2008/03/17

あれから、3年。

 長崎と東京を結ぶ寝台特急さくらを見送ってから3年、今一度寝台特急を見送る日が来てしまいました。 寝台特急あかつき。長崎と京都を12時間で繋ぐブルートレイン、そして長崎に残された最後の長距離列車になります。昨今の交通環境の変化と老朽化、そしてダイヤ改正の流れを受けこの春で廃止が決まり、その長崎を出る最終列車が3/14 19:47という事で当日は長崎駅に行ってきました…のですが。 いやー起きたら19時30分だったよ、絶望的すぎるだろ。 ThinkPadX40のリカバリで疲れ果てて寝落ちしていたみたいで、ふっと意識が戻ったので時計みたら1930という文字列が視界に飛び込んできて一瞬で覚醒した。あわててカメラ準備して着替えて自宅を飛び出したのが19:35でありもうだめだと思っていたんだけど金曜日の夜なのに珍しく道が空いてたので長崎駅まで徒歩+タクシーで10分ほどでつきましたとさ。 移動中のタクシーの中で「あかつきの最後ば見に行くとですよ」「私も昔はよう乗ったとですよ、うちのかみさんとも何度もあかつきで旅行しとってね…」という話で盛り上がる、そして寂しがる。やはり長崎の人間とっては「さくら」「あかつき」は非常に思い出深い汽車なのです。(JR/国鉄を”汽車”というのはいかにも生粋の長崎人。長崎人にとって”電車”とは路面電車の事なのだ) 長崎駅到着。 セレモニーの存在を今初めて知るも時すでに遅し、まあ仕方ない。 改札口の外側にも人がいっぱい。そして改札の中に目をやると… 遠目で見てもあかつきホームが人であふれかえっとる…。つか人大杉ではあるがさよなら寝台特急さくらの時より多いんじゃなかろうか。 それでは、入場券を購入して中にGO。 そしてあかつきの姿を確認。普段はガラガラのあかつきの周囲も、今日ばかりは非常に多くの人で込み合っています。普段からずっとこんなに人がいれば、この子も廃止されることも無かったのか…いや結局関西エリアでの新快速のダイヤに影響を与えていたりすることを考えれば仕方ないのかもしれません。 報道の皆さんもそろってた、個々人的には「あー1DにLレンズだ」とか「やっぱこのカムは」とかそういった機材ばっかり見てたけど皆さん丁寧な取材されているような感じ。KTNさんがよさげなインタビューしてたので気になる、週明けに特集でもやるんじゃなかろうか。 JRの関係者の皆様も記念撮影したり。うっすらと目に涙を浮かべておられる方の多いこと多いこと… 看板を確認。マーチングバンドによる999の演奏とかいろんなイベントがあったとか。 その時アナウンスと共にあかつきの長い長い汽笛がなる。出発の時間だ!!! わっと騒がしくなるホーム。自分もあわてて移動であります。 隅っこの方でカメラを持ち上げれば撮れそうな場所めっけ、という事でよっこいしょとカメラ持ち上げてめくら撮りであります。こんな時はバリアングル液晶のライブビューできる一眼だったらと思う事もありましたが冷静に「別に画角とか体が覚えているからいいか」という結論であったり。 そして、走り去っていくあかつき。 そして、長崎駅エリアを出る時にもう1度だけ、短く「ピッ」と汽笛を鳴らしあかつきは最後の夜に旅立っていきました。 この時、自分の近くにいた駅員さんが小さく「行ってらっしゃい、あかつき」とつぶやいてずっと遠くを見つめておられたのが印象的でした。優しそうな、寂しそうな、そして誇らしそうな表情からは駅員さんのあかつきへのどこまでも深い愛情を一瞬ではあるけど感じ取ったような気がします。 旅立っていったあかつきの余韻に包まれるホーム。「ありがとう」と駅員さんに話す人、あかつきの思い出を語り合ってる御夫妻、撮影した写真で早速原稿を書いてる通信社の方とか。自分も知り合いの某新聞局の人に出会ったり、デイリーポータルで長崎の記事書いてる斎藤さんがおられるという話だったので目で探したりとホームをウロウロしていたのですが ふと、視界の隅に「寂しか!寂しかよ・・・」と言って泣き崩れる子供の姿が目に入りました。この子供くらいの年齢にとってはあかつきは生まれたときからすでに当然のようにあるものであり、またそんな列車が無くなるという経験はとても辛い事だったのかもしれません。 長崎からの寝台特急は身近な所では4年前に廃止された「さくら」がありましたが、さくらの片道18時間を超える運行時間と違いあかつきは片道11時間強、実際にさくらはとても現実的ではないがあかつきであれば…という事もあり比較的家族旅行などで思い出にと利用した事がある人も多いはず。この子供にとってももしかしたら、あかつきは自分が唯一乗ったブルートレインだったのかもしれません、と夢を膨らませていたら自分も家族旅行とかの記憶がよみがえって泣きそうになる。 その後はヘッドマーク撮影会に参加させて頂いたりしてました。 「カウントいきます」「5,4,3,2,1...ありがとうございました!」ってコスプレ広場でゆく見かける光景がまかかこの長崎駅で見られるとは。 長崎女子高校龍踊り部の皆さん。 そして一緒に撤収していくあかつきのヘッドマーク。ヘッドマークと一緒に自分も撤収であります。 あかつきの居なくなったホーム。昔は夜に出た寝台列車を、翌日の昼に出迎えてさくら・あかつき・かもめ・シーボルトといったさまざまな特急で賑わっていた長崎駅。しかしすでに明日からはこの駅に入ってくる特急列車は特急かもめ・そして白いかもめの2つ、いや1つだけになります。 激動の明治から昭和平成を駆け抜け 時には東京と上海を繋ぐ国際航路のルートとして栄え、戦火も経験したこの駅もこれで大きな転換点を迎えます。東京・大阪に鉄道で直接アクセスできる時代から時代は短距離・中距離鉄道の時代へ。 あかき弁当もこれがラスト。整理券の引き換え待ちが大量にありましたがこれもあとしばらく待てば購入できらしいのですが個人的にはぐっと我慢して長崎駅を立ち去りました。 次は、長崎新幹線開通の時にお会いしましょう。 そしてありがとう、寝台特急あかつき。 最後の暁に、行ってらっしゃいを。 関連) ▼さよならあかつき出発式 《 コラム・長崎ガイド 》【動画】寝台特急「あかつき」ラストラン 長崎線からブルトレ消える きょう寝台特急「あかつき」が最終運行 長崎駅で出発式長崎新聞:さよなら寝台特急あかつき
500GBの2.5インチHDD採用のポータブルHDDが発売 値段がいささかファンタジックだけどポータブルで500GB持ち運びたい人向け。2.5インチでこの容量だったらしばらく不自由はしなさそう…。 ・新Mac Pro Mini登場、3.5インチ 500GB HDDを内蔵 新機種きたー!と叫びたいけど実際には違うんだが…本当にこんなの出たら幸せなのに。幸せなのに…。MacMINIはこういった素材として認識するのも面白い遊び方なんですねと感動させて頂いた次第。 ・Think、Think、Think。 さらしるさんトコ@3/10でちらっと乗ってたThinkPadX40*6台の写真。 2台ほど回して頂きましたありがとうございます。X40が2台でありX80級でありX61よりは高性能だとか妄想していたけど1台はさらにそのまま長崎のダチの所にスルーパス。 HDDが1.8インチというわけでさらしる先生はCF化したりして遊んでいるらしいけど自分は素直に1.8HDDのまま運用してますが遅さに憤慨しそうになった、ってそれはVAIO U101で散々わかっているだろという話なんですけど。 とりあえず頑丈で壊れにくいけど壊しても良いマシンという扱いでガンガン使ってます、枕元で。 しかしXPが余裕で動くマシンがこんな気軽な扱いできるとは良い時代になったもんだわさ… 関連) ・SDHC非対応のSDカードスロットでSDHCが読める件 ・X40とSD,SDHC X40とSD,SDHC(その2:解決編) 自分用メモ、後で試す。EeePCみたいにSDをストレージとして+8Gほど使用領域が増えるのであれば現実的にかなりの実用性向上が期待できる… ・Swapping the Bay Device on a ThinkPad X300 関連ではないがThinkPadつながりという事で。X300のドライブ取り外し方法の解説動画なんだけど外人さんのアバウトつが出ててちょっと笑った、無くしたら困るからネジはもっと丁寧に! ・上海問屋セレクト コンパクトフラッシュ CFカード 16GB 6,099 あー安いなーと思ったので、たぶん中身はA-DATAらしいが当然は保証はできず。自分がチェックした段階では在庫4とかだったけど上海問屋は突然在庫補充されたりするのでそれを期待して。 ・Vistaの普及は進むのか:Windows Vista SP1を検証してみたVista SP1のDSP版発売、イベントで速度向上アピールVista SP1グッズにトイレットペーパー、解説が印刷 サービスパック出てこんだけ祭りになるんだから冷静に考えて面白いOSだよな…とかなんだかんだ言ってもSP1楽しみにしていたのは自分も同じですがッ。我が家のサブマシンが入れ替わったので(主力サブマシン売却→予備機を前線に)OSのVistaかなあと思っていたんだけど余ってるVista投入よりSP1のVista買わなきゃという気になってきたのが不思議。 統合インストールしろよ>俺 関連)Windows Vista Service Pack 1 (SP1) における主要な変更内容Vista SP1に対応する「au Music Port」の最新アップデータPSPで海腹川背を楽しむ方法・完璧版。Amazon.co.jp: 海腹川背 Portable(2008年3月発売予定)のレビュー: ゲーム 完全版ではなくてあえて完璧版と書こう、オチまで拝見してめっちゃ笑いつつ「まあそりゃそうだ」と思ったのは内緒だ。あとアマゾンレビュー酷評すぎ変な汁が出た、まあそりゃそうだろうが。実際にこれって海腹川背じゃなくて別のゲームなんだよねと思う、根本的なシステムがもはや欠陥品であり別物やん。 関連)海腹川背Portable要望まとめwiki 「版権元のモーションバンクに今回の事態についてのメールを送ったところ、 こちら側からも要請が可能なので改善要望を至急送ってほしい との返事が来ました。 また、体験版の入手先を聞いてきたので、もしかしたら モーションバンクは体験版の配信を含めた一連のこの事態を把握していない という可能性が出てきました。」へぇ。 ・日々是遊戯:あの「シュウォッチ」が、小さくなって今度こそ復活!? 著者さんの(当時の)連射能力の高さに驚いた。 ・タレントの声優起用はイマイチ やっぱりプロがいい? うまい・かつ「作品と媒体にあってる」のであれば別に文句は言わんが「どう考えても商売のためだけ」だよなとか思うのは嫌悪感が。某レイドスターのダンボーラー優(仮名)さんとかは見てたら露骨だったけどなんかアレはアレでいいや、メインで出てたわけでもないし。 けりゃ別にそれでいいんだが、 ・咲夜嬢カードならば揃える枚数はもちろん…「ハヤテ」咲夜カードのためにサンデーを398冊購入した漢! この現代にまだサムライが生きてたぜ… ・発言小町の昔のトピックは自作自演がバレバレで面白い :にゅーあきばどっとこむ 読売新聞は鬼か!!!もっとやれ。 ・自分の注意力がどれほどのレベルかわかるムービー屈強なバイク乗りたちがくつろぐバーで返り討ちにあった強盗:小太郎ぶろぐ 動画見てめっちゃ笑った、コントだろこれ。 ・ロマンスどころじゃない! マニアで埋め尽くされた北千住駅! 新型ロマンスカー「MSE」が華麗なるデビュードイツ、実の妹を愛した男性による近親相姦合法化の訴え実らずチベットで大規模な暴動が発生したアル!筆者も偽の対策ソフトに騙されました…… 韓国。 ・野球五輪予選、台湾観衆のプラカード 『拘肉の国韓国』、『整形するなら韓国で』、『キムチ**を殺せ』 「よくやった」「お前らが言うな朝鮮人め」「チョンと同じ事してどうするよ台湾…」とか様々な意見が出ていますが、自分としても「今日のお前が言うなカテゴリ」か「おとなりカテゴリ」どっちに分類すべきか迷った、同一存在ではありますが。]]>

Webお散歩にっき

前の記事

2008/03/15
Webお散歩にっき

次の記事

2008/03/18