2007/12/14

次期Windows “7”はマルチタッチ搭載 ・デル Latitude XTタブレットはマルチタッチ「対応」、ドライバは後日東芝、SLI搭載の「大航海時代 Online」推奨ノートPCなどキングストン、USBケーブル内蔵式のUSBカードリーダー魔法のお手伝いさん マジカルアンバー (1/7スケールPVC塗装済み完成品)(AA) 俺は買うみんなも買え。いやそんなことないです僕が一人で買ってればそれでいいですんで…というか周囲からは「マジカルアンバーのフィギュアじゃなくて衣装買えよ」と言われ続ける日々なわけですが。 ・戦国ランス 上杉謙信 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)CLANNAD 一ノ瀬ことみ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)DivX、ホームネットワークのプラットフォーム「DivX Connected」を発表バイ・デザイン、144,800円の地デジ対応42型プラズマ「Google Toolbar 5」ベータ版公開、ガジェットやシンクロ機能を搭載IE用「Google Toolbar 5」β版リリース、どこでも同じ設定が可能に これはありがたいなー、なんだかんだでGoogleツールズは本当にお世話になっている… ・「Sleipnir 2.6.1」公開、強制終了時のタブ復元機能を追加ヤフーが個人ブログ含む外部サイトに広告配信開始、“ヤフー版AdSense”もお題に沿って一言どうぞ――“はてな俳句”はTwitter風三井造船やJSAT、客船「にっぽん丸」での海洋ブロードバンド実証実験とあるスジからの……ボーカロイド第3弾の情報が???The クラッシュ!今週のクラッシュ:アップル iPod nano うわーなんかすごいポジティブな人だ! ・「Wii」が「ゴキブリ」を引き寄せるという噂がネットで騒がれているらしい…★Wiiゲームレビュー★「ナイツ~星降る夜の物語~」海腹川背がPSPに登場 – PSPナビ 海腹川背さん出番です。 ・君はもう見たか?あの衝撃のOPを 「バ・カ・レンジャー」撮影現場にお邪魔しました ぱんつ。いやぱんつじゃないんだが俺達がそう信じたらそれはぱんつでいいんじゃないのか。 ・今年の漢字:「偽」に決定 食品偽装問題に高い関心 偽春菜。というか冷静にそれしか浮かばなくてよく考えたら偽装問題の偽だよなと気づくまで数秒を要した俺は精神と思い出を過去の世界に置いて来たみたいだ。 ・TORNADO BASE / 藤津亮太のAnime喜怒哀楽 第1回 「美味そう」の理由 だから食べ物の写真をとる時も一工夫、FinePix使いの人であれば「Fクローム」カラーで撮ると非常に美味しそうにみえるので是非お試しあれ。 ・【mixi】“ゴキブリラーメン”書き込み騒動で、バーミヤン激怒…問題の大学生の父親「あいつ、また何かやったのか…」 またmixiか。余談だけど長崎にも実はバーミヤンあるんだが激苦戦中、バーミヤンはリーズナブルだしとりあえず中華食べたい時にはアレはアレでいんじゃねえのと思うけどそんな時長崎市民はバーミヤンから徒歩10分で中華街いったほうがまだマシと認識しているような気がするし。 ・痛いニュース(ノ∀`):ニュージーランドではSEX好きの女性が多く、男性の3人に1人が女性にSEXを強要されている おれちょっとNZ行ってくる。むしろNZでイッてくる。右手は恋人、ボールは友達。(蹴るけど) ・カップ麺の食べすぎで精子が減るのは本当? – Ameba News [アメーバニュース]【中国】 「漢字の起源は韓国ニダ!」 孔子・漢方・風水、韓国の「起源主張」「文化略奪」に反発強まる中国ネチズンが「韓国が漢字を世界遺産に申請」という誤報で怒っているニダ! ・おたよりこーなー。

▼センパイ。さん
>「HD DVD-Rが売れなくなっても困らない」 確かに。DVDフォーラム品ですから。 HDRecってなにげに「HD DVD死すとも、RD魂は死なず!」と東芝が宣言したもんですよね。 お便り、有難うございます。 個人的には是非BDに…無理だよな、本当にそれは。 しかしこの前のSuaraさんのBDみてから次世代DVDに興味深々。買い込む予感がする。
▼埆形@土偶なのだ☆さん
温泉砂漠…言いえて妙だの。 でも長崎人は温泉スキーばっかだぞうー。 極楽湯はいっつも深夜まで人いるしね。 26時までだけど(笑 #娯楽があんまり無いとも言う(何 つーか 行きたくなったら近場で武雄・嬉野・雲仙・時津(何)よりどりみどりですよ奥さん! …がしかし岩盤浴って何ソレオイシイノ? 温泉全く関係ないし。 強いて言えばチョウセン式無根拠健康器具モドキ? 汗かくだけならサウナでいいしね。うーむ。 お便り、有難うございます。 武雄も嬉野の雲仙も時津も遠いわ!いや贅沢いっちゃいかんのだが… そういえば長崎戻ってから自宅の風呂ほとんど入ってない、いつもシャワー&足伸ばしたいので銭湯とか温泉ばかり。贅沢なのか節約なのかよくわかりません。
▼猫たるとさん
山梨・静岡・神奈川県知事、中国観光客のビザ免除を要請へ http://www.chunichi.co.jp/… 2007年10月31日 会談に臨む3県の知事。左から横内山梨県知事、石川静岡県知事、松沢神奈川県知事=長 泉町の県立静岡がんセンターで 県境を接する静岡、神奈川、山梨の3県が連携して課題に取り組むことを目的としたサミ ットが30日、長泉町の県立静岡がんセンターで開かれ、石川嘉延静岡県知事、松沢成文神 奈川県知事、横内正明山梨県知事が会談した。中国からの観光客増加を図るため、中国人 個人観光客の日本入国ビザ免除を協力して外務省へ働きかけることなどで合意した。 また富士箱根伊豆地域へ中国観光客を呼び込むため、2008年夏以降に、3県知事共同でト ップセールスを行うことを決めた。静岡空港開港や羽田空港の再拡張事業など、間近に迫 ったプロジェクトの成果を上げる狙い。 今後は、富士箱根伊豆地域を訪れる国内外の観光客を増やすための具体策を検討する。観 光客の利便性向上や景観改善のため、3県で道路案内標識や観光案内看板のデザインを統 一し、設置場所も眺望を阻害しないよう配慮する。サミットは松沢知事の提唱で昨年10月、神奈川県内で初開催。今回が2回目となる。 (小松田健一) — 中国人観光客のひどすぎるマナーに苦情続出!―世界各国観光地 http://www.recordchina.co.jp/group/g7772.html お便り、有難うございます。 終了のお知らせ…か…、とはいえ観光客獲得のためには仕方ないという面もあるだろうし複雑な心境デス。長崎も多いし最近>特ア観光客
▼猫たるとさん
>Tは1スピンドルB5ノート ファンが付いたので、2スピンドルとか頭が弱いことを言ってみるw。 お便り、有難うございます。 なるほど!あんた頭いいな!ばかーっ!!! しかし悪くはないんだけどな… どうしてもレッツにダイブできない自分が居る。予算的に。
▼猫たるとさん
たびさんこんばんは。 EOS-1D MKIIIがAF不具合その他でで出荷停止、流通在庫の回収を行ってるという噂ですが、どうなんでしょうね。 お便り、有難うございます。 1Dなんてブルジョワの持つ機械の情報なんて調べてもないよ!と思ったのがこの当時。まさか今はなあ…というわけでそれでもMKIIIは絶対むりと思ってるMKIIIですがAF精度に関しての問題があったみたいで。ユーザーさんは即座に対応しないといけないだろうけど、1DMKIIIクラスもってる人はカメラが手元からなくなるのは致命的なのではないのだろうか…予備もってるのかな。
▼猫たるとさん
尾道は、アニメみてなくても歩いて街並みを見て回るだけでも感動できる、すばらしいところでしたよ。 民家の間を縫うようにつながっている階段だらけの道には、そこかしこに猫がころがっていました。 お便り、有難うございます。 なんか話だけきいたら長崎みたいだ…そうか、それだから尾道に魅了されるのかもしれません。 やっぱ横浜とか神戸もそうなんですが、港町が好き。そして港町で育ったから、まったく反対の安曇野も好き。中途半端ではなくどちらかに突き抜けているほうがいいのです。
▼猫たるとさん
オーキッドシードからマジカルアンバー(1/7スケール)ですって(2008年3月予定)。 HOBBY STOCKで見ました~。 お便り、有難うございます。 そしてアマゾネさんで予約始まってたので予約したッ! 先に衣装そろえて実写でやったほうが早い気がするが…
▼猫たるとさん
先日、テレビでやっていましたが 長崎には自転車がほとんど無く 長崎市民は自転車に乗れないのは本当でしょうか(笑) お便り、有難うございます。 基本だな!そのかわり原付が異常に多い…。
▼猫たるとさん
いつも楽しく拝見させていただいています。 iiyamaの24インチ液晶について、DVI端子ではなくHDMIが使われていたことが、意外なようにコメントされたいましたのでちょっと私見を述べさせていただきます。 すでにマザーボードレベルではAMD690Gなどにみられるように、オンボードVGAの出力にHDMIをサポートするチップセットが増えてきていますし、おそらく今後の主流になるとみられます。 メーカー製PCでの対応状況はわかりませんが、intel系のチップセットで本格的にサポートされるようになれば、特にAV系のPCを中心に搭載が進むと思われます。 もともとPCパネルは動画適性はともかく、解像度的には“ハイビジョン”向けということもあり、地デジや次世代DVDの普及に伴い、PC環境でも「ハイビジョンコンテンツを手軽に楽しむ」という目的に適したHDMIの普及が進むんじゃないでしょうか。 お便り、有難うございます。 確かにおっしゃるとおりで今後は積極的にHDMIになっていくんだろうなあと思うんですが、自分みたいにどうしても古い世代の人間にとってはまだまだ新しい企画とみてしまうのがもういかんねほんと。 とりあえず大富豪から寄付とかされたらテレビをHDMIつきにかえたいです。液晶の。32インチあたりで。3世代前くらいでいいです。今となっては安い夢だよ…。
▼しんいちさん
こんばんわ、たびさん。 エースコンバット6買ってプレイしてみました。 自分のXbox360はHalo3スペシャルエディションです。AC6をプレイしてみたところ、PS2版ACゼロより動きがスムーズじゃないように感じました(フレームレートが少ない?)。画面描写の細かさがそれを補っているので、不満は感じませんが、他の人から見たらどうなんでしょうね? それと、フライトスティックEXがPS2用フライトスティック2と同じものなのかどうか比較してみました。 見ると、Xbox360用のフライトスティックEXは、PS2用フライトスティック2と同形状ですが、シイタケボタンとLive用コネクタが追加されたものでした。 試しにXbox360にPS2用フライトスティック2を接続してみましたが、認識しませんでした。 逆にPS3にフライトスティックEXを接続してみましたが、これも認識しませんでした。 実は、エースコンバット6用のフライトスティックEXが発表されたとき、同じUSBコネクタを使用しているPS2用フライトスティック2が使えるのでは無いかな?と思って買わないつもりでした。 が、万が一使えなかったことも考えて、フライトスティックEXを注文したのですが、結果、正解でした。 http://www.nsknet.or.jp/~ushinich/doujin.htm お便り、有難うございます。 正直自分もそのフレームレートの低さが激しくきになってAC6買ってないんだよな…体験版プレイして「処理オチだろ絶対」と信じていたら「そんなもんだよ」と言われてガッカリ、描画が死ぬほど綺麗なんで仕方ないのかもしれませんがPS3だったら落ちなかったのかなともちらっと思ってしまったり。 とりあえずPSPのACXがラストミッション間際なんでそれクリアしてからですね、その頃またどっか旅行いってそうですが。
・おねがい*ツアー 2007 #04 最終回。
最終回という事もありおさらいから。おねがいの舞台をみんなでゆっくり回りませんか、というお話を頂戴して今年の夏も木崎湖で出会った僕達。楓・漂介を新たに迎え、緩やかに流れる時間の中ツアーは進んでいったのです。
ツアー参加の皆様方::: ▼なつき(楓@SKA) ▼Lewin(漂介@Chocolate Array) ▼HARBOR(小石@HARBORのWebsite成長記) ▼笹原(苺@Project・LPPM) ▼ちゅう(猫館) ▼南霧涼(深衣奈@) ▼ひさぎ(斜壊塵) ▼KEY(樺恋@かばこいぶろぐ) ▼たび(深衣奈@Hjk/K2)
また、それぞれの皆様のサイトでも、ツアーレポートが掲載されている場合があります。ご興味がある方は是非ご訪問されてみては如何でしょうか。 前回は木崎湖の湖畔にある公園での情景を掲載させて頂きました、今日はその続きからです。湖畔の公園から移動して、木崎湖キャンプ場を散策しました。 キャンプ場の中には様々な巡礼スポットが存在します。キャンプ場そのものもツインズでみんながキャンプしていたりしましたが、やはり… なお隣は苺桟橋。皆様のご協力により朽ち果てることなく現存しております。夏場はここから湖に飛び込むと気持ちいいんだこれが。 木崎湖キャンプ場から一気に移動。本当であれば小熊山の上に上りたかったのですが、本日はお日柄が悪い…という事で湖の対岸に移動しました。 丁度白馬のほうに向かうスーパーあずさが通り過ぎて行きました。電車マニア…といったら本当のマニアさんに失礼か、好きな自分としてはもうそれだけで大喜び。東京からのればそう珍しい電車ではありませんが…まあそれはそれ、これはこれ。 そして海ノ口駅の近くでゆっくりと散策。自分はこのあたりの風景が一番好きだったりする。 ━そして。 輝く季節に。 また、出会えるといいな。 皆とのお別れ。 そして僕達を待っていたのは「小石のうどん」。 縁川商店さんからは一気に松本まで移動、ここでお時間のご都合という事でLewinさんがお先に離脱される事に。本当にお世話になりました! …とはいえ、我々もそんなに時間に余裕があるわけでもなかったので、そのまま松本インター「付近」に移動。むしろ目的地はこちらといっても過言ではない。 もはや定番となってるジェラテリア・チャオさんで最後にデザートを頂きにまいりました。 この荘厳の姿をみよ!やはり夏場はこれに限るね!!!とご満悦っていたら「あー」という声がする。 なにかと思って後ろを振り向いたらなつき先生が放心中、何事だ…と思いましたら。 あー…。 最後に、ほんの少しだけ苦い思い出が出来ました。 それも良い思い出よのう…たぶん。 さあ、僕達も東京に「帰り」ますか! 松本スタート時間は18時過ぎ、中央道を使ったら確実に惨劇に巻き込まれるのが予想されるだけに、そして関越所沢→朝霞台でおろして頂く事もあり上信越道・関越経由で戻ります。 移動中はノートで早速画像チェック。 …そう、ご報告しておりませんでしたがレッツノートR6を買いました、いや買っていましたと過去形で話すべきか。 今回のおねがいツアーの前日に急遽新品未開封の状態を譲って頂きまして早速実線投入していたのですが、レッツノートそのものは地元のお世話になった人の所にお渡ししたので実質2週間強ほどの利用期間になってしまいましたが、ただこの前後で「これでもか」という程レッツノートを体験したのです。 移動もしばらくが過ぎて。おなかすいたなあ…と思っていたらふっとアルペンハイムをチェックアウトする時にもらったものを思い出す。 おにぎりだ!!! おかみさん、大事に食うぜ!!! …とはいえ流石に、これでは足りない…。 途中、佐久で降ります。高速道路の距離の調整というのもありましたが、目的はもう1つ。 そう、おぎのやの峠の釜めしであります!これを目指して頑張ってやってきたんだ!!!まあ流石に普通に買えるだろう、とのんびりときたわけですが… う、うりきれっ・・・・・・・・・。 こうなったら我々も後には引けない。そういえば横川SAの上り線では釜めしうってませんでしたっけ?という話に…それだったら行こうじゃないか、行けばわかるさ、釜めしが待っている!!! 一路長野県を抜け。 目標までもう少し!!! 横川SA上り線にやってきました。 在庫あるかな、釜めし…どうッスか、HARBORさん? 「グッ」(笑顔、そしてガッツポーズ) やったー!!!横川SAで釜めしゲットだぜー!!!!! ガッシュに夢中な少年がいるぞ・・・。 そして花園でもう一度調整。ついでに少し休憩をしよう、と立ち寄った高坂サービスエリア。ここは上り線と下り線のSAが途中で繋がっていて(車はもちろん通れない)大規模な施設になっています。今回の移動ももう少しで終わり、という事でのんびりと駐車場を歩いていた所に…
そのデリカは まるで くるおしく 身をよじるように 走るという…
                            ━悪魔のD、再び。 というのは冗談にしても、東京でのご予定が終わられて新潟に戻られるP6さん、そして何故か長崎県外でよく会うCHANさんのお二人とこんな所でお食事だけという形ですがご一緒することになりました。   そしてやっとスーパー釜飯タイム!!! …ね、みんな、写真とる前に食べようよ、ね、ね???(君もです) やっと食べれたおぎのや釜飯…久しぶりだ、うめえなあやつぱコレ…。 以前みんなで木崎湖にいったときに帰り道で食べたり、 そして関越ミッドナイト組の皆様とはここでお別れ。 我々の車は一路東京へ。ここからは流石に疲れが出てきたのか、ちょっとウトウトしてしまいました…そして日付がかわる前くらいに、無事に朝霞台に送り届けて頂いたのでございます。 もはやある種夏の風物詩ともなっている、毎年のおねがい旅行。 懐かしい風景と、新しい出会いの交差する約束の場所。そこに仲間達と一緒に居れるという事の喜びと在り難さを分かち合う事の大事さ、それを再び再認識した夏の記憶でした。

━おつかれさまでした!

]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2007/12/13
Webお散歩にっき

次の記事

2007/12/15