2007/12/11

東芝、128GBの大容量SSDを製品化[PCWatch] ・東芝、128GバイトSSDを量産へ 「10万円切る程度」東芝から128GB SSD、MLC-NANDフラッシュ採用 SSDも安くなったよな、流石に自分には手が出せませんが狙っている人は多いと思う…古いモバイルノートの延命やこの容量であればデスクトップやサーバーにもといろいろと夢が広がるけれどハードディスクの値段差かんがえればどうしても。とはいえ最近SSDモデルのVAIO typeT 触らせてもらってこれはヤバイゼェー!と思ったばかりだったのでむぐぐ…。 ・コレガ、同軸ケーブルアダプタ「CG-CXAD01」の販売を一時中止個別ON/OFFスイッチつきUSBハブ太陽誘電、台湾2社を提訴・DVD―R特許、無断使用でもしパソコンの電源が入らなくなったらもしパソコンが起動しなくなったらキヤノン「EF 14mm F2.8 L II USM」 フルサイズ+高画質な14mmはやっぱすごいなあ…APS-Hでは実現できない領域なので素直に羨ましい。 ・【年末お買物企画】次世代DVDをPCで見る >ざっくばらんに言うと、手間とコストを勘案すると、再生機を買った方がずっとお手軽に次世代DVDを視聴できる。BD派ならば「Playstaion 3」(39,980円)を、HD-DVD派ならば東芝製プレーヤー「XF2」(24,800円、1080p出力非対応)を用意し、あとはTVがあればいい。 いきなり核心を…ッ!とかいいつつ我が家での最初のDVD視聴環境はPS2ではなくPCだったのも懐かしい思い出、安かったので中古でパーフェクトブルー買ってきてトラウマになったのだった。 ・ゲームの音環境をグレードアップ! その1 ゲームのサウンド環境をグレードアップ! その1 Xbox 360やPS3のためのサラウンド環境を構築 というわけで360やPS3買ってHD環境でゲームや次世代DVDを楽しもう的な企画。人によってはボーナス出たろうし頑張ってもいいんじゃないのかな…いずれも採算を度外視ではなくて究極の環境ではないけど手が出しやすい価格帯のセレクトなので良いのかなと。 ・Windows Vista SP1 RC1 変更点リスト公開「Windows Server 2008 RC1」日本語版を公開、ウイルスバスター試用版も電子音楽トークショーで「鏡音リン・レン」のデモが世界初公開インテル、「初音ミク」の声優も登場する体験型イベントを秋葉原で開催 >藤田さんがその場で音声を吹き込んだ目覚まし時計が抽選で1名にプレゼントされる。大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」 マイクロソフトが新会員制度「Club Microsoft」で目指すものとは ClubNintendoみたいに「欲しい!」と思うような猛烈なボーナスがあれば。 ・ウェブサイトの立ち上げ、8つの「やってはいけない」塩田紳二のPDAレポート 東芝「X01T」ファーストインプレッション ちょっと太って見える印象だが…とはいえ東芝のスマートフォンという事で友人の東芝erな人がビクビクしてた、ただ価格がやはり比較的ダイナマイトではあるけど。 そういえばスマートフォンで思い出したんだけど、E-Mobileが長崎市内でもスタートしていたという事でこれまで避けていた自分も俄然興味が沸いた…のだが、サポートエリアをみると長崎市内中心部のみで流石にまだまだ辛いかという印象、自分の普段の活動範囲なんで支障はないんだが… ・萌えるタクシー予約?年末各種イベント向け3時間コース、5時間コースコミケ会場への送迎や秋葉原探索ができる「萌えるタクシー予約」 お前は何を言っているんだ…とはいえコミケにあわせて上京する人で東京初体験でアキハバラでメイドさんで萌え~とかそんな幻想抱いている人にはコレはコレでアリなのかなあ。。。 ちなみにたびさんに一緒にアキバ巡回すると基本的にフルダッシュで30分くらいで巡回終わります。ジャンク屋しか回らないし。「♪イカくさい男の唄」いかめしのまるぶ本舗[しんいちさん] これが能登クオリティか…! ・上手過ぎ!バックストリートボーイズの曲に合わせて歌って踊るオウム動画 最近インコとかフクロウの動画みたせいで鳥が気になって気になってな…。 ・文具王の「B-Hacks!」:“彼”のほくろに注目して――1万円札で10センチを計る方法 >この方法は、財布に紙幣が入っていることが前提だ。筆者の場合、財布に福沢氏がいないことも珍しくない。しかしいざというときに利用するには、常に財布に忍ばせておく“余裕”が必要だ。 おれおれ ・ウルトラマンが日本の伝統的なお正月をレクチャー – 東京ドーム9000冊の蔵書をどうする?中古マンション全面リフォーム (価値を引き出すリフォーム実例):NBonline(日経ビジネス オンライン) 読子さんもご満悦だな、とはいえきっと「まだこんなに本を置くスペースが」とか言って通路や他のスペースもあっというまに本で埋まりそうだけど。頑張って本を処分して場所を確保した自分としてはこういった読書専用のスペースというのは本当にうらやましいです。 ・ピザの耳にエビマヨが詰まったピザハット「冬のダブルキング」試食 エビに釣られたので。 ・中国紙調査 好きではない国「韓国」 2位は日本 宗主様に嫌われてるぞ、オイ…。 ・【韓国】 朝鮮王朝時代の戦艦「海鶻船」を描いた図画が発見され初公開【画像あり】朝鮮王朝時代の戦艦「海鶻船」を描いた図画が発見され初公開される!【韓国】 三国無双的な。いやむしろ戦国BASARA的な。 ・おたよりこーなー。

▼さいはてのはまなすさん
>ふっとカメラを向けたらバッチリ視線を頂く…こういった予想外の視線には激照れしてしまう撃たれ弱い そんなたびさんに図らずも萌えてしまった私まーめい。 お便り、有難うございます。 だから基本的には照れ屋さんなんだって!特にファインダーごしに見つめられると一発で堕ちる。。。レンズを通して君に恋いしたいね!的な!? 「恋ってよりは行為って感じですよね、たびさんの場合」 とか言われたので37564です、37564。
▼黒ずきんさん
10/20更新分はW-ZERO3(初代)では力不足だった。3MBytes超えた時点で仕方なく中止した。メールフォームにも影響が出てIMEは3秒遅れで反応する。早く退院したい。 お便り、有難うございます。 大変申し訳なくおもう反面、だが溢れ出る情熱がキーボードの上で旋律を奏でた結果こんなとんでもない量の日記になってしまった、反省している。だが私はあきらめない!!!(あきらめてください) 下手に分割して中程度の付加がダラダラ続くよりはバッサリと掲載しよう、というのが自分の判断。どうしても辛い場合はgoogle proxy経由などで対処して頂けますと幸い。
▼猫たるとさん
写真のいくつかに樽型収差がやたらはっきり出ている気がするのですが(特に東映本社の写真)、もしよろしければどんなカメラとレンズをお使いなのかお教えください。 お便り、有難うございます。 あの時は何使っていたかなあ…と思って写真をチェックしてみたら東映の本社を撮ったやつはCyberShotDSC-U30だった御様子、一眼とかじゃなくてソニーの超コンパクトカメラですね。
▼猫たるとさん
http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/life/CO2007101901000021.html?fr=rk ちょっと狙いすぎの感じもありますが、ねこの駅長さん@和歌山電鐵公認です。 http://www.wakayama-dentetsu.co.jp/ http://www.wakayama-dentetsu.co.jp/news/070105_necokish/ekityou.htm ところで、長崎駅の「駅長さん」は? 勤務地が変わって、長崎駅を全然使わなくなったので、「駅長さん」の消息を知りません。 お便り、有難うございます。 可愛ければそれで正義!そういえば長崎駅のエキチョー(と勝手に俺が呼んでるだけの猫群)はこの前はベンチの上で暇そうに寝てました。こういった猫の自由を黙認する空気があるから長崎は猫にとって住みやすい街なんでしょうな…。
▼Cefdinirさん
近畿の某家電量販店の店員ですが、先日当店に入荷したiPod Classicで一騒動ありました。 外観は白の80Gでしたが、型番は白の160Gという代物… どちらが正しいのか開封して確認するわけにもいかず翌日には社内通達で全店舗に知れ渡ったという結末です。 お便り、有難うございます。 結局真相が気になるけどAppleでもそーゆーポカミスやんだなあと。 そーいや最近太ったiPodnano持っている人増えましたなー、やっぱ動画みれるのは大きいのかしら。
▼bioさん
福岡出身で3年くらい新潟で働いてたけど東横のラーメンは無理だったわ。 スープで限界まで薄めても濃くて完食できなかった… 秋田出身の同僚は全く薄めないでちょうど良いって言ってて文化の違いを感じた。 お便り、有難うございます。 自分もまったく薄めずに丁度良いくらいなんで持ち帰り東横を自作するときはさらに濃い目に作っているのですが、「こんなん食ってたら死んじゃうよ」と安田君にも言われそうなので最近は薄めにしている次第。あークソ、東横食いたくなってきたな…残り2食。
▼猫たるとさん
寝台特急でまた失礼します。 大阪-鹿児島中央が新幹線で4時間ですか。 これだと、数年後には、 はやぶさもなくなってしまいそうですね。 富士も共倒れな悪寒がします。 それだと、やはり、 時間もお金も贅沢に使いたい人向けの トライライトやスペーシアぐらいしか残らなくなりますね。 夏コミに出る前に、岐阜にて、 はやぶさ・富士を見て、しみじみと感じました。 お便り、有難うございます。 最終的に移動手段としての寝台特急は全て無くなりそう で、トワイライトみたいな「それが目的」になるのだけしか残らなくなるんだろうなと思うと寂しい限り。さくらもあかつきも旅情は最高だったのだけど…現実的に「それを目的」にするにはサービスが弱かったし、食堂車とかあった頃はともかくとして、さ。 最新鋭の新幹線や航空路線の発達で便利な最近ですが、一抹の寂しさも感じます。
▼猫たるとさん
シルキーリップと聞いて飛んできました。 イロモノと見られがちですが実は泣きゲーです。メガCDの前で泣いたのはルナ2の真のエンディングとこれくらいですよ。買うときの恥ずかしさはエロゲーの比ではありませんでしたが。 今でもテーマ曲を空で歌えますが、途中まで歌ったところで一部あやふやになってしまいました。 毎日出会う~サプライズ~ XXXXしてる~暇はな~いわ~ ここわかる人いませんかねえ? あとぜんぜん関係ありませんが梅里商店利用させていただきました。夕方に注文したら即日発送でしたよ。おすすめですね! お便り、有難うございます。 気をつけて!ニコニコ動画でタグ検索「オッサンホイホイ」するとたぶん確実に粉砕されるので気をつけて!とはシルキーリップ世代の友人がニコニコから送ってきた遺言。現在は日々の時間をかなり吸い取られてるみたいですが。 そして梅里商店さんご利用頂きまして大変ありがとうございます、店長さんバカ正直なくらい良い人なんで丁寧に対応して頂けるかと思いますのでなにかあればまた利用してやってくださいな。
▼猫たるとさん
いつも楽しく拝見させて頂いております。 おたよりこーなーで東西線のお話がありましたが、 私、飲み会帰りに混雑した東西線の終電でゲロったことがあります… 一緒にいた同僚の袋の中に吐いたので周りへの被害はない(ハズ)ですが、 次の駅に着いた時に、人が左右にきれいに分かれて道ができていたのが印象的でした。 混雑していても意外と隙間ってできるもんですね。 ちなみに、それ以来事あるごとに「モーセ」と呼ばれてます… たびさんも飲みすぎにはご注意ください。 お便り、有難うございます。 誰がうまいことを言えと>モーセ ちなみに電車の中で吐いたことは記憶の中ではありませんといったら「ただ記憶から消えてるだけだろ」と言われて納得した、とはいえ長崎であれば飲んだ後に電車でかえるって風習がありませんが、終電早いし夜はオールだぜヒャッハー!→の覚悟で途中で締め出されて歩いてトボトボ帰る。
▼猫たるとさん
VOCALOID2エンジンで従妹(?)のSweet ANNが出ていました。(パッケージイラストはジャケット風とは言うものの…) http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=29890 ネイティブ耳じゃないから評価が難しいけれど、喉の奥が拡がって声が出ている表現とか、不自然な発音に聞こえないというのはこちらの方が上かと。 (でもやっぱりハイキーであれっと思ってしまうところが同じエンジン由来というところなのでしょうか…) これを聞いていると日本語の合成って難しいんだなぁと思うところです。 日本語の場合、(音が伸びる)サスティン表現が命なので、その表現でボロが出やすい(自然な揺らぎが難しい。他にも色々と…)のが原因なのでしょうけれど。 あと初音ミクたんに足りないのは「能登麻美子の魅力」である低音成分じゃないかと。自分の声をテープで録って聞いてみたら違和感を感じたりするアレです。でも乗せ方が難しそうだなぁ。 お便り、有難うございます。 こんなのも作ってたのかクリプトン、もうすっかり初音ばっかりしかないよな…ってもうすぐリンレンも出ますが。ただニコニコの初音関連とかみてると、歌声として徹底的に追求するより、そういった技術的な部分はある程度で純粋に楽曲で勝負という風潮も一部であってそういった曲に震えるようなのもあるのがすごいなあ、と。 贅沢を言えば初音でなくこれは人間のボーカルにお願いしたいなチクショウ!と思うこともあります、YURIAとか橋本みゆきとか。 ちなみに「私信」で頂戴していた内容 に関して実はさらに続編もあるのですが、流石にちょっとアレだったのでもう自分はスルーの方向で。いやいやほんと・・・ね・・・。
▼(´・ω・`)さん
401を購入された理由が分からない自分は死んだ方がいいですか、そうですか お便り、有難うございます。 ヒント。
▼猫たると@新潟さん
あー赤湯ですかー 一度入ったことあるんですけど、ホントお湯熱いですよねあそこ。鉄系の温泉は結構珍しいと思います。 写真の看板にあった「みかぐら荘」「あすなろ荘」、津川の隣の上川村にあるんですが、そこも見晴らしの良い露天風呂があります。次に津川を訪れる機会がありましたらオススメですよ。 野外調査で一夏津川に滞在していたことがあるのですが、風呂上りに眺める星空が綺麗だったことを記憶しています。 お便り、有難うございます。 眺めがいい露天風呂、という観点までは考えてなかったな…なるほど、しかも星空が美しいというのを聞いてうらやましい。時間に余裕があればまたキャンプとかしたいな、今年も木崎湖でキャンプ張る予定がまさかの…だったので。
▼猫たるとさん
某動画サイトにて酷道シリーズなるものを最近よく見てるのですが、たびさんは酷道と呼べるような、アレな国道を走った経験はありますか? お便り、有難うございます。 長崎市の道総じて。道のど真ん中に木が生えてたり、ガードレールなしで断崖絶壁だったり…といっても地元に住んでいたら案外「これが普通なんじゃね?」って思いますが。ちなみにニコニコの酷道シリーズまで酷いのは流石にございません!…気づいてないだけかも。
▼hidemaruさん
いつも楽しく拝見してます。 mixiでもたまに、足跡踏んでます PS3の事はやはり突っ込んでましたか たびさんらしいですな~ >PS3のPS2互換機能廃止の本当の理由–SCEA幹部が語る やはりコストの問題って言って来たか…… 互換チェックに問題があるんですよ 勤務時間7.5時間で7タイトルは限 界に近いです。 (以下略) お便り、有難うございます。 「以下略」の部分には余りにも詳細すぎる内容だったので掲載に関しまして「◎」を頂戴しておりましたが念のため削らせて頂きました、というかお仕事お疲れ様です・・・。 互換チェックによる部分のコストも含めて考慮はしているのですが、その上でハードウェア的なコスト、人的コストを考慮してもまだこの時点で早々に切り捨てるべき問題ではなかったと思っています。もうちょっと後ならいいとも思うけどさ、、、とか言ってる自分は初期型なんで実害は無いんだけど。
▼猫たるとさん
ミク問題で陰謀論とか訳の分からない方向に暴走しちゃってますが、ちゃんとTBSへの批判の方向に行って欲しいですよね。 そんなだから、謝罪はしないとか軽視されるんです。 お便り、有難うございます。 結局ミク問題も気がつけば自然と消滅して検索はまたgoogleに戻りゴキブリは揚げられテラ牛丼は処分されるといった世の中の移り変わりに絶望した。ただ今年の10大ニュースに間違いなく「初音ミク」は加わるのだけは記憶されるんだろうな、そしてTBSがどんな局かという正しい認識」も皆にあらためて記憶されるのだろう、とも。
・おねがい*ツアー 2007 #02 あがたの森から移動。
移動してやって来たのは城山公園。 …やはり、視線の先には気になる存在が。 そう、ここで漂介君と合流であります。 この2人が一緒にいるだけで、それぞれの表情がさらにいきいきと輝いて見えるから不思議ですね… 絶景、といっても過言ではない松本盆地の風景。遠くに広がる山々、そして緑の美しい町並み。ここから視線をぐるりと左向けると松本城や松本駅、反対に向けると美しい安曇野の景色が遠くまで広がります。 …この2人にとっては、もっと特別な場所、ですが。 この日は7月の梅雨の合間という事で天候が絶望視していたのですが、この展望台に差し掛かった時は本当に空がさっと晴れて眩しくてつい眩暈を起こすほどでした。 というわけで改めて、Lewinさんを加えた我々。美しい景色と奇跡的な出会いに感謝しつつも、ここで時間をとり過ぎてしまったのでゆっくりと御挨拶させて頂く時間もないまま、この後一気に木崎湖まで移動します。 もはや恒例となった、アルペンハイム山正旅館さんに到着、いつもお世話になってます。 荷物を部屋に置いてゆっくりと歓談した後は、もうすぐに夕食の時間がやってくる。 まずは乾杯。自分は体調不良のためビールを挫折、ちくしょうみんな祝ってやる! そしてアルペンハイムさん名物の質量をもった残像、ではなくて圧倒的なボリュームの夕食。 …もう皆さん、嫌な予感はしたと思うのですが。 毎年毎年一人で残ってすいません・・・。 食後は風呂!という事でアルペンハイムさんの内風呂は朝から頂戴するとして、近くにあるゆ~ぷるにやってきました。自分にとっては地元の島にある温泉の次に行った回数が多い温泉になるんじゃないだろうか…とも思う。ここで閉館時間ギリギリまでゆっくりとお風呂を頂いておりました。 夏場にも関わらず夜になると涼しい空気が張り詰める木崎湖。冷房なんて必要ない、非常に心地よいまま宿に戻ります。 宿に戻ってからはちびりちびりとお酒を頂戴したり時をかける少女をみながら再び皆様と歓談していたのですが、もう少し涼しくなる遅い時間におアツイ瞬間がやってきたのでした。 漂介君、女性陣に大人気。 まあそりゃそうだよな…と思えるくらいに良い男すぎました、自分が阿部さんであればホイホイついていっちゃうくらい(立場が違います) 本当に写真だけでは伝わらないと思うのですが、立ち振る舞い、気配り、凛々しさ…全てにおいて彼が居るだけでその場の空気が変わる。そら女性陣も…なわけですよ。 とはいえ やはりこの2人の前には、ね。

━つづく

::次回予告:: 私いま、青の中にいる 青の中で漂介くんに抱かれてる ずっと見てた夢と同じ・・・ 次回、おねがいツアー #03。 窟おまけ: 実はツインズも居たんだよ、という事でまずはツインズとバカップルラブラブカップルの写真。今回はあくまでも「(おねがい☆ティーチャーの)先輩がたをたてる、ツインズ組はお手伝い」という事で登場は控えさせていただいていたのですが、夜の撮影親睦会という事でほんの少しだけ登場したりしたのでした。 そして今回はさらにおまけ、という事で 「双子が3人?」こと深衣奈×樺恋×深衣奈 そして普段とはちょっと違う組み合わせのツインズであります。 最後に全員で記念写真的に。 今回は大変残念ながら、みずほ先生・桂くんはお忙しいという事でご一緒できなかったのですが、それでも気がつけばこれほどの賑やかな集団になってきました。また実際にマスターさんの間でも様々な形での交友があったりもして、実際に何人か集まると本当の同窓会のように懐かしくも楽しい雰囲気でまったりとした時間が流れます、そういったのが本当に良い。 緞帳の内側では他にもいろんな動きもあるのですが、それはまた別のお話。
]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2007/12/10
Webお散歩にっき

次の記事

2007/12/12