2008/01/30

CPUを強化し、限定100台のレッドモデルも投入――パナソニック「Let’snote」[ITMedia] ・100台限定の光沢レッドモデルが登場――「Let’snote LIGHT CF-R7」CPU性能を底上げした約10時間駆動の1スピンドルPC――「Let’snote LIGHT CF-T7」堅牢性はそのままにCPUを高速化した軽量2スピンドルPC――「Let’snote LIGHT CF-W7」CPUを強化し直販で新色を追加した2スピンドルPC――「Let’snote LIGHT CF-Y7」パナソニック、CPUを強化した「Let’snote」春モデル[Impress] ・パナソニック、カラバリ展開の 「Let’snote R7プレミアムエディション」 今回は「まだ」大幅パワーアップというわけではないみたい…8シリーズになった頃にまたドギャーンとしたのが出てきたりするんだろうかと楽しみにしつつ。 しかし個人的にはレッツノートのRTWY展開は大好き、「小さいR、小さすぎないT、それにドライブつけたW、それに大画面をつけたY」というのは非常にわかりやすくて人にオススメする時に最も無難なんでオススメしやすいというかなんというか助かってます。 ・ソニー、「type A」、「TP1」にPenryn搭載ソニー、ノートPC「type T/F/N」にスペック強化モデルソニー、円形のリビングPCなど、’08年春の「VAIO」第2弾BD搭載の円形モデル、Penryn採用ハイエンド機、デザイン天板のtype Tも登場――ソニー「VAIO」第2弾45ナノCore 2 Extreme搭載のハイエンドAVマシン――「VAIO type R master」10周年記念モデルがプレミアムデザインで変身――「VAIO type T」売れ筋ノートのメモリが2Gバイトに――「VAIO type F/N」追加モデル45ナノ新型Core 2 Duoを採用したハイエンド地デジノート――「VAIO type A」円形リビングPC「TP1」にBlu-ray Discモデルが登場 こっちもまだそんな大きな変更じゃなかったので、VGN-TZ72Bは出るのは予想されていたけどCPU「だけ」だったのでちょい前にtypeT買った人としてはよかったような寂しかったような、メモリもこの機種はオンボードじゃなくて普通にメモリスロットだからスリーベルあたりで格安の2G指せば終わり、というかウチはそうしております。お櫃VAIOはちゃんと新シリーズ出てよかった… ・富士通、FMV-TEO春モデルの発売を延期上海問屋でノート用のメモリが安いなあ。 上の方にあるVAIOの内容で「普通にメモリスロットだからスリーベルあたりで格安の2G指せば終わり」と書いたけどコレでもいいのか、少し前のVAIO TZスレッドやThinkpadXスレッドで注文した人が「トランセンドだった」という報告が多々あるのでたぶんトランセンドとは思う保証はできませんが。 ・ただいまご予約6000個突破! バレンタインギフト特集 義理チョコまとめ買い共同購入 義理チョコが大量に必要な貴女、もしくは貴兄に。 ・ニコン、センサークリーニングを搭載したエントリー一眼レフ「D60」ニコン、「VR」内蔵の標準ズームレンズ2機種ニコン、シフトレンズなどMicroレンズ2機種キヤノン、同社初のフルHD/フラッシュメモリ型AVCHDカムキヤノン、8GBメモリ/SDカード記録対応のビデオカメラ そろそろメモリーカード系のハイビジョンカムでも良いような気がしてきた…と、DVテープ→データ化の作業が面倒だと連呼している人が長崎に居るらしいです。 ・恐怖画像公開:iPodのバッテリーがぱんぱんに膨らんじゃう件(さぼり記さん)ガートナー:2008年中にBD勝利、HD DVD値下げは「無駄な抵抗」フォーマット戦争の舞台裏で何が起こったのかマイクロソフト、「Office 2003 SP3」の自動更新は2月27日からPSPハジマタ!!!ねらー待望のPSP専用ブラウザ、「オワタブラウザ」が登場! ねらーの皆様へ。ふとんの中で寝ながら巡回する人には是非。   ・中国で急成長した動画サイトに、まもなく政府の強力な規制が携帯フィルタリング、総務省が“過剰規制”に「待った」 ・W61Sに気になる話題が。 KDDIのニュースリリース見てて気づいたんだけど、W61Sの部分に非常に気になる項目があったので抜粋。 “音フォト” やブログアップ機能で、撮った写真をみんなで楽しめる。 (中略) 高解像度で撮影した写真を、VGAまたはWVGAサイズに自動的にリサイズして本体データフォルダにバックアップしてくれる “ミニフォト” 機能により、写真を大量に持ち歩くことも可能です。 これは逆に普段は常時高解像度でだけで写真を撮って持ち運びカメラとして使って、その上でMIXIに掲載する640×480のVGAサイズの画像をポンポンと切り出してMicroSDから本体に保存→そのままメール作成で添付、というスムーズな流れがいけると思うと極めて魅力的な機能の様に感じる。 ・ソニーが振動対応コントローラーと160GB程度のHDDを搭載したPS3を出すかも どーせそのうちPS2互換+SACDの160Gモデルとか出すんだろと思いつつ待つ間の時間の浪費がアレなんで相変わらず自分は最終処分の60Gをオススメしますが。20Gでいいじゃん?と言われるし無線やカードリーダーいらない気もしますが60GであればHDD交換した後も適当なUSBケースに刺して実用性あるからなあ、、、 ・ダレット、WIN「ストリートファイターオンライン」クローズドβテスター募集開始。弊誌枠でも200名募集 このカオスなスクリーンショットはなんだ!!!電脳御殿さんにて、トロ・ステーション-08/01/30 >「家具配置が事実上のウォーターマークになる」 ニコニコとかにアップされてるトロステみてたらそう思った、そして「あ、このアップ主部屋の配置少し変えてる…」とか気づいたりしてなんか面白かったり。 そういえば最近PS3はSACD/BDプレイヤーにしか使ってないな気がします、まさか本体購入から一年ちょいで3本しかソフト買わないとは思ってもいなかったなあ、、、 ・「涼宮ハルヒ」そっくりのキャラ、北京オリンピックの書籍に新潟の萌え看板 新潟クオリティ強ええ、というか絶対イラスト描いた人はガタケ出身だろうといわれもない偏見を言ってみる、まあ長崎のヲタ文化の数割が大村工業出身の人間に制圧されているようなもんだと。誰とは言いませんが。 ・ソニー、NTT……20兆円“買収”男性が語る >ソニーやNTTなど20兆円分を買収したという大量保有報告書を提出して騒動になった男性。川崎のマンションの家賃を滞納しているが、巨額の資産は誰か(フリーメーソンらしい)に監視されており、自由に使えないという。 見出しだけで満腹です! ・「出て行けボケ」 キングコング西野、ライブで酔客と赤ちゃん追い出す 炎上。 ・「光秀のブログ炎上」「関ヶ原実況スレ」 “あの時代にネットがあったら”が本に 炎上。 ・ラーメン食うと下痢する理由を真面目に考えるスレ! 花月でバリ辛+ニンニク大量投入+さらに壷ニラ+ニンニク醤油の投入だと確実にトイレ祭りが始まります。しかも大量に唐辛子入ってるからそこは惨劇の夜なのであった。 ・野生のカバに怪しまれず近づく方法 一枚目の写真が卑怯すぎる、声あげて笑ってしまった…。 ・亀田大毅さんが接触事故 免許とっていきなり[Y!NEWS] ・ニダー速報 橋下徹「在日韓国人の参政権、当然認めるべき」ウィズン:持ち帰り弁当店、破産へ 僕らのお弁当ランドウィズンが…といっても九州の人以外にはよくわからないと思うので説明。ほか弁のライバル、以上。といってもいまいちピーンと来ないと思うけど実際にライバルというよりは因縁で繋がっている所なのだ。 ほんの僅かにほか弁のWikipediaでもちらっと書いてあるのだけど「長崎と宮崎の地区本部がウィズン (We’SN) として独立。その後ほっかほっか亭も対抗する形で再進出。」という部分なのだけど実際にはここでかなりの出来事が多々ありまして…って思っていたら2chのWe’SNスレッドで3年前に書いてあった。 そしてその2chのスレッドで「現役ウィズン従業員」を名乗る方から長崎地区の店舗に関してのコメントが、うちの近所(という程でもないのだが…)の店舗は営業を継続するという事で自分は応援しています、とりあえずのりタルデラックス買いに行くかね…。 ・おたよりこーなー。

▼絶招飛込後転さん
パソコン工房も中古取り扱ってるヨ? 少なくとも佐世保は取り扱ってると思いマス。そういや工口ゲも取り扱ってたな。 お便り、有難うございます。 なにゅー、佐世保工房はクオリティ高いな!かたや長崎はなあ…昔からお世話になっていたのですが最近は足も遠のいてしまい…。
▼会社が目の前の人さん
>銃乱射事件見て真っ先に心配してたんですが >無事だったんですね、良かったです 県民的には、長崎と佐世保って東京と神奈川くらい違うのに。やっぱ他県(九州外)の方からするとそんなものなのな まぁ、普賢岳んときも似た反応だったけど お便り、有難うございます。 そうなんですよね、県南県北島原でまったく離れているのにものすごく近いように思われているので、長崎から島原までいくのこれくらい時間かかるんだよ、とか説明するとものすごく驚かれる。東京と神奈川どころか神奈川から東京まわって埼玉いくくらいの感覚ですよね…逆にそれが小旅行気分でそれはそれで楽しいのですが。
▼猫たるとさん
>以前、 東京駅の「さくら」が到着するホームには長崎弁が溢れていて、上京して一人で都会の喧騒の中暮らしている長崎人が、辛くなったときにふっと東京駅に行き、ふるさとの言葉を耳にして涙をする…という話を聞いたことがあります。 啄木の短歌と同じ情景ですな。 ふるさとの訛(なまり)なつかし 停車場(ていしやば)の人ごみの中に そを聴(き)きにゆく お便り、有難うございます。 …と、以前そういえばこの話をしたような気がします、トシだねえ俺も 石川啄木の唄を見て思い出しました。
▼ゆづきちさん
W61Sのスレに販売向けカタログ掲載されてましたねー。 そろそろ機種変の時期かと思ってた自分もwktk状態! しかしメモステからMicroSDになるというのがちょっとびっくりでした。 デジカメがソニーなのでデジカメ撮影→携帯からmixi更新とか出来なくなってしまうのかと言うのがちょっぴり残念な感じです。 お便り、有難うございます。 正式発表もきたきた、んで実はmixi更新という用途に関しては最強じゃないのかこのケータイと思える部分もあるし(今日の日記で書いてたリサイズの関連)、MicroSD→MSDuo→MSのアダプタもありますしなんとなるのかなあ…。
▼猫たるとさん
この前長野旅行のオススメの行き先についてちょっとお聞きしたものです。 少し前にたびさんがあがたの森に行ったという日記を見たので。お礼だけでもせにゃならんなと。(遅い?w) 俺もあがたの森行ってきました、ってもオネティはわからないので単純に建物を見てきただけですが。ジェラート屋も探して行ってきました。徒歩だったので松本駅からはちょっと遠かったです。普通にうまかった。 その節はどうも。 また旅行記とか見させてもらうんで、よろしくおねがいしますね。 お便り、有難うございます。 松本駅からチャオまではまたけっこー距離を…お疲れ様です、松本は車無いとちと辛いんですよね。ちなみにチャオは今度駅前に移転するそうです、松本駅ではないんですが。
▼猫たるとさん
はじめまして、いつも楽しく拝見しています。 PENTAXのK100Dを持っていて(レンズはまだレンズキットのものしか持っていませんが)弟の野球チームの写真などを撮っています。 そろそろレンズキットのレンズでは物足りなくなり、望遠レンズが欲しいなと考えるようになったのですが、相場がわからずググるにも色々出て来過ぎて戸惑っています。 五万以下で上の機種に対応していて400くらいの望遠レンズは何かないものでしょうか…。良ければ教えていただきたいです。 (と、いうかたびさんはK100D持っていらっしゃるのでしょうか…??) お便り、有難うございます。 申し訳ない、K100DというかPENTAXの事はよくわかんないんですよ、よくわかんない状態で適当な事言うのもアレだしもっと専門的な方に伺った方が良いのではないかと思います。 その上で個人的意見としては、5万以下で400くらいの望遠ってのはどうなんだろう、Canonの場合は純正の手ぶれ補正ついてる70-300mmが7万・15万・19万・25万って感じだったような気がします、もちろん自分がもっているのは一番安いヤツ!
▼猫たるとさん
F100fd、スペック見ると懲りてないみたいですよ? シャッター速度が1/1500までになったり、優先AEなくなったり、テレマクロ80cmからになったり。 お便り、有難うございます。 自分も冷静にスペックみました、懲りてないな…ほんとF31fdの後継機が欲しいだけなんだ俺達は…。
▼猫たるとさん
finepix F100fdは、 マニュアル機能はないですし、 露出補正ボタンも見当たらない。 開放F値3.3、絞り羽からNDフィルター方式、 シャッタースピード~1/1500秒等々、 スペックを見ていくと、中々微妙になりませんか。 お便り、有難うございます。 というわけで自分はF100fdは予定通り?選択肢から除外という方向で。ダイナミックレンジ云々という部分でみれば驚異的なんですが、バッテリの総合力、頑丈っぽい(落としたら壊れるけど)所とか含めて全ての部分の総合的評価でF30/F31をオススメしていたのでいかんせん。
▼masatoさん
こんにちは、遅くなりましたが今年も宜しくお願いします。 >防湿庫 >プラスチックのタッパーに防湿剤いれておけばいいんじゃないのかなあ… ウチの親父が過去300mmレンズにカビを生やしてしまった後に似たようなことやってましたよ。機材の量が結構あったのでタッパーでなく衣装ケースでしたけど。衣装ケースは物によっては蓋が密閉されないこともあるので、出来るだけそうでない物を選ぶこともポイントです。それでも心配であれば市販の湿度計を入れて中の乾燥具合がわかるようにしておけば安心。とりあえずその後はカビ生えたという話は聞いたこと無いから、よほど苛酷な環境で無い限りは大丈夫では? お便り、有難うございます。 実は自分の友人のお父上もまったく同じような状態で、カビかなあ…って言われてレンズ見に行ってダメっすねこれって話になったらションボリしてたんだよなあ、んで次に遊びにいったら馬鹿でかい防湿庫買っててここまでいらないですよ多分、って話したらよほどショックだったみたいで…。 そういえば「衣装ケース」欲しいな、衣装入れるためにも。すごいよ…。
▼猫たるとさん
>なんかエロゲの制服っぽいです!あ、可愛いって意味でね、可愛いって。良い意味でさ。 この制服は姫路だけど、九州の学校の制服って可愛いですよね 九州の制服をwebの通販で見つけてしまって、買いたくなったのは内緒です お便り、有難うございます。 「買いたくなった」?「買ってしまった」!そこが問題だな…。
▼猫たるとさん
EeePC 時津のパソコン工房には1台だけ入荷した とポップが貼ってありました。 現物は未確認です。 お便り、有難うございます。 ありゃ、工房さんでも入荷したのか…たまには時津方面にも顔出してみるかな、自分はどうしてもバスでの移動になってしまうので億劫で億劫で。
▼itchyさん
始めまして。猫たるとさんの正体を知って、「はは、こやつめ」と思いました。こんばんわ。 Thinkcentre→中古Thinkpadx22→先日届いたUSトラベルキーボードと黒いやつ信者となっています。 たびさんの情報のおかげでキーボードが安く買えました。ありがとうございます。 先日のThinkpadX300や今回のX61格安情報と胸躍る情報が沢山でうれしいです。 まあ、使える資金がないので意味がないのですが。 お便り、有難うございます。 トラベルキーボード良いですよね、Thinkpad触った事がある人であればその利便性はきっと理解してくれるはずだ!というか地味にUSBハブ機能あるのを購入時にはしらなかったのでますます感動、あればあったで使うよこんなん!
▼まろうどさん
LOOX U買っちゃいました!! 軽い!小さい!でもキーは打ちにくい! と感想を短くまとめるとこんな感じのPCですが、持ち運びのみを考えると素晴らしいの一言です。 でもこれ買った直後に持ち運ぶ用途がなくなってしまったという不遇なことに…… お布団専用PCにでもしようかな~ さーて、今はEeePCと500台限定特価のiPAQ 112が気になる今日この頃です。 どっちも私にとっては使い道が ありませんが!! 型落ちのK100DSでも次は買いますかね~(でも金欠 お便り、有難うございます。 U購入おめ!というか裏山!と自分の友人であれば絶対言うな俺の立場だったら…とか思いつつ。ただLOOX UであればPCとしての用途もPDAとしての用途もカバーできるからそういった意味では非常に面白いかと。 EeePCは本気ではなく「オモチャ」とか「素材」として欲しいですよね。
▼零さん
サムスンのフォトフレームですが http://blog.goo.ne.jp/tp750c/… こんな話も出てます。 恐らくそちらで書かれている通り、画像をUSB経由で渡すようにしているだけと思いますので、実際レスポンスは期待しないほうがいいかと。 発色なんかはフォトフレームとして自体も問題になるんで実際確認しないと何ともいえないですが。 お便り、有難うございます。 これだったらいいや、というか印刷して置くよ(デジタルフォトフレームの存在意義を否定
▼埆形@土偶なのだ☆さん
まだ長崎電気軌道のカードリーダーは試験段階みたいですなあ。 しかしいつまで続くの?市内100円均一運賃(笑 ちなみに長崎バスカードの端末にはSuicaを認識する機能がある模様。 この間現場カードでエラーコードで『これはSuicaじゃボケェ』って出てました。音声ガイドもついてた?かな?カナ? うーむ。 お便り、有難うございます。 ありゃーそうなんですか、今度試してみたいけど迷惑そうなんでやめとこう。SuicaとかICOCAとかとも互換性もたせてくれれば神なんだけどなあ、流石に無理だろうな…。
]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2008/01/29
Webお散歩にっき

次の記事

2008/01/31