2007/12/16

長崎のテラ飲み放題のお店は昨日の日記、おねがい*ツアー関連はもっと以前。

クイックリンク)究極の飲み放題のお店おねがい*ツアー#01おねがい*ツアー#02おねがい*ツアー#03おねがい*ツアー#04
多和田新也のニューアイテム診断室 2008年登場予定 2.6GHz動作の「Phenom 9900」アマゾネさんでCanonのハイエンドデジタルカメラ PowerShotG9が割安に。(AA) この値段か、この前見かけた中古のPowerShotG7+1万円だったらこっち買うわ。 ・SanDisk UltraII メモリースティック PRO Duo 4GB こっちも値段下がっていたので、この値段であればPSP用に是非。なんか最近PSPしか触ってない気がする>ポータブル機器 ・秋葉原アイテム巡り – PSPの新色や『グランツーリスモ 5 プロローグ』が店頭を飾る 同じように長崎アイテム巡りをしたい気もしましたが絶対無理なのでやめました、ヲタポイントがバラバラに点在しすぎて非常にめんどい… ・iPhoneハック:自作ソフトで動画撮影に成功ウェザーニュース、路面状況を予測するドライバー向け気象サイト「ナイツ~星降る夜の物語~」レビュー:プレイするほどに勇気付けられ、心を打たれる――11年ぶりに「ナイツ」が復活死んだ母の友人がXbox360版アイドルマスターに激怒。11月22、23日、プーチンが大阪ケーブルショーに出没! KIG!!!!!!!!! ・楽しいクリスマス みんなたのしそうだなあ(棒読み) と思っていたら… >Webお散歩日記-2002-12月 >Webお散歩日記-2002-10月 すいませんでした。時間制限無し食べ放題の回転寿司「Ryugu亭」でたらふく食ってみました なんかいろいろとクオリティを感じますがとりあえず陣地の配分で勝負が変わるというのはよくわかった、つぶれなければいいがココ…。 ・FDクラススタッフ控室(地下2階): AV女優とレースクィーンをわけるものは?特殊なMRIで受動喫煙による肺損傷が明らかには、鼻に! 社長!!!!!!2007 All Japan ARDF Championship info. あー楽しそうだな、自分もアマチュア無線野郎だったから(ちょっとだけ)この楽しさはわかる。電波探して野山を走り回るのは楽しいけど予想以上に体力をだな… ・FDクラススタッフ控室(地下2階): AV女優とレースクィーンをわけるものは?教科書のキャラクターに萌えた件 黒かおりん!!!!!!!!! ・「やりたいこと」が沸いてこない人もいる。【韓国大統領選】「国際機構と日本が協力して400億ドル出します」~当選有力の李明博氏、北朝鮮支援の財源は日本の金で李明博大統領候補「北朝鮮に国際機構と日本が400億ドルを出すニダ」 おいバカキムチは何言ってんだ、発酵しすぎて脳までヤられたか???と思ったけどDNAレベルで乞食遺伝子あるんだから仕方ないですよと友人が言ってるのを見てポンと納得。 ・おたよりこーなー。
▼猫たるとさん
着ぐるみを見ててふと疑問に思ったんですが、 (中略) 変な質問ですみまそん。どうしても気になったモノで・・・ お便り、有難うございます。 キャラによる。琥珀さんとか和服だし…
▼猫たるとさん
たびさんは「水曜どうでしょう」は視聴済みなんでしょうか?番組内企画である『サイコロの旅5』で出演者の大泉洋、鈴井貴之によってキングオブ深夜バスの称号を与えられ、生き地獄の様子をこれでもかと伝えられたのですが、利用されているならたびさんの感想もお聞きしたいです。 お便り、有難うございます。 アレは神が人類に与えた試練の1つだね。この場合の神は西鉄さんになるのか…
▼まろうどさん
たびさんを見ていて最近よく思うのは、 あれだけ旅先で食べてよく太らないなぁと。 きっと影で努力してらっしゃるんでしょうねぇ。 私は冬の祭典のコスを目指して(笑)、ダイエットをしております。 とりあえず夜は豆腐と白菜を中心とした(むしろそれだけの)一人鍋です。 ロデオボーイ2も買ったし、残り2ヶ月頑張ります! たびさんも(痩せてますけど)頑張ってください。 お便り、有難うございます。 とんでもない、太った太った!(あっさり言うな) 以前は79.99999kg+α程度ありましたがガチ減量で3ヶ月で55kgの壁にブチ当たるラインまできましたがあれから3年半、その後の不摂生が祟って太りました、3キロくらい。 …まあ冗談は置いて過去は本当に常軌を逸した暴飲暴食と運動しなかったのが原因だったので、適切な食事と適切な運動というか金ないので交通機関使わず徒歩を繰り返せばある程度は。必要なのはただ「やる気」だけだと思っています。 ちなみによく「どうやったら痩せられますか」って聞かれますが「(過剰に)食うな、(適度に)走れ」ってのが自分の返答であったり。
▼猫たるとさん
モツ鍋の最後に入れるのはラーメンではなく、ちゃんぽんの麺では? お便り、有難うございます。 いやー俺もそう思っていたんだけどこの時はちゃんぽんだった気がするんだよォ、アレ???と思ったけど…ってそれは別のお店だったかなあ、幾分か記憶が混同しているような気がする。確かめておきます。
▼猫たるとさん
Kは川村ひかるという噂ですが…果たして?? お便り、有難うございます。 そして本当に希志あいだったのでしょうか。個人的には小桜エ…
▼猫たるとさん
よく拝読しております埼玉都民です。 餃子の焼き方ですが、以下の手順でやっております。掲載されていた手順より簡便です。 市販品、自作、いずれも上手く行きました。 想定しているのは握り寿司大の餃子です。 1.フライパンに油を大匙1or2たらす。 2.餃子の底面に油をつけ、フライパンに延ばし広げるようにして車輪状に並べる。 3.お湯を100cc程回しかける。 4.強火で点火、蓋を閉める。 5.フライパン内に水気が無くなり、音質がジュウジュウからパチパチヘ変化したら蓋を取る(ここまでは内部までしっかり火を通すのが目的です)。 6.弱火にする(ここからは底面を焦がし、カリカリ感を演出するのが目的です)。 7.確認用の餃子を1つ選び、箸で片方の端をつまみ、底面の焼け具合を確認する(軟らかいので慎重に)。 8.お好みの焼け具合で火を止める。 このままでも十分ですが、よりカリカリの底面がお好みでしたら5で蓋を取った際に余分な水気と油分をキッチンペーパーで取ると良いようです。 また、コンロの火にムラがあるので、6の段階で取っ手の位置を180度変えると均一に仕上がります。(例:4時位置で1分、10時位置で1分) 既にご存知でしたらご容赦下さい。 付けダレですが、たっぷりの大根おろしに醤油、七味、ポン酢を加えたものが良いと思います。 お便り、有難うございます。 早速試してみました→うますぎた結果味皇が大阪城を破壊すべく出撃。 本当につい最近なんですが餃子も真面目に焼けば死ぬほど美味いというのに気づいて(今更?)それでいろいろと試行錯誤する日々で。リンガーハットにはいってる業務用の餃子焼き専用マッスィーンが欲しい…いや流石にそれはアレだが。
▼みかんさん
こんばんは。 いつも楽しく拝見しております。 “ナードなマーチングバンド”で思い出したのですが、コレはご存知ですか? 刑務所でハレ晴れユカイ http://www.nicovideo.jp/watch/sm1071167 まあ、実際閉鎖空間ですよね ^^;; それでは失礼いたします。 お便り、有難うございます。 この前どっかの新聞でこの刑務所にインタビューしてたけどダンスしてた受刑者が生き生きしてた、それはそれでどうなんだろうとも思いつつ。しかしどっからハルヒダンスなんか仕入れてきたのかね…
▼exさん
いつもニュース、興味深く読ませていただいております。旅行記なども楽しく読んでいます。 ところで今度の著作権法関連のパブリックコメントですが、ダウンロード問題(録音録画小委員会関係)以外にも、もう一つのパブリックコメント(法制問題小委員会)関係がありまして、実は非親告罪化などは法制問題小委員会側なのですが、そちら側でちょっともしかして、同人に対して結構大きなダメージがあるかもしれない問題が発生している可能性があるのではないかと気づきました。 詳しくは以下をお読みいただいて、もし取り上げるべきと感じたらぜひお取り上げいただければと思います。 http://d.hatena.ne.jp/ex_hmmt/20071107 以上、よろしくお願いいたします。 お便り、有難うございます。 大変申し訳ない、個人的多忙のため今更ながら拝見してしまい…本当に申し訳ない。今回の著作権法関連は色々と個人的に問題を抱えているとは思っているのですが、ほとんどのものが知られないまま水面下で進んで…というのばかりになるうよ気がしたのも怖いと思いました。 「ナチスが共産主義者を攻撃したとき、自分は少し不安であったが、とにかく自分は共産主義者ではなかった。だから何も行動にでなかった。次にナチスは社会主義者を攻撃した。自分はさらに不安を感じたが、社会主義者ではなかったから何も行動にでなかった。 それからナチスは、学生・新聞・ユダヤ人等をどんどん攻撃し、自分はそのたびに不安を増したが、それでもなお行動にでることはなかった。 それからナチスは教会を攻撃した。自分は牧師であった。だから行動にでたが、そのときは全てがあまりにも遅かった」 ふと、この言葉を思い出しました。
▼猫たるとさん
>最後の〆はうどんではなくてラーメンなのが福岡流ですね。 お店にもよると思うのですがスタンダードはラーメンではなくてちゃんぽん麺です 写真の麺もちゃんぽん麺ぐらいの太さに見えるのですが お便り、有難うございます。 というわけで前の御便りのご返事でもありましたが確かめました→どうみてもちゃんぽん玉です本当に有難うございました。別のお店のラーメンと勘違いしていたようでこっそりと追記しておきます。
▼信者さん
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1480443 OVERDRIVEの「キラ☆キラ」がニコニコ動画で良い意味でひどすぎる自演ですよ 体験版もファックすぎるのでマジオススメです お便り、有難うございます。 キラキラなんか評判いいですよね、周囲でも大ブレイク中。いや局地的ですが。 青臭すぎる青春ロックという事でいろいろと思い出して夜空に向かって咽び泣きます。
▼猫たるとさん
>スカートの中には夢がつまってるんだよ! 激しく同意(w グルーブ魂のパンチラ・オブ・ジョイトイという曲にある 「パンツが見てぇんじゃねぇんだ!、パンチラが見てぇんだよ!」というフレーズにも通じているかと(自分の中だけかもしれませんが) お便り、有難うございます。 「パンツじゃない、パンチラを」これは名言ださっそく覚えておきます。 しかし夢かと思ったらなにもない時があるけどそれはそれでドリーム、いやロマンかもしれませんが。なんもはいてない。 和服の娘ならば・・・
▼埆形@土偶なのだ☆さん
> 一部ではKazuko Hosokiと言われてますが。 ばっか、ココはK〇ZAKURAETUK〇だろ? 窟的に言えば(何 #肯定的イメージです。 お便り、有難うございます。 そうでした!ウチとしてはそっちでした!肯定的イメージでね!
・たびのたびにっき 長崎人の長崎旅行 第一夜
今回はちょっと変わった旅日記、という事で「東京発・長崎行き」という旅行記になります。 自分が今年の夏場はずっと埼玉の方に居たという事はよく申し上げましたが、その間一度長崎に戻る機械がありまして、実家に戻るというよりは長崎に旅行に行く、という感覚で旅してみようではないか、と思い立ち少し新鮮な気分でのスタートになりました。 出発はおねがい*ツアーから戻ってきた数日後になります。 娘さん達やカメラ等は朝霞台でお留守番、今回はかばんに最近導入した新マシンLet’s note R6とコンパクトカメラだけ詰めての出発になります。 「じゃあ、行ってきます」(…昼間は当然誰も居なかったんだけど) 自宅→朝霞台駅(西部バス) 朝霞台駅(東武)→北朝霞台(JR) そしてここで今回の旅の切符、僕らの18切符をゲットであります! というかギリギリに買うなよって話ですが。 01  北朝霞1144→1154南浦和 JR武蔵野線 普通・東京行 1105E ちなみにこの段階でいきなり遅刻で1つ遅い電車であります、東京駅でのアクティーへの乗り継ぎかなり苦しくなってきたぞ…  02 | | 南浦和1156→1228東京 JR京浜東北根岸線 快速・東京行 1167A 南浦和での2分乗り換えが功を奏しなんとか東京駅に滑り込む…ダメかと思ったよ俺は…。 それでは、長い長い東海道の旅に出かけましょう。  03  東京1233→1407熱海 JR快速アクティー 快速・熱海 3759M ふっと隣の線路を見ると新幹線のぞみが発車。これから自分が熱海までいく時間で、彼はどこまで行くんだろうな…京都くらいまでは行くんだろうか、そう思うと泣けてきた…。まあ旅情、旅情! かろうじて駅のホームで購入したポカリ。この一本がこれから数時間の生命線になります…水よりもトイレが最大の問題なんですけどネ。 そしてこの後2時間、隣の御夫人につかまって話し相手にさせられる… 命からがら熱海に到着。おばちゃんパワーに終始圧倒されっぱなしだった2時間でした。 ここでなんかお寿司げとー。なんかミョーに売れ行きが1つだけ悪かったから微妙な予感がするのだがどうなんだろうか…。 それでは、熱海から島田に向けて出発ー。ここから先だと旅行気分にりますね。 04  熱海1414→1602島田 JR東海道本線 普通・島田行 445M 熱海からの車内は混雑している程ではないが、十分に座席は埋まっている程度。そして自分もロングシートだったのでひざの上に抱えてものすごく遅いブランチの時間です。 謎のお寿司は、名物 特製小鯵押し寿司でした。 しかしまあ我ながら「寿司でブランチ」もなあ…とはいえ空腹には勝てぬ! お茶と一緒に、いただきます! ………うん、普通の押し寿司だ…。 よく行く信州健康ランド、ではなくて同系列の駿河健康ランドを横目に。ここも色々と思い出がある場所なんだよなー。 徐々にではありますが日も傾いてきて。 静岡県島田市・島田駅に到着。 何故か時間があったので外から駅舎を眺めてみる。 そして、次の乗り換えポイントは浜松。 05  島田1612→1655浜松 JR東海道本線 普通・浜松行 799M このあたりは通過した時間帯もあって非常にまったりまったり。移動時間も40分と非常に短い(このあたりでだんだん感覚がおかしくなってくる)ので気軽な移動になりました。 浜松駅到着。そういえばここらへんで食べないと、関東の「黒いおつゆ」とはまたお別れになるんだよな…そう思いながらも時間もないので華麗にスルーです。 06  浜松1708→1742豊橋 JR東海道本線 普通・岐阜行 111F そしてここで惨劇が!通勤ラッシュも始まり人が多くなってきた車内、なんとか座席を確保した所で喉が渇いた…と先ほど浜松駅で買ったコーラをオープンしようとしたら派手に大噴火!他の方へのご迷惑だけは防いだけれど、自分のTシャツがその犠牲となって散りました。 長崎到着まであと19時間。コーラの素敵な匂いと共に旅をしていくことになりそうです。泣きたい…。 時間帯もあいまっていい景色だねー。 豊橋着。 そして一息ついたらすぐに乗り換え、別ホームなんでダッシュだぜダッシュ!というか流石に人多い! ここからは特別快速での移動になります、実は特別快速発体験なような気がするわけで今からワクテカなのでありまして。というか以前の乗り継ぎであれば微妙に乗れないパターンだったので非常に楽しみ、JR西日本の新快速と戦える電車という事でドキドキしながら乗った特別快速だったのですが |07 | | 豊橋1750→1833金山 JR東海道本線 特別快速・大垣行 2127F 無事に出発した特別快速。しかし網棚から聞こえるガタガタ音が気になってしょうがない… 普通なんですかね、コレ。   この時間でも29度、今年の夏は…いや、今年の夏も暑かったですね。 気になる… 金山到着。 なんかかっこいい電車がきた!と思ったら名古屋行き、どうやら微妙に遅延しているらしい。 そして、いつもの趣のある列車でした…。 それではここから米原までの移動、名古屋ではなく始発の金山から抑えた方が米原まで座れる確立が高いので。こういった部分で体力をどれだけ温存できるか、というのも長旅では重要になるのです、いやマジで。 それでは2分遅延で発車オーライ。写真に撮れませんでしたが隣の名鉄がピカチュウ号だ!可愛い車体!でも「どーけーよーどーけーよーこーろーすーぞー」って鳴らしながらきた…。 08  金山1846→2009米原 JR東海道本線 快速・米原行 2533F 大垣をスルーできる喜び。 米原到着。 まいばら。 まいさんばらばら まいばらばら??? …なんかコレも久しぶりのフレーズですね、と。 そして久しぶりのJR西日本の青い看板に、やっと西日本に戻ってきたんだなあと痛感する。この瞬間が結構好きだったりする、そしてもう1つ僕達を待つ青い稲妻、その名は 新快速。 やはりコレよコレ、コレに乗る為に自分は18切符の移動を楽しんでいるといっても過言ではない、そんなわけで無事に戻ってきた西日本最初のスイッチは無事に完了、これで後は余裕で大阪まで一気に切り込める。 ここから先姫路まで行ってまったり姫路名物駅そば食うか、新大阪でおりてムーンライトランデブーを始発から楽しむかの判断がまたあるわけで…そしてなんか財布の中に1250円しかない件。 説明するまでもありませんが移動開始前に現金を下ろし忘れたいつもの鉄板パターンでございます、それなのでこの予算を投入して新大阪で弁当買うか、姫路で駅そば食うか、下関でふぐの駅弁買うか、小倉から博多まで新幹線ワープするか、博多でらーめん食うか、かもめワープするか…いずれにしても様々な選択肢が広がる新快速。 とりあえず後で考えよう。 それでは新快速出発、新快速は大変な運転をして行きました。 |09 | | 米原2021→2138新大阪 JR東海道本線 新快速・姫路行 3531M そして結局新大阪は通過。 |前)米原2021→2138新大阪 |後)米原2021→2248姫路 新大阪スルーで駅そばたべにいくのだ!!! 結局予定より1時間ほど長く新快速の旅を楽しんだ末に姫路到着。ありがとう新快速、さようなら新快速。君のおかげで今回も最高の暴走を楽しめたよ!と思って新快速に別れを告げていたら 新快速、輪姦された末に格下げ。 せつなさ炸裂りゅん。 そして今回姫路まで足を伸ばした最大の理由、それが姫路駅名物のえきそば。 これですよこれ!これが美味いんだ! うどんでもない、そばでもない、ラーメンでもない。この独特の風味が姫路ソウルを感じるわ!なんかよくわからんけど。 …た、食べる前に気づきたかったな、コレ…。 しかしながら腹も心も思い出も満腹、おかわりは明日の朝までは結構!後はムーンライトの到着を待つだけです。 と、ここでハプニング発生。ホームでムーンライト九州をのんびりと待っていたら、アジア系と思われる外人さんに英語で話しかけられて少し焦る。なになに?と思って話を聞いていたらどうやら「ムーンライト九州に乗りたいんだけどこのホームで待ってればいいのか教えるんだ、そこのジャパァニィィィイイイーズ!!!」という感じだったので一緒に待とうかという話に。 そして話を聞いていると、お二人が今回移動してきた行程が自分とまったく同じ電車のルートでの東京から博多までの移動だったのが判明して盛り上がりまくり。やはりこの移動ルートは鉄板なんですなあという話になりつつ、起きたら博多で福岡観光をするのが楽しみでしょうがない!とニコニコの笑顔で話される2人に自分もつい楽しくなってしまう。初めての日本、初めての電車観光らしい、どうか良い旅を! そしてやってきましたムーンライト号 既に車内は死死類累といった風景ですが、後ろの座席に誰もいないので久しぶりにマックス倒す。 ムーンライト九州なめんなよ、伊達に元シュプールじゃないぜ、アホみたいに座席倒れます。だから別にそんなに辛い列車ではないのだよ、10時間でなければ・・・ それでは、おやすみなさい。 月明かりの下、素敵な夢を。 |10 | | 姫路2319→0718博多 JR山陽本線 快速ムーンライト九州・博多行 9231 ━翌朝7時。 おはようございます!高級ホテル・ムーンライトで快適な睡眠を楽しんだので元気です!ここから5時間の移動さえなければな… くるりと回転したらそこに有るのはラーメン屋。駅のホームにあるのがそば・うでんだけでなくトンコツラーメンもある、というのがまさに福岡、それが福岡。ちなみにここ一年で一番回数食べたトンコツラーメン屋はここのような気がする、が…。 券売機はいつも通り液晶破損中。 絶賛に値するほど美味だとは思いません、しかし何故か涙が出そうになる。 この温かみのあるとんこつラーメンが、きっと僕達九州人にとってのソウルフードなのかもしれません。まあこの時間帯から食うもんでもない気がしないでもないが… リリコさん看板発見。とかやってる場合じゃない、朝の乗り継ぎは大変なんだよ…ギリギリ通勤ラッシュ前とはいえやはり混みますの。 |11 | |博多0751→0828鳥栖 |JR鹿児島本線 快速・羽犬塚行 |4321M 鳥栖駅にて。鳥栖から長崎までダイレクトに向かおうとするとこの時間は3時間待ちになるので移動距離はあるが鳥栖から佐世保方面に抜けた方が到着時間は早い。 そして鳥栖駅では定刻の0848から3分遅延で出発。大丈夫か、肥前山口で接続待ちしてくれなければアウトだな…。 |12 | |鳥栖0848→0934肥前山口 |JR長崎本線 普通・肥前山口行 |2835M しかし懸念した事態もなく、余裕で回復運転して肥前山口駅に到着したのであった…。 ここからはもう一息。 |13 | |肥前山口0938→1039早岐 |JR佐世保線 普通・早岐行 |931M まったりとした車内、流石にこの時間は一番空く時間帯か。 自分も温存していたノートを使って最後の暇つぶしをします。ハンパねえ。 早岐駅にてシーサイドライナーに乗り換え、これが最後だ!がんばりまっしょい!!! そしてSSLは残念ながらJRカラー版…って国鉄カラー版はどのタイミングではしっているんだろう???長崎時代は浦上駅とかで信号待ちしていたらよく見るんだけどなあアイツ・・・。 |14 | |早岐1053→1209長崎 |JR大村線 快速シーサイドライナー・長崎行 |3225D …そして、気が付けば長崎駅だった。最後の移動中は早岐を出た瞬間に寝落ち、気が付けば長崎トンネルを出たポイントという事でやはり疲れが溜まっていたのかもしれない。 そして長崎駅に到着しての第一印象は「暑いーッ!!!??!?」 朝霞台に帰ります。 …そんなこともいってられないので、自宅にむかって移動。そうしたらいつも出迎えてくれるエキチョーの姿が見えない…どこだろう?と思って探したら駅のベンチの所でひっくりかえってる。 エキチョー? エキチョー!!!大丈夫か!!! …って寝てるだけか、コイツ。 そしてすっかり動かなくなった(※死んでない)職務放棄しているエキチョーは放置して自分も最後の乗りつぎに。このままこんなクッソ暑い長崎駅に居たら自分もダレダレになってしまうわ…。 ラストの乗り継ぎは路面電車で自宅まで。 夏のとても暑い日、長崎はやはり暖かく…というか暑苦しく久しぶりに帰宅した自分を迎えてくれました。
]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2007/12/15
Webお散歩にっき

次の記事

2007/12/17