人々と暖かい日常…非常に意義深い旅行になりました。

━おつかれさまでした!

]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2007/10/23
Webお散歩にっき

次の記事

2007/10/26