2007/11/07

発売日延期したそうです、その代わり来週体験版リリースだとかなんとか。 ・薔薇タワーすげえ!!!!東芝、1,015gの「dynabook SS RX1」Web限定モデル東芝、「dynabook SS RX1」の“ワンスピンドル”Webオリジナルモデル発表東芝dynabook SS RX1/W5A Web限定1スピンドルモデル SS RX1シリーズは実際に店頭で現物触ったらちょっとだけ欲しいゲージが減退したのは内緒、変わりにThinkpadX60/61シリーズが実機の印象が極めてよかったので… ・パナソニック、「Let’snote W7」Officeモデルを発売延期デル、14.1型モバイルワークステーション「Precision M2300」レノボ、IBMブランドの使用中止へ–業績好調で計画前倒し さよならIBM… ・メイドちゅるやさんの予約受付が再開してる…。(AA) 一時期売り切れてたので欲しい人はチェックすべき、しかしハルヒ人気は根強いなというか完全に「定番」になった気がする、ゲームでいえばToHeart、アニメでいえばEVA、実写でいえばくるみPureみたいなもんだな。 ・クリエイティブのMP3プレイヤーがアホみたいな価格。 しかしクマのプーさんなのであった、あと容量少ない。親戚の子供とかへのプレゼント用か。 ・ニコニコ動画のニューヒーロー 愛犬つ がアマゾネさんに商品登録されていた…のは良いけれど。 こんなん卑怯だよもう、何度見ても声あげて笑うって…。 ・スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」サクッと無線接続!!EOS 40D用ワイヤレストランスミッター「WFT-E3」 スタパさんクッソたけえやつ買ったのか!ただしバッテリグリップとしての機能があるわけではないのはちょっと意外だった… ・地上デジタルハイビジョンテレビアダプター 「フリーオ」 台湾の怪しげなPC用地デジハイビジョンアダプターまもなく上陸? PCで地デジ録画ユニット登場 いろいろ言われていたし自分もずっと気になっていたんだけど、実際に荷物の進展状況が進んでいるのでそろそ人柱第一陣の皆様のお手元に、第一陣が最終便になるような気もするが… そういや地デジ及びワンセグ関連の機器が本当に増えたなと電気屋にいくと痛感するんだけど、都内とかであればともかく長崎とか地方都市ではまだまだどうしても辛い部分があるように感じます、実際に我が家もTBS系が閾値30としたら26-34程度の受信感度なんで辛い…アナログが汚い環境なのでデジタル化はありがたいやらこのままだったら絶望的やらで。 追記)ネタだと思っていたらマジで怪しんだ俺涙目。サンプル画像とか動画はスレッドとか調べてねー。 ・「iTunes 7.5」公開、音楽ゲームへの対応や安定性向上を図るiTunes 7.5公開、QuickTime7.3の脆弱性を修正 – Engadget JapaneseAviUtl最新版が登場 マルチスレッド対応他 2003年から4年ぶりの更新、実際にReadme読んでみたらかなり細かく修正が入っているのでユーザーは是非アップデートしたほうが良いと思う。 ・BHA、「B’s Recorder」などの著作権/商標権をソースネクストに譲渡「プレイステーション 2」新デザイン登場――ACアダプターが本体に内蔵[+DGames] ・SCEJ、新デザインのPS2「SCPH-90000」シリーズを11月22日発売。[GameWatch] ・PSP新色「ディープ・レッド」数量限定発売SCEJ、PSPに新色「ディープ・レッド」登場。2種類のパッケージで数量限定発売角川書店、劇場アニメ「時をかける少女」を11月15日からネット配信 ビットレート1Mであればちょっと見るのであれば十分だな…時をかける少女未体験の人は見るべき、できれば劇場とかの大画面良音響で見てもらいたくもあったが。 ・らき☆すたのパロディAV 「きら☆すた」で実際に使われた制服を展示 触れる・匂いを嗅ぐなどは禁止約2ヶ月間に渡り、色が変わるほど揉まれた「おっぱい」 前者はコスプレ風俗っぽい質感、後者はリアルおさわり風俗みたいなもんだな…というか色変わりすぎだ。 ・部屋が汚い人の脳内ルール 俺の知り合いの事かーーー!!!!! ・松崎しげるの似顔絵かけたよー 何度みても激似すぎる・・・ ・いい言葉は、いい人生を作る(アルファルファモザイクさん)学会の勧誘で心がすごくモヤモヤしてる ウチにも最近「池田先生の素晴らしさ」を皆様にお知らせいたします的なチラシがよく入ってきてな…ただチラシ来るだけだし近所の学会員の方も非常に紳士的なのでアレですが時々朝から南無妙法蓮華経と聞こえてくると平和を感じます。 ・飼い主に最後まで忠実な犬の写真日本を代表する文化人に韓国系‘北野武’監督を選定【韓国】恥ずかしい日本製の携帯ゲーム、『ボディータッチ・わいせつ』~子供達に流布 [11/05][2ch] >大半が度を超えて露骨でエロチックの為、青少年達が利用するのに相応しくないが、接触を 拒む手段は全くない。審議の通過はもちろん、国内への輸入も出来ないが、インターネット 共有サイトを通じれば、クリックするだけで簡単にゲームをダウンロードする事が出来る。 不法だが、余りに公然と起きていて、取り締まりの意欲も出せない。 せめて意欲くらいは見せてくれ。 ・「まず韓国人だけでも参政権を」 在日外国人の参政権考えるシンポ…鳥取鳥取県 「まず韓国人だけでも参政権を得て、その上で他の国籍にも対象を広げよう」 みんな思っている事が一斉にツッコミとして入ってて笑ったというか誰でもそう思うわボケキムチが。 ・たびのたびにっきシリーズ 『私は、ここにいる』 後編(07/07~07/09) ハルヒさん長門さん撮影会レポート 前回の続き。 福岡は天神で行われたスタジオ撮影会終了後からのお話になります。天神から一旦今晩のホテルに移動してチェックイン手続き、そして荷物を置いて向かうは今夜の夕食の場所。途中、お仕事終わられてから高速道路をブッ飛ばして駆けつけてくださったROMさんも合流されて8人パーティーになった我々は目的地に到着しました。 今回は福岡は大橋にあるもつ鍋・やま中さんにお邪魔しました。 せっかく福岡という事でラーメンだけでなく、もつ鍋を味わっていただきたい…そう思って福岡在住が長かった友人に聞いてみた所、「やま中」さんがおいしいよと教えてもらったのでこちらに決めた次第。後に調べたら福岡もつ鍋店ランキングで数年連続1位になったこともあるという名店だった… かんぱーい かんぱーい かんぱーい まずは乾杯から。暑い中、そして遠い中よく福岡までお越しくださいました! スタンダードなもつ鍋以外にもいくつかの料理をオーダーしたのですが、これらがいずれも美味でただひたすら参った…もうね、肉なんか口の中で溶けてただただ美味みに変身していくの、これはたまらん…飲める人はお酒も入りメインのお鍋様がいらっしゃる前段階から盛り上がってしまっていたのですが、そこにいよいよもつ鍋様がご到着される空気。 キター キター キター 団長の言葉に県民一同大興奮と大歓喜、そして一斉に取り出されるコンパクトカメラの数々。みんな大人なんだし少し落ち着こう!というかこの日で一番カメラのシャッターが切られた瞬間だったように感じる、ねんどろいど団長の人気に嫉妬。 うめー うめー うめー というか抜群に美味い、迷う事無く美味いと思えるこの味は圧倒的に破壊力。幾分か「クセ」がある風味を想像していたのだけどとんでもない、この味であれば万人に対して「ここはおいしいよ」とお勧めできるのも納得しました。 最後の〆はうどんではなくてラーメンちゃんぽん玉なのが福岡流ですね。 補記)別のお店と勘違いしていました申し訳ない、基本的にデファクトスタンダードは「ちゃんぽん玉」であり少し太めのうどんだと思ってください。その上でラーメンを入れる店も時々遭遇しますのでご注意を。少なくとも普通のうどんを入れるのをみたことは自分はないです。 そして食後はホテルに戻る。今回のホテルは福岡ドームの近くにあるホテル・ハイアットレジデンシェルスイート福岡さん。こちらのデラックススイートルームを2部屋ほど押さえさせていただきました。 戻った後は酒盛りする人居たり、ベッドで寝っ転がってる人居たり、テレビを見たりシャワーを浴びたりと思い思いの時間が過ぎていったわけですが、そんな中ふっと後ろを見ると再び彼女たちがそこに居ました。 射手座の日にはまだ遠いけど夜空に願いを。 ━interlude。ここで舞台は夜空の下から屋内へと移る。 ハルヒさんと長門さんのお披露目という事で終結した今回の撮影会だったのですが、それを祝おうとしたのは我々だけではありません、忙しい中各マスターの娘さんも何人かがやってきていたのです。細かい写真等は時がきたらなにかしらの場所で出るかもという事で省略するとして、ざっとどういった方がおられたのかだけでも紹介させて頂きます。 まずはP6さんのトコのレミィさん そしてROMさんのトコのちえる先輩。ちえる先輩はなかなかお会いできないんだけど、前回お会いしたのもここハイアットだった気がするのは内緒だ…。 そして2ヶ月前にお披露目に立ち合わせて頂いたCHANさんのトコのさくらたん。相変わらずの幼女っぷりに全米が発狂したわ… そして弊社の祐巳ちゃんも居たりした。実は今回が初お披露目になる方も結構居たのであったり。 再びROMさん、さゆりん そしてさゆりんが来る、という事で舞さんもしっかりと居たりしたのであった。なんだかんだで最近はなかなか見れないこの2人ですが今回も制服が夏冬そろってないのはお約束です。すいません…。 ここからは少しだけエキシビジョンマッチ、作品は違うけどなかなか機会が無いので記念写真的に撮影させて頂いた2ショット集になります。 ━そして再び物語はベッドルームに。 少しだけ甘美な時間を二人と共に。色々と想像してもてあましてください。 …そんな、夢の時間をすごしていたら時計の針は4時5時、すっかり外も明るくなってきている時間でした。 さらしる先生がなんか可愛い体制で寝てるな… 翌、日曜日。 朝から地元でお仕事があられるROMさんが離脱、短い時間ですが駆けつけていただいて本当にありがとうございます!そして我々はチェックアウトギリギリまでゆったりとして出発でございます。大変申し訳ないけど荷物を夕方まで預かっていただいて我々は身軽に移動開始。 向かった先は再び天神、そう我々はおなかがすいているのです! …もつ鍋からなんも食べてないからね。 今回やってきたのは天神の地下にあるアンクルJijiさん。 ハフッ。 ハフッ。 ハフッ。 …いやーとろけるねーこれは!!! 実は洋食屋さんに行ってもほとんどオムライスを食べない自分なのですが、GWに新潟で食べたオムライスがおいしくてそれからちょっとだけハマってしまっていたのですが、福岡にもこんなおいしいお店があったとは…たっぷりかかったデミグラスソースの甘いこと、美味いこと、凄いこと!そしてそのソースとオムライスとの絶妙なコンビネーションプレイはハルヒ長戸といった組み合わせにも匹敵する魅力でありました。今度は1人でも絶対行く。 この後は天神めぐり。まんだらけで買い物したり山傘の山車みたり…まんだらけに立ち寄ったりしてPSPが9800とかで入荷していてガチ悩みしたり衣装みたり。そしてフラフラとしていたら目の前にバスが、そうだバスに乗ろう…って そんな気軽にはかた号を宣伝しないでください!!! さらっと書くような気軽な距離と時間じゃないからさ・・・はかた号・・・。 バスにのって天神からぐるっと移動、向かった先はアウトレットモール。 なぜか福岡に居るしょこたんのライブを見に来ました。…実際にはライブではなくて、ライブにきていたアイドルオタの奇行をずっと見ていただけで終わったのですがそれも含めて非常に楽しめました。 この後はホテル経由で博多駅に戻ってここで解散。 関東組の皆様は遠出して頂いて大変ありがとうございました!どうか最終目的地までお気をつけて! しかし自分の旅日記はもう少しだけ続きます。 博多駅のコインロッカーに荷物を預け、元祖長浜屋に来ました。 九州発上陸というさやみかん先生からあと1日だけお時間を頂戴しましたので、自分にできる限り…という事でいくつか御案内させて頂きたい場所にお連れしました。まずは長浜ラーメンの始祖、元祖長浜屋の風味を味わっていただこうという事で元祖に。これが福岡のソウルフードであります。 食後はすぐ博多駅に戻る。福岡のほかの観光ポイントよりも、鉄道好きなさや先生…という事でJR九州の特急列車博物館事博多駅をすこし時間に余裕をもって楽しんでいただければうれしいな、と。 御満悦頂いておられるでしょうか… …この笑顔、御満悦であられるんだろうか…! そしてこの鉄道ツーアズ最後のお楽しみ、特急かもめでございます。 車内をとおり、向かった先は グリーン席! しかも最前列だ!!!!! そら俺が御満悦ですよ!!!線路の上を走る上質空間、これを体験してもらわないと…そうおもってちょっとだけ奮発しちゃいました。20年切符のグリーン引き換え500円券ですが。 そしてかもめは線路の上を飛ぶように走り出す… そして、猫の駅長さんが出迎えてくれる長崎駅に到着、時間はまだ余裕が。 ここでFortuneさんが出迎えてくれる、有難い有難い…という事で御一緒に風呂と食事と観光ツアーに連れて行って頂きました。長崎いいよね長崎と一人でニコニコしつつ夜の長崎を御案内、駆け足で巡ってしまいましたが そして、最終日。この日はせっかくなので長崎市内の観光名所の観光に出ました。 家を出てすぐ。猫が雨宿りをしていました…2日前にも見たような光景ですね… って集団になってるー!? 猫好きとしては眼福眼福。 この頃はまだ3系統が事故の影響で運休中のままだったんですよね… お昼前に到着したツル茶んで、トルコライスとミルクセーキでブランチ。 この後は雨の長崎を、鉄板と言われる観光コースを御案内させて頂きました。幾分か駆け足でめぐる観光ツアーにはなってしまいましたがそれでも長崎のおいしい所をかなり御案内させて頂けたかと思います。 そして一旦帰宅。 夢の続きが、そこにはありました。 団長! というか団長in俺の部屋!!! アニメ化のずっと以前、ある人に「涼宮ハルヒって作品があってさ」と教えてもらって数年。まさかこんな形で団長が我が部屋に御降臨される事になるとは当時誰が想像できましたでしょうか。 そしてそんな団長を独り占め、こんな素敵なお土産を本当にありがとうございました。 この後は急いで荷物をまとめて撤収準備をして長崎中華街バスターミナルにお見送り。普段であれば細かく写真を残す自分がいきなりすっ飛んでこの写真になっているあたり、いろいろと大変だったとお察し頂ければ幸いです。 そしてさやみかん先生をお見送り、これにて自分にとってのお祭りはおしまいです。 1泊2日、そして延長戦のもう1日。とても素敵な時間を素敵な皆様と共有できましたこと、心よりうれしく思います。 遠くから皆様お越しくださいまして大変ありがとうございました。そして… おつかれさまでした!

(おわり)

]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2007/11/05
Webお散歩にっき

次の記事

2007/11/08